忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームクラブ0(5)

今作は前作と比べると様々な点が改善されてますけど、
いくつかは前作よりも改悪になってしまってる点もあります。

一番大きいのは好感度MAXだと見送りが発生しない点じゃないかな。

今作は好感度が上昇してない時は見送りしない仕様なんだけど、
これが原因で好感度MAXになるとそれ以上好感度伸びないから
それ以降は好感度を下げない限り全く見送りが発生しなくなる。

VIP突入前後で大抵のキャラは好感度MAXになってしまうので、
VIP以降の見送りイベントが今作はかなりのレアになってて困る。

まあ逆に見送りが止まったら好感度MAXの印なので
ゲーム的に考えると悪いことばかりでもないんですけどね…。

後今作はGOODエンド最後までキスシーンがないから
主人公必殺のまつげにゴミを見る機会がないのも残念だw


・ナオ

前作のトラウマから、無意味にプレゼント贈呈して
延々とコスチュームチェンジしながらプレイしましたw

まあ今作のナオGOODエンドは鬼畜条件ではなさそうですね。

実績一覧にあるのに全く発生しなかった初詣デートが
ナオだと年末の会話であっさり初詣に誘えて驚いた。

他のキャラでは年末に会話しても全く誘えなかったものの、
初詣で着物とアップ髪のロックが外れることを考えると
間違いなく全キャラ分の初詣デートが存在することは確か。

と言うことはナオの時にだけやっていた何かが
初詣デートのフラグになったと言うことか。

プレゼント大量贈呈やコスチェンがフラグとは思えないのでw
年末の時点で既に好感度がMAX、と言うのが条件なのかな。


ナオも無事にGOODエンド到達。

黄色会話でパジャマ、白会話で瓦×2を渡せるけど
どっちのプレゼントも別にフラグになってるようには見えない。

合宿時にパジャマでなく男っぽい服装をしてると
襲われて一線を越えてしまうとか言うフラグなんだろうかw

まあどのアイテムも明らかに買いに行けと言われるから
まあまず見落とさないでショッピングできるかと思います。

瓦は普通にプレゼントできなかったり
2連続で買いに行ったりと斬新なアイテム。

ナオのGOODエンドは何と言うか前作以上に何の展開もないです。
普通に会話して普通に告白して終わりだから何の物語性もないな。


・玲香

必殺技を練習したり夫婦漫才ビデオを撮ったりと、前作っぽい
カオス展開をしてくれるので懐かしい気分になります。

ただだからこそ分かるんだけど、今作は前作のような
馬鹿会話謎展開が殆ど無くなっちゃってるよな…。

むしろ物語としては出来が良い気もするものの、
前作の駄目駄目な世界観が失われてるのは非常に残念だ。


順当に会話が進んでGOODエンドを確信してたら、
クリスマスの日に話があると非常に嫌な会話が発生。

そしてクリスマスデート。

ま た ク リ ス マ ス エ ン ド か

もうホワイトクリスマスの奇跡は勘弁してくださいw

大体るいさんの方はともかく、プロテスト合格を
奇跡に頼ってしまう玲香さんなんて普通に嫌だ。

このエンドを見ても何の実績にもならないのは分かったので、
ひとまず最後まで見たらセーブ前に速やかにリセット。

12/23をスルーすれば当然クリスマスエンドは発生せず、
そのまま話を進めてみたら普通にGOODエンドになりました。

と言うことはクリスマスエンドはフラグ立てミスによる
BADの亜種ではなく完全にGOODエンドから分岐すると言うこと。

エンディング自体は通常GOODと同様かそれ以上に盛り上がるけど、
GOODエンド実績が解除されないのにGOODから分岐するのは酷いよw


まあリセットしつつ玲香も通常GOOD到達。

フラグは佃煮だけかな。佃煮はエンドにも登場します。
白会話はむしろクリスマスエンドの方のフラグかも。

中学校1年の妹と少なくとも20代である主人公を
付き合わせようとする玲香さんは正直どうかと思った。

と言うか妹は本気で主人公のこと好きになったのではなく、
奥手な姉と主人公をくっつける為に道化を演じただけだと
予想してたからエンディングでそのネタばらしが無いのに驚いた。

温泉デートイベントは妹がビデオのお礼として
二人きりのデートをプレゼントしたと思ってたのに。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]