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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック TUNE STREET (28)



さらさたん1位おめでとう! おめさらさ!

しかし急上昇ランキングに3週連続で乗っても
まだまだ全国ランキングには入れないのか…。

来年の目標は全国ランキングにタナバタ登場か?


・タナバタ

私も一応100回くらいはタナバタプレイしました。

本当はもっとプレイする予定だったんだけど、
何と言うかリンクルリンクが忙しくてw

一応適当にまたリザルトを張っていきます。




NET対戦で猛威を奮ってる交互ダンスを撃破。
あれだな、これは間違いなく覚えゲーだw

タナバタEXを全オジャマで接続、と言うのを
何年か前にやったけどそれ以降に増えた
新オジャマではまだタナバタEX繋いでないな。

と気付いたので一応繋いでおきます。




スライドもトリックも力は秘めてそうなんだよな。
何と言うか、何かやったら化けそうな雰囲気はある。

ただその何かが分からないからw
現状では楽勝空気オジャマでしかない。




クロス+オジャマHSはクロスの変化が緩やかになる。
と言うのはもはやガチラーも知ってる常識になりました。

しかしクロスにハフスピ(or強制LS)を入れても、
別にクロスの変化が激しくなったりはしない。

この理由が良く分からないんだよな…。
普通に考えたら激しくなりそうなものなのに。


・NET対戦

第2回ボスバトルが始まったから一応参加。
今回のアイテムはぶっちゃけ要らないけどw

オフェンシブ発動の時と大差ない効果時間だから…。
それならオフェンシブ装備しとけばいいじゃんと言うか。

しかし私はスロットの目押しができない人なので、
ボスバトルで迷惑をかけることが多くて心苦しいです。

ガチ派の人が多いからオジャマは"なし"を狙うか
もしくは"一見何の変哲もない"を狙うべきだな。

と毎回そう思って頑張って目押ししてるんですけど、
なぜかほぼ100%"なし"と"何の変哲もない"の間の
"ゆるふわ"でスロットが止まってしまうんですよね。

本当にごめんなさい( ´∀`)

今日はもっふわの最中に強制LS発動して興奮したw
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Lincle Link(4)

IIDX移植だけかと思ったら新曲も増えるのか。
新曲って言うかlimelightの先行収録なのかな。

limelight曲って当たり前だけど3TOPとか
▽ロングみたいな新仕様に対応した譜面のはず。

それをどうやって無印REFLECに持ってくるんだろう。

無印のためにわざわざ専用譜面を作り直すのか、
3TOP→2TOP&▽ロング→○ロングに置き換えた
だけの手抜き移植譜面で終わらせてしまうのか。

はたまた無印がいきなり3TOPに対応するのかw


・ EMPRESSフォルダ

EMPRESSは好きな曲が多いなぁ。

Ryu☆のまほろば
korskのFlash back 90's
猫又+のQueen's Tragedy
massのnaughty girl
desさんのハリツヤw


そのアーティストがIIDXに提供した曲の中で
一番好きな曲と言うのがEMPRESSに固まってる。

まあ要するにハリツヤランデヴーは神曲。

久しぶりにNΦCRIMEプレイしてやっぱりムービーで吹いた。
未だにネタ元が何か知らないけどもうそんなことはどうでもいい。

と言うか"最近の人気アニメ枠"が一番似合ってるのって
jubeatでもREFLECでもポップンでもなくIIDXじゃない?

IIDXに超電磁砲とかコネクト?とかが入ってても違和感なさそう。


REFLEC移植曲はTurii。なのはまあ別に良いんですけど、
ジャケットは最初でなくラストシーンの切り取りが良いな。

Turiiと言ったらあれだろうよw

個人的には凛として咲く花の如くって曲を移植してほしい。
きっとロングまみれの楽しそうな譜面になると思います><

しかし撫子ロックって改めて考えると凄いよな。
移植された先でそれぞれ全く違う面白さの譜面になってる。

ポップンとIIDX(ギタドラ)は大分叩いてる感覚違うし、
jubeatの花譜面とかREFLECのロングまみれ譜面も独特だ。

移植曲って元のゲームでやれ的な譜面になりがちですけど、
撫子はこれだけ移植されてるのにそう言う譜面になったことがない。


WINDOWHOLDは卑弥呼だけeasyで埋め。

・3y3s

ラストのHS変動幅が激しすぎる。

と言うかEMPRESSフォルダは妙に青3個押しが多いです。
HSが激増するパターンが多めなので注意が必要。


・V2

序盤の白青交互はまともに叩ける気がしない。
一旦リズムを外れるとその場で終わります。

まあ中盤で回復できるから別にいいんですけどね。


・卑弥呼

卑弥呼の中盤のあのリズム難地帯は
モンゴルと虹色を足したような難しさだ。

そう言う意味では確かに朱雀VS玄武。

ただでさえ難しいのにWINDOWHOLD的にも厳しい曲。
高速地帯は高HSで低速地帯は低HSと本当にいやらしいw


・WINDOWHOLD段位認定

そういやWINDOWHOLDってHSに属するオプションだから
特に何の問題もなく段位認定でも使えるんですね。

と言うことで試しにWINDOWHOLDで段位認定に挑戦してみました。

8段はWINDOWHOLDでもギガデリ難しくならないから
通常プレイと大差無い難易度になりそうなので、
何が出てくるのか分からない9段の方が面白そう。

と言うことで9段に挑戦。

最初はRaison d'êtreか。
中盤に出てくるのってルエリたん?(落ち着けルエリ厨

まあ特に何の問題もなく80%残して次の曲へ。

次はAnisakis。Anisakisは穴をWINDOWHOLDで
やると最後が非常に大変なことになるなw

50%くらいまで削られて次の曲へ。

次はANTHEM LANDING。初めて見る曲だ…。

序盤の曲調から回復曲か?と安心してたら
終盤で無理です無理です状態になってワラタ。

どうにか8%残してラストへ。

ラストが簡単な曲なら良いんだけど…。
と思ってたらmoon_childで吹いた。

10thの頃8段1曲目だった曲ごときには負けません。
ってなんか毎回毎回こんなこと言ってる気がするな。

まあ実際殆ど初見に近い状態でやってる上3曲と違って、
ムンチャみたいな古い曲は譜面構造を良く覚えてるから
WINDOWHOLDのようなプレイする時は数段楽になります。

と言うことでWINDOWHOLD9段合格。

ポップンミュージック fantasia(1)

コネクトきたあああああ

って周囲の人たちがいきなり騒ぎ出したから
Scripted Connection⇒が移植されたのかと思った。

そして未だにコネクトが何だか分かりません。

・人気アニメの曲らしい(聞いたことないけど)
・ミニッツ担当なんだから多分萌えアニメ
・超電磁砲シリーズ(?)っぽい曲調と進行


これから考えて自主的に超電磁砲2と呼んで良いでしょうか。

超電磁砲と違って譜面はパフェりやすそうな良譜面だったから、
無駄に粘着する必要はなさそうでその点は好感が持てますw


・ロケテ初日

期待していたさらさ要素は



整理券番号が7番だったことくらいしか無かったけど。

・くりむ童話ってなんだw
・AIダークネスw
・なんかリザルトでSとか出てきたw
・くりむ童話あさき曲かよw
・パフェったらランクPってw
・ミュージックバーw


とか一人で爆笑の嵐だったので楽しかったです。
今回のロケテ初日を生で見れたのは幸運だったな。

今回のシステムについては別の日記で詳しく感想書きます。

いや、アンケートの内容がなかなか面白かったから
(このブログで)真面目に回答してみようかと思って。

私はポップンを引退…しているかどうかはさておいて、
別にもうポップンがどうなろうと何の不満も感じないので。

下手に自分のアンケートが次作に反映されても困るから
アンケートは出さずにそのまま持ち帰ってきました。

ああ一応。さらさ・タナバタ削除無し。
タナバタのLvは相変わらず14・26・33でした。


・新曲感想

くりむ童話H(NS)
胸キュン2EX(NSバラスピ)
AIダークネスEX(NS)


この3曲をプレイしてきました。

くりむ童話で強制LS+クロスあたりを適当に加えて
EP稼ごうとしたらオジャマ選べなくてパニくったw

くりむ童話はタイトルこそくりむまみれなものの
ぶっちゃけ曲としてはいつものあさき曲ですね。

NS的に結構厄介な配置が多くてフルコンできませんでした。

2曲目は本当なら3速バラスピやるつもりだったんだけど、
1曲目でEP稼げなかったからEP稼げるNSバラスピに変更。

これオジャマの選び方は初見じゃまず気付かねえよw

ガチラーは選曲画面で黄色同時押ししてHS選択。
オジャマラーは選曲画面で白同時押ししてオジャマ選択。

オジャマラーの皆さんは覚えておきましょう。

胸キュン2NSバラスピは見事にフルコンできて一安心。
EP稼げたので無事にAIダークネスEXを出せました。

AIダークネスEXはLv41とは言えBPM190だからNS的には空気…
と言うかぶっちゃけこれNS無関係にLv41じゃないよな?

Lv38~Lv39で何の問題も無いような気がする。
Lv40はあってもいいけど…Lv41ではないんじゃ…。

ポップンミュージックfantasia ロケテアンケート

ロケテで配布されていたアンケートに
このブログ上で答えてみたいと思います。

最初は面白そうな設問だけ答えるつもりだったけど、
まあせっかくだから全設問を書いていくことに。


プレイヤーネーム【さらさかわいい】
最高クリアレベル【43】
年齢【もう少しでみそじーず】
性別【男】
都道府県【千葉】

■ ポップンミュージックfantasiaについて

1 NORMAL MODEについて

1-1 normal modeに関しての感想をお願いします。

1.楽しい 2.難しい 3.分かりやすい 4.これから期待できる
5.オジャマ選択がわかりにくい 6.友達とスコアが競いやすい
7.チャレンジスコアの方がいい 8.モード名が紛らわしい
9.EP(EXTRA POINT)がわかりにくい


チャレンジがついに消えたか…と思うだけで
楽しいとか期待とかそう言う感情は無いですねw

オジャマ選択は確かに初見だと非常に分かりにくい。

ただ別にそう言うもんだと思えば別に面倒ではないのと、
初心者がノルマ選択画面で困ることなくなるのを考えると
今回の方式は純粋に改善なのではないかな、と思います。

モード名も全く同じことが言えますね。

初見だと確かに分かりにくいけどそう言うもんだと思えばいいだけ。
そして初心者が今までより困りにくくなるだけで十分改善と言える。

CPやグレ判定が無くなることも…仕方ないんじゃないかな。

EPは確かによく分からん。と言うか改めて考えてみると、
CPの頃からよく考えるとよく分からん存在だったw

モードにポイントなんて別にいらないんじゃない?

と言うことで私の回答は3&9。


1-2 今後、1曲ごとにオンライン対戦できる仕様を予定しています。

1.楽しそう 2.難しそう 3.参加しやすい 4.対戦したくないときもある
5.オジャマはいらない 6.オジャマをいれたい 7.店内対戦したい
8.やりこみ要素が欲しい


1と2、3と4、5と6のような対比してる答えが多いのに
"やりこみ要素はいらない"の選択肢が無くて吹いた。

やりこみ要素は確定なんですね、わかります。

しかしこれ、何気に一番恐ろしいのは8よりも4の選択肢。

対戦したくないときもある。って、
その時は対戦しなければいいだけじゃ?

普通に考えたらそうなのにこの選択肢が用意されてるってことは、
もしかしたらjubeat同様全プレイが強制オン対戦になるのか!?

それは流石に勘弁。ローカルモードは実装させてください。
と言うことで私の回答は1&4&6になるかな。


1-3 その他、何かご意見、ご感想がありましたらお願いします

EPをどうしてもエロポイントと呼びたくなってしまいます。


2 クリアランクについて

2-1 "クリアメダルによる4段階評価"から"クリアランクによる10段階変化"について

1.良くなった 2.悪くなった 3.どちらでもない


ポップンにもAAAやSSSのようなランクが欲しいって言う要望は
スコアの指標が欲しいと言う要望であって、クリアメダルを
より細分化して欲しいと言う要望では無い気がしますw

jubeatみたいにスコア=クリアになるゲームはともかくとして、
基本的に音ゲーのランクって全部スコアの指標ですよね?

なんでランクをクリアの指標にしてしまうんだろう…。

クリアの指標を細分化すること自体は別に嫌じゃないけど、
それをランクを使用して表現するのは微妙に感じます。

黒メダル→灰メダル→紫メダル→青メダル→黄メダル→白メダル→光メダル
みたいにIIDXをパクりつつメダルを進化させた方が絶対に面白いと思うw


2-1 クリアランクは現在P=パフェ SSS~S=フルコン A~C=クリア
D~F=クリア失敗になっています。どう思いますか?

1.これでよい 2.ランクCだとクリアした気がしない 3.最高ランクPが分かりにくい
4.失敗に3段階もいらない 5.その他


回答としては圧倒的に5。

と言うかなんで↓この選択肢を用意しないんですか。
フルコンしない限り評価がAと言うのは非常に達成感が無い。

他音ゲーだとBAD一桁ならS~SS、1切りならSS~SSS程度の評価はもらえるでしょう。
しかしポップンではそれが全てA以下になると言うのは非常に厳しいランク付けだと思います。

逆にフルコンメダルが3段階に分かれてるのも分けすぎだと思うんだよな…。

大半の人はまあフルコン(orBAD一桁)まで詰めたら満足してしまうでしょう。

フルコンからのGOOD減らしなんて言う非常に地味そうな作業を
クリア→フルコンまでの過程と同様に扱う必要ってあるのかな?


3 ハイライトゾーンについて

3-1 感想として当てはまるものをお答えください

1.楽しい 2.楽しくない 3.気がつかなかった
4.ポップくんが気になって集中できない 5.もっとポップくんが目立った方がいい


いきなり画面左上で謎のゲージが溜まりだしてNICE!とか出るのは
傍目で人のプレイ見てる時は結構印象的だったんですけど。

実際にプレイした時の感想は圧倒的に3ですねw
プレイ最中はぶっちゃけ全く気付きませんでした。

って言うかEP自体が必要なのかどうだか不明瞭だから、
EPボーナスも必要なのかどうなのかと言う感じになってしまう。


3-2 演出(成功すると光とともにキャラ二人がGREATアクション)はどうでしたか?

1.良かった 2.悪かった 3.気付かなかった


ポップンバトルしてるのになぜ相手のキャラが喜び出すのか。
リフレクに引き続きポップンも対戦要素排除ですか。最悪です。

とか言うネタはおいとくとしてw

それでも二人が同時にGREATアクションするって変じゃないか?

新曲のミシェルが担当してた版権曲のプレイ見てた時とか、
光とともに金髪状態になるミシェルが似合いすぎててw
どっちかと言うとミシェルが主役状態になってたぞ。

自キャラが相手キャラを押し出して相手の画面乗っ取るとか
あくまで自キャラのスペシャル行動にして欲しいですね。


3-3 出現頻度はどうでしたか?

1.適切 2.少ない 3.多い 4.わからない


だから実際にプレイした時は気付かなかったと(ry


4 演奏画面の新システムについて

1.プレーマップ 2.EPボーナス 3.ボタンレート


プレーマップ、まあ要するにミュージックバーw
は本家本元のjubeatより面白いような気がします。

jubeatと違ってCOOL判定があるのが大きいよね。

大半が黄色に染まるjubeatのミュージックバーと違って、
ポップンで各パートのCOOL率が分かるのは実に面白い。

DDRとかクラ系とかのプレーマップは
それを晒すだけでも結構面白そうな気がしますw

EPボーナスは現状手に入る機会が多すぎるので
(一定スコア到達とかハイライト成功の度に入るから)
なんか右にごちゃごちゃ出てるなぁと言う感想しかないかも。

ボタンレートは昔のポップンを思い出して良い。
ただ要るか要らないかと言われたら要らないw


■ pop'nmusicシリーズについて

1 あなたがpop'n musicシリーズを始めたバージョンを教えてください


家庭用pop'n music1です。

と言うか回答欄がpop'n music(  )になってるんですけど、
ハロポプとかポップンステージとかふぁみマットとかが
デビューの人は一体どう回答するのか気になります。


2 あなたが他に良く遊んでいる音楽ゲームを教えてください

1.IIDX 2.DDR 3.リフレク 4.ギタフリ
5.ドラム 6.jubeat 7.PMP 8.ハロポプ


なんでリフレクが3番目なんだろう…。

まあ現状の私の回答は3&6&8かな。
強制的に1も入れられてるんだけどな!(落ち着け


3 ポップンでどのような遊び方をしていますか

1.アーケード施設で一人で遊ぶ
2.アーケード施設で友達と一緒に遊ぶ
3.ポプとも機能でゲーム中に相手を意識して遊ぶ
4.プレー結果をSNS等で伝えて話題として盛り上がる
5.WEB等で自分のリザルトを公開し、多くの人に見てもらう


友達がいなくて悪かったな!(落ち着け

4と5は殆ど同じじゃないか?と個人的には思います。

しかしリザルトをブログに張って俺TUEEEEする遊び方を
コナミさんが遊び方として理解しているとは思わなかった。

つまりリザルトを張るくらいは著作権的に問題なしってことなのかな。
リザルト"等"にしないと言うことは、動画の方はあまり認めたくないと。


■ pop'nmusic tunestreetについて

1 プレー頻度はどのくらいですか?

1.未プレー 2.1ヶ月に1回 3.1週間に1回
4.1週間に2回 5.1週間に3~4回 6.ほぼ毎日


まあ1週間に1回は確実にプレイするから3かな。
どちらかと言えば4の方が近いかもしれない。

2.よくプレイするゲームモードはどれですか?

1.enjoy 2.チャレ 3.超チャレ
4.バトル 5.NET対戦 6.TOWN


356。


■ ポップンミュージックカードについて

1 ポップンミュージックカードについて

1.たくさん集めている 2.数枚だけ持っている
3.知っているけど集めていない 4.知らない


さらさカードが出たら本気出す。

と言うことで今はまだ収集していないつもりなんだけど、
200枚くらい(≠たくさん)持っていると言う選択肢が
なぜか無いので仕方ないから1番にしておきます。


2 どこかでトレードしたことはありますか?

1.ない 2.アーケード施設 3.SNS
4.オークション 5.その他


オークションでの売買ってトレードって言うのか?
って言うかそれを認めちゃっていいのか…?

私はトレード経験無いけどさらさカードが出たら本気出す。


3 カードにイラストを書いて欲しいデザイナーは?

デザイナーには詳しくないから実写カードとかどうでしょうか。


■ KONAMIが提供しているサービスについて

1 以下のサービスで利用したことがあるものは?

1.PASELI 2.e-passサイト
3.コナミネットDX 4.e-amusement GATE


1234。いえいパーフェクト。


2 BEMANIfansiteがオープンしました

1.知っているし、見たこともある
2.知っているけど、見たことはない
3.知らない


当然1。いえいコナミ信者。


■ 携帯・インターネット関連について

1 あなたが使用している携帯電話は?

1.iPhone 2.その他スマホ 3.SoftBank(携帯電話)
4.Docomo(携帯電話) 5.au(携帯電話) 6.SoftBank(携帯電話)
7.その他


残念ながらあまり携帯電話には詳しくないので
3番と6番が全く同じものに見えて夜も眠れません。

私は一応4だけど別にそんなこと答えても面白くないなw

「7:愛のチャンネルを合わせたらお月様が中継局
なので携帯電話は必要ないです」を回答にしておきます。


1 よく利用しているWEBサービスは?

1.i-revo 2.mixi 3.facebook 4.Twitter 5.pixiv
6.ニコニコ静画 7.手書きブログ 8.ニコニコ動画
9.Youtube 10.モバゲー 11.GREE 12.その他


この面々の一番最初に堂々とi-revoを乗せるkonamiさんかっこいい。

どうでもいいけど、そろそろ普通に2chを入れても
良い時代になってきてるとは思うんですけどね。

私が最近利用してるサイトは…yahooとgoogleくらいだな…。


■ 今回のロケテストについてご意見ご感想を

七夕なのにさらさがいなかった。


■ ご協力ありがとうございました

全部答えるのがこんなに大変だとは思いませんでした。

Lincle Link(3)

・ポップン10以来の10作区切りの記念作品
・ポップン10と似た雰囲気のデザイン
・公式ブログのみんなで作ろうと言う台詞
・BemaniFanSiteでロケテ開始日=七夕を強調


この4点から導き出される答えはひとつ…!

さらささまにお願いキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いや半分冗談だけど半分はガチで期待持てないかこれ?

ポップン20でお星様にお願い2やるんじゃないの、
とはまあ前々から予想してる人も多かったわけで。

公式ブログのみんなで作るとロケテでアンケート実施予定と言う
2つの文章からはやはりお星様にお願い的なイベントが想像できます。

で、ロケテが都合よく七夕の日に開始。
しかも七夕の日に開始だと言うことを強調。

さらささまにお願いと言うタイトルになるかどうかはともかくとしてw

七夕の短冊形式でお星様にお願い的なものをやる可能性は少なからずある。
で、七夕の短冊形式なら横にさらさたんがいる可能性も非常に高い。


言うまでもないですけど、私はロケテ初日の日は
2ヶ月前から仕事休みの予定を入れていたのでw

朝からロケテに参加してさらさたんを探してきます。

もしさらさたんが影も形も無かったら
ロケテ台でタナバタ3連奏してさっさと帰る。

いや、さすがにそれは怒られるか…。

…1ステージだけならいいよね?


・DJ TROOPERSフォルダ

Shades of Greyがまだ生き残ってたことに感動した。

avant-guerreは相変わらず神譜面だなぁとか、
この頃の猫又+は良かったよなぁとか、
SHIFTの格好良さに今更気付いたりとか。

久しぶりにRistacciaプレイしてやっぱりムービーで吹いた。

ところでRistacciaの最後に出てくる全員集合絵で
一番下にいるのってルエリたんですか?

ゼクトバッハには興味ないけどルエリたんには興味あります。

Anisakisはリフレクでやっても面白くなさそうだ…。
華爛漫の方は結構リフレクでも面白そうだけど。

DJTからの移植はswitchです!とか予告しておいて
実際に移植されてるのはSWITCHと言う展開だったら
リンクルリンクの仕様も全部許してあげるのにw


DJTフォルダはMENDESだけeasyで埋めました。

MENDESはWINDOWHOLD的には空気で問題なく押せるけど、
最後のS+1+3→7の交互地帯が押せなくてクリアできないw

DJT当時はMENDESは大っ嫌いな曲だったけど、
今プレイしてみると結構印象が変わるもんだな。

16分音符詰め込みを強制される辛さとか
人気取りで毎回同じ進行にする哀しさとか
そう言うのを感じてむしろ好きかもしれません。

自分から選曲したいとは思わないけどなw

今はBlueRainの方が苦手だ。何がしたいのか分からん。


・JOURNEY TO"FANTASICA"

BPM的にWINDOWHOLDだとなかなか厳しい曲。
とは言え空打ち0でもどうにかなる程度です。


・PROMISE FOR LIFE

酔い譜面。ガチで酔いますw

速度変動が激しいから単純な低速ではなく
高速方面でも難しさを感じる譜面です。

WINDOWHOLDにおける高速の厳しさと言うのは、
実BPMよりも落下速度の幅の広さの方が問題になる。

バラスピの一番上の速度が、BPM×HS的には余裕で見えるのに
なぜか早すぎて全然見えない現象と同じことですね。


・Do it!!Do it!!

WINDOWHOLDが最高に面白い譜面。
ってDJT当時も日記で書いた気がするw

このBPMで普通にHS5.0まで上がったりするのに
特に無茶な場所もなく楽しんで叩ける譜面です。

1→4+6の交互のところは本当に笑える。


・MENTAL MELTDOWN

終盤の速度変化がすさまじいw

WINDOWHOLD的には間違いなく
穴譜面よりH譜面の方が楽しいです。


・PARANOiA~HADES~

WINDOWHOLD的には難しそうで実は超簡単。
ぶっちゃけ☆8くらいでいい気がします。

低速でHS5.0まで上がる時は無駄にドキドキするけど
高速地帯はNS~HS1.5程度で安定しちゃうからな…。

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