ポップンはいよいよ来週からNET対戦か…。
東北のNET対戦プレイヤー(特に宮城の某さん)が
無事かどうか震災直後からずっと気になってるんですよね。
いつものメンバーがいつものように
オジャマを投げたりプロバロ投げたりしてる
NET対戦であることを今回は切に願います。
・フルコン埋め
FALLENがやられたようだな…
フフフ…奴は3強の中でも最弱…(AA略
と言うことでFALLEN初接続です。
自己べ-21点なのは気にしない方向でw
JRゲージ2粒余らせちゃったからと言いたかったけど、
その2粒分JR出せても自己べ更新できなかったのか…。
まあフルコンマークついただけでも満足。
FALLENフルコンのポイントは、一言で語るとすれば
判定ライン全体をばんばんと叩けるかどうかに尽きますw
もう少し真面目に言うなら誤魔化し押しができるかどうか。
FALLENフルコンを目指せる段階まで来てる人なら
FALLENの難所も8割方譜面を読み切れるはず。
だから逆に判定ライン全押しが出来なくなるんですよね。
判定ラインを指全部で叩くような初級者的プレイではなく
俺はもうきちっと見切ってFALLENの発狂叩けるんだぜ
と考えてしまって誤魔化し押しをしなくなってしまう。
しかし8割方見切れると言うことは残り2割は見切れてないんです。
全てを見切って発狂叩ける上級者ならFALLENフルコンは余裕のはずですw
FALLENをまだ一度も繋いでないような中級者の人は
見切れない場所は判定ライン全押しに頼るべき。
●・●/●・●/●・●/●・●/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・
FALLEN中盤発狂を例に取り上げてみましょう。
デッデデッデと2個同時押しが大量に来た後
2個1個トリルになってロングで終わる所です。
初級者なら何も分からず判定ライン全押しでしょう。
上級者なら全部見切って華麗に押せるかもしれません。
では8割方見切れる中級者はどうすればいいか。
●・●/●・●/全押し/全押し/
●○●/○●○/●○●/○●○/
L・・/○・・
最初の4個まで拾った後に、判定ラインを叩きまくって
よく分からない部分を潰してから2-1トリルを普通に押す。
厄介な所だけ誤魔化して後は普通に押せばいいわけです。
デッデデッデ同時4個ならこの少し前にも配置されてます。
序盤のあれを考えても4個までなら普通に拾えるはず。
2-1トリルもFALLENとBroken粘着してれば自然に押せるはず。
一部を誤魔化すだけで発狂はかなり処理しやすくなるんですよね。
逆に2-1トリルが取れない人はデッデデッデの同時押しの方を
4個とは言わず行ける所まで頑張ってガチ押しして、
分からなくなったらそこから全押しで問題無いでしょう。
分かる場所はガチ押しして分からない場所は全押し。
分かる場所はガチ押しして安易に全押しに頼らず、
分からなくなったら即座に全押しに逃げられるコツを掴む。
これさえできればFALLENフルコンはそんなに難しくないです。
蛇足だけどFALLEN最後のロング4本はどうにかならないのかな。
明らかに取れない譜面も出てくるから修正すべきだと思うんだけど…。
単純なロング2本の重なりであれば
━━━指(LL)指━━━
こうすれば何の問題もなく取れる。
FALLENみたいに完全に重なってしまうことはなくても、
半分重なってる同時は他の曲にも出てきますから
この程度の重なりは自然に取れるようにしたい所です。
━━━L(LL)━━━━
ただこう来ると現実的にほぼ処理不能なんだよな…。
一応理屈上は
━━指L(LL)━━━━
まずこうして一番左のロングを取った後に
━━指指(LL)指━━━
ワンテンポ遅れてこう押せば全部取れるはず。
ただこんな動き実際のプレイ中にはできねえよw
ロング完全重なりはそれだけなら問題なく取れるものの、
それを許すと上記のように現実的に取れない配置も
出てきてしまうからやはり修正されてしかるべきだと。