忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームクラブ0(6)

ドリクラ0は来週の3連休までに実績コンプするとして
その後の1週間でME2と北米版ショパン片付けて
2/24からの2週間でアイマス2の実績コンプして
3/10からの2週間で三国無双6の実績コンプして
3/24からオトメディウスXの実績を…

年度末きっついなw

私自身も3月末から決算で非常に忙しくなりそうだから
もしかすると上記の内どれかはプレイしないかもしれません。

逆転検事2もやりたいんだけどな…。

そういや無双6はアジア版が日本語対応っぽいので
PS3版ではなく箱アジア版をプレイすることにします。

劉禅無双が楽しみすぎる。


・雪

今作の主人公はセクハラ発言少ないなと思ってたら
雪にだけ前作以上にセクハラ発言しててワラタ。

今作の主人公はロリコンだったんですね。
まあ気持ちはよく分かります。(?)

順当に会話を進めてクリスマスの日に話があると言われてw
もうすっかり恒例となったホワイトクリスマスエンドへ。

リセットで回避すれば何の問題もなく先に進めるし、
そのキャラに対する全キャラのコメントが聞けるから
個人的には結構楽しみなエンドになってきました。

雪に対する玲香のコメントは酷すぎないかw


雪だけ専用アイテム無しなんてありえないだろ。
絶対にミッカヴィン変身セット的なものが来る!

と予想して、延々とショッピングを繰り返してたら
ミッカヴィンスーツが出た時は勝ちを確信したんだけど…。

スーツを渡した時の選択肢間違えたっぽいから
リセットして再度渡したら今度は選択肢すら出ない。

選択肢が出なくともアイテム渡したんだから
大丈夫かな、と思って話を進めたらBADエンド。

アイテム渡してるのにBAD連行かよ…。

雪のGOOD条件はスーツ渡した時の選択肢がポイントなのか?
あれ○△×が何の意味もなくて完全に運ゲー状態だろw

買えとも言われず変なタイミングで店頭に販売されて
しかも7万もする上に渡したからってGOOD確定にはならない。

今作の雪さん攻略はかなりの難関っぽいですね。


そしてBAD時の雪の台詞が酷すぎるw

クリスマスエンド時の玲香さんのコメントは
正しかったんだなぁ、と心から納得できました。

ただ前作の主人公はともかく、今作の主人公は
フリーターとは言え各職種に精通してて
月50万とか稼ぐから何気に優秀な人材なんだよな。

酔いBADエンド実績はもう解除してるので、
リセットして素BADエンド実績を解除することに。

ついでに7月中旬までBADエンドを
引っ張ってコスプレ実績も解除します。

期限切れエンド実績はまだ解除したくないから
こう言う時でないと7月コスプレは見る機会がない。


・みお

クリスマス前までに★付き白会話×2を
最後まで進行させておいて、クリスマス前日に
ETS発生させたらクリスマスエンド確定じゃない?

最初はるいや玲香みたいに大きな目標がある人
専用のエンディングなのかと思ってたけど、
雪やみおにもある時点でおそらくは全員分ありそうだ。


みおは会話のノリが前作っぽくて楽しいなぁ
と思ってたら中盤から超展開が始まって吹いた。

そうそうこう言う馬鹿展開こそドリクラの魅力だよw

ストーキングメールの術辺りの展開は素晴らしい。

みおの専用アイテムの酒も魅杏と似たような感じで、
買って欲しいと言われてから登場までがかなり長いです。

と言うか今作はむしろ、アイテムをねだられてから
すぐに店頭に並ぶケースの方が珍しいよな。

バイトや休みがフラグになることはまず無さそうだから、
アイテムが出るまでは延々とショッピング続けるのが○ですね。
PR

ドリームクラブ0(5)

今作は前作と比べると様々な点が改善されてますけど、
いくつかは前作よりも改悪になってしまってる点もあります。

一番大きいのは好感度MAXだと見送りが発生しない点じゃないかな。

今作は好感度が上昇してない時は見送りしない仕様なんだけど、
これが原因で好感度MAXになるとそれ以上好感度伸びないから
それ以降は好感度を下げない限り全く見送りが発生しなくなる。

VIP突入前後で大抵のキャラは好感度MAXになってしまうので、
VIP以降の見送りイベントが今作はかなりのレアになってて困る。

まあ逆に見送りが止まったら好感度MAXの印なので
ゲーム的に考えると悪いことばかりでもないんですけどね…。

後今作はGOODエンド最後までキスシーンがないから
主人公必殺のまつげにゴミを見る機会がないのも残念だw


・ナオ

前作のトラウマから、無意味にプレゼント贈呈して
延々とコスチュームチェンジしながらプレイしましたw

まあ今作のナオGOODエンドは鬼畜条件ではなさそうですね。

実績一覧にあるのに全く発生しなかった初詣デートが
ナオだと年末の会話であっさり初詣に誘えて驚いた。

他のキャラでは年末に会話しても全く誘えなかったものの、
初詣で着物とアップ髪のロックが外れることを考えると
間違いなく全キャラ分の初詣デートが存在することは確か。

と言うことはナオの時にだけやっていた何かが
初詣デートのフラグになったと言うことか。

プレゼント大量贈呈やコスチェンがフラグとは思えないのでw
年末の時点で既に好感度がMAX、と言うのが条件なのかな。


ナオも無事にGOODエンド到達。

黄色会話でパジャマ、白会話で瓦×2を渡せるけど
どっちのプレゼントも別にフラグになってるようには見えない。

合宿時にパジャマでなく男っぽい服装をしてると
襲われて一線を越えてしまうとか言うフラグなんだろうかw

まあどのアイテムも明らかに買いに行けと言われるから
まあまず見落とさないでショッピングできるかと思います。

瓦は普通にプレゼントできなかったり
2連続で買いに行ったりと斬新なアイテム。

ナオのGOODエンドは何と言うか前作以上に何の展開もないです。
普通に会話して普通に告白して終わりだから何の物語性もないな。


・玲香

必殺技を練習したり夫婦漫才ビデオを撮ったりと、前作っぽい
カオス展開をしてくれるので懐かしい気分になります。

ただだからこそ分かるんだけど、今作は前作のような
馬鹿会話謎展開が殆ど無くなっちゃってるよな…。

むしろ物語としては出来が良い気もするものの、
前作の駄目駄目な世界観が失われてるのは非常に残念だ。


順当に会話が進んでGOODエンドを確信してたら、
クリスマスの日に話があると非常に嫌な会話が発生。

そしてクリスマスデート。

ま た ク リ ス マ ス エ ン ド か

もうホワイトクリスマスの奇跡は勘弁してくださいw

大体るいさんの方はともかく、プロテスト合格を
奇跡に頼ってしまう玲香さんなんて普通に嫌だ。

このエンドを見ても何の実績にもならないのは分かったので、
ひとまず最後まで見たらセーブ前に速やかにリセット。

12/23をスルーすれば当然クリスマスエンドは発生せず、
そのまま話を進めてみたら普通にGOODエンドになりました。

と言うことはクリスマスエンドはフラグ立てミスによる
BADの亜種ではなく完全にGOODエンドから分岐すると言うこと。

エンディング自体は通常GOODと同様かそれ以上に盛り上がるけど、
GOODエンド実績が解除されないのにGOODから分岐するのは酷いよw


まあリセットしつつ玲香も通常GOOD到達。

フラグは佃煮だけかな。佃煮はエンドにも登場します。
白会話はむしろクリスマスエンドの方のフラグかも。

中学校1年の妹と少なくとも20代である主人公を
付き合わせようとする玲香さんは正直どうかと思った。

と言うか妹は本気で主人公のこと好きになったのではなく、
奥手な姉と主人公をくっつける為に道化を演じただけだと
予想してたからエンディングでそのネタばらしが無いのに驚いた。

温泉デートイベントは妹がビデオのお礼として
二人きりのデートをプレゼントしたと思ってたのに。

ドリームクラブ0(4)

そういやアイリの温泉デートの最中に
今作初フリーズを体験できました。

覗いたら大変なことになるです発言の直後、
アイリが湯から上がった瞬間にフリーズしたから
ああ主人公覗いちゃったんだなぁと勝手に脳内変換w

今作の途中リセットは前作と全く同じ仕様っぽいですね。

要するにその週は何もしてなかったことになって翌週から。
今作は初リセット時にそう説明してくれるのでより分かりやすい。

しかしリセットにペナルティがあるゲームはさ、
最低限の礼儀として動作を安定させて欲しいと思うんだw


・るい

前作キャラが基本的に前作の設定を引き継ぐとすると、
るいさんは全く新しい展開の物語を作るのがほぼ不可能ですよね。

相変わらず競馬好きだし、イベントの節々には
身体が弱いことを思わせる展開があるから
まあ今作も前作と同じ話を焼きなおすんだろうな。

と思ってたら突然黄色選択肢が止まっちゃって。
そしてクリスマスデートでいきなりエンディング。

何だこのエンド。GOODでも友達でもBADでもないぞ。


最終的に二人は結ばれたからGOODではあるんだろうけど、
GOODエンド実績も友達エンド実績も解除されない時点で
実績厨的にはBADエンドより酷いエンドになってる件w

ドリクラキャラ全員からコメントを頂いたりと(?)
その辺のGOODエンドより盛り上がってるのに…。

まあるいさんがクリスマスの日に奇跡を信じたのが
何で感動的なのかとか、ドリクラキャラの皆さんは
何でそこまでるいさんの身体を心配してるのだろうとか

その辺の答えは前作やってないとこのエンドだけでは分からないのでw
そう言う意味ではBADエンドの亜種的な存在なんだろうな。


・魅杏

前作:ニャー
今作:コロッケ


前作の魅杏さんはツンデレと言うよりは
コミュ能力不全wと呼ぶべきキャラでしたけど。

今作は大分それが緩和されて普通のツンデレになってます。

旧キャラ全般は前作と比較すると癖の抜けてる人が多く、
今作は普通に萌えられるようになってますね。

個人的にドリクラは"萌えない"キャラだからこそ面白いと思うので
今作で全体的に旧キャラが萌え化してるのは結構微妙なんですけど。

まあ前作のキャラを崩壊させてまで人気取りしてるわけでもないから
この程度の方針転換は別に何の問題もないレベルだとは思います。


魅杏は無事にGOODエンド到達。
フラグは多分猫エプロンだけかな?

エプロンはあそこまで買ってほしいアピールされれば
まず見逃さずにショッピングに行けると思うんだけど…。

私の場合はエプロン話が出た直後は売り場に並ばず、
何故か2ヶ月ほど経ってからいきなりエプロンが登場しました。

これがこう言う仕様だとすると結構鬼畜だね。

物語的にはもうエプロンの話終わってモデルの話になってる
最中に何の前触れもなくエプロン売り出されるわけだから。

前作は前世が猫ネタを引っ張ったりとカオスな展開でしたけど、
今作の魅杏は彼女の雑誌モデルデビューの話を描いた後に
最終的にモデルではなくコロッケ(=猫エプロン=主人公)を
選んで終わる非常に綺麗な展開になってます。

今作のGOODエンドの方を気にいる人は多そうだ。

仮に猫エプロンを渡さなかったら彼女はモデルを続けて、
そちらの展開だと前作最初の状況に繋がるんでしょうね。


・カラオケ

オン実績があるみたいだから1回だけLIVE対戦してみました。

しかし平均シンクロ率とか訳の分からないデータまで記録できるのに
何故か最高シンクロ率だけは記録できないんだな。アンチスコアタ?

今回のカラオケでスコアタしたら結構熱そうだけど、
今の私はREFLECで手一杯だからドリクラでまで
ランキング実装されるとむしろ困るw


・ロデオ

やっとベストショットを取れて実績解除。

そろそろ止めてと言われた瞬間に写真撮影して
フォーカスが合ってれば○貰えるのかな?

と言うかオートフォーカス機能付けてくれw

これでミニゲーム系実績は全部解除した…んだけど
実績一覧を見ると後は虫を取る?ゲームもあるっぽい。

ただこれ一度たりとも見たことすらないんだよな。

虫発生警報は3回ほどメールで貰ったことあるものの
その時にショッピングしても何のイベントも起こったことない。

虫発生警報の時にデートしないと駄目とか
まさかそんな鬼畜仕様のイベントじゃないよなw

ドリームクラブ0(3)

しかし何でこんなに中毒性高いんだろうドリクラはw

先日の日記で書いたとおりプレイ前の期待は0だったし、
実際にプレイしてもそこまで面白いわけでもないんだけど。

気付くと一日12時間とか余裕でプレイしてる…。


・遥華

続いてはお嬢様タイプの彼女を。

SPの二人はどっちがスミスでどっちがウェッソンなのか気になるw

金髪がスミスさんで黒い方がウェッソンさんと予想。
ウェッソンさんはあの顔で顔文字を多用する愉快な人なんだよ。

ドリクラのツンデレ担当と言えば魅杏さんでしたけど、
遥華はVIPルームまで殆どデレ要素を見せない上に
ツンが洒落にならないくらいツンなので
昔ながらのツンデレが好きな人は遥華さんの方を好きになるかも。

あなたをペットとして飼いたい発言に対して
普通にはぁはぁしてしまった私は
主人公よりもさらに駄目人間だと思った今日この頃。


遥華さんも無事にGOODエンドに到達。

フラグはどう考えても亀ですね。
エンディングにまで登場するからなw

ETSでのメインの会話とは無関係な雑談から
ペットを買いにいくのは多少気付きにくそうだけど、
買わないでいるともう一回催促の会話が来るから
初見でもその会話でどうにか気付けて亀を買いに行けるはず。

今作は前作同様ETSでの黄色選択肢で物語が進むものの、
通常時の会話でも★が出る上に会話が進行していって
最終的にGOODエンドフラグになりそうなイベントが起きるから。

通常時の白選択肢会話でも油断は禁物ですね。

むしろ序盤はETSよりも通常時会話を重視した方が良さそう。

前作に慣れてる人ほどすぐにETSしちゃうと思うけど、
今作の場合それで通常会話を飛ばすのはかなりの罠だ。


・アイリ

新キャラ3人が終わったから次は旧キャラの皆さんを。
特に順番は気にせず右下から埋めていこうかと思います。

アイリはまあ前作とほぼ物語の展開は同じですね。
記憶を消される理由がちょっと違うくらいで。

ただ前作と比べると格段にアイリに萌えてるな俺。
今作のアイリは結構私のツボを突いてるのかもしれません。


まさかヒヨコが売ってたりしないよな…→いたああああ
と恐ろしいフラグ立てに驚きつつもGOODエンド到達。

通常時の白選択で★が出たらETS黄色選択よりも
細心の注意を払って話を進めるべきだと確信しました。

小説を渡すのは当然として、おそらくヒヨコの方も
GOODエンド到達の条件にはなってそうな気がする。

どうでもいいけどアイリGOODエンドの主人公は
無理やり綺麗にまとめすぎだと思いますw


・オムライス

遥華だけオムライスが注文できなくて
あれ?と思ったらイベント始まって吹いた。

オムラブの魅力に気付くとはやりますね遥華さん。(?)

そういや今作のオムライスは前作の救済要素だった
残りわずかでのスピードダウン仕様が無くなってます。

あれをケチャップ残量の目安にしてた人は
今作だとそれが通用しなくなってるので注意。


・カラオケ

アイリに新キャラ3名の新曲を良い状態で歌わせたら
前作を遥かに超える破壊力になっててワラタ。

なんだよこの電池の歌w
放電すんなよw

一応カラオケ曲完全解禁したら全員で全曲分の
酔い状態カラオケを聴いてみたいとは思います。

今作は好感度低いと絶対カラオケ歌ってくれないから
カラオケ曲コンプは実質全員攻略後になりそうですけど。

ドリームクラブ0(2)

とりあえず黒亜麻音さんを見れて満足したのでw

2周目からは普通に新キャラを攻略して行こうと思います。
新キャラ3人→亜麻音さん以外の旧キャラとプレイしていく予定。

一応全キャラのエンド(GOODでもBADでも良し)を見るまでは
攻略サイトやネタバレに頼らずプレイするつもりです。

今作はバイトが進化してて前作ほど金には困らないから、
捨てゲー(バイトだけして金稼ぎ)は最後までやらないで
時間切れエンド実績は最後まで解除しないでクリアしたいな。


・ノノノ

新キャラ最初に攻略するのは彼女にしました。

主な理由はオムライスラブ最速タイム狙いw
彼女の名前だとおそらく最速が出そうなので。

予想通り彼女のLv1は2秒狙えそうだったものの、
線が少なすぎて逆に塗り残しを見逃してくれなくて厳しい。

片仮名でなく平仮名の"の"を書くような感じで動かせば
後は操作技術と運次第で2秒は絶対に出るはずなんだけど…。


まあそれはそれとして普通に話を進めます。

ノノノさんは未来から子種を探しにやってきました。
未来では男性は滅亡してしまい女性しかいないのです。

ユートピアだ…と自分の感想と主人公の感想がシンクロして吹いた。

今作の主人公も未来人に対してゴキブリはまだいる?
とか相変わらずズレた質問が多くて面白いです。

ノノノのGOODエンドフラグはスカウターが壊れた時に
みおを指名して情報を聞きマンガン電池購入→プレゼントかな?

アイリを指名しておく必要もあるんだろうか。

まあ私は無事にそれを発見できたのでGOODエンドになりました。

亜麻音さんのBADエンドと同様に否定される→主人公告白の流れだったから
まいにゅーまいにゅー言い出した時はBADならぬ電波エンドかと思いましたけどw


本編ではあまり語られなかったけど、結局未来の人類が
滅んだ理由は出生率の低下が原因ってことでいいんだよね?

だから生殖活動頑張れって言ってるんだよなノノノさんは。

未来ではAIが人工的に女性を生み出して生活は成り立っているものの、
そう言う世界が理想的ではないことも終盤のノノノは気付いている。

で、最終的にノノノさんは子種を持って未来に返るのではなく、
主人公と子作りして未来を変えよう!って決めたわけだよな。

いや素晴らしいエンドだろうこれはw

テーマ的にも奥深いと思いますよ。まいにゅ~。(洗脳済


・あすか

続いてはスポーツ少女のあすかさんを。
事故で左足を汚して今はリハビリ中だそうです。

と言うか霊感があって最近は特に強くなったと言う話と、
事故前後の記憶が曖昧だと言う時点で落ちが分かった件w

でまあ他の人に無視されるとかそんな伏線イベントが
あったかと思ったらいきなり展望台に呼び出される。

まだ専用アイテムも出てないし話も全然進んでないから
確実にBADエンドだなこれ、と思いつつも展望台へ。


リハビリに専念するためお店を止めると言うあすかに、
主人公は君幽霊じゃない?と身も蓋もない台詞を吐きます。

主人公「幽霊でもいい! それでも俺は君が好きだ!」
あすか「駄目だよ…もう消えちゃう…」
主人公「なら最後に俺に渾身の平手打ちをお見舞いしてくれ!」
あすか「えいっ!」

あすか「首の骨が折れてるー!」

主人公「この日、俺は死んだ…」


なんだこの超展開ww

今作はBADエンドコンプ実績は無いっぽいけど、
こう言うネタまみれBADエンドがあるとなると
一応全部エンディング見てみたくなるから困る。


・ミニゲーム

バナナはもう1回やったら余裕実績解除でした。
しかしこれはどう考えてもわざとミスるゲームに見える件w

飲酒レベル10になったからアゲアゲ合戦頑張ってみたけど、
今回はレベル10でも右スティック全力で回してるだけだと
ミスになるから前作よりかなり難易度が強化されてますね。

ドリンクボーナスと言う謎の存在がより難易度に拍車をかける。
相手キャラの好きなドリンクを選んでると+50なのかな?

私は主人公ビール&あすかビールの時に+50ボーナスもらえて
その時に6秒くらいのタイムを出したら実績解除できました。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]