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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック TUNE STREET (19)

今日も20クレ。腕痛い。

半分くらいは新オジャマ目当てなんですけど
今回新オジャマないんじゃないかと邪推してしまうw

しかしQ&Aに熱帯で新オジャマ出たら超チャレで使えるよ!
とまで書いておいて新オジャマが無いなんてこともないだろうし…。

引き続き箇条書き。


・今日も一番最初に旧なし家族を引いた

・タナバタHが難しすぎてワラタ

・ルイナスはHS2.0でやったら余裕クリアでした
 HSなんて全曲2.0でいいんじゃないか説

・やっぱり煙玉の2桁目が読めない

・BPM28?に見えたからHS2.0にしてみたらブルガリEXw
 しかし軽くフルコンしてフルコンボーナスで逆転

・BPM2??→HS2.0 BPM1??→HS3.0で何の問題もなし


・色々爆走3段階強化で次がクロス(!)

・爆走の親玉=クロスになったようです

・ランダム3段階強化で次もランダム

・QMA3段階強化でも次もQMA
 ここは絶対新オジャマだと思ったのに…

・その他色々強化してみたけど新オジャマ見つからず

・気付けばオジャマの残り枠はLv3の二つだけ

・そしてそこに満を持して登場したバラバラポップくんw

・しかし今回のバラバラポップくんはすごい素質を秘めています

バラバラポップくん
↓1段階強化
色々ポップくん
↓2段階強化
色々バラバラポップくん
↓3段階強化
謎色!


・バラバラポップくんが謎色になるとは予想外すぎたw

・謎色が最後のオジャマではない(謎色の下に何かある)
 のはもしかして熱帯史上初めてですかね

・Lv3に道連れがあるらしい(私は出てないから少佐以降かな)
 のでそれが本当なら一番下は道連れ→リフレクになるのかな

・しかし新オジャマはどこにあるんだよ本当に


・COOLボーナス増加アイテムをずっと装備していても
 効果がある時とない時とあるのはどうしてなんだろう

・もしかしてガチバトルだと効果なし?

・何でこんな面白そうなものをガチバトルで禁止しちゃうんだよw
 それならガチの時はCOOLボーナス自体を無くしてほしいよ…

・今作初の千葉県民三人戦

・何やっても負けそうだからロックンロールHで運勝負に持ち込んで
 見事に最初の青緑交互でGOOD量産して惨敗しましたw

・某アジコンの人にアジコンN投げてどうにか総合1位もぎ取れて感動
 アジコンEX乱の時に恥を捨てて最初肘使いまくった価値はあった

・最後の方はオジャマ使いの方と延々とオジャマの打ち合い

・2日目戦績も1日目と似た感じ
 3位は同じく4回で昨日よりも1位は多かったかな
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ポップンミュージック TUNE STREET (18)

今日からNET対戦解禁ですか。

タウンや何やらに手がかかってるから
熱帯は大きな変更は無しなのかと思ったら
まあ一応見た目は結構変わってますね。

と言うことで軽くプレイしてきました。

軽く23クレくらい。

腕がいてえ…


本気で腕が痛いから感想は箇条書きで軽く書きます。

・最初から随分懐かしい人と当たったもんだ

・ガチ的に今回大きく変わったのは最初COOLと最後COOLボーナスですね

・と言ってもたかが300点なのであんまり影響は無かったり

・アイテム装備してCOOLボーナス1000点にすれば武器になるかな?

・とりあえず最初と最後両方殺せる暴れん坊将軍が強い

・忍者ヒロインHとか誰一人として最後COOLボーナス取れる人がいない
 選曲者である俺自身も含めてな( ´∀`)

・ドラムンフライは意外にみんな最後COOLで拾えてるらしいw

・ただ神部屋常住3人で低難易度譜面で勝負した場合は
 300点差なんてよくあることなので、アイテム無しでも
 COOLボーナスで順位ひっくり返ることはそれなりにあります

・むしろ少し負けてると相手がCOOLボーナス落としてないか期待するw


・ルイナスをはじめてHS有りでプレイする

・衝撃の結論。ルイナスEXはNSよりHS有りの方が難しい
 HS入れたら普通にクリア不能になったんですけどw

・と言うかむしろLv42~Lv43の大半がNSの方が簡単

・プロバロを延々と色々な人に選ばれたので検証した結果
 今の私はプロバロのHSは2.0にするのが一番楽らしい

・ってことは俺の適正HSは350前後なのかよおい

・どうやら私は本当にNSプレイヤーになってしまったようです


・ハフスピを3段階目まで鍛えてみたら次がLSになった

・偽嵐を3段階目まで鍛えてみたけど偽嵐のままだった

・Lv3にある縦分身とGOODがBADには鍛えなくても
 4段階目になにがあるか想像がつくから後回しでw

・オジャミックスをMAXまで鍛えたけど何もなし

・全オジャマ購入してみたらランダムが出てきた

・特定オジャマをMAXまで鍛えるべきなのか
 オジャマ全体を均等に鍛えるべきなのか

・対戦的に考えるなら上だけど隠しオジャマは下で出そうな雰囲気…

・アイテムは名称こそ変わってるものの前作とほぼ同一っぽいですね
 曹長まで上がったら旧挑戦者の指輪(レーダー)が出てきたのは嬉しかった


・煙玉がBPMの2桁目まで隠してるように見えるのは気のせいだろうか

・一応見えないことも無いけど2桁目の数字によっては完全に消えるような…

・まあBPM1??になっても私は全てHS3.0で問題ないですけどね( ´∀`)
 仮にBPM100でもBPM×HSが300もあれば普通に光るだろ

・ラウンドワン八千代とこんなに連戦したのは初めてだw

・何だかんだで最後の方は99k連発できるようになりました
 ただHS×BPMはどう頑張っても650が限界っぽいな

・初日の戦績は7-12-4だったかな
 思ってたよりは意外と戦えた

REFLEC BEAT(68)

経験値が500万を突破しました。
999万のLv200までようやく半分です。

これでまだ半分なのかよw

現時点で1300クレだから、このペースなら
Lv200到達は2600クレ前後になるのかな。

さらささま降臨のポップン12でさえ
最終的に3000クレだったことを考えると、
リフレクで2600クレ突破は無理だろうな…。


・Lv7赤譜面97%埋め

Lv7赤譜面埋めは赤側青側指定が楽だから助かる。
Lv9~Lv10辺りにいると移動するだけでも大変だからw

周囲に573曲が無い場合はどうするのが一番近道なんだろう。
た行ソートでDiamond Dust呼び出すのが一番楽なのかな?


・10年桜赤

一発で+30点とか出て吹いた。

序盤のロング地帯は97%を目指す段階なら
全JUSTを狙っていくべきだと思います。

コンボが切れなければOK、と言う思考は駄目。

それ以降も微妙にリズム難と言うかズレと言うか
バランスを崩される配置も出てくるんだけど、
それは油断しなければ簡単に修正できるはず。


・starmine赤

黄譜面やってる時も同じこと感じたけど
イントロだけ異常にズレてる気がする…。

イントロは別曲だと思ってプレイしましょう。

それとサビの2個同時は絶対にミスらないこと。

●・●・/●・●●/・●・●/●・●・

2連打部分が微妙に歌とズレてるので注意。

まあ実際この曲の8分の間隔でトゥトゥと歌うのは
難しいからどうしたって歌はズレちゃうよなw


・Stay my side赤

個人的にLv7赤譜面最強曲。

低速な上に付点まみれだし譜面密度の差が激しいし、
サビのロング▽地帯の8小節目最後に降ってくる
○をしっかり見切ってみるとリズムが斬新すぎるしw

あそこの○は確実に16分遅れてるよね?

一応96.7%までは出たけどその時点で断念しました。

粘着してれば97%出せるかもしれないけど、
最初から最後までさっぱり判定が掴めないから
全く成長してる実感が持てなくてきつい。


・スパンコール赤

フルコンが安定しねえw

97%出そうな時に限ってコンボ切っちゃったり、
コンボ切らなくともMISSに怯えちゃって
グレまみれになったりと非常に厄介な曲です。

これもとりあえず96.8%で止めておきました。

もう少し実力が上がってフルコン安定してしまえば
楽に97%出る譜面だから今は頑張る必要ないでしょう。


・SPELL MAGIC赤

2連続で97%諦めちゃったからこれは頑張ろう。
と思ったのに結局これも96.7%で止まってしまったw

単純にズレ譜面として考えればそこまで難しくないんだけど、
譜面密度の高さと独特のリズムでバランスを崩しやすいです。

で、一旦バランスが崩れると一気にグレ嵌りに
持っていかれる位のズレ譜面度(?)があるから厳しい。

基本的に歌には合わせない方が良いと思います。
目押ししつつSHOT音だけでリズムを取る感じで。

ただ終盤についてはJust try it!の声に合わせて
▽同時→ロング同時するとぴったりと嵌るから
ここだけは声合わせすることを勧めたいと思います。


・smooooch赤

言わずと知れた赤側青側が全然違う譜面。

最後の金○は赤側の方が断然遅くて、95%前後で
赤側だけJR+1出来るから基本的には赤側推奨です。

青側も96%後半からJR+1はできるようになるものの、
青側は最後の金○の直前がロングだから結構厳しい。

ロング中は今でもやっぱりJRが空振りやすいので、
青側はどうしても最後の金○一発勝負になりやすくて
そこがグレるとそれだけでJRゲージが余ってしまいます。

と言うことで97%目標でもやはりJR的には赤側推奨。

まあ私は青側で自己べ出したんですけどねw

JR消化的に赤側が有利なのは言うまでもないですけど、
この曲は譜面自体もかなり違うからその点も考える必要がある。

私はJR消化の難しさを加味しても青側の方が
楽だと考えたから、青側固定で粘着してみました。

一度97.2%で最後のJRミスった時は凹んだけどw

最終的に98.3%と言う会心のスコアが出たので満足です。

JR的には赤側有利だけどそれが全てではないよ、と言うこと。

最初から赤側固定ではなく両方をプレイしてから
赤と青好きな方を選ぶのがいいでしょう。

赤派か青派かは結構意見が割れそうだ。

私はちなみにしぐ三人娘は黄色派です。(誰も聞いてねえよ


・ソラニン赤

既に自己ベが97%だから改めてスコア詰める必要はないんだけど、
片手カードよりスコア低いのは気になるから頑張ることにw

ソラニン赤は3連打さえきっちりと取れば97%は余裕だと思います。

後は序盤のロング地帯を安定して押せれば98%狙えるし、
中盤のダカダカ地帯を綺麗に拾えれば99%も普通に出るはず。

私はとりあえず98.5%で止めておきました。

中盤のダカダカ&裏拍同時地帯は赤側青側で回数変わるから、
得意なフレーズの回数が多い譜面を選ぶといいですね。

私は裏拍同時の方が得意なので青側固定にしました。

REFLEC BEAT(67)

ポップンはいよいよ来週からNET対戦か…。

東北のNET対戦プレイヤー(特に宮城の某さん)が
無事かどうか震災直後からずっと気になってるんですよね。

いつものメンバーがいつものように
オジャマを投げたりプロバロ投げたりしてる
NET対戦であることを今回は切に願います。


・フルコン埋め



FALLENがやられたようだな…
フフフ…奴は3強の中でも最弱…(AA略

と言うことでFALLEN初接続です。
自己べ-21点なのは気にしない方向でw

JRゲージ2粒余らせちゃったからと言いたかったけど、
その2粒分JR出せても自己べ更新できなかったのか…。

まあフルコンマークついただけでも満足。


FALLENフルコンのポイントは、一言で語るとすれば
判定ライン全体をばんばんと叩けるかどうかに尽きますw

もう少し真面目に言うなら誤魔化し押しができるかどうか。

FALLENフルコンを目指せる段階まで来てる人なら
FALLENの難所も8割方譜面を読み切れるはず。

だから逆に判定ライン全押しが出来なくなるんですよね。

判定ラインを指全部で叩くような初級者的プレイではなく
俺はもうきちっと見切ってFALLENの発狂叩けるんだぜ
と考えてしまって誤魔化し押しをしなくなってしまう。

しかし8割方見切れると言うことは残り2割は見切れてないんです。
全てを見切って発狂叩ける上級者ならFALLENフルコンは余裕のはずですw

FALLENをまだ一度も繋いでないような中級者の人は
見切れない場所は判定ライン全押しに頼るべき。


●・●/●・●/●・●/●・●/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・

FALLEN中盤発狂を例に取り上げてみましょう。

デッデデッデと2個同時押しが大量に来た後
2個1個トリルになってロングで終わる所です。

初級者なら何も分からず判定ライン全押しでしょう。
上級者なら全部見切って華麗に押せるかもしれません。

では8割方見切れる中級者はどうすればいいか。

●・●/●・●/全押し/全押し/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・

最初の4個まで拾った後に、判定ラインを叩きまくって
よく分からない部分を潰してから2-1トリルを普通に押す。

厄介な所だけ誤魔化して後は普通に押せばいいわけです。

デッデデッデ同時4個ならこの少し前にも配置されてます。
序盤のあれを考えても4個までなら普通に拾えるはず。

2-1トリルもFALLENとBroken粘着してれば自然に押せるはず。
一部を誤魔化すだけで発狂はかなり処理しやすくなるんですよね。

逆に2-1トリルが取れない人はデッデデッデの同時押しの方を
4個とは言わず行ける所まで頑張ってガチ押しして、
分からなくなったらそこから全押しで問題無いでしょう。

分かる場所はガチ押しして分からない場所は全押し。

分かる場所はガチ押しして安易に全押しに頼らず、
分からなくなったら即座に全押しに逃げられるコツを掴む。

これさえできればFALLENフルコンはそんなに難しくないです。


蛇足だけどFALLEN最後のロング4本はどうにかならないのかな。
明らかに取れない譜面も出てくるから修正すべきだと思うんだけど…。

単純なロング2本の重なりであれば

━━━指(LL)指━━━

こうすれば何の問題もなく取れる。

FALLENみたいに完全に重なってしまうことはなくても、
半分重なってる同時は他の曲にも出てきますから
この程度の重なりは自然に取れるようにしたい所です。

━━━L(LL)━━━━

ただこう来ると現実的にほぼ処理不能なんだよな…。

一応理屈上は

━━指L(LL)━━━━

まずこうして一番左のロングを取った後に

━━指指(LL)指━━━

ワンテンポ遅れてこう押せば全部取れるはず。

ただこんな動き実際のプレイ中にはできねえよw

ロング完全重なりはそれだけなら問題なく取れるものの、
それを許すと上記のように現実的に取れない配置も
出てきてしまうからやはり修正されてしかるべきだと。

REFLEC BEAT(66)

最近右側の▽で無反応が多発して困ってます。
いや無反応と言うか私が押せてないだけw

私も一応1000クレ以上プレイしてるんだから
未だに▽の位置を覚えてないなんてことはない。

曲選択後の画面暗転中でも▽はここ!と指で押せるし
暗転から戻ったらもちろん指は▽の中心を指してる。

なのに▽が押せないと言うのは何なんだろう。


と考えてみたら、多分片手プレイが原因だと気付いたw

右片手だと左の▽を押すのはそんなに難しくないです。
基本的に親指が生きてるから、どんな状況でもまず押せる。

逆に右の▽は小指で取るからどうしてもリーチが足りない。

だから右片手の時には右の▽はミスが多くなるんだけど、
その悪い癖が多分両手プレイにも影響しちゃってるんだろうな。

まあ悪い癖がつく以上に実力が凄い勢いで伸びてくれるから、
片手プレイ自体は上達の為に必要な練習であることは否定しません。

中指でロング押してる時に薬指と小指で○と▽を処理したり
ロング押してる手の小指でJRを撃つ技術なんて言うのは
片手プレイ以外では間違いなく鍛えられないスキルだからw

そしてこのスキルは両手でもBroken赤で役立つんだよな。


・Lv7赤譜面97%埋め

ここ数週間はスコアタに熱中してきたけど
そろそろまたスコアタに飽きてきたなw

スコアタは精神を削られるからどうしても
長期間プレイを続けると気力が持たなくなる。

まあLv897%埋めまではどうにか頑張りたいところ。


・カラフルミニッツ赤

多少リズムが分かりにくい所もあるけど、
1クレ3連奏でも十分97%出る曲だと思います。

97%より上を目指すと案外難しいかもしれない。


・クシコスポスト赤

スコアタ譜面なんだけど微妙にズレてる気がする。
まあ嵌り待ちしてればいずれ97%は出せるでしょう。

緩い交互チェインは指一本で取った方が安定するかな?


・偶然の確率赤

黄色譜面同様遅ズレ早ズレがころころ変わる曲。

切り替わりでグレ量産してもそこ以外で稼げば
97%は出せるので黄色譜面よりは楽ですね。

イントロだけでグレ2桁出して即死はよくあること。
嵌った時にアウトロでグレ2桁出すのもよくあることw


・GO-ON赤

歌合わせとギター合わせと何にも合ってないw
3種類が恣意的に選ばれる実に覚えゲーな譜面。

赤側青側で結構パターンも違ってくるから
片側固定がお勧めかな。私は青側派です。

展開を覚えないと96%で止まってしまうのと同時に、
覚えてしまえば一気に98%狙える譜面になるので
覚えて97%出したならついでに98%狙ってもいいかも。


・サマータイム赤

リズム難なだけの曲は97%狙いでは空気。

とは言えど、まさかこの譜面で97.7%出したのに
一桁順位にすら入れないとは思わなかったよ…。

全一とか普通に99%出してるだろこれw

曲の前半(16分入るまで)は裏拍意識が肝心。
拍意識さえできてれば普通に全JUSTも狙えます。

前半の16分はサビの16分と同じなのでそれを参考に。
サビの16分はノって叩けばむしろ稼ぎ地帯でしょう。

粘着してると2つの16分混じり地帯の間にある
謎の▽○地帯が一番難しく感じてくるから困る。


・J-POP赤

そしてズレ譜面は97%埋めだと難関。
と言いたかったけど何故か瞬殺してしまったw

同時押し抜けで97.5%MISS1出しちゃった時は
取り返しの付かないことしたかと思ったけど
その後96.9%→97.7%と2回で余裕のAR更新。

普通に97%安定しちゃってびっくりした。
後10連奏したら98%後半まで出せそうだぞ。

サマータイム同様自己べARが97.7%だけど、
こっちは余裕で全国3位なのが何となく笑えます。

個人的にはサマータイムの方が明らかに難しいのにw

基本的にリズム難譜面はリズム押し派が有利で、
ズレ譜面は逆に目押し派が有利なんだけど
リフレクはゲームの仕様上リズム押し派が大多数みたいだ。

まあと言うことでJ-POP赤は目押しすれば楽に97%出ます。

拍意識とかいらない。むしろ拍を気にしちゃいけない。
何も考えずに来た譜面をただ潰していくだけで十分。

下手にリズムに乗ってもグレ嵌りするだけですw

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