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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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REFLEC BEAT ver1.5(5)

bemaniシリーズの中で、今一番人気があるのは
それはもう間違いなくjubeatだと思うんですけど。

今残っているbemaniシリーズの大半も、稼動当初は
jubeatクラスの人気があったことを忘れてはいけない。

いや別に懐古的な話をしたいのではなくてw

10年以上新作を出し続けてマンネリの極致になってるゲームと
3年の歴史しかない新鮮なゲームを比較しちゃいけないよな。

10年後のjubeatが今と変わらない人気を誇ってるとは思えない。

一応10年間生き残ってきたbemaniシリーズ全般のシステムを
10年間生き残るか定かでないjubeatのシステムに切り替えるのは、
下手すると音ゲー全滅になりかねない暴挙なんじゃないかな?

とまあそんなことを思いました。


・フルコン埋め

Hollywoodも50回くらいプレイしてMISS3。

Broken MISS2
Hollywood MISS3
DEADLOCK MISS3


実に3強だなぁw

ただver1.0の時のBrokenのような
フルコン絶望的な感じは全くありません。

多分次回作までには全フルコンできると思います。
全AAAは何となく達成できないような気がするw


Hollywoodは意外に序盤がうざったいですね。

譜面読むのは簡単だし基本的には楽なんだけど、
ロングを変な指で取ると詰みかねないのが痛い。

序盤はロングを抜けたら後は5連打するだけなので楽。

○▽○▽/○
▽○▽○/▽

この辺の5連打までは余裕で見切れるだろうけど

▽○○○/○・○・

最後のこれは4連打に見えたり
その後の単発を連打しちゃったり
誤解しやすい配置なので注意が必要です。


中盤ロング地帯はそんなに難しくない。

L0・・・/L0・○・/L0・・・

ロング○同時押し連発の最中に混じってる
単発○が個人的には非常に苦手だけどw

DEADLOCK赤のロング地帯でも同じこと思ったけど、
ロング○同時押しで離しても良い方の指を使って
直後にもう一発○を押す譜面が私は超苦手らしい。

▽    ▽

──L─○─

中盤ロング最後に来る、ロングを押しつつ
▽▽○は配置次第では無理押しになるような…。

ここだけはロング早め外しがいいでしょう。


終盤ロング地帯は途中までが非常に難しい。
逆に言うと発狂抜けたら後は楽だったりします。

まずL+○+▽とか言うわけのわからない
同時押しが最初に来るので場所を覚えておくこと。

ここでバランスを崩すと最後までグダります。

その後は3・2・2間隔で飛んでくる
Brokenリスペクトっぽいロングラッシュ。

ここはL+○+▽を慌てずに処理していれば
Broken発狂前のロング+長いチェイン地帯の前にある
ロングが込み入った所と同じ感覚で処理できます。

そしてここを抜ければ後は結構平和。

ロング→○同時2連打→○▽○
ロング→○同時2連打→○(▽+○)
この2つを交互に繰り返すだけです。

地味にL+▽が1回混じってくる所だけ注意かな。

ぶっちゃけHollywood赤の終盤発狂地帯は
JRさえ完全に無視すれば安定して繋がると思うw

JRを入れる場所に本当に困ります。

右手人差し指でロング押しつつ右手中指でJRはできるけど
左手人差し指でロング押しつつ左手中指でJRができないんだよな…。

これは右片手ばっかりやってた代償なのだろうか。


・片手

ANDROMEDA赤とb2b赤を新規フルコン。
Lv9も楽なのは大体埋まってきたな。

ANDROMEDAは初フルコン時自己べ-150とか
もう少しで伝説のAフルコンする所だったw

b2bは最後まで繋いでラストの4本ロング抜けを
5回は経験してるのでやっと繋がって安心した…。

片手だと4個同時押しは完全運ゲーに思えて仕方ない。
単発ならべちゃっと押せるけどロングだとなあ。

次はThunderbolt赤AAA&フルコンを目指そうかな。
と言うかやっぱり片手でもリンクルリンク曲やりたい。
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REFLEC BEAT ver1.5(4)

どちらにしろ次回作で甘判定化は確定っぽいから、
もう今作でスコアタをするつもりは無いんですけど。

そうなると頑張る曲が3曲しかなくなってしまうw
流石にあの3曲だけを延々と頑張るのは飽きます。

で、飽きてるのに無理にゲーセン行ったりするから
やることなくなって暇潰しにMFCやってみたりして



まさかの8連勝とかですっかり気を良くして
気付けばMFCばかりで一週間が終わったとか。


MFCの山は、カンドラ4枚乗りの時だけは
乱数の狂いと言うか嘘っぽさを感じるんだよなぁ。

カン!→あ、4枚乗ったは非常に多いけど



先日はダブルで4枚乗りして流石に吹いた。
暗槓→加槓の順だったので本当にW4枚乗りです。


・新3強

DEADLOCKを50回強粘着して気付いたこと。
フルコンはできそうだけどAAAは無理だな…。

MISSは3まで減ったけどARは86.5%から変わらねえw
全パート完璧に嵌っても88%~89%で止まりそうです。

DEADLOCKはガチ押しならフルコン最難関だろうけど、
ラス発狂までどうにかノーミスで行けてしまえば
ラス発狂は判定ラインばんばんするだけなので楽だ。

どうにかノーミスでサビまで到達して

▽○▽○▽○▽○ ▽○▽○▽○▽○
ズデデデドデデデドコドコドコドコ

L─○─○─L─


このロングが抜けなければそこで勝ち確定だろ。


イントロはまず譜面配置を覚えること。
かなり不規則なのでリズムを覚えましょう。

○+▽→L+▽

ここは覚えててもなんか落ち着かないよなw

ロング▽同時はロングが光らないから
同時押しでいいの?感がどうしても強い。

その後の8分同時→8分ロングは地味に難しい。
譜面的には単純なのになんでこんな難しいんだろう。


序盤12分地帯はフルコン的には空気です。

3連チェインの方はグレ嵌りしやすいけど
コンボを切るような配置ではないでしょう。

私はここの3連をタカタッタカタッの16分だと誤解してて
かなり長い間光らねええとか嘆いていましたw

リズムさえ分かれば16分3連より明らかに楽。

その後はまあいわゆる序盤発狂なわけですけど、
やり込んでみるとここは別に発狂ではないような…。

12分のリズムで▽→5連打を繰り返すだけです。

○の塊を5個ごとに仕分けするだけの作業なので
○の滝が5個ごとに見えてくれば自然に押せます。


この後のロング地帯が一番苦手だな…。

どのロングが残ってどのロングが消えるか見切るのが難しい。
まさに運ゲーにもほどがあるじゃないですか!譜面w

とりあえず"全てのロングを離しても良いところ"だけは
覚えておくと少しはコンボ安定してくれるかと思います。

ロング地帯抜けたら後はあの変則チェイントリルを
最後のロングが抜けないように気をつけて取るだけ。

こうまとめてみると案外鬼畜な所って少ないよね。
やっぱりフルコン難易度は左程でもない気がします。


・片手

片手ANDROMEDA赤と片手thunderbolt赤が楽しすぎる。
そして片手Hollywoodの後半が拷問にしか思えないw

一応HollywoodもAA出したので、片手カードで
現時点で解禁してる曲は全てAA出せてます。

未解禁含めても、多分DEADLOCK赤以外はAA出せるかな。

片手カードでもリンクルリンクやるべきかな…。
しかしもう一度IIDXフォルダ埋めするのは絶対嫌だw

ポップンミュージック TUNE STREET (31)

さらさレアきたあああああああああ

さらさレア! さらさレア! されあ!(?)



もちろん私は初日で引き当てましたよ?
さらさ信者として当然の行いです。

ぶっちゃけ今日だけで200枚は引く予定だったから、
引けないなんて可能性はほぼ考慮してなかったです。

40枚前後であっさり出ちゃったからむしろ拍子抜け。

40枚があっさりかどうかは微妙なところですけどw
運が良いか悪いかで言ったら良かった方でしょう。


さて、それじゃさらさカード集めまくるとするか。

と、昨日まではさらさカード収集を予定してたんですけど
1枚手に入れたらそれだけで驚くくらい満たされてしまった。

さらさカードは複数枚なんて必要ないよ。
1枚だけで十分私の心を満たしてくれます。

まあ万が一の事態に備えてもう一枚くらい予備は取っておくにしろw
トレードしてさらさカードを何枚も収集する気分ではなくなりました。

しかし、となるとトレードのために集めておいた
ギラギラドーナツが思いっきり余っちゃうな…。


・さらさカード

七夕の日にみんなの願い事はメテオとなって天の川を襲う。
とか言う衝撃の事実がさらさカードで明らかになりましたけどw

レアは出たものの通常さらさカードは出てないから、
実はまださらさの誕生日は判明してないんだよね。

そして今日引いたナナの誕生日が7月7日だったので、
なんと七夕誕生日の役は別キャラに取られてしまいました。

果たしてさらさたんの誕生日はどうなるのだろうか…。
次は通常さらさカードの登場が待ち望まれますね。


・オジャマスペシャル

NET対戦で一番凶悪になるオジャマは
交互ダンスでも超竜巻もっヘルでもなかった。

ダンスなしなし舞台照明の人と対戦した時に
もう片方がプレス系オジャマ持ってた時は、
これはどう頑張っても無理ゲーになることが判明w

常時ダンス状態の中で何回もプレスが来るわけで、
しかも撃ってる対戦者二人はキラーだとは思わず
私一人だけが延々とキラーオジャマ状態なわけで。

片方が延々とキラーを粘着してくるだけなら
こちらも粘着して殺し合いに持ち込めるけど、
こう言う状態だと片方を殺しにいくこともできない。

これはもう運が悪かった、で済ますしかないですね。

しかしダンスがLv1ってよく考えると鬼畜だよなぁ。
キャラ差があると言っても平均Lv2はあると思います。

それなりに鬼畜でキラーになりかねないオジャマなのに、
それを乱射する行為はなぜかネタ行為として扱われるから困るw


・おまけ



結論:履いてる方がエロい

REFLEC BEAT ver1.5(3)

limelightはどうやら11月稼動のようで。

この早さだとロケテそのままの仕様で稼動するか、
もしくは初代とほぼ変わらない仕様で稼動するか
完全にその2択になってしまいそうですね。

ここで1から作り直せる気合があれば希望もあったけど…。
2択がどちらになろうとお先は真っ暗と言うところかな。

ロケテ仕様のままで行くのはもちろん駄目でしょうけど、
成功とは言いがたい初代仕様のままで行くのもジリ貧でしょう。


・AAA埋め

Bad Maniacsは無事にAAA達成しました。

最初の10回で89.5%までは出てたのに
そこからAAAまでさらに30回かかるとはw

AAA達成の時はもう確実にAAAだろこれと言う
完璧な出来だったのに終わってみれば90.4%。

想像以上にスコアが出てくれない曲だと思います。


序盤の同時ラッシュ&時折16分4連打の所は
下手にガチ押しするよりも餡蜜の方が良い。

餡蜜したってグレが2個出るだけです。
そして同時1回ミスるだけでもグレ2です。

16分に拘って同時押しグレっても仕方ないので、
ここの16分は全部同時押し処理で問題なさそう。

この同時地帯を抜けた後の3連5連チェインと
ロングが入り混じる所はきっちりJUSTを稼ぐこと。

ここで稼げるか稼げないかがAAAの分かれ目かな。

中盤以降はなんと言うか譜面読むのは簡単だけど


 ○
 │○
 ○│
  ○
  ○
 ○│
 │○
 ○

こう言う縦連配置になることが多いので
MISSは出なくてもJUST率は伸び悩みます。

序盤の3連5連の方は縦連が出ることはないから
こっちは頑張っただけJUST率が伸びてくれるわけだ。


・フルコン埋め

Anisakisもフルコンで埋め終わり。
こちらも40回前後で初フルコンでした。

初フルコン時は貫禄のAAで吹き出してしまったw
なんでAnisakis繋いどいてAAなんか出すかなぁ。

こんなスコアで繋ぎたくねぇ ('A`)

とか思いつつやる気なさげに叩くのが
Anisakis終盤発狂のコツなのかもしれません。(?)


バドマニと違ってAnisakisは餡蜜厳禁。
譜面見切って押した方が明らかにいいです。

5連ラッシュ→4連+1ラッシュ→5連ラッシュ→4連+▽ラッシュ
の序盤発狂は気合で頑張ってればその内見切って押せるようになる。

個人的には4連+1ラッシュが一番苦手だ…。

どうでもいいけど最初の5連ラッシュ始まる前にある
デレレレレレレレレン タカタッタの○○○・▽の部分に合わせて
デレレレレレレレレン ソイヤッサ!とか言いたくなるのは私だけだろうか。

1st Anisakis。


中盤の休憩地帯。意外とここはコンボ切りやすい。

DEADLOCKでお馴染みのよくわからない繋がりのチェインで
12分トリルが来た後に今度は歯抜け12分トリルが来る。

どっちも終点にロングがついてるのが非常にいやらしい。
終盤戦突入直前のロング+8分も地味に押しにくいしw

終盤戦は再び休憩に入るまでは非常に空気です。
REFLECだとこの部分カットした方が面白い気がする。


そして終盤発狂。

Anisakisの終盤発狂は物理的に難しいというより、
精神的に心を折ってくるような配置だと思います。

次々と今までにない配置が飛んでくる。
それに1回でもパニくったら負け。

まずは最初に来る▽○▽の16分。
逆になるだけでも結構混乱しますw

続いて▽○▽・○▽○の互い違い16分。

これは▽が割れるか割れないかで
難易度が非常に変わってくるんだよな…。

この後は3連・7連チェインが来るので慌てずに。
長い7連チェインで多少気持ちを落ち着けること。

7連チェインであたふたして同時押ししちゃってる
精神状態だとこの先で確実にコンボ切るはずですw


○▼○▽○

ラスト1個前のこの8分押しは
慌ててなければ無難に処理できるはず。

▽は2連発で来る、そしてその後少ししてから
もう1発▽が来ると覚えておきましょう。

○★○▽○
(★=○+▽+▽)

しかし問題はここなんだよねw

ここは解読するのは早かった。
しかし解読してもなぜか押せない。

○が1個増えるだけでわけわからなくなるから不思議だ。

まあここはもう気合で頑張りましょうとしか言えません。
ここさえ抜けたら実はもうウイニングランなので頑張りましょう。

この後は少し遅れてくるもう1個の▽を忘れないことと、
最後のあれでは必死で▽を連打してれば良いだけですw


・未AAA
DEADLOCK

・未フルコン
Hollywood Galaxy
DEADLOCK
Broken


そしてまあこうなりました、と。

未フルコンBrokenだけだった人の大半は
ver1.5だとこの残り方してるんだろうなw

次はDEADLOCKを50回くらい粘着してみようかな。

AAAとかフルコンが目標なわけではなく、
50回程度粘着したらどこまでいけるかを
確認するだけの粘着にするつもりです。

とりあえず20回程度で86.5%MISS6までは来た。

DEADLOCKは1850からが本当の勝負だと思います。

稼ぎどころで順当に稼いで難所で順当にグダると
何回やってもスコア1850程度で止まってしまうw

ポップンミュージック TUNE STREET (30)

みんなでつくろうってそう言う方向性かぁ。

絵心の無い人は何も出来ない気がするんだけど、
何か他に応募するものはないんでしょうか。

と言うか、最初に見た時は久しぶりに楽曲公募するのかと思った。
残念だな楽曲公募なら俺が全力でタナバタ2作ってやるのに。

もし楽曲公募が始まったら本気でタナバタ2作りますw


・新さらさを作ろう

せっかくなので新さらさを作ってみました。

誰か絵心のある人は私の代わりに絵を描いて
募集始まったら応募しておいてください。

・青さらさ

緑さらさの留守中は代わりにタナバタ担当するさらさ。
青い方がかわいいよとか言うとたんざくがより青くなる。

・赤さらさ

熱血系。七夕の日に雨が降っても織姫様背負って
天の川を無理やり泳ぎきったりする。ある意味最強。

・黄さらさ

きさらさって言いにくいんだよね。が口癖のさらさ。
緑エキスを吸収して黄緑さらさになるのが夢。

・深緑さらさ

色が多少濃い。性格も多少濃い。

・茶さらさ

渋い。自然に溶け込むので隠密行動向き。

・黒さらさ

ダークエネルギーに取り込まれた邪悪なさらさ。
七夕の前日にてるてる坊主を逆さに吊るすのが趣味。

・白さらさ

黒さらさの僅かに残った良心から生まれたさらさ。
逆さにされたてるてる坊主を元に戻すのが仕事。

・ざらざ

偽者。本物よりたんざくがざらざらしてる。
ざらざらの方がかわいいよ。とか言ってあげると
ば、ばっかじゃないの!?と反応を返すタイプ。

・さりさ

偽者。タイクーン王国第一王女&海賊のお頭。

・さるさ

偽者。中南米原産のラテン音楽のひとつ。


これだけあればひとつは採用されるだろう。うん。


・第2回オジャマスペシャル

19時台なのに最初から超チャレ落ちした挙句に、
対戦相手が来たと思ったらオジャマ否定コメで
なしなしグドバド装備とかだったんだけどw

なんだこれは新手の嫌がらせか。

仕方がないからその人には延々とランダム粘着して、
次の対戦でキラー装備してきたのを見計らって
今度はオジャマ撃たずにガチ対戦でぼこぼこにしといた。

なんでオジャマスペシャルでオジャマを避けつつ
勝敗のわかりきってるガチ戦をしなきゃなんないんだw

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