忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック TUNE STREET (32)

忍者ブログの仕様が変わって広告が非常にうざったくなったので、
とりあえず1年間分の有料プランに入って広告消しておきました。

ただぶっちゃけ忍者ブログは金払ってまで使い続けるほど
仕様が素晴らしいわけでも愛着があるわけでもないので。

この一年間が終わったらどこか別の場所に移転するかもしれません。

と言うかそもそもこのブログは一年先も続けていくんだろうか。
明日の噂話をトラックに載せて風に乗せてばらまくんだろうか。


・コア茶

ポップンは一応1次予選通過できるくらいのスコアは出して、
2次予選のリクエストをタナバタEXにする予定だったんですけどw

タナバタEXが選べなかったので特に参加はしません。

ただせっかくだから記念にNSで1次予選曲やってみました。







くのいち94777点とかまさにさらさフィーバーだなとか

そういやリフレクと違ってポップンのリザルトは
急いで画像取らないと青くなっちゃうんだよなとか

いちいちスコア競うのも面倒くさいだろうから
くのいちパフェれた人がNSエリア代表でいいよとか

くのいちの印象ばかり残るスコアタでした。

くのいちHはNSだと本当にパフェ難です。
上のGOOD2でさえもう2度と出せる気しない。


・NS乱

近代絶頂音楽EXNS乱ってどのくらい難しいんだろう。
少し気になったので何回かやってみることにしました。

4回やって2勝2敗。ああ、もちろん横分身は入ってませんよw

当たり外れはあるにせよ、白軸序盤発狂が
かなりの確率で簡単になると言うのが面白い。

正規譜面みたいにわけわからなくなって崩れることがないから、
勢いでごちゃごちゃ押してるだけでもゲージ半分は残ります。

もちろん後半は純粋に難化していて凶悪になるものの、
ゲージが残っていて後は耐えるだけの状態になるので
正規譜面の絶頂よりはかなり精神的に余裕ができる。

絶頂EXNSはむしろ乱が初クリアの人もいるかもしれません。

前半でゲージ瀕死にさせられてそのまま心が折れる、
なんて人は乱と言う選択肢も十分考えられるな。
PR

REFLEC BEAT ver1.5(11)

また風邪引いて2日間寝込んでしまった。

昔は全く風邪で動けなくなることなんてなかったのに、
最近は風邪で予定狂うことが多いな…。なんでだろう。

1 もう若者じゃないから体力面が弱ってる
2 今年は色々あったから精神面が弱ってる
3 最近さらさたんに会ってないからさらさ面が弱ってる


まあどう考えても3が原因だろうな。うん。
たまにはポップンやらないと駄目なんですよ。


・こあちゃ!

KACとかアルファベットで略すのも何なんで
ひらがなで略して萌え要素を出してみました。

初日のスコア。

サクリフ 1347 97.3%
Wuv U 1412 95.8%
SEED 1303 96.1%

計 4062


風邪引いてるしメンテ悪いしの最悪条件だったんで
とりあえずはこの程度で勘弁してくださいと言う感じ。

まあ期間は長いから急いでスコア詰める必要はないかな。

全曲+10点は伸ばしたいので、私としては
4100点が非常に良い目標になりそうです。

4100なら関東だろうと100位以内は確定だろう。たぶん。


2次予選の曲はまた君赤選ぶ気まんまんだったのにw
選ぶ曲が最初から指定されてて思いっきり泣いた。

仕方ないから2番目に好きなルエリたん赤にしといたけど、
あの選曲群なら私が票入れずともほぼルエリたん確定かな?

と言うかリフレク2次予選曲は非常にバランス悪いよな…。
どの曲になろうがグレ1個を競う粘着地獄になりそうな気がする。

ポップンの2次予選は一見バランス良さそうなのに、
1曲だけとんでもない奴が紛れ込んでて吹いた。


・片手

Second Heaven解禁。そしてあっさり鳥コン。
片手だと三倍アイスが一番の難所になってて笑えるw

2本ロングの4個同時押しさえどうにか押せれば
後は片手でも楽勝でフルコンできる配置でしょう。

チェーンで繋がってない3連打を見逃さないように注意。

REFLEC BEAT ver1.5(10)

話のネタに新作のFFドラクエだけはプレイするけど
どれも10時間以内に飽きてプレイを止める私の姉が、

PS2全盛の時代にいきなりFC実機でドラクエ1を始めて
すぐ諦めるかと思ったら最後までクリアしてたのを思い出した。

RPGが不慣れで苦手な人は、あそこまで簡略化させないと
RPGの楽しみ方が分からないんだなぁと実感した記憶があります。

で、ドラクエ1が出た時代はもちろん大多数のプレイヤーが
"RPGに不慣れな人"だったことは言うまでもないわけで。

その当時の状況を考えたら、ドラクエ1は名作以外の何物でもないよな。

当時を考えずに今どう感じるかだけで評価してしまったら、
FF7も"低レベルなポリゴンとムービー"の一言で終わってしまうw


・スコアタ

今日はコロブチカでもやるか。

と気楽にプレイしてみたら案外コロブチカが難しいw
フルコンも安定してくれないし何より95%すら出ません。

これは確実に自己べAR更新だろ!と予想した時に
普段よりかなりAR低かったりすることもあったので、
まだ出てる判定すらまともに見れてない状態みたいです。




と言うことで、代わりに中華急行やっておきました。
中華急行は最後の金○の位置が酷すぎるなこれw

Ryu☆さんと言えばテレテレテーの5連打で、
5連打のテレテレテーと言えばRyu☆さんの曲で。

仮に聴いたことないRyu☆さん曲の感想求められても、
あのテレテレテーって所かっこいいよねと言っておけば
どうにか誤魔化せてしまいそうなくらいテレテレテーなのに。

○○○○/○▼・

この曲はテレテレテ▼同時!と来るから非常に困りますよね。
なんでRyu☆さん曲の5連を6連打にしちゃうかなぁ。

中華急行赤で難しいのはここだけだと思いますw

後は97%くらいだと金○の位置の酷さに泣く。


・片手

東海道は折り返しまでやってきました。
リフレク曲としてはreunionが解禁。

reunionは片手でも余裕でAAA出せるのはもちろん、
意外にフルコン難易度もそんなに高くなさそうです。

今日は上手く嵌らなかったけどその内勝手に繋がりそう。
最後の5個同時2連打は案外適当でも拾えてしまうのに驚いた。

FLOWERの5本ロングは片手最難と呼べるくらい難しいのにw

REFLEC BEAT ver1.5(9)

iPad版REFLEC BEATが発売されるそうですね。

まあそれ自体にはあまり興味惹かれないんですけど、
"一台で二人対戦可能"と言うのが非常に面白そうだw

あれだろ? DPもできますよって言う前フリだよな?

リフレクは片手でも特に問題なくプレイできるから、
理屈上はDPでも特に問題なくプレイできるはずです。

確かiPadは10点認識まで可能だったから
認識しなくて困ると言うこともないはずだ。

ただ実際にやったら糞難しいだろうな…。


・スコアタ

予選課題曲を今から詰めても仕方ないんだけど、
スコアタ感覚は今の内に取り戻しておきたい。

と言うことで予選課題曲以外で適当に選んだ曲を
スコアタしてみることで感覚を取り戻していきます。

今日はThunderbolt赤でもやってみることに。



サンボル赤は予選2の課題曲にぴったりだろうな。

今度は私くらいのレベルの人がスコアとフルコン
両立できなくて苦しむ選曲になると思いますw

上のもJR1粒余ってるし後半グダってるから微妙だ。
完璧に嵌れば97%フルコンできる譜面なんだけど…。

○○○○/○・○▽/

サンボル赤はやはりここを5個と2個に分けられるかが
片手でも両手でも一番のポイントになりますね。

譜面で見ると普通に5個2個に見えるんだけど

○―○―○―○
 ○―○    ▽

実際こう来られると5個2個に見えないんだよな。


・片手

TuriiでAAA&フルコン目指してたら
89.9%MISS1とか言うスコア出て泣いた。

そのMISSが無ければ鳥コンだったのにw

AAAはその次のプレイで91.2%出たから良いんだけど、
フルコンを逃しちゃったのは非常にもったいなかったな。

片手カードはMISS1ばっかり増えて未フルコン曲が減らない。

踏赤で久しぶりに超当たり譜面が来たのに
(━L━○━○━×4→━○━○━L━×4)
案の定チキンでコンボ切るし困ったもんだ。

REFLEC BEAT ver1.5(8)

前回のリフレク日記から1ヶ月が経過したので、
そろそろリフレクのプレイ再開することにしますw

と言ってもあまりやることないんだけどね…。

何だかんだでもうlimelight稼動まで2ヶ月だから、
廃プレイするのはlimelight稼動してからでいいかな。

とりあえずKONAMI Arcade Championshipだけは真面目にやろう。

と言うことで予選課題曲を適当にプレイしてきました。


・サクリフ



1ヶ月ぶりの最初の1クレでこの程度出るんなら、
思ったより腕は落ちてないような気がします。

しかし指(の皮膚)は完璧に弱ってるなw
今日5クレしかプレイしてないのにマメができた。

GOODが2個も出てるのがいかにも久しぶりっぽい。

サクリフは下手すると97%フルコンでは関東100位にすら
入れない可能性もあるから、98%は出しておきたいな。

98%ですら100位入れなかったりしてw


・Wuv U



GOODはロング中の単発が誤反応しちゃっただけで、
実質GOOD0のパフェと考えても良いプレイだったのに。

実質パフェ状態で95%越えてないのは酷いよな…。

久しぶりのプレイだからと言うよりは、
単純に元から苦手な曲だからですね。

95%は出るだろうけど、96%でもかなり厳しそう。
97%は…大嵌りしない限り私は出せないかな。


・SEED



相変わらず中盤が一番難しい曲だなw
97%は出せるけどそこで止まりそうな感じ。

と言うことでまとめると

サクリフ 98%
Wuv U 96%
SEED 97%


私の最低目標はこの辺になりそう。
理想は目標+1%なんだけどね。

上のスコアで関東エリア以外の予選は通過できそうだけど、
前回のトプラン予選から考えるに関東は酷いことになりそうだw

今まで関東地域は2エリアに分かれてたのに、
それでも関東が一番激戦区だったわけで…。


しかしプレイして改めて感じたけど、
リフレク予選1の選曲は実に良選曲ですね。

中級者レベルだとこの3曲はコンボカッターが多くて、
なかなかフルコンとスコアが両立できない曲だと思います。

その辺の人たちは高スコアを出すために熱くなれる選曲。

逆に上級者から見ると全くコンボ切る場所がない3曲なので、
さくっとスコア揃えられるし予選上位を目指して粘着しても良い。

中級者の立場からも上級者の立場からも楽しめる選曲です。

ただ唯一の難点は、関東エリアは間違いなくこの3曲の
フルコン安定してる人が軽く100人以上いると言うことw


・片手

片手カードは東海道五十三次を制覇して
リンクルリンク曲解禁することにしました。

ある程度好きな曲を選んで進んでいけると言うだけでも
フォルダ埋めに比べたら大分作業感が薄れたと思います。

とりあえずWhy did you go awayとTuriiは解禁しました。

Why did you go awayは無事にフルコンできたので、
Lv7以下片手未フルコンは案の定踏だけになりましたw

Turiiは想像よりはやばくないかな。
語ル死スよりはフルコン楽そうな気がする。

Lv8の片手未フルコンは↑の2曲だけです。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]