忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームクラブ0(11)

ネタバレ解禁。

と言うことで実績wiki見に行ったら
ドリクラ0も★1扱いになってて吹いた。

絶対に★1ではねえよw

前作の時も同じ台詞で突っ込んだ記憶があるな…。
ドリクラは★2以上だと駄目な理由でもあるんだろうか。

前作より楽とは言え確実に50時間以上はかかるし、
リセット&スキップ不能のギャルゲって非常に難しいよ。

ドリクラは0の方でも、現在の箱ギャルゲの中なら
実績コンプ難易度ではかなり上位に入るだろ。

と言うかここ数ヶ月の間に大量に発売された
箱ギャルゲって実績難易度どの程度なんだろう、
と思って適当に実績wiki眺めてたら大変なことに気付いた。

>サラサルートに入った

なにそのルート俺も入りたい。

と言うことで積みゲが終わったら
↑このゲームもプレイしたいと思いますw


ドリクラ0はとりあえず全員GOODエンド見たから、
初回クリア後の感想でも書いてみようかな。

・シナリオ

基本的には前作の世界観とノリを踏襲してます。
ただ、前作とはどこか雰囲気が違うんだよなぁ…。

色々な意味で現代風ギャルゲ方向に変化してる感じです。

その方針転換は時代の流れに従ったからなのか、
それとも中の人が変わっただけなのかは知らないけど。

亜麻音:婚約者の存在削除
みお:+陰陽師+親父w
雪:わがままな面緩和
玲香:ボウリングでの挫折削除
魅杏:コミュ能力不全緩和
るい:大人の女→大人"になりたい"女
ナオ:あまり変わってない?
アイリ:あまり変わってない?
魔璃:電波→痛い子
理保:天然力強化


前作キャラの今作で変わった点を適当に並べてみました。

人によっては不快になりそうな要素が全体的に切り落とされ、
その分を萌え要素で補完しているような印象を私は受けます。

と言うか旧キャラ新キャラ比較した方が分かりやすいですね。

旧10人はロボットが1名アイドルが1名いるものの、
残りはまあ一般人です。(変人は多いけど)

しかし新キャラは超お嬢様と未来人と幽霊だぜw
一般人が一人もいないってよく考えると無茶苦茶だ。

今作はそう言う"分かりやすいキャラ"と言う方向に
旧キャラも含めて向かっているような気がする。


それが改悪なのか改善なのかはなんとも微妙な所です。

前作の駄目人間同士の恋愛模様が大好きだった私は
今作のこの方針転換は改悪にしか思えないけどw

単純にギャルゲとしてなら今作の方が萌えられる。
だからむしろギャルゲとしては改善してる気もするな。

ただ女性陣は上記のように一長一短なんだけど、
主人公までギャルゲ化してしまってるのは非常に痛い。

前作の主人公は面白いおっさんだったものの、
今作の主人公は普通のギャルゲ主人公風なので
会話にしろ行動にしろ非常に影が薄いです。

前作の主人公は語録作れるくらい特徴的だったのに
今作の主人公は印象に残ってる台詞殆どねえぞw

下ネタは面白さより不快感が先に来てしまうレベルだし…。
女性陣に対して妙に上から目線なのも気になるし…。

主人公に関しては確実に改悪と言えるんじゃないかな。

そういやなんでギャルゲの主人公って上から目線なんだろうね。
内向的なのに上から目線の人って実生活だと殆ど見ないのに。


・システム

こちらは完璧に近いですね。

相変わらずフリーズするし処理落ちするし
スキップ機能はボタン連打と変わらなかったり
オートセーブがうざかったりもしますけどw

前作の世界観を生かしたまま、あらゆる面で
パワーアップしたシステムだと思います。

これはもう普通にゲームとして楽しめるんじゃないかな。

まあ前作のシステムを流用しすぎで新作と言うより
追加DISC的に見える、と不満を述べられなくもないけど。


・総合

システム面では完成度が数段高まったと同時に、
シナリオ面で何か大事なものが無くなってしまった感。

奇しくもMassEffect2と同じ感想になったw

本当にME2とドリクラ0は似た物同士な気がします。

ギャルゲ(RPG)として完成度が高いのはドリクラ0(ME2)だけど
そのゲームの本当の面白さが詰まってるのは初代の方。

完成度は高いもののあまり評価したくないゲームだ。


とは言え、普通のギャルゲとしては非常に完成度高いです。

ME2の時は、普通のRPGとしては非常に完成度は高いものの
これを買うなら国産の良作RPGを買った方が良さそう
と言った内容の感想をプレイ後の日記で書きました。

ただドリクラ0は普通のギャルゲとして非常に完成度は高く、
そして洋ゲーではないからギャルゲ好きには普通にお勧めできる。

と言うことでギャルゲ好きにはお勧めのソフトだと思います。

ギャルゲに興味ない人でも嵌る可能性があった
初代ドリクラに比べると対象範囲は狭いんだけど…。

まあドリクラ0はドリクラ0で良作なんではないかな。
PR

ドリームクラブ0(10)

鈍器→ドンキと言うことにも今更気付いたw
鈍器売り場があると言うだけのネタかと思ってたぜ…。

まあそれはさておき無事に独力で全員GOOD見れました。

今作は全体的に前作よりも攻略難易度は高いものの、
前作ナオみたいな凶悪なフラグ立てはないから
攻略パターンさえ掴めれば全員余裕でGOOD行けますね。

平日→毎週ショッピング
休日→通常会話×2 ETS会話×2


雪以外の全員はこれで問題なくGOODエンド行けるはず。
雪も多分スーツの選択肢ミスらなければ大丈夫だよな。


・理保

最後は隠しキャラに昇格した理保さんを。

前作の時は知らなかったけど、彼女って元々は
別のゲームのキャラクターだったみたいですね。

それなら隠し扱いになるのも納得できるな。

理保は登場が12月4週だから他のキャラよりは
攻略期間がかなり短くなってしまいます。

その分ETS黄色会話も短めではあるんですけど、
なぜか通常白会話の方は逆に長めになってるのでw

普通にやってても温泉デート後まで白会話が長引きます。

手抜きするとエンドまでに白会話終わらない可能性もあるから、
白会話を無視してETS入らないように注意が必要ですね。


理保のGOODエンドはそれなりに綺麗に終わるものの、
この結論だと変装セットの存在意義が否定されるようなw

変装セットはまず間違いなくフラグアイテムだろうけど、
このエンドだと渡さない方が正解みたいに思えるぞ。

と言うかむしろ渡さないのが正解だったら面白かったかもね。

専用アイテムを買った上で渡さないとGOODエンド行けるとか
ドリクラならそのくらい鬼畜なフラグがあってもいい気はする。


・誕生日

理保登場までにノノノの白会話を埋めてたら
るいさんからノノノの誕生日教えてもらった。

なんだ、今作もやっぱりメールで教えてもらうのか…。

と言っても全員指名した時に全く誕生日見なかったことを考えると、
当人と友人両方を何回か指名するのが条件になるんだろう。

そうなると独力で発見するのは非常に大変だなw

まあそこまでを独力でやる気はありませんので、
次回からはネタバレ解禁で実績コンプを目指します。

ドリームクラブ0(9)

最初の11人はGOODエンドで埋まったから、
いよいよ隠しキャラの残り2人を攻略します。

と言いたいんですけど。

まだ隠しキャラが出てないんだよなw

前作は実績解除数で隠しキャラが解禁されたので、
まあおそらくは今作も同じ条件で隠しキャラ解禁のはず。

ただ私は未だに誕生日イベントの起こし方が分からないから
プロフィールコンプの実績が全く解除できてないんですよね。

20歳の誕生日と同時にドリクラに入ってくる雪とナオは
最初の会話で誕生日分かるからコンプ済みですけど。

残り9名のプロフは誕生日と年齢だけが埋まってない状態だw

プロフコンプ×9と、隠し二人のGOODエンドとプロフで13。
おそらくプレゼントとカラオケも隠しが出ないと実績解除できない。

だから誕生日イベントを起こしてプロフコンプしないと
隠しキャラは確実に出せないと思うんですけど…。

本当に今作はどうやって誕生日イベント起こすんだろう。

るいさん攻略の時に全員を指名してみても
誰一人誕生日が分からなかったことを考えると、
前作のように仲の良い友人がメールで教えてくれる
と言ったパターンでないのは確かなんだけど…。

まあ無駄に誕生日イベントを探し回るのも面倒くさいので。

ゲイツの力に頼ることにしましたw

800ゲイツ×2で隠し二人を解禁しちゃって
全員GOODまでは独力でプレイを続けることにします。

全員GOODエンド見ればもうネタバレは怖くないから、
その後に攻略サイトを見て誕生日イベント埋めれば良し。


・魔璃

と言うことで前作に引き続き隠しの魔璃さんです。

一昔前にツンデレキャラが流行った時は
単にツンデレっぽい台詞を言ってるだけ
の量産型ツンデレが大量に生まれたわけですけど。

最近は厨二病型電波キャラが流行ってるらしく
単に厨二病的な単語を使ってるだけ
の量産型電波キャラが続々と誕生していってますね。

今作の魔璃さんは…量産型になっちゃったよな…。

前作と違って独自の世界観を持っている人ではなく、
単に厨二病的な台詞を言うだけの痛いキャラにされた上に
それを延々と主人公に馬鹿にされる魔璃さんが本気で可哀想。


GOODエンドは彼女の電波を受け入れるどころか
全否定すると言うわけのわからんエンド。

あなたの性格は理解できないけど顔は好きだから
付き合ってくれ!ってBADエンドでも言えねえ台詞だろw

みおに向かって人の迷惑になるから発明止めたら?とか
玲香に向かって才能ないんだからボウリング止めたら?とか

そう言うことを言ってるのと同じレベルだぞこれ。

いやまあ真っ向からそう言ったことを言えるのであれば
それはそれでいいんだけど、魔璃の時の主人公はそれまでに
適当に話を合わせたり誤魔化したりしてるから説得力がない。

そもそも主人公はそんな偉そうなことを言えるほど
まっとうな人生を歩んでいるとも思えないw

個人的にはBADにしか思えないGOODエンドでした。


魔璃の聖夜エンドの方は一応彼女の電波を受け入れてるので、
GOODエンドに比べたらまだどうにかGOODに見えるエンドだと思います。

しかし聖夜エンド時の玲香さんはコメントがきっついよなw

何だかんだで聖夜エンドも6人分見終わったから、
せっかくだから全員分の聖夜エンド見てみようかな。

ドリームクラブ0(8)

乾杯直後に一気飲みすると専用台詞があることに今更気付いた。
これもしかして前作の頃からあったんだろうかw

ゲーム的に考えると乾杯直後に一気飲みする理由は
全く無いからやらない人はいつまでもやらないよな。


・亜麻音2回目

GOODエンドフラグは官能小説だけかな。

私は最初にプレイしたからBAD連行されただけで、
今作の仕様を理解してからなら一発GOODも楽勝だったかも。

専用アイテムが出てこないことを不自然に思えば
あのメールの文面を見た時点でショッピングに行けるはず。

実際はその後の復帰イベントの後でないと店頭に並ばず、
その次の次の合コン結果報告の時点でGOODBAD分岐するから
購入タイミングはかなりシビアなんだけど、それでも
初見でも十分見逃さずに買いに行けるとは思います。

しかしなんで今作は官能小説が多いんだw
アイリるい亜麻音と現時点で3名もいるよな。


・雪2回目

一番不安だった雪もどうにかGOODエンド到達。
前回と殆ど同じ会話しかしてないんだけどねw

やはりミッカヴィンスーツの渡し方で
GOODBAD分岐してるのはほぼ間違い無さそうだ。

初回プレイの時は

ETSで渡して選択肢間違えてリセット
通常時に渡して選択肢出なくてリセット
ETS時に渡したのに選択肢が出なかった


で、一番下の状態で最後まで進めたらBADエンド。

リセットのペナルティか週を進めすぎたペナルティかは
知らないけど、ともかくスーツ購入後正解の選択肢を探して
何回もリセットすると選択肢自体が出なくなるっぽい。

選択肢さえ出せれば間違ってもGOOD行ける可能性はあるけど…
ただあの反応とその後のメールを見るに、やはりあの選択肢は
気合でw正解を探し出さないとGOODには行けないような気がする。

一回目○にして×だったんだから×なら○だろ!
と決めて×にしてみたら無事に正解で安心しました。


雪のGOODはパティシエになったりブログ開設したり
孤児院運営したりみかん畑耕したり盛り沢山ですね。

なんかいくらなんでも成功しすぎの気がする…。

足りない二人が支えあってヒーローになると言う結論が
何と言うか薄くなってしまうくらい大成功してるよな。

まあ一番衝撃的だったのは孕ませたことですけどねw

これだけ色々なキャラのGOODエンドがある中で、
あえて雪だけ孕ませちゃいますか。

今作の主人公=ロリコンはどうやら正しいようです。

ドリームクラブ0(7)

とりあえず11人終了。

GOOD 7人
BAD 3人
聖夜 1人


友達エンドの見方が分からないw

GOODエンド見れなかった4人の内、少なくとも
るいさんは聖夜エンドを回避すればいいだけ。

あすかと亜麻音も最初の頃にプレイしたから
ミスっただけでもう1回やればGOODには行けそう。

問題は雪だよな…。スーツの選択肢が正解なら大丈夫なのか。

まあ全員GOODエンドを見るまでは
攻略サイトに頼らず頑張りたいと思います。

前作は亜麻音攻略で力尽きて独力攻略断念したけど、
このゲームは自力で攻略してる方が圧倒的に面白いや。


・あすか2回目

いつものように聖夜エンドを見てからリセット。

あすかの聖夜エンドは本気であすかが成仏してしまうので
GOODエンドとは違って泣きゲー風のエンドになってます。

消えていくあすかと最初で最後のキスとか
ドリクラはいつからそう言うゲームになったんですかw

その後のドリクラキャラ皆さんからの
コメントも十人十色で非常に面白いです。

当然のように最初から幽霊だと気付いていた人。
彼女の情熱を受け継いで頑張ろうと決めた人。
自分も最後の瞬間まで愛する人を探したいと決意した人。

実は彼女のような人に憧れてたと告白する人。
幽霊なのに生殖活動頑張ったことに感動する人w

映画(ミステリー)みたいと他人事な人もいれば
意外な人がガチ泣きしてたりもする。

そしておめでとうございます!とか言い出す人w
これまだ回ってるの?と落ち担当する人。

他の聖夜エンドと違ってほぼ全員のコメントが
思いのこもった面白いコメントになってます。


それはそれとしてGOODエンドを目指します。

もう物語中の8割以上はショッピングしてるから
専用アイテムを見逃すことは無いんですけど、
それでも占いの本がいきなり出てきた時はびっくりした。

あの閑話休題みたいな話がフラグになってんのかよw

まあ無事に占いの本渡せて安心してたら、その後
ナオ乱入からもう1個専用アイテム出てきて二度驚いた。

今作も指名外キャラが乱入してくることってあるんだ…。
ここまで1回も無かったから今作はそれ無いのかと思った。

ってことは事前にナオを指名しとくのもフラグなのかな?


まあ両方のアイテムを渡せたので無事にGOODエンド。

聖夜エンドが色々と衝撃的だったから、ある意味
予想通りの展開するGOODエンドが空気になってしまったw


・るい2回目

他キャラ乱入フラグが今作にも存在するとなると、
るいさんの病気は他キャラから教えてもらうことになりそう。

と言うことでるいさん攻略前に
とりあえず11人全員指名してみることにw

これで誰がフラグだろうがどうにかなるだろ。
まあ結局誰もフラグではなかったわけなんですけど…。


るいさんの専用アイテムも予想だにしなかった。
あの会話で官能小説買いには行けねえw

これは初回プレイでも完全に見逃してたので、
仮に初回プレイで聖夜エンド回避しても
結局はBADエンド連行されたんだろうな。

しかしるいさんは繋がる白会話が非常に多いよね。

★付きデート付きなのはボーリング大会・幽霊と遊園地だけど、
アッーな生徒達は★無しなものの最後まで進めるとデートだし
読書感想文やバラの入浴剤も何気に会話が繋がってるよな。


まあともかく全イベント埋めたので無事にGOOD到達。

お前が先生になってどうするw

と突っ込もうかと思ったけどよく考えたら
今作の主人公は塾講師の経験もあるのか…。

しかしるいさんの心臓病手術完全スルーと
玲香のプロテスト完全スルーはやはり気になるな。

前作と同じ展開に出来ないから仕方ないとは言え、
なら同じキャラを使いまわすなとも言いたくなる。

前作で完璧に物語が終わったキャラに関しては
続編で出しても完全な蛇足になるだけだと思うんですけど、
なんか最近のギャルゲ続編はそれが許されない空気があるらしい。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]