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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

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マージャンドリームクラブ(4)

そういや麻雀格闘倶楽部では今、萌えキャラが
黒龍にさらわれて変なじじいが仲間になってと
なかなか面白い展開なんだけど手が出せないなw

流石に2本の麻雀ゲームを同時進行はできねえ。

今週の金曜までにドリクラ麻雀実績コンプして
今週の土日だけで無理やりMFCを終わらせるか。

いや、そこまで必死に頑張る必要もないか…。


・段位

9段で30000DP貰えて感涙。

段位が上がるたびにどうせ無駄だと思いつつも
出入りし直した努力が報われてよかったです。

これを使い切る頃にはもう実績コンプだろうから、
そろそろリーグ戦ではなく応援モード30回と
飛ばしてないキャラ飛ばしも狙うことにしよう。


・実績

三暗刻10回と七対子10回の実績は終了。

七対子はオンラインでやった方が早く終わるようなw

鳴きラグの出なかった一枚切れの字牌とか
序盤に⑥切っておいて一枚切れの⑨とか

対人戦なら確実に出てくる牌で待ってても
CPU戦だと全く出てこないから嫌な感じだ。

残りの国士と四暗刻はどちらも6回達成。

まあこの二種を残り四回上がるのはそんな難しくないでしょう。
どちらも2シャンテンからツモ運upでばりばり埋まる役だから。

それが終わったら余ったDPで三元爆弾使って
白發中で適当に小三元作りまくって終了かな。
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マージャンドリームクラブ(3)

オン実績は10回対戦するだけでいいものの、
それすらきついくらい回線が重くて困る。

6戦しかしてないのにもう4回フリーズしたぞw

流石に一牌切る度に十秒以上かかってる状態で
麻雀打つのは他人にも迷惑だし自分も嫌だから
回線重くなった時点で自主的に回線切ってるけど、
いつになったら10戦達成できるのか気になってきた。

自分の回線が悪いのかなぁ。

しかし相手がほぼ外人かつデータ量も多そうな
ME3のマルチプレイは全然問題なかったよな。


・段位

リーグ戦3周目を終えて段位は7段に。
サファリ難民か。いやギガデリ難民か。

級が上がるたびにボーナスDPを大量に貰えた
級位の頃を懐かしく思い出す今日この頃です。(遠い目

段位からボーナスDPが0になるのはきついよなぁ。
もう爆弾なんてDPがもったいなくてほとんど使えん。

と言うか特定の役を狙う為に爆弾を使うならともかく、
単に大物手を上がりたいだけなら爆弾は使わずに
ツモ運upだけで四暗刻か国士無双を作るべきですね。

大三元と四喜和は1牌止められるだけで詰む上に
相手に早上がりされると完全に無駄になるから困る。

対子と一九字牌を残しつつ相手の様子を確認してから
ツモ運upでしっかりと決めた方がDPは無駄にならん。


・実績

七対子 4回
三暗刻 8回
国士無双 5回
四暗刻 2回


実績対象の役の上がり回数は現時点でこんな感じ。

国士は2シャンテンまで来たらツモ運up使えば
すぽんすぽん入ってあっさり上がれちゃうから、
DLC配信されなくても結構余裕で解除できそう。

逆に七対子は1シャンテンまで来てもツモ運upが通じず
(ツモ運upすると対子→暗刻と言う風に伸びてしまう)
ほとんどガチで上がる必要があるからかなり厄介です。

下手すると一番最後に残るのは七対子かも。

マージャンドリームクラブ(2)

ゲームの中身はドリクラの前に麻雀だから、
よく考えるとプレイ日記で書くことがないなw

一応もう20時間前後はプレイしてるんですけどね。

実はオンラインも結構超能力麻雀風味、と言うか
特定の条件の時に特定の効果が発生してくれると言う
線引きがないからいくらでも疑えてしまえると言うか。

面白い配牌や面白い展開があったとしても、
ゲームが無理やり作った状況なんじゃね?
と考えてしまうと麻雀は実に面白くない。

オンラインは少なくとも誰か応援をつけると
漫画キャラ並の聴牌見破りをしてくれるからw
完全ガチではないです。聴牌は確実に見切られる。


・リーグ戦

一応リーグ戦は二周ほどしました。

予選突破で+3000DP優勝で+5000DP稼げるから
他のモードやるならこれやった方がいいですね。

半荘戦だから経験値が稼ぎにくいのが難点だけど、
そもそも経験値を稼ぐことに利点があるのかって言う。

実績の大半も勝ち回数ではなく上がり回数だから、
東風戦にしてプレイ回数を増やす意味はほとんどない。


リーグ戦は予選はまあ超能力なしでも勝てるとして、
決勝だけは確実にスカウターを常備しておくこと。

東一局の一番最初にとりあえず①切ったら
四暗刻単騎人和にぶち当たった経験があるのでw

スカウターさえあれば役満直撃は避けられるから、
後は別に適当に打っても特に問題なく勝てるはず。

負けそうなら爆弾使えばいいだけだし。


・超能力

とりあえず大三元十回と四喜和十回の実績は解除。

四暗刻十回はともかく国士十回ってやばくないか…?
と言うかその内国士爆弾とかDLCで出るんじゃないか。

とか予想してみたらそもそも既にDLCで出てるみたいですねw

一応ガチで(運upカードは使用した)1回国士上がったけど
流石に10回やるのはかなり無茶そうな感じがするから、
国士十回はDLCに頼るのが無難なのかもしれません。


個人的に一番好きな超能力は嶺上牌のみ運upのカード。

面前の暗刻をあえてカンしてリンシャンツモを
連発していく咲ごっこが楽しめて面白いですw

説明文では嶺上牌のみ運upとしか書いてないけど、
おそらく新ドラ表示牌も確実に操作されてる。

と言うことで三倍満を作るのはこの超能力使って
リーチリンシャンツモドラ8とかやるのが一番楽かも。

でさあ。新ドラ操作するのは良いんだけどさあ。



中をカンしたら新ドラ表示牌も中だったと言うのは斬新だと思ったw
あれか。ドラ表示牌ツモっちゃいましたとか言うボケのつもりか。

マージャンドリームクラブ(1)

まさか超能力麻雀が始まるとは思わなかったので



初回プレイでこれ喰らって東1局で吹き飛んだ時はワラタ。

配牌でこれが来てダブリーかける人見てみたいよw


・オフライン

とりあえず8半荘打ってみました。

完全に牌操作されてる超能力麻雀だから
W役満実績は非常に簡単そうですね。

ダブリー大三元とかが普通に出るレベル。

むしろ三倍満が一番難しい気がしますw

面清でプンリーかけて無理やり三倍満狙ったら
裏ドラ乗りまくって数え役満になって吹いた。

CPU側も時々超能力発動してくるみたいなので、
一段目(6順目)以内に相手のリーチが入った時は
ほぼ確実に倍満~役満クラスなので注意しましょう。

中盤~後半のリーチは大したことないから大丈夫。

後半も牌操作的な意味では怪しいんですけどね。
いくらなんでもこんなに毎回一盃口は出ないよ。

セっちゃんの勝ちアクションがパンモロすぎて
ついセっちゃんには振り込んでみたくなるから困る。


・オンライン

オンラインは超能力禁止だからw
普通の麻雀が楽しめるかと思います。

オンラインは一局しか打ってないけど、
鳴きラグを消すことができないっぽい(?)
その点以外は特に問題なさそうな出来でした。

オーラスで満貫直撃させないと逆転できないから、
中対子落とししてメンタンピンドラ1狙いにしたら
るいさんにほんとに下手ねえとか言われて泣いた。


・チュートリアル

せっかくだから受付さんの麻雀講座も聞いてみた。



これ⑨を切りたくなるのは私だけなのだろうか。

W.L.O. 世界恋愛機構(10)

ニュートリノが光速より速いとか遅いとか言ってますけど、
そもそもさらさたんへの願いごとは何万光年と離れた
天の川まで余裕で瞬時に届いちゃってるわけで。

さらさ教信者から見ると何を今更と言った感じですよね。

まあそんな話はさておき無事に二人攻略が終わりました。

今回は目的が目的だっただけに先に二人攻略しましたけど、
本来私はギャルゲは常にヒロインを最初に攻略するので。

そろそろヒロインを選んであげますか。
と言うことで次は演劇ルートに入ります。


・第7話(メイド喫茶ルート)

なんかもう昔のことすぎて7話以前の話を覚えてないw

愛奈さん(←ヒロイン)と倉庫に閉じ込められた
イベントなんてあったっけ…。全く記憶にない。

こう言う時こそ昔の私の日記を読んで内容を思い出すんだ!
と思って読み返してみても雑談しか書いてないから困るw

私がゲームのプレイ日記を書いている一番の理由は、
記憶が薄れた頃に後から当時の日記を読みなおして
その当時の感触を取り戻すためだったりします。

例えば、そろそろFF13-2が発売されるからその前に
FF13日記を読みなおしてFF13に嵌っていた当時の
感触とか考え方を取り戻しておこう的な感じで使う。

完全に忘れてしまったようでも、日記を読みなおすと
日記には書いてなかった当時の考え方であっても
それなりに思い出せるから不思議なもんだ。

後は一度文章にすると自分の考えが整理できると言う理由と、
単純に文章を書き慣れておきたいと言うのが残り半分の理由かな。

人に見せると言う理由はまあ完全に0とは言わないけど、
ほぼ0に近くて別に無くても良い理由であるのは確か。


・第8話(メイド喫茶ルート)

第8話でスポットの当たるメイドさんは
ルートによって変わってくるのか、なるほど。

演劇ルート第8話の雪絵&ソラリスさんの出会いは
その後の話にかなり深く関わってきたことを考えると、
こっちのルートでは恵さんが話に関わってくるのかな。

演劇 アリサ(主)サラサ(従)
喫茶 ヒロイン(主)鼻血の人(従)
棄権 蛍さん(主)幼女ロボ(従)


私はこうだと思ってたんだけど、話の流れ的に
喫茶ルートはヒロイン&蛍さんっぽいので。

蛍さん関連で恵さんの話も続いていくんだろうか。

って言うか鼻血の人と幼女ロボに捺さんが絡んでくる
最後のルートがどうにも収集つかなそうで心配になるw


・第9話(メイド喫茶ルート)

主人公がプレイヤーには理解できない行動を取ると言うのは、
ゲームシナリオでは一番やってはいけないことだと思います。

特に『主人公の普段の思考と実際の行動が正反対』だったり
『主人公は知っているけどプレイヤーは知らない事実』に
基づいて主人公が行動してしまったりすると最悪。

これはもうFF8と言う素晴らしい好例があるので分かりやすいw

主人公以外の他のゲームキャラが変な行動を取っても
こいつはよく分からない奴だなと感じるだけですむけど、
プレイヤーが自身を投影してる主人公でそれをやると
ゲーム自体がよく分からないものになってしまうんだよな。

実際問題人間なんて(特に中高生なら尚更)
理屈に合わない行動を取ることはよくありますけど、
だからと言って物語でそれは表現しない方が良いです。

現実が一番素晴らしいのなら空想の物語なんて不必要なわけで。

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