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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック TUNE STREET (29)

明日からまたオジャマスペシャルみたいですね。

あれは面白いけど(精神的に)結構疲れるから
個人的にはもう少し頻度少ない方が嬉しいな。

リフレクもやりたいから今回は土日だけ頑張ろう。

と言うか超竜巻をさっさと超チャレで練習させてください。
前回オジャマスペシャルの負けの大半はあいつが原因だったw


・NET対戦



今作初の完全無欠。

まあぶっちゃけ10連勝よりも対戦履歴真ん中の対戦で
黒い奴と変な生物だろ! 両方ともそうだよな!
と気付けてアニメヒロイン選んだ時の方が俺すげえと思ったw

今のCNは最近勉強してる事柄なだけで深い意味は無いんですけど、
テトラとは無関係なのに無駄にティアーズ贈呈されまくって吹いた。

じゃあなんだCNにテトラがついてれば何でもいいなら、
テトラポッドやテトラパックでもティアーズ飛んでくるのか。

CNテトラポッドでティアーズが飛んでくるか
試してみるのは意外に面白そうな気がしないでもない。

aiko繋がりでアリプロ1が飛んでくる気がしなくもない。


NET対戦で初めてカラオケリミEXを選ばれて、
HSいくつがいいのかさっぱり分からなかったから
とりあえずBPM196に合わせてHS3.0でプレイしてみた。

で、適当に95kでパフェったら2位に2万点差ついてワラタ。

これはパカEXの後継者になるかもしれんね。
NET対戦カードでも一応解禁しておこうかな?

パカEXもHS2.5で95kは出るけどコンボが不安定なんだよな。

と言うかパカEXはいろはの頃の判定で97k出してた
神プレイヤーのことを私は今でも覚えているので、
今の判定で95k程度出して武器曲と呼ぶのも恥ずかしいし
そんなんがかなり強い武器になってしまう現状も哀しい。

今の私の実力でもう一度いろはの熱帯をやってみたい。
と言うかいろはの頃の対戦相手と戦ってみたい。


・タウンモード

そろそろ七夕イブの惨劇から立ち直ってきたので、
四散したさらさのくにの現状を見てきてみました。

今回の隣人変更は似た発展度の人を集めてる。

と言う話をあちこちで聞きましたけど、
私も自分の10数枚のカードで確かめた結果
その推測はほぼ確定で良いんではないかと思います。

プレイ回数1回更地のカード=周囲もほぼ更地
プレイ回数15回更地のカード=周囲もほぼ更地
プレイ回数1回家2件のカード=周囲も家2~3件
プレイ回数15回家10件のカード=周囲も家10件前後


さらち。って平仮名で書くとさらさに似てるよね。

いやそんな話をするタイミングではないなw

上のパターンを見るに、新たな隣人が選ばれる法則は
プレイ回数ではなく建物の数で決まるっぽいです。

ただこれだと何か目的があって更地にしてた人は
隣人変更で周囲全て更地の街に飛ばされてしまうので。

その辺をフォローするためプレイ回数も見てたりして。
同じ量建物を立ててる中でプレイ回数順に並べるとか。

しかしプレイ回数少ない人は適当にまとめて
プレイ回数多い人だけで盛り上がろうって
個人的にはあまり歓迎したい仕様ではないなぁ。
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REFLEC BEAT ver1.5(2)

個人的にver1.5はリフレク1とは認めたくないな。

ver1.5の皆さんの登場でBrokenFlowerの二人はボスから落ちたし、
FALLENは(笑)つきそうだしルエリたんはLv9に陥落しそう。

高難易度化してかつてのボス曲が雑魚化すること
それ自体はそれで別に問題ないと思いますけど。

リフレク1は3強の段階までで終わってほしかったかな。

まあいいや。今日はリンクルリンク曲の感想を一気に書きます。


・中華急行

Ryu☆さんと中国ペンタトニックスケールの相性は抜群だろうな。
と勝手に曲調を想像してたらそのままの曲が来て笑った。

ただ最後はもう一度メインフレーズ繰り返してほしかったな…。

Ryu☆さんの癖に繰り返さないとはもったいない。
Thunderboltの方は狂ったように繰り返してるのにw


赤譜面はサバゲーみたいなもんだと思えばLv9でもまあ許せる。
▽配置が地味に変則的で結構見落としやすいからね。

しかし黄色Lv7と赤Lv9に2レベル差は無いだろw

黄色と赤の差って、序盤の8分単発押し地帯に
数回だけタカタッと16分3連打が入るだけだよな?

それだけでどうして2レベルも上がるんだろうか。
その方向性で考えるとANDROMEDA赤はLv20位になるぞw


・Thunderbolt

デンデーレッテ デンデーレッテ テレテテレテレ
○─○─○─○
 ○─○

デンデーレッテ デンデーレッテ テレテテッテ
○─○─○─○
 ○─○


しつこいよw

REFLECでは初の純粋な体力譜面(?)ですかね。
常時忙しいだけで取り立てて難しい場所は別にない。

私は一応92%くらいでフルコンしておきました。

スコア的にはSSCの発狂が延々と続く感じかな。
パターンさえ覚えれば一気にスコア伸びそうです。

赤譜面だけではなく黄譜面もSSC黄の難しい部分を
延々と繰り返すような譜面なので、黄色の方はかなり厄介。

黄色で一番難しいのはこいつになったかな?


・Why did you go away

IIDXからの移植は曲が長いのが気になる…。

これとアニサキスはカットしても良かったような。
Thunderboltは長いと言うネタだからあのままでいいw

全譜面とも特に問題なくスコアタできる譜面だけど、
裏拍を叩くことが多いのが緑譜面だと少し気になるな。

前にjubeat日記でも同じことを書きましたけど、
演奏するのではなくリズムに合わせるだけのゲームで
主旋律とは別の裏拍を叩かせるのは個人的には楽しくない。

緑譜面は下手に凝るよりも表拍中心の方が良いと思います。


・Second Heaven

長い縦連打を両手で取る練習曲w
これは流石に大抵の人が両手で取るはず。

縦連打ボロボロでもそこ以外は基本的に稼ぎ地帯だから
フルコン難易度もAAA難易度もそんなに高くないかな。

黄色譜面は縦連打が交互連打になってるけど、
交互は交互で難しいので単純に易化はしてないです。

変に2連打が残ってたりと黄色譜面は結構厄介だ。

緑譜面はまさかの歌合わせで吹いた。
セカ天の歌に合わせて叩いても楽しくねえよw


・Anisakis

ver1.5の赤譜面って8分押しを難しくする時に
○・○○○・○の配置にするのが大好きだよねw

大半の曲に出てくるから何だか段々笑えてくる。

終盤まではLv10の難しさはあるものの凶悪ではなく、
むしろスコアを稼げる場所もそれなりに多いです。

しかし問題になるのはラス発狂。
罠赤の2倍速みたいな物体がさっぱり見えんw

私はAAAは出せたけどフルコンは出せませんでした。

ただあそこはロング無いから適当に押せるので、
粘着すればフルコンもそんなに遠くないとは思います。

ラストまで全繋ぎとラスト繋ぎは両方達成してるし。

黄色譜面はそこを2連打地帯にするか!とか
なんだそのロングwと言ったかなりの面白譜面。

ver1.5の黄色譜面は独特な譜面が多い気がします。

緑譜面は純粋なスコアタ譜面ですね。

緑譜面でもミスが多いなぁ…今の俺はやっぱり下手すぎだ
とか思いつつリザルト見たら98.6%出てた時は吹いた。


・Turii

詐称詐称と言われてるけど、ならLv10か?と言われると
全体難ではあるけどLv10クラスの配置は無いんじゃないかな。

全体的に見るとWenkamuiよりは一枚落ちる譜面だから、
WenkamuiがLv9のままならこれもLv9でいいんじゃないかな。

え? これがLv8?

またまたご冗談をw

いや本当になんでこれをLv8にしたのかさっぱり分からん。
これがLv8で中華急行がLv9…? どんな判断基準だ。

ラストは簡単で十分回復できるからLv8。とか言う風に
REFLECのシステムを知らない人が難易度評価してしまったとかw

3個同時ラッシュにきついロングに16分チェインの嵐。
どの属性から見てもLv8の範疇を越えてる気がします。

Lv9曲と比較したらフルコン・AAA難易度は普通くらいかな。

リズムが独特なので緑・黄色譜面はなかなか難しい。


・Bad Maniacs

馬鹿譜面w 嫌いじゃないぜこう言う奴。

凶悪な配置はないけど全く稼ぎ地帯が無いですね。
最初と最後の歌合わせもあれはあれで難所。

下手するとAAAよりフルコンが先になりそうな譜面。

と言うか私は見事にAAフルコンを達成しましたw
フルコンは出たけど自己べARはまだ89%です。

最初と最後の歌合わせが緑でもそのままだったら鬼だな。
とある意味期待してたらかなり簡略化されてて残念だった。

とは言えそれでもかなりリズムが取りにくいのと、
何だかんだで中盤もそれなりに難しいので。

緑譜面はかなり難しいですね。

黄色譜面は最初と最後が一番簡単な配置してる。
ただラストの連打が変に歯抜けで逆に難しい。


・reunion

長チェイン2本でX作ってくれよ…!

と言う私の期待に見事に答えてくれて嬉しかった。
そして最後に全押し風5個同時押しが来て笑った。

この譜面作った人Tatshリスペクトしすぎだろw

サクリフ"黄"を無駄に強化した単発地帯とか
色々なネタにあふれた赤譜面ですね。

AAA難易度は低いけどフルコン難易度はLv9相応かな?

私も初フルコンの時はTatshをリスペクトして
最後に画面全体を両手でばんばんしましたw

緑と黄色は特に問題ないスコアタ譜面かな。


・AAA&フルコン埋め

Hollywood GalaxyはとりあえずAAA出せました。

88%でしばらく停滞した後いきなり+80点とか出てワラタ。
これは間違いなく覚えゲー。覚えればかなり楽です。

実はこの曲のロング+同時はそこまで運指は難しくない。
ただ予想外の配置をしている場合が多くて難しく感じるだけ。

どう言う配置かを読み解けば一気に光るようになります。
ロング+▽に気付けるかどうかが一番の難関かな。

DEADLOCKは84.6%まで伸びました。

発狂は16分ではなく12分だ、と気付いた瞬間
いきなり発狂がそれなりに光るようになった。

・未AAA
Bad Maniacs
DEADLOCK

・未フルコン
Anisakis
Hollywood Galaxy
DEADLOCK
Broken


現時点の私はこんな感じになりました。
バドマニとAnisakisはさっさと消したいな。

何だかんだで今でもフルコン最難はBrokenだと思う。

全曲フルコンよりもDEADLOCKAAAの方がきつそうだけどw

Lincle Link(6)

またbemaniの新作音ゲーが出るらしいけど。

いや、まさかあんな音ゲーが出るはずないよなw
単なる釣りでしょう。見なかったことにしよう。

仮に、bemani作品収録曲を素人が適当にREMIXして
それがbemani作品として流通するような状況になったら、
その時は私はおとなしく音ゲーから去ろうと思います。

新作がどうなろうと別に知ったことじゃないけど
過去の思い出の曲が汚されるのは耐えられないや。

BMS作家が普通に楽曲を提供している現在のbemaniにも
正直なところ私にはついていけなくなってきているので。


・RAフォルダ

IIDXは毎作品一応全曲プレイはしてるので、
RAのクリアランプはまだ消えてませんでした。

だからその後に出た(?)曲だけクリアすれば良し。

WINDOWHOLDで改めて埋めなおしても良かったけど、
まあver1.5始まっちゃったからそれは止めておきます。

代わりにリフレク→IIDX移植曲の観想書いてみますか。


・Broken

どのロングが長いか事前に分かるんですか!?
だとしたら運ゲーじゃないじゃないですか!

とか言おうとしたらそもそもCNが無くて泣いた。

サントラ版と言うことで多少長くなってるけど、
個人的には何と言うか蛇足にしか聴こえないw


・THE FALLEN

最後は白鍵盤CN4個押しが良かった…。

あの終盤発狂前の変則リズム地帯がIIDX譜面で見れるから、
あそこのリズム取れない人にはかなり参考になるかもしれません。


・SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!

単なる空気曲になってしまった気がしなくもないw


・Sakura Reflection

なんでよりによってお前だけCN譜面なんだw
サクリフよりCN必須な曲は他にもあるだろう…。

サクリフの終盤でメロディは5連打になってるのに
譜面はずっと○▽○・○なのが前から気になってたので。

5連打を5連打として叩けるIIDX譜面は個人的には満足。


・Wuv U

次回作でムービー確定でしょうかね。
REFLEC移植の中では無難に面白い譜面だ。


・Survival Games

ついでにこれも次回作で実写ムービーを(ry

サバゲーはやはりSHOT音が欲しくなるなぁ。

スクラッチにSHOT音を割り当ててしまって
好きな時に鳴らせるようにしてくれても良かったのに。

Lincle Link(5)

何故か準ホームに5鍵comp2が入ったから
喜び勇んでプレイしまくってるわけですけど。

俺以外の人がプレイしてるとこ見たことねえw

こんなに神曲だらけなのに何が譜面なんだ、まったく。
語ろうとしたらcomp2収録曲だけで3日分は日記書けるぞ。

あ、あともう少し音量大きくしてくれると嬉しいです。


・SIRIUSフォルダ

既存サントラのREMIX曲や他音ゲー曲を適当に移植しまくると、
後から全曲埋めする人はすごい辛いと言うことがよく分かりましたw

最近の音ゲーはもっと新曲を減らすべきだと思うんですけどね。

相変わらずChocolate Dancingは神曲だ。
そしてフェティッシュペイパーの格好良さは異常。

個人的には嘆きよりもG59の方が好きだな。

WINDOWHOLDは大犬EvansAlmagestの3曲はeasyクリア。
そしてついに未クリア。pHAntOMは無理でした。


・D

高速地帯でかなりHSが伸びるので
適当に白押してHS落とした方が良さそうです。

低速は低速でふわふわ状態で酔う。


・大犬のワルツ

叙情の怨念が宿ってるw

中盤までも酷いソフランでかなり厄介ですけど、
ラストの青3個白3個地帯はわけわからんレベル。

ある程度覚えゲーするしかないでしょう。


・Almagest

WINDOWHOLDって言うか普通に難しいw

正規譜面はeasy入りでもクリアできなかったので
鏡入れてみたらどうにか一発でクリアできました。

ロング地帯終わった後に急激にHSが上がるので
ロング抜けた後に油断してゲージ落とさないこと。


・eRAseRmOToRpHAntOM

2鍵を延々と叩きつつ他の黒鍵も押す場所は
どう頑張ってもHSを低く保つことができません。

時々白鍵も混ざるから空押しも入れにくい。

で、その2鍵を連打することだけが問題点だから
オートスクラッチ入れても5key入れても当然意味はないw

ランダムで1鍵と2鍵が両方白鍵になるパターンを
引き当てるくらいしかクリア手段ないんじゃないかなぁ。

REFLEC BEAT ver1.5(1)

予想より少しverupが早かったな。
まだリンクルリンク終わってねえよw

と言うことでリンクルリンク曲は置いといて
今日はそれ以外の曲の感想を書くだけにします。

リフレクは一ヶ月完全放置したら異常に下手になったから、
昔のように上級者的感想は書けないのでご了承ください。

一応Lv9までの曲は全曲初見フルコンできたけど、
パフェって92%とかスコア面が壊滅的すぎるw


・まるでマトリョーシカ

なんと言うか最近ALT多すぎだよね。

緑・黄譜面は特に難所無かったような気がします。
97%さえ出てないから偉そうなこと言えませんけどw

赤譜面はやっぱり16分2連打がうざったい。

想像と違って誤爆でコンボ切れることは殆ど無いものの、
どうしても片方グレってスコアが伸び悩んでしまいます。

95%くらいは楽に出るけど97%以上は面倒かも?


・DIORAMATIC MOMENT

譜面は簡単だけど妙に遅い。そしてズレ気味。
全譜面95%は余裕だけど97%は難しそうです。

97%がきついのは単に私が下手になっただけかもしれないw


・robin

難リズムだけど8分の範疇で収まってるから、
覚えてさえしまえばスコア稼げそうな曲だ。


・ANDROMEDA 2011

緑と黄色は超スコアタ譜面。
初見98~99%出てもおかしくない。

ただ私の初見は緑97.9%・黄96.9%でした。
やっぱり明らかに下手になってるよな…。

赤譜面は透エモの親玉みたいな存在w
これ頑張ったらBrokenのスコアも伸びそう。

フルコンよりAAAの方が難しい人も多そうな譜面です。
私は初見フルコンだったけどAAA達成は3回目だった。


・Hollywood Galaxy

緑・黄は地味にズレてる気がする。
単調な譜面なのにあまりスコアが出ない。

とは言え譜面難易度は非常に低いので、
スコア難曲にはならないでしょう。たぶん。

赤譜面は同時押し版Brokenとでも呼ぶべきか。

全体的に劣化Broken的な譜面が続きますけど、
ロング押しながらの同時ラッシュは非常に難しい。

私は今日の時点ではフルコンもAAAも未達成。
まあフルコンはともかくAAAは出せるかな。


・DEADLOCK

音ゲーで絶望したのは久しぶりですw

縛りプレイとかではなく通常プレイで絶望したのは、
私の場合はおそらくクラ8EX以来じゃないかな。

そんなレベル。頑張って80.8%(MISS8)でした。

最発狂以外はトリルや同時やロングがきついだけで
まあどうにか理解できる配置なんですけど、
最発狂はトイコンEXクラスとしか言いようがない。

ロングや▽は無いから判定ラインばんばんで
GOODで誤魔化せるのが唯一の救いですね。

ガチで押せる人…いるの?

緑・黄色は3連符6連符(7?)も混じっているものの、
曲調の割には平和な譜面が続くからそこまで難しくないです。


・よしくん



初対戦w

まあそれなら華麗にボコってあげますか。

と思ってたら、あの変則6連チェイン終わったところの
リズム取りにくい単発に2連JR重ねられてコンボ切った。

なかなかやるなよしくん。

流石にもうS1層よりは1ランク落ちる強さになっちゃったけど、
それでも上位層にコンポーザーがいてくれるのは嬉しいですね。

上級者(廃人)の考えも理解してくれてる、ってことだからな。

limelightの新要素やDEADLOCK赤の譜面とかを見てると
本当に理解してくれてるのか多少不安になりますけどw

リフレクはjubeatのような初心者向け音ゲーを目指してるのか、
(こっちを目指してるんなら3TOPやDEADLOCK赤は要らない)
それともIIDXのような上級者・廃人向け音ゲーを目指してるのか。
(こっちを目指すなら判定やJRの仕様は現状のままが良い)

リフレクはどっちを目指してるのか聞いてみたいな。

現状のリフレクは両方の客層を取り込もうとして、
その結果迷走しているようにしか見えないので…。

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