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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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REFLEC BEAT ver1.5(14)

久しぶりにポップンカード引いてみたら
普通にさらさカードが出てきて吹いた。

初日に頑張って連コしてカードを引きまくらなくても、
やはり俺とさらさたんは自然に出会える運命だったんだね。

とか言うのろけ話を発表するのはこの日記でいいでしょうか。


・こあちゃん



サクリフ 1357
WuvU 1422
SEED 1314
計    4093


まあ最低限の目標は達成したかな。

どの曲でも後7点は伸ばせる余地はあるかと思うので、
頑張れば4100点突破はそこまで難しくないんだけど。

これで予選通過できるならこれを最終スコアにしたいなw
どの曲もそんな好きじゃないから大粘着はしたくない。

やるならSEEDを1320までか、WuvU97%を目指すか。


しかし関東は一次予選からこんな状態だってのに
二次予選の方は一体どんなことになるんでしょうね。

二次予選曲で一番難しいルエリたん赤が来た所で、
一次予選100位に残れた人は全員余裕でパフェれるぞw
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Beat Gather(2)

Beat Gatherは判定ラインに来ていないノートでも
タッチしてしまうとミス扱いされてしまうんですね。

リフレクでたまたま2TOPの場所に降ってきた通常○を
思わず押しちゃう人はBeat Gatherでは誤爆に注意です。

え? 俺だけ?


・BGポイント

BG350まで貯めたけどそろそろ飽きてきましたw
BG50の解禁がラストでそれ以降は何もなしですかね。

BGポイントは1曲プレイすると+1なんですけど、
放置して途中閉店したり(ギタドラ同様ゲージ0で閉店する)
数秒しかない曲をプレイしてもBGポイントは増えません。

・30秒以上
・10ノート以上


以上2項目両方の条件を満たしていない曲を
いくらプレイしても全くBGポイントは増えない。

しかし逆に言うと、上の両方の条件さえ満たしていれば
後はどんな状況だろうがBGポイントは増えてくれます。

だから30秒で10ノートだけ降ってくるような譜面を作れば
30秒で1ポイント増やせる上に、10ノートだと完全放置でも
ゲージ0にならないから放置状態でポイントを増やせる。

少なくとも最終解禁のBG50まではこれで楽勝のはず。
BG4桁を目指そうとするとこれでも非常に大変ですけどw


・譜面数増大

BG50で自作譜面のリミッターが解除されて、
かなり無茶な譜面も作れるようになります。

16分乱打とか3個同時8分押しはもちろんのこと、
ロングの最中に同じラインに通常ノートみたいな
絶対に押せない譜面すらやり方次第では作れちゃう。

とは言ってもまだリミッターあるっぽいけどね。
4個同時16分押しとかやると全部は反映されないから。

これで作った譜面をEX難易度のおじゃまみれ状態にすると
まあまず人類にはクリア不可能な難易度になるから、
そう言う意味ではまだまだ遊ぶ余地は大きいんだけど。

まあきちんと譜面エディットできるモード待ちかな。
そのモードが配信されたらもう少しプレイします。

現状のエディットはクォンタイズすらないから辛い。

Beat Gather(1)

iTuneでリフレクが配信される日を待ってたら、
わけのわからない音ゲが配信されたでござるの巻。

Bemaniシリーズの名前はついてないみたいだけど、
一応konami音ゲだしと試しにプレイしてみたら
リフレクポップンと言う感じで結構面白かったのでw

一応プレイした感想を書いてみることにします。

私は以前からipod totchは持ってたから、
ipad専用以外のアプリは落とせる環境。


・プレイ感想

基本的には決まった5ラインに降ってくるREFLEC BEAT。

上下左右のスライド譜面とカーブするロング譜面は
REFLEC BEATにはないこのゲーム独自の譜面ですね。

一言で言うと非常にうたっちなんだけどw
うたっちを話題に出すと縁起悪いから止めとこう。

EX解禁まではまあそんなに面白くないものの、
EX譜面はオジャマラー的に非常に萌える物体です。

判定ラインが中央に移動して上下両方から譜面が来たり
判定ラインがそのまま画面中央でぐるぐる回ったり
3速バラスピクラスの超落差譜面が来たりで面白い。

20回くらいプレイすると(?)EX譜面解禁されるから
まあそれまでは適当に遊んでみてはどうでしょうか。


・楽曲

基本的には"自分のipodに入っている曲"で遊ぶゲームなので
譜面はオート作成に任せるか自分で作るかになります。

オートはちょっと低音を拾いすぎの変な譜面になるな。

テクノ系の4つ打ち曲とかならオート作成でやっても
特に違和感のない面白い譜面になりやすいような。

自分で譜面作成も別にエディットモードがあるわけではなく、
曲に合わせて画面を押すとそのパターンが登録されるだけなので
オリジナル譜面を作るのにも現状だとかなり面倒な状態です。

普通に打ち込みさせてくれw

後は"オジャマ"は譜面作成では自由に組み込めずに
プレイ中適当に発動すると言うのもどうにかしたいな。

某サムライシンドロームのサビに合わせて
判定ラインをぐるぐる回したいのにできないw

まあまさかこの無料アプリだけで終わりでもないだろうから、
おそらくはこの後有料で何かしらが配信されていくはず。

それ次第ではそれなりに遊べるような気がするな。


・カンスト

このゲームは自分の曲と自作の譜面で遊べるので、
超スコア稼げる曲と言うのも簡単に作れます。

と言うことでコンボ数とスコアのカンストを目指してみました。

20分間延々と4つ打ちでバスドラムが鳴り続けるだけと言う
超かっこいいミニマルテクノをこのゲームの為に書き下ろしてw

20分間延々とその曲をプレイしてみることに。



999コンボの次が1000コンボだった瞬間色々と絶望したw

このゲームは昔のBemaniみたいにGOODでコンボ切れるので、
簡単な譜面でも油断するとコンボ切れる可能性があるから痛い。

9999コンボはまあ人類にはほぼ不可能でしょう。
1時間ノーミスを続けられる人はいるんだろうか。

スコアカンストはまあ途中でミスっても大丈夫なので、
8000ノートくらいの曲を最後まで頑張ってプレイすれば
特に問題なく999999点までは到達してくれるかと思います。

もしかすると譜面が長すぎるとエラーが出るとか
そう言った状況が発生する可能性も十分あり得るな。


・スコアタ



記念にパーフェクト出してみました。
バスドラムが8回鳴るだけの姉妹曲です。(?)

ノート数6でもパフェに苦戦するくらい判定は厳しく、
コンボ繋げないと全然スコア伸びない仕様なので
スコアタ難易度はかなり高いゲームになりますね。

パフェ 15点
グレ 10点
(コンボ数で倍率up)

100コンボ以上でパフェ出したら15点×15倍=240点

フルコンボーナスは譜面数×8?


スコアの仕様はこんな所かな。

REFLEC BEAT ver1.5(13)

気付いたら100位落ちしててびっくりした。
ふっ…どうやら俺が本気を出す時が来たようだな。

いや、と言うかまさか一次予選の段階で
私が本気を出す展開になるとは思わなかったw

今のリフレクは普段のランキング頑張ってる人が少ないから、
こう言うIR的なスコアタ対決をすることになったら
普段のランキングとは段違いのスコアが集まることになる。

とは予想してたけどまさかここまでになるとは…。


・濃亜茶



サクリフのパフェ難度は異常。

と言うか今までサクリフ舐めてましたごめんなさい。
98%は嵌れば出るけど99%は私の実力じゃ絶対に出ない。

○△○で大体JUSTが出るレベルじゃ99%は出ないよ。
○△○で完璧にJUSTが出るレベルにしなきゃ駄目です。

○△○で一回崩れるだけでグレ4個前後は出るから痛い。

上のリザルトではJR1粒余らせちゃったんですけど、
最後金○の○△○で崩れちゃったのでJR出なくて当然。

嵌って98%が出た時に、最後の○△○も綺麗に押せて
JRも消化できたスコアを残すのはちょっと厳しいです。

ここでさらに+10すれば100位以内は安泰になるだろうけど、
そんな好きな曲でもないサクリフをさらに粘着するのも…。

今まで放置してたWuv Uやってみて+15くらいスコア伸びたら、
サクリフは上のスコアを最終スコアにしちゃってもいいかな。

まあ総合4100点までは頑張ります。
それで100位落ちしたらもう知らんw


・フルコン埋め

Broken赤で初めてノーミスで発狂抜けた!

そして案の定その後でコンボ切って吹いた。

ずっと粘着してたわけではなく、肩慣らしに選んでみたら
普通に発狂終わりまでコンボが繋がってしまっただけだから、
チキン切りしてもそんなに落ち込みはしませんでしたけど。

う~ん。しかしやっぱり一発で繋いでおきたかった…。

リフレク2が稼働してしまう後1ヶ月の間のプレイで、
もう一回チャンスが巡ってくる可能性は少ないだろうし。

残り2曲はともかくBroken赤はリフレク1の間に
フルコンしてリフレク1完全制覇にしたいんだよな。

REFLEC BEAT ver1.5(12)

カレンチャンの1000馬身先にガルダンの姿が見えた。

グリチャがBS登場&無料期間だから見てみたけど
これなら料金払って見てもいいかもしれないな。

みんなのKEIBAはピンクの弐寺を思い出すから嫌だw


・こ(ノ∀`)アチャー

Wuv U赤の初日の自己べスコアが更新されてなかったから、
コナミさんがどうするのか生暖かく見守ってたんですけど。

どうやら普通に謝罪して修正してくれるみたいですね。

本命 こっそり直す
対抗 完全放置


私の予想は↑こうだったのにw




SEEDはとりあえず97%の目標達成しました。

しかし何と言うか、もう少し頑張れよと言った雰囲気。
どうにか1320点くらいは出しておかないと駄目なのかなぁ。

予想はしてたものの、案の定関東予選は狂ってるよなw
合計4100点すら低レベルな目標に見えてくるから恐ろしい。


・片手

語ル死ス解禁。limelightまでに全解禁は厳しいかな。

語ル死スは片手でもそこまでフルコン難ではないかも。
Lv8上位は間違いないけどTuriiよりは弱い気がする。

片手で4個押し5個押しは基本的に難所になる場合が多いものの、
"事前に構えられる同時押し"は片手でも楽だと言うことが分かった。

reunion5個押し×2が案外簡単なのもその前に何もないからですね。

Lv8以下は無事に全解禁したので未フルコンをまとめておきます。

片手Lv8以下未フルコン

-踏-赤 MISS1
turii赤 MISS1
語ル死ス赤 MISS2


語ル死スはまだプレイ数回だから、粘着すればフルコンできるはず。
残り2曲は無理ではないけど嵌り待ちするしかないでしょうね。

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