忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームクラブ0(4)

そういやアイリの温泉デートの最中に
今作初フリーズを体験できました。

覗いたら大変なことになるです発言の直後、
アイリが湯から上がった瞬間にフリーズしたから
ああ主人公覗いちゃったんだなぁと勝手に脳内変換w

今作の途中リセットは前作と全く同じ仕様っぽいですね。

要するにその週は何もしてなかったことになって翌週から。
今作は初リセット時にそう説明してくれるのでより分かりやすい。

しかしリセットにペナルティがあるゲームはさ、
最低限の礼儀として動作を安定させて欲しいと思うんだw


・るい

前作キャラが基本的に前作の設定を引き継ぐとすると、
るいさんは全く新しい展開の物語を作るのがほぼ不可能ですよね。

相変わらず競馬好きだし、イベントの節々には
身体が弱いことを思わせる展開があるから
まあ今作も前作と同じ話を焼きなおすんだろうな。

と思ってたら突然黄色選択肢が止まっちゃって。
そしてクリスマスデートでいきなりエンディング。

何だこのエンド。GOODでも友達でもBADでもないぞ。


最終的に二人は結ばれたからGOODではあるんだろうけど、
GOODエンド実績も友達エンド実績も解除されない時点で
実績厨的にはBADエンドより酷いエンドになってる件w

ドリクラキャラ全員からコメントを頂いたりと(?)
その辺のGOODエンドより盛り上がってるのに…。

まあるいさんがクリスマスの日に奇跡を信じたのが
何で感動的なのかとか、ドリクラキャラの皆さんは
何でそこまでるいさんの身体を心配してるのだろうとか

その辺の答えは前作やってないとこのエンドだけでは分からないのでw
そう言う意味ではBADエンドの亜種的な存在なんだろうな。


・魅杏

前作:ニャー
今作:コロッケ


前作の魅杏さんはツンデレと言うよりは
コミュ能力不全wと呼ぶべきキャラでしたけど。

今作は大分それが緩和されて普通のツンデレになってます。

旧キャラ全般は前作と比較すると癖の抜けてる人が多く、
今作は普通に萌えられるようになってますね。

個人的にドリクラは"萌えない"キャラだからこそ面白いと思うので
今作で全体的に旧キャラが萌え化してるのは結構微妙なんですけど。

まあ前作のキャラを崩壊させてまで人気取りしてるわけでもないから
この程度の方針転換は別に何の問題もないレベルだとは思います。


魅杏は無事にGOODエンド到達。
フラグは多分猫エプロンだけかな?

エプロンはあそこまで買ってほしいアピールされれば
まず見逃さずにショッピングに行けると思うんだけど…。

私の場合はエプロン話が出た直後は売り場に並ばず、
何故か2ヶ月ほど経ってからいきなりエプロンが登場しました。

これがこう言う仕様だとすると結構鬼畜だね。

物語的にはもうエプロンの話終わってモデルの話になってる
最中に何の前触れもなくエプロン売り出されるわけだから。

前作は前世が猫ネタを引っ張ったりとカオスな展開でしたけど、
今作の魅杏は彼女の雑誌モデルデビューの話を描いた後に
最終的にモデルではなくコロッケ(=猫エプロン=主人公)を
選んで終わる非常に綺麗な展開になってます。

今作のGOODエンドの方を気にいる人は多そうだ。

仮に猫エプロンを渡さなかったら彼女はモデルを続けて、
そちらの展開だと前作最初の状況に繋がるんでしょうね。


・カラオケ

オン実績があるみたいだから1回だけLIVE対戦してみました。

しかし平均シンクロ率とか訳の分からないデータまで記録できるのに
何故か最高シンクロ率だけは記録できないんだな。アンチスコアタ?

今回のカラオケでスコアタしたら結構熱そうだけど、
今の私はREFLECで手一杯だからドリクラでまで
ランキング実装されるとむしろ困るw


・ロデオ

やっとベストショットを取れて実績解除。

そろそろ止めてと言われた瞬間に写真撮影して
フォーカスが合ってれば○貰えるのかな?

と言うかオートフォーカス機能付けてくれw

これでミニゲーム系実績は全部解除した…んだけど
実績一覧を見ると後は虫を取る?ゲームもあるっぽい。

ただこれ一度たりとも見たことすらないんだよな。

虫発生警報は3回ほどメールで貰ったことあるものの
その時にショッピングしても何のイベントも起こったことない。

虫発生警報の時にデートしないと駄目とか
まさかそんな鬼畜仕様のイベントじゃないよなw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]