忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージックfantasia ロケテアンケート

ロケテで配布されていたアンケートに
このブログ上で答えてみたいと思います。

最初は面白そうな設問だけ答えるつもりだったけど、
まあせっかくだから全設問を書いていくことに。


プレイヤーネーム【さらさかわいい】
最高クリアレベル【43】
年齢【もう少しでみそじーず】
性別【男】
都道府県【千葉】

■ ポップンミュージックfantasiaについて

1 NORMAL MODEについて

1-1 normal modeに関しての感想をお願いします。

1.楽しい 2.難しい 3.分かりやすい 4.これから期待できる
5.オジャマ選択がわかりにくい 6.友達とスコアが競いやすい
7.チャレンジスコアの方がいい 8.モード名が紛らわしい
9.EP(EXTRA POINT)がわかりにくい


チャレンジがついに消えたか…と思うだけで
楽しいとか期待とかそう言う感情は無いですねw

オジャマ選択は確かに初見だと非常に分かりにくい。

ただ別にそう言うもんだと思えば別に面倒ではないのと、
初心者がノルマ選択画面で困ることなくなるのを考えると
今回の方式は純粋に改善なのではないかな、と思います。

モード名も全く同じことが言えますね。

初見だと確かに分かりにくいけどそう言うもんだと思えばいいだけ。
そして初心者が今までより困りにくくなるだけで十分改善と言える。

CPやグレ判定が無くなることも…仕方ないんじゃないかな。

EPは確かによく分からん。と言うか改めて考えてみると、
CPの頃からよく考えるとよく分からん存在だったw

モードにポイントなんて別にいらないんじゃない?

と言うことで私の回答は3&9。


1-2 今後、1曲ごとにオンライン対戦できる仕様を予定しています。

1.楽しそう 2.難しそう 3.参加しやすい 4.対戦したくないときもある
5.オジャマはいらない 6.オジャマをいれたい 7.店内対戦したい
8.やりこみ要素が欲しい


1と2、3と4、5と6のような対比してる答えが多いのに
"やりこみ要素はいらない"の選択肢が無くて吹いた。

やりこみ要素は確定なんですね、わかります。

しかしこれ、何気に一番恐ろしいのは8よりも4の選択肢。

対戦したくないときもある。って、
その時は対戦しなければいいだけじゃ?

普通に考えたらそうなのにこの選択肢が用意されてるってことは、
もしかしたらjubeat同様全プレイが強制オン対戦になるのか!?

それは流石に勘弁。ローカルモードは実装させてください。
と言うことで私の回答は1&4&6になるかな。


1-3 その他、何かご意見、ご感想がありましたらお願いします

EPをどうしてもエロポイントと呼びたくなってしまいます。


2 クリアランクについて

2-1 "クリアメダルによる4段階評価"から"クリアランクによる10段階変化"について

1.良くなった 2.悪くなった 3.どちらでもない


ポップンにもAAAやSSSのようなランクが欲しいって言う要望は
スコアの指標が欲しいと言う要望であって、クリアメダルを
より細分化して欲しいと言う要望では無い気がしますw

jubeatみたいにスコア=クリアになるゲームはともかくとして、
基本的に音ゲーのランクって全部スコアの指標ですよね?

なんでランクをクリアの指標にしてしまうんだろう…。

クリアの指標を細分化すること自体は別に嫌じゃないけど、
それをランクを使用して表現するのは微妙に感じます。

黒メダル→灰メダル→紫メダル→青メダル→黄メダル→白メダル→光メダル
みたいにIIDXをパクりつつメダルを進化させた方が絶対に面白いと思うw


2-1 クリアランクは現在P=パフェ SSS~S=フルコン A~C=クリア
D~F=クリア失敗になっています。どう思いますか?

1.これでよい 2.ランクCだとクリアした気がしない 3.最高ランクPが分かりにくい
4.失敗に3段階もいらない 5.その他


回答としては圧倒的に5。

と言うかなんで↓この選択肢を用意しないんですか。
フルコンしない限り評価がAと言うのは非常に達成感が無い。

他音ゲーだとBAD一桁ならS~SS、1切りならSS~SSS程度の評価はもらえるでしょう。
しかしポップンではそれが全てA以下になると言うのは非常に厳しいランク付けだと思います。

逆にフルコンメダルが3段階に分かれてるのも分けすぎだと思うんだよな…。

大半の人はまあフルコン(orBAD一桁)まで詰めたら満足してしまうでしょう。

フルコンからのGOOD減らしなんて言う非常に地味そうな作業を
クリア→フルコンまでの過程と同様に扱う必要ってあるのかな?


3 ハイライトゾーンについて

3-1 感想として当てはまるものをお答えください

1.楽しい 2.楽しくない 3.気がつかなかった
4.ポップくんが気になって集中できない 5.もっとポップくんが目立った方がいい


いきなり画面左上で謎のゲージが溜まりだしてNICE!とか出るのは
傍目で人のプレイ見てる時は結構印象的だったんですけど。

実際にプレイした時の感想は圧倒的に3ですねw
プレイ最中はぶっちゃけ全く気付きませんでした。

って言うかEP自体が必要なのかどうだか不明瞭だから、
EPボーナスも必要なのかどうなのかと言う感じになってしまう。


3-2 演出(成功すると光とともにキャラ二人がGREATアクション)はどうでしたか?

1.良かった 2.悪かった 3.気付かなかった


ポップンバトルしてるのになぜ相手のキャラが喜び出すのか。
リフレクに引き続きポップンも対戦要素排除ですか。最悪です。

とか言うネタはおいとくとしてw

それでも二人が同時にGREATアクションするって変じゃないか?

新曲のミシェルが担当してた版権曲のプレイ見てた時とか、
光とともに金髪状態になるミシェルが似合いすぎててw
どっちかと言うとミシェルが主役状態になってたぞ。

自キャラが相手キャラを押し出して相手の画面乗っ取るとか
あくまで自キャラのスペシャル行動にして欲しいですね。


3-3 出現頻度はどうでしたか?

1.適切 2.少ない 3.多い 4.わからない


だから実際にプレイした時は気付かなかったと(ry


4 演奏画面の新システムについて

1.プレーマップ 2.EPボーナス 3.ボタンレート


プレーマップ、まあ要するにミュージックバーw
は本家本元のjubeatより面白いような気がします。

jubeatと違ってCOOL判定があるのが大きいよね。

大半が黄色に染まるjubeatのミュージックバーと違って、
ポップンで各パートのCOOL率が分かるのは実に面白い。

DDRとかクラ系とかのプレーマップは
それを晒すだけでも結構面白そうな気がしますw

EPボーナスは現状手に入る機会が多すぎるので
(一定スコア到達とかハイライト成功の度に入るから)
なんか右にごちゃごちゃ出てるなぁと言う感想しかないかも。

ボタンレートは昔のポップンを思い出して良い。
ただ要るか要らないかと言われたら要らないw


■ pop'nmusicシリーズについて

1 あなたがpop'n musicシリーズを始めたバージョンを教えてください


家庭用pop'n music1です。

と言うか回答欄がpop'n music(  )になってるんですけど、
ハロポプとかポップンステージとかふぁみマットとかが
デビューの人は一体どう回答するのか気になります。


2 あなたが他に良く遊んでいる音楽ゲームを教えてください

1.IIDX 2.DDR 3.リフレク 4.ギタフリ
5.ドラム 6.jubeat 7.PMP 8.ハロポプ


なんでリフレクが3番目なんだろう…。

まあ現状の私の回答は3&6&8かな。
強制的に1も入れられてるんだけどな!(落ち着け


3 ポップンでどのような遊び方をしていますか

1.アーケード施設で一人で遊ぶ
2.アーケード施設で友達と一緒に遊ぶ
3.ポプとも機能でゲーム中に相手を意識して遊ぶ
4.プレー結果をSNS等で伝えて話題として盛り上がる
5.WEB等で自分のリザルトを公開し、多くの人に見てもらう


友達がいなくて悪かったな!(落ち着け

4と5は殆ど同じじゃないか?と個人的には思います。

しかしリザルトをブログに張って俺TUEEEEする遊び方を
コナミさんが遊び方として理解しているとは思わなかった。

つまりリザルトを張るくらいは著作権的に問題なしってことなのかな。
リザルト"等"にしないと言うことは、動画の方はあまり認めたくないと。


■ pop'nmusic tunestreetについて

1 プレー頻度はどのくらいですか?

1.未プレー 2.1ヶ月に1回 3.1週間に1回
4.1週間に2回 5.1週間に3~4回 6.ほぼ毎日


まあ1週間に1回は確実にプレイするから3かな。
どちらかと言えば4の方が近いかもしれない。

2.よくプレイするゲームモードはどれですか?

1.enjoy 2.チャレ 3.超チャレ
4.バトル 5.NET対戦 6.TOWN


356。


■ ポップンミュージックカードについて

1 ポップンミュージックカードについて

1.たくさん集めている 2.数枚だけ持っている
3.知っているけど集めていない 4.知らない


さらさカードが出たら本気出す。

と言うことで今はまだ収集していないつもりなんだけど、
200枚くらい(≠たくさん)持っていると言う選択肢が
なぜか無いので仕方ないから1番にしておきます。


2 どこかでトレードしたことはありますか?

1.ない 2.アーケード施設 3.SNS
4.オークション 5.その他


オークションでの売買ってトレードって言うのか?
って言うかそれを認めちゃっていいのか…?

私はトレード経験無いけどさらさカードが出たら本気出す。


3 カードにイラストを書いて欲しいデザイナーは?

デザイナーには詳しくないから実写カードとかどうでしょうか。


■ KONAMIが提供しているサービスについて

1 以下のサービスで利用したことがあるものは?

1.PASELI 2.e-passサイト
3.コナミネットDX 4.e-amusement GATE


1234。いえいパーフェクト。


2 BEMANIfansiteがオープンしました

1.知っているし、見たこともある
2.知っているけど、見たことはない
3.知らない


当然1。いえいコナミ信者。


■ 携帯・インターネット関連について

1 あなたが使用している携帯電話は?

1.iPhone 2.その他スマホ 3.SoftBank(携帯電話)
4.Docomo(携帯電話) 5.au(携帯電話) 6.SoftBank(携帯電話)
7.その他


残念ながらあまり携帯電話には詳しくないので
3番と6番が全く同じものに見えて夜も眠れません。

私は一応4だけど別にそんなこと答えても面白くないなw

「7:愛のチャンネルを合わせたらお月様が中継局
なので携帯電話は必要ないです」を回答にしておきます。


1 よく利用しているWEBサービスは?

1.i-revo 2.mixi 3.facebook 4.Twitter 5.pixiv
6.ニコニコ静画 7.手書きブログ 8.ニコニコ動画
9.Youtube 10.モバゲー 11.GREE 12.その他


この面々の一番最初に堂々とi-revoを乗せるkonamiさんかっこいい。

どうでもいいけど、そろそろ普通に2chを入れても
良い時代になってきてるとは思うんですけどね。

私が最近利用してるサイトは…yahooとgoogleくらいだな…。


■ 今回のロケテストについてご意見ご感想を

七夕なのにさらさがいなかった。


■ ご協力ありがとうございました

全部答えるのがこんなに大変だとは思いませんでした。
PR

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]