忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lincle Link(2)

今日はGOLDフォルダ埋め終わり。
私は一日1作品が限度ってとこかな。

私がここ数作IIDXを放置してる一番の理由は
最近のIIDX曲があまり好みではないからなので、
その最近のIIDX曲だけを延々とやらされる
今回の解禁はかなり苦痛だったりしますw

1st~RED埋めとかなら望むところなのに。


・GOLDフォルダ

久しぶりにIIDXでIIDX LIMITEDな曲プレイしたなw

Air Bellは相変わらず神曲。ポップンにください。
後はX-ratedをリフレクでやったら楽しそうだと思った。

INORIのリフレク譜面想像したらなんだか吹いてしまった。
INORIはどの音ゲに移植されても糞譜面になりそうで笑える。

しかし移植されるのはSecond Heavenか…。
セカ天ってあんまりREFLEC向きではない気がする。

後半のあの詰まったバスドラ階段みたいな譜面は
REFLEC譜面では非常に表現しにくいパターンだし、
ネタ的な意味でも三倍連打することできないしw

まだGOLD RUSHの方が楽しいような気がする。

個人的に一番欲しいのはCaptivAte~裁き~なんですけど
これもIIDXじゃなくてギタドラにお願いすべきだなw

裁かれる~赤と青の○に~


WINDOWHOLD埋めはGOLDフォルダの
Lv11H譜面全曲クリアできなくて吹いた。

WINDOWHOLD舐めてましたすいません。

二桁回数粘着すればsense以外は埋められそうだけど、
そもそもそこまで全力で頑張っても仕方ないだろう。

と言うことでeasy入れて埋めました。

またWINDOWHOLD埋め難曲の感想を書いていきます。


・CaptivAte~裁き~

ラス殺しと同時にHSが急激に変動するので注意。

そこまではフルコンペースになる位簡単ですけど、
最後の一瞬だけで十分落とされるくらいの難しさです。

まあ油断しなければ簡単ですけど。


・鬼言集

IIDXってなぜかBPM200中盤の曲が少ないよね。
BPM200越えた曲はそのまま300まで行くイメージw

むしろポップンがBPM200中盤の曲多すぎるのか?

まあともかくIIDXはBPM200中盤の曲が少ないので
WINDOWHOLDを気軽に楽しめるようになってますけど、
その分鬼言集みたいな高速曲はWINDOWHOLDだと厳しい。

適度に白鍵盤空打ちを入れてHSを落ち着かせたほうが良いでしょう。
BPM250のHS5.0くらい余裕で押せるぜ!な人はそのままでいいけどw


・Candy Galy

ソフラン大好きな私でさえイラっと来るくらい
延々と延々と1小節ごとに速度が変化していきます。

難しいと言うより目が疲れる曲。
これの嫌さは一度やってみるとよく分かるはず。


・FAXX

無理そうで意外とどうにかなる譜面。
まあ今回はeasyクリアで妥協しましたけど。

序盤の停止地帯はWINDOWHOLDで止まってるのか
本当に止まってるのかを見切るのが不可能なのでw
完全な覚えゲーになります。覚えなきゃ押せない。

まあ中盤で100%まで回復できるので序盤は放置で良し。

終盤の縦連抜けてからがこの曲一番のポイントです。
12467階段の直後に白鍵盤2個の空押しを入れること。

12467→5+7→12467→5+7

別に押す白鍵盤はどこでも良いんですけど、
この空打ちを入れないとHS5.0で終盤に突入しますw

ここだけしっかり空打ちいれておけば
最後までHSが落ち着くので大丈夫。

そして最後に控える最大の難関青同時押し地帯。

ここは空打ちを入れるタイミングもゲージ的余裕もないので、
まあこう言うとあれですけどもう覚えるしか手段がありません。

私はeasy青全押しで乗り切っちゃいましたけど、
まあ覚えればeasy無しでも普通にクリアできるはず。


・VANESSA

序盤はとにかく高速見切り勝負になるのに、
終盤は全く逆で低速勝負になるのがいやらしい。

二重階段がしっかり押せればいいんだけど…。
所詮IIDX素人の私が二重階段を綺麗に押すのは難しい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

INORIの悪口はそこまでにしてもらおうか

  • by なんとか分身
  • 2011/07/02(Sat)23:29
  • Edit
一番好きな譜面を尋ねられたら、INORI(A)と答えます。
糞譜面だし無駄にノート数多いし糞譜面だし糞f(ry
オリコでINORI(A)×4コースを正規で特攻したのもいい思い出。

INORIを笑う者はINORIに泣く

  • by なんとか色なんとか分身
  • 2011/07/02(Sat)23:54
  • Edit
INORIは糞譜面すぎて神譜面へと昇華してしまった良い例。

まあDo it! Do it!(ACDJT限定DPA)には到底及びませんが。

無題

  • by さらなんとか
  • 2011/07/03(Sun)09:32
  • Edit
INORI(A)は糞譜面と呼んでやるのが一番の褒め言葉です。
IIDXに蘇ったOVERDOZERリミ。素晴らしいトランス譜面。

ポップンに移植されたらガムラントランスEXが
さらに酷くなったような譜面になるんだろうなぁとか

jubeatに移植されたら

2134
6578
1091112
14131516

最初から最後までこれだったりしてwとか

 ↓

  ↑
   →
 ↓

  ↑
   →

─open─

 ━

─open─
 ━
  ━
 ━

何の音ゲでも笑いが取れそうなINORIさんの素晴らしさ。

無題

  • by 妄想狂
  • 2011/07/04(Mon)02:58
  • Edit
自分も(嫌々)全埋めします…。

INORIについての意見が出てるので自分も参加(?)

糞譜面って言葉は悪いですけど、駄譜面ではないんですよね。
むしろRAとチュンスト以外のシリーズの良譜面の固まりを見ると
今足りないのは中難易度の糞譜面な気がする。

寺で言えば13、ポプで言えば12位までは糞譜面がデフォだったのですが、
それ以降辺りから普通に高難易度でも良譜面だらけになってしまった。
非常に極端な譜面ばかり作っていたDesがデスボサ辺りから急にただの同時押し譜面にシフトしたりしましたよね。

僕は糞譜面大好き人間なのでRAとチュンストの譜面はすごく評価しています。
まあほとんどの人は良譜面のがいいでしょうけどw

クラシックシリーズの糞譜面っぷりはわからない人には一生分からないでしょうしね。
INORIの糞譜面っぷりも同類。
だからって良譜面ばかりにされても全く面白くないのですが…。


>1st~RED埋めとかなら望むところなのに
クッソワロタww僕も同じw
自分はDDR1~EXTとかだったら喜んでやりますw

無題

  • by sarasa
  • 2011/07/04(Mon)21:12
  • Edit
今回の解禁作業は全くの初心者よりも、むしろ
"面白くないからやってない"人の方が苦行ですね。

IIDXは一応毎作稼働当初に全曲プレイはしてるのに…。

次回作稼働までにデータが消えるから
クリアランプ全く残ってないだけなんだよw


>良譜面と糞譜面

良譜面は実力を上げる練習台として最適だから
選曲回数は多くて一見人気に見えるんだろうけど。

練習台として良譜面を粘着してる人の半数は
そう言う譜面が好きだから粘着してるわけではない
と言うことをコナミさんには理解してもらいたいw

様々な属性の詰まった良譜面は練習には最適だけど、
練習ではなく普通にまったりとプレイする時に
どの譜面も"良譜面"ばっかりと言うのは単調でつまらん。

まあつまり何が言いたいかと言うと泰東ノ翠霞は神譜面。


>懐古埋め

ポプ1~10埋めとかギタドラ1st~10th埋めとか
古い作品埋めはどの音ゲでも面白そうなのに、

ポプ11~19埋めとかギタドラVシリーズ全埋めとか
新しい作品埋めはどの音ゲでも面白くなさそうだ。

これは単なる懐古趣味とか言う言葉では片付けられない気がする。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]