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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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REFLEC BEAT limelight(1)

リフレク終わっちゃったのかなぁ。
まだ始まってもいねえよ(AA略

初心者のための新要素が上級者にとっての改悪となり、
上級者のための新要素が初心者にとっての改悪となり、
結果としてあらゆる層に批判されそうな続編ができてしまったw

仮にこの仕様のままで稼動開始したらまず間違いなく
2で終わってしまいそうですけど、さてどうなることやら。


・新要素

あくまで私がどう感じたかを書いていきます。
まあだから上級者から見た新要素の感想ですね。

スコアがEXスコア方式から10万点方式になったのは
これは改悪とも改善とも言えないな。微妙な感じ。

10万点方式に代わると低難易度が非常に重くなるから
低難易度好きとしては歓迎してもいいかもしれないな。

ただJRでのスコア+要素が無くなったのは明らかな改悪。

JRでの+10は単調になりがちなスコアタを
盛り上げてくれるリフレク独自の面白要素だったのに…。

フルコンボーナスはあってもなくてもいい、と言うか
無くなってくれた方が個人的には嬉しかったりw


私はローカル専なので対戦面はどうでもいいです。

しかし相手がクリアすると自分もクリアになると言うのに
スコアも+されないJRを相手に撃つ状況ってどんな状況だw

JRの存在意義なくなってるやん。大丈夫かスタッフ。


3TOPや▽ロングは普通に面白いです。
2TOPが余裕な人ならすぐに慣れるはず。

ただ中央▽が増えた関係で、▽のランダム要素が
なんだか消えてるっぽいのが多少気にかかる…。

降る場所が決まっている▽、と言うのが
今回のリフレクには存在するみたいです。

まあ▽ロングを例にすると分かりやすいですね。
▽ロングが中央に来たらそれだけで詰みかねないw

ただ▽の降る場所が決まってるとなると
それは完全な覚えゲーになってしまう。

固定されてるのは一部の▽だけだとしても、
その一部が覚えゲーになることに代わりはないよな…。


個人的に一番嫌なのが甘判定化です。

1クレしかやってないから判断は難しいけど、
初めて聴く曲で、かつSHOT音も変えられないから
適当に押してただけなのにJUST率95%は異常すぎるw

私がREFLEC BEATに嵌った一番の理由は
現状の音ゲーで一番判定がきついからなので、
判定が甘くなったらぶっちゃけそれだけで
リフレクをやり込む理由は無くなってしまいます。

これだけはどうにか再考してもらいたいかな。

あ、後は判定ラインの太さも元通りにしてくださいw

あの細い判定ラインに丸っこいノートの組み合わせを見てると
どうしてもポップンの目押し風に押しちゃって困ります。


・新曲

1クレだけプレイしてきました。

DIORAMATIC MOMENT赤(Lv8)
まるでマトリョーシカ赤(Lv8)
I hate DISCOOO赤(Lv9)


この3譜面だけ感想を書いておきます。


・DIORAMATIC MOMENT赤

いつものTERRAw Sacredよりは楽しいかな。
付点まみれだけどノリで叩ける譜面です。


・まるでマトリョーシカ赤

マトリョーシカALTかわいいいいい

大抵のロングの16分前に通常○がくっついてる
旧ロング判定だと非常に誤爆が怖い譜面です。

ただロング判定は現在のリフレクと同じ甘判定っぽい。
試しに押してる指入れ替えてみたけど抜けなかったから。


・I hate DISCOOO赤

Bis子Bis子うるせえw

と思いつつプレイを終えた後に曲名を見て気付いた。
Bis子連呼ではなくてディスコ連呼だったか…。

最初は▽と○チェイン、中盤からは▽同時が延々と続く
今回の3TOPならではの面白さが詰まった譜面でした。

▽同時が休憩ポイントではなく難所になったのは面白いね。
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どうせ変わります

  • by 東亜プラン
  • 2011/06/22(Wed)12:54
  • Edit
お久しぶりです
なんだかんだで製品版は改良されてると思いますよ
…多分
ともかく要望は早いうちに送るべきですね

無題

  • by sarasa
  • 2011/06/22(Wed)19:36
  • Edit
99%の人が突っ込むであろうJRの意味の無さとか、
対戦要素なんかは多分それなりに修正されると思います。

ただ私が一番心配な判定は修正されない気がします。

IIDXもポップンもそうだったんですけど、
判定が甘くなっても不満の声はほとんど出ない。

原因がなんであれ、今までよりもスコアが出せるようになると
(私を含めた)大抵の人間は甘判定を嘆きつつも喜んでしまいますw

実際に稼動したら甘判定に対する不満よりも、スコアが
出るようになった喜びの声の方が数段大きくなるはず。

一部のスコアラーが不満を述べるだけで後の人は喜ぶので、
ぶっちゃけ客観的に見たら判定は修正する必要ない気がします。

ただ私が不満を持つだけの話。うん。

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/06/24(Fri)01:14
  • Edit
緑レベル2の全曲全譜面終わりましたw
強敵だらけだった…

いつも報告ばかりではアレなのでブログの話。

自分も判定甘くなってるのは嫌ですね…。
確かに客観的に見たら「わーい95k取れた」ってのはたくさんの人が上達を実感するきっかけにもなりますし
新規に喜ばれやすいのは間違いないと思うのですが、
これだとエクセとったらその曲が終わってしまう。
スコアラーにとってはパフェってからが大切なのにその後の詰めが無くなってしまうのは非常に残念です。
…いや自分はクリアラーですが。

なによりランキングの意味が無くなるw
これは上位プレイヤーにとっては相当なモチべダウンではないでしょうか。
98パーでJR+1か、よし頑張るぞ!が無くなるのは
スコアラーにとっての緑譜面の面白みの大半を持っていかれるのではないか?とさえ思います。
グレ5を4にする為にすむち緑に粘着するのが(一部プレイヤーにとって)どれだけ面白い事か!

無題

  • by sarasa
  • 2011/06/25(Sat)22:03
  • Edit
スコアタ的にはLv3よりLv2の方が難しいので、
Lv3はかなり楽に終わると思います。(冬美は除く


>判定

目押しを勧めておいて何なんですけど、
もう目押しする意味も無くなりそうですねw

まさか2作目で判定変えてくるとは思わなかった…。

jubeatでもTBSランキングが廃止になったように、
最近のコナミさんは"スコアタ行為に嵌る人"を
意図的に遠ざけようとしている感じがします。

まあ確かに現状の廃スコアで埋まったランキングは、
上級者のモチベをアップさせる効果よりも
初級者のモチベをダウンさせる効果の方が
はるかに高いだろうと言うことは理解できるのでw

ランキング形骸化も改善は改善なんだと思います。

ただ私が不満を持つだけの話。

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