忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lincle Link(2)

今日はGOLDフォルダ埋め終わり。
私は一日1作品が限度ってとこかな。

私がここ数作IIDXを放置してる一番の理由は
最近のIIDX曲があまり好みではないからなので、
その最近のIIDX曲だけを延々とやらされる
今回の解禁はかなり苦痛だったりしますw

1st~RED埋めとかなら望むところなのに。


・GOLDフォルダ

久しぶりにIIDXでIIDX LIMITEDな曲プレイしたなw

Air Bellは相変わらず神曲。ポップンにください。
後はX-ratedをリフレクでやったら楽しそうだと思った。

INORIのリフレク譜面想像したらなんだか吹いてしまった。
INORIはどの音ゲに移植されても糞譜面になりそうで笑える。

しかし移植されるのはSecond Heavenか…。
セカ天ってあんまりREFLEC向きではない気がする。

後半のあの詰まったバスドラ階段みたいな譜面は
REFLEC譜面では非常に表現しにくいパターンだし、
ネタ的な意味でも三倍連打することできないしw

まだGOLD RUSHの方が楽しいような気がする。

個人的に一番欲しいのはCaptivAte~裁き~なんですけど
これもIIDXじゃなくてギタドラにお願いすべきだなw

裁かれる~赤と青の○に~


WINDOWHOLD埋めはGOLDフォルダの
Lv11H譜面全曲クリアできなくて吹いた。

WINDOWHOLD舐めてましたすいません。

二桁回数粘着すればsense以外は埋められそうだけど、
そもそもそこまで全力で頑張っても仕方ないだろう。

と言うことでeasy入れて埋めました。

またWINDOWHOLD埋め難曲の感想を書いていきます。


・CaptivAte~裁き~

ラス殺しと同時にHSが急激に変動するので注意。

そこまではフルコンペースになる位簡単ですけど、
最後の一瞬だけで十分落とされるくらいの難しさです。

まあ油断しなければ簡単ですけど。


・鬼言集

IIDXってなぜかBPM200中盤の曲が少ないよね。
BPM200越えた曲はそのまま300まで行くイメージw

むしろポップンがBPM200中盤の曲多すぎるのか?

まあともかくIIDXはBPM200中盤の曲が少ないので
WINDOWHOLDを気軽に楽しめるようになってますけど、
その分鬼言集みたいな高速曲はWINDOWHOLDだと厳しい。

適度に白鍵盤空打ちを入れてHSを落ち着かせたほうが良いでしょう。
BPM250のHS5.0くらい余裕で押せるぜ!な人はそのままでいいけどw


・Candy Galy

ソフラン大好きな私でさえイラっと来るくらい
延々と延々と1小節ごとに速度が変化していきます。

難しいと言うより目が疲れる曲。
これの嫌さは一度やってみるとよく分かるはず。


・FAXX

無理そうで意外とどうにかなる譜面。
まあ今回はeasyクリアで妥協しましたけど。

序盤の停止地帯はWINDOWHOLDで止まってるのか
本当に止まってるのかを見切るのが不可能なのでw
完全な覚えゲーになります。覚えなきゃ押せない。

まあ中盤で100%まで回復できるので序盤は放置で良し。

終盤の縦連抜けてからがこの曲一番のポイントです。
12467階段の直後に白鍵盤2個の空押しを入れること。

12467→5+7→12467→5+7

別に押す白鍵盤はどこでも良いんですけど、
この空打ちを入れないとHS5.0で終盤に突入しますw

ここだけしっかり空打ちいれておけば
最後までHSが落ち着くので大丈夫。

そして最後に控える最大の難関青同時押し地帯。

ここは空打ちを入れるタイミングもゲージ的余裕もないので、
まあこう言うとあれですけどもう覚えるしか手段がありません。

私はeasy青全押しで乗り切っちゃいましたけど、
まあ覚えればeasy無しでも普通にクリアできるはず。


・VANESSA

序盤はとにかく高速見切り勝負になるのに、
終盤は全く逆で低速勝負になるのがいやらしい。

二重階段がしっかり押せればいいんだけど…。
所詮IIDX素人の私が二重階段を綺麗に押すのは難しい。
PR

Lincle Link(1)

IIDXerのみならず全てのbemani音ゲーマーを
恐怖に陥れたと言う伝説のイベント輪狂輪苦。

その最初の標的はどうやらリフレクターのようですw

REFLEC側の解禁条件見てこれは面倒くせえと思ったものの、
その後にIIDX側の解禁条件見て流石に吹いてしまった。

IIDXerは確実に曲をエサにしたらどこまで
貢いでくれるのかの実験台にされてるだろw


まあ私も何だかんだでまだまだリフレクターなので、
一応7月中旬までにDD~RAフォルダは全埋めしておきます。

しかし、ただ普通に埋めるのも面白くない。

と言うことでWINDOW HOLDで埋めてみることにしました。
やっぱり落下速度は一定でない方がリフレクっぽいだろ。(?)

・WINDOW HOLD固定
・その他全オプション禁止
・どうしても無理ならeasy解禁


この条件でHyper譜面全埋めに挑戦してみます。
言うまでもなく穴は無理w Hyperでもどこまでいけるか…。


・ DistorteD

DDフォルダはとりあえず全埋め完了。

リフレクでEnjoy your lifeやったら楽しそうだな。
Why did you go awayもまあ悪くない選択だとは思います。

DDフォルダの中で一番リフレクに移植してほしい曲は
カゴノトリなんだけど、それはギタドラにお願いすべきだなw

数年ぶりにMelody Lifeプレイして数年前と同じようにムービーで吹いた。

この頃のtatshとこの頃のよしくんの組み合わせは
今考えると非常にバランス良かったよなぁ。

Dirtyとか普通に楽しいのに何であの当時はあんなに叩かれたのやら。


H譜面のWINDOW HOLD難曲の感想を適当に書いてみます。


・TYPE MARS

発狂の高速交互が青青→白白なので非常にソフランがきつい。

一番の難所が一番WINDOWHOLD的にもきつい場所なので、
そこだけは集中して捌かないと普通に落ちかねません。


・Concertino in Blue

難曲って言うか楽しい曲w

白トリルで曲とHSが同時に減速していって
青3個同時×2のジャンジャン!で
HSが6段階上がるところは本当に脳汁です。


・CONTRACT

The覚えゲー。これも青3個同時が熱い。

余談ですけど四天王曲は全部WINDOWHOLD楽しいですね。
特に華蝶風雪HWINDOWHOLDは私本当に大好きです。


・Ganymede

WINDOWHOLD的には特に難所もなく空気だけど、
最発狂はほとんどNSでプレイすることになるから
NSでクリアできないとWINDOWHOLDでもクリアできない。


・tripping contactリミ

終盤発狂中盤からHSが高い位置で動き回るので
かなりの高速耐性が必要になってきます。

発狂抜けてからが勝負なので気を抜かないように。


・嘆きの樹

WINDOWHOLD的にもDDフォルダラスボスはこの人です。

穴だとデニムになる中盤の交互連打地帯が
WINDOWHOLDだとHS5.0→NSの繰り返しになるので
かなり視野を広く取らないとボロボロになります。

後半戦で交互連打に7鍵盤が混じってくるようになると、
一般的には7鍵が加わった分難しくなるんでしょうけど
WINDOWHOLDの場合はHSが落ち着いてむしろ楽になりますw

7鍵が加わったら回復できると覚えておきましょう。

その後の24分階段は、交互地帯が殺しになる関係上
少なくとも現状維持で抜けられないとクリアは厳しいです。

と言うか階段はWINDOWHOLD的に空気なんだから
どちらかと言えば回復地帯にしたいくらい。

ポップンミュージック TUNE STREET (27)

さらささまきたあああああああ



お前の方がもっと素敵だよ(落ち着け

右上に見える七夕飾りまみれの街は
まあ言うまでもないですが私の街ですw

街中七夕飾りで埋め尽くしたのになかなか
さらさたんが来てくれなくて心配した。


・タウンモード

タウンモードに七夕飾りが出てくるのはまあ予想通り。
と言うか購入価格まで予想通りで笑ったw

ただ隣人シャッフルは予想外すぎて泣いた。

隣人シャッフル自体は十分予想できたことだけど、
まさかぴたり七夕に合わせてシャッフルされるとは…。

と言うことでさらさの国計画はあえなく断念となりました。

後はもうMAP全体に七夕飾りを建築するだけで完成ですけど、
今完成させたって7月6日に崩壊するんじゃ意味がないです。

俺はただ、全域を七夕飾りで埋め尽くしたMAPで
さらさたんと七夕を過ごしたかっただけなのに(´・ω・`)

ただシャッフルの仕様次第では旧七夕に向けて
さらさのくに再復活もあるかもしれません。

現時点で存在する住民が適当に混ぜられるだけなら終わりだけど、
7月6日以降"タウンモードをプレイした順番に"新たな区画を
割り当てられる仕様なら十分さらさの国復活は可能になります。

また早朝に出向いて延々とカードを登録すればいいだけ。


・NET対戦

おじゃまつりの戦績は41-14-0でした。
どこのトップランカーだお前は。

スコアラー属性のオジャマラーって少ないんだよなぁ。

NET対戦はどうしてもスコアラー有利な対戦方式だから
(クリアボーナス激減してる今回は特にそう)
オジャマ戦だろうとやはりスコアラーの方が有利な対戦が多い。

後はやっぱり低速に強いと便利だね。

適正HSの幅が400くらいあるとそれだけで相当オジャマ力がつきます。
相手のオジャマ見てから好きなようにHS選べるのは非常に便利だ。


さて、そしていよいよガチスペシャルですね!

いろはの頃からなしなしなしと言うCNでNET対戦を続け、
頑張って全なしを布教し続けてきた私としては
ついに強制なしバトルができて感動しています(棒

しかしいつものNET対戦じゃんwと突っ込まれがちな
ガチスペシャルですけど、実際に対戦してみると
普段のNET対戦とは結構雰囲気が違います。

普段のNET対戦より圧倒的につまんねえw

最近の私は結構ガチバトルも楽しんでるんですけど、
この強制ガチはなぜか知らないけど全然楽しくない。

なぜなのか、と理由を考えてみたら答えは単純だった。

確かに普段のNET対戦も8割以上はガチ対戦になるものの、
普段の対戦は"試合開始までは"ガチかどうか分からない。

この人オジャマ嫌いだから全なしにしとくか?とか
煙幕使いとかプロバロ使いだから殺しにいくか?とか

試合前にあれこれ考えるのは結構楽しい。

と言うか試合前から全員ガチだって決まっていて
何も考える必要無いと言うのは想像以上につまらないw

普段ガチ派の人でもつまらなく感じる可能性はあります。
特にアイテムさえ意味無くなると言うのが非常に痛い。


後は、今日数回対戦してみて面白いことに気づきました。

こんなガチスペシャルに参戦してくるような
オジャマ嫌いのある意味ピュアな人たちは、
ソフランや罠譜面投げると思いっきり刺さりまくるw

引っかけまくって遊んでみるのも面白いかもしれません。
連戦の時プロバロEXが飛んできても責任持てないけど。うん。

逆に相手から面白い譜面が飛んでくることも少ない気がします。
単調な同時押し譜面ばっかり来るのもつまらなく感じる原因かも。

ポップンミュージック TUNE STREET (26)

windowsを32bitから64bitに変えるのに思いの他手間取って、
ここ数日間はずっとその作業してたような気がします。

やっぱりまだ64bitは時期尚早なのかなぁ。

とは言えメモリ推奨8Gとか言うふざけたソフトを
買ってしまった以上は64bitにせざるを得ないよなw


・おじゃまつり

ラスボス(会長)を倒してキングオブキングの称号を
手に入れたから個人的にはエンディングでいいですw

まあ明日もプレイしますけどね。

今日の試合ハイライト。


・強制LS&横分身&カレー

これをノーミスで頑張って耐えたのに、
その後の超竜巻単品でコンボ切って泣いた。

アンチ超竜巻の会を結成したい位超竜巻が押せないw

個人的難易度は超竜巻もっHELL>>>偽嵐DEATHです。

偽嵐ノーミスは5割くらいの確率でできるけど
超竜巻もっHELLを耐え切れた経験は一度もない。


・ずっと超竜巻

二人で超竜巻は勘弁してくださいw

ただ超竜巻は低速になると空気になりますね。
途中強制LSも加わったらかなり楽になってワラタ。

超竜巻持ち相手にはHSを半分くらいにした方がいいか?

低速だときついもっふわカエルは超竜巻と同じLv2だし、
色爆や色バラはレベルが上がって消えてる場合多いから
超竜巻対策でHS下げたところを狙われる心配はあまりない。


・交互&ダンス&超竜巻

今日もこれかよw

そういや交互ダンスの攻略法を発見しました。
ついでに超竜巻もっHELLにも通用する攻略法。

その攻略法とはランダムで全員ゲージ空を引き当てること。
終盤でゲージ空を引けば全員道連れにできるから怖くないよ!

いやまあ冗談ではなく結構真面目な話でw

ラストで撃たれたら確実に殺されるような状況の場合は
攻めの手段をランダム固定にしてゲージ0が出ればラッキー
と言うように考えると意外と成功すること多い気がする。


・色バラ&もっふわ&ダンス

この辺のオジャマでも固まってくるときっつい。
と言うか色バラは案外難しいなぁと改めて感じました。

Lv3でも乱射できると言う今回の条件の中なら
色バラも結構鬼畜化する武器かもしれないな。

Lv3にしては珍しく素点削り力が高いから、
低難易度にも対応できる優秀なオジャマだ。

と言うか色バラは取っておけばよかったなぁ。

謎色は効く人には強すぎるし効かない人には空気だしで
あまり使える場所がないから正直役にたたないんだよw

ポップンミュージック TUNE STREET (25)

オジャマゲージ増加が3倍になるだけ。

と聞いて一瞬がっかりイベントかと思ったけど、
無茶苦茶面白いじゃねえかこのイベントw

気付けば30クレ近くプレイしてました。

今までのオジャマ戦は所詮オジャマごっこだったよ。
今回のおじゃまつりは本気で殺し合いになるw

Lv30台後半の曲でもまず誰か一人は落ちてるし、
Lv40台は全員ゲージ空も珍しくないもんな。


・オジャマスペシャル

3倍の速度でオジャマゲージが溜まるとどうなるか。

今までのLv1と同じ間隔でLv3オジャマを飛ばせるし、
ほぼ絶え間なくLv1~Lv2オジャマを連発できる。

そして強制的に全員オジャマ装備になるので、
まあ大抵は常にオジャマが飛び交う状態になります。

リフレク装備してる人もそれなりにいたけど
絶対に守りきれないから止めておいた方がいいw

守るのではなく攻めないと勝てません。

Lv20~Lv30は90k出せたら大体勝てるとか言う
恐ろしく泥試合な展開になることが殆どです。


おじゃまつり中ほぼ必須になるのは超回復。
と言うか常時絶好調状態のランダム。

1試合中にオジャマを20発前後撃つことを考えると、
オジャマが3種類しか撃てないのは色々と困ります。

相手が飽きるからと言うほのぼのとした理由ではなく、
仮にその3種類がバリアやその人の耐性によって
ほぼ無効化されたらどう足掻いても勝てないからです。

色々なオジャマを満遍なく撃っていけるランダムは
大量にオジャマを撃つ今回のイベントではほぼ必須。

特に今回の仕様だとLv2は片方の相手に粘着しやすいから
(Lv2溜まった瞬間に撃つと毎回同じ相手に飛んでいく場合が多い)
ランダム粘着はどんな耐性持ちの相手にもそれなりに効く良い武器です。

実際1曲の間最初から最後までランダム粘着して
1位から転落しなかった人は一人も居ませんでした。

私もランダム粘着された時はLv30台前半の曲を落としたw
なんか妙にLv3に化けるんだよな今回のランダムは…。


・今日の対戦ハイライト

・交互プレス&2本竜巻&ダンス

今日一番爆笑した重なりw
ポップくんと言うか画面の全てが見えなかった。


・カレー&ミクロ&謎色

小さくて色が見えなくて逆に楽になったような。


・カレー&偽嵐&爆走

何が何だかw


・ずっと偽嵐

私以外の二人が両方とも偽嵐装備で、
1曲目で私が大量リードしたら
なんか延々と偽嵐が続くようになったw

曲の半分以上は間違いなく偽嵐だったな…。

偽嵐の耐性はそれなりにあるんですけど、
偽嵐にダンス被せられると全然押せなくなる
と言うことに今回の対戦で始めて気付きました。

偽嵐は遠目で見ると言うか視点を固定しないのが
個人的な攻略法なんですけど、中央でさらさたんが
踊ってるとどうしてもそこに視点が固定されちゃうw


・謎色&クロス&HELL

この程度の重なりはおじゃまつり中では
普通に良くあることだから怖いです。

と言うかこの時は1曲中に3回謎色クロス撃たれたw
私以外の二人が息を合わせすぎだろう…。


・強制LS&爆走

ゴスインEXでLS贈呈されてはぁはぁしてたら
もう片方の人から爆走が飛んできて吹いたw

あ、強制LSありがとうございました。
多分このLSは贈呈だったんだろう。


・強制LS&謎色

クラ11EXのアルハンブラで飛んできたものの、
アルハンブラは分かりやすいから謎色も怖くない。

死にかけたけど。

このLSは贈呈だったのだろうか偶然だったのだろうか。
と言うかLS装備してる人が少なすぎて寂しいですw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]