忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オトメディウスX(3)

実績コンプしました。

実績コンプ難易度は前作と大差無いから、
今作も実績稼ぎソフトではあるんですけど。

前作と違って面白くないからその点だけは注意w

どのキャラでも余裕で高次周ノーミスできるから、
キャラのレベル上げは完全な作業になってしまいます。

やることがないからレベル上げが非常に面倒くさい。


○○出撃実績 10P×10(★☆☆☆☆☆☆)
○○Lvup実績 30P×7(★☆☆☆☆☆☆)
キャラNエンド実績 10×7(★☆☆☆☆☆☆)
キャラEXエンド実績 20×10(★☆☆☆☆☆☆)

オトメエース Nエンドコンプ(★☆☆☆☆☆☆)
オトメマスター EXエンドコンプ(★★☆☆☆☆☆)
ギャラリー完成 ギャラリー完成(★★☆☆☆☆☆)

ウエポンカードマスター ウエポンコンプ(★★☆☆☆☆☆)
撃墜王 1000万点獲得(★★☆☆☆☆☆)
最高天使 最高レベル到達(★★☆☆☆☆☆)


高次周で特定の敵を倒す必要のあるウエポンコンプ、
及び3周~4周をノーコンする必要のある撃墜王。

この2実績は前作とは違い抜け道なしのガチ実績です。

ただ、あまりにも簡単すぎるから★2でいいよねw
エスメたんのラウンドレーザーはインチキすぎる。

最高レベルまで上げるのはかなり面倒な作業なので、
アプデ消して修正前で上げるのが良いかもしれません。
PR

オトメディウスX(2)

私はアクションやシューティング門外漢だから、
その手のゲームは有名作&人気作しかプレイしません。

人気の作品は当然面白いから人気が高いのであって、
つまり私はSTGは面白いゲームしかプレイしたことない。

まあ何が言いたいのかと言うと。

面白くないSTGをプレイしたのはこの作品が初めてですw

今まで遊んできたSTGって作り込まれてたんだなぁ。
面白くないSTGってのがこんなにつまらないとは。


・Expert

Expertでも余裕でノーコンノーミスできます。
華風魔たんでノーミスできたのは少し嬉しかった。

と言うかNormalとExpertの難易度差がほとんどない。

いや、敵の量とか弾の量は結構増えてるんですけど
それが難易度自体の上昇に繋がってない感じです。

敵は多いけどやることは変わらないよね?と言う感じ。

Expert唯一の難所は亜乃亜の最終面w
あれだけは何の嫌がらせかと思った。

敵のど真ん中で武装をレーザーに変えようとしたら
レーザーが真上に飛んで行くのは流石に酷いよw


・スコアアタック

全ステージを延々と繰り返してスコアタするモード。

哀しいかな、このモードさえ無限ループできてしまいます。
8週目位で残機×20とかになったから流石に飽きて止めた。

私レベルでさえ無限にスコアタを続けられるので、
現状のランキングは実質暇人ランキングです。

周を重ねるごとに順調に残機は増えていくから、
万が一ミスって10機近く死んでも何の問題もないw

敵の量や弾の量は5周目位まで増えていくものの、
やっぱりそれが難易度の上昇に繋がってないんですよね。

開き直って弾幕ゲーみたいにすればまだ良かったけど、
それもしてないから高次周でも難易度は全然低いです。

ぶっちゃけオトメGの"1周目"EXと同レベルなので
オトメGで2周以上できる人は本当に退屈のはず。

オトメディウスX(1)

XBOXプレイ日記はしばらく放置してたけど
そろそろ実績厨に復帰したいと思います。

と言うことでプレイする予定だった
オトメディウスXのプレイ開始。

積んでるゲームが結構たくさんあるから
さくさくと実績コンプしていきたいですね。


・Normal全埋め

とりあえずstoryモードNormalを全キャラでクリア。

前作もSTGとしてはかなり難易度低めでしたが、
今作はそれに輪をかけて難易度が低くなってますね。

前作と違って地形に体当たりしても全くダメージ受けないしw
地形にぶつかっても死なない高速地帯とはいったい何なのか。

全キャラ初期装備のまま&バーストなし溜め攻撃なし
状態でも余裕でノーコンノーミスできるくらい簡単です。

STG得意ではない私でもこれだからな。
難所と言える場所が全く無いような気がする…。

きついのは宇宙面のミニビックコアまつりと
ラストステージ中ボスの開幕弾乱射くらいか?

後は初見ならともかく2回目なら対応できるかと。


今作はACオトメの独特なシステムが完全に撤廃されて
単なるグラディウス(パロディウス)もどきになってますね。

私は前作の日記でも書いたとおり、グラディウスもどきでも
それはそれで普通に楽しめるから問題はないんですけど。

ACオトメ好きだった人はがっかりするのかもしれません。


・キャラ

新キャラ二人かわいい。

華風魔の性能は何かの嫌がらせかと思ったけどw
一瞬強そうに見えるものの火力不足が洒落になってない。

ただ雑魚の処理は楽だし弾を消せちゃうのも大きいから、
難易度が上がって撃ち返し弾が出てくるようになったら
開幕や道中が安定する分意外と華風魔も優秀になるのか?

旧キャラの皆さんは全体的に性格変わってるような…。
より萌え要素を加えようとして滑ってる気がします。

と言うかエモンさんは(ry


旧ボスの特別出演(?)はメタさんは美味しい役貰ってるなw
あそこはボス"キャラ"はいないから出番としてはちょうど良い。

ゴーファー姉妹の方はとりあえず出しただけ
と言う感じで個人的には微妙な出番に思えました。

と言うかゴーファー姉妹のために2面の半分くらいが
倒せないボス戦になってるのは非常にもったいないような…。


新ボスは何と言うか宇宙面の伝説の人が全部持っていったw
事前情報が全く無かったから彼女が出てきた時は吹き出しました。

あれですか、ラブプラスが成功して後釜ができたから
かつてのアイドルはもう汚しちゃってもいいんですか。(?)

と言うか彼女出すなら彼女がラスボスで良かっただろw
間違いなくそれくらいの格はある人だ。

ドリームクラブ0(13)

ME2の実績コンプ終わったので、予告通り
ドリームクラブ0の最後の実績も解除しました。

最後に期限切れエンドってのもこれはこれで有りだなw
所詮夢だったんだよと最後に幕を引かれるのも良い読後感。

実績コンプしたので実績評価しておきます。


初来店 5P(★☆☆☆☆☆☆)
VIPルームより愛をこめて VIP到達 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ラストマンスタンディング 期限切れエンド 1P(★☆☆☆☆☆☆)
ビタースイート バッドエンド(素) 2P(★★☆☆☆☆☆)
恋に破れて バッドエンド(酔) 2P(★★☆☆☆☆☆)
ベストフレンド フレンドエンド 10P(★★☆☆☆☆☆)
GOODエンド 13×40P(520P)(★★☆☆☆☆☆)
プロフコンプ 13×20P(260P)(★★★☆☆☆☆)

石の上にも3年 アルバイト1職マスター 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ドリームキャッチャー ドリー虫捕獲 5P(★★☆☆☆☆☆)
スターティングイレブン 最初の11人指名 10P(★☆☆☆☆☆☆)
コスプレマニア コスプレデー制覇 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ブラック会員 DCCP50万突破 5P(★★☆☆☆☆☆)
プレゼントキング 全員にプレゼント 10P(★☆☆☆☆☆☆)
カラオケの鬼 全員でカラオケ 15P(★★☆☆☆☆☆)
プレイボーイ 同時に二人でVIP到達 15P(★★☆☆☆☆☆)
浮気者 同伴出勤後裏切るw 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ハッピーニューイヤー 初詣デート 10P(★☆☆☆☆☆☆)
初めてのお泊まり 温泉デート 10P(★☆☆☆☆☆☆)

カラオケ応援団 カラオケランク10 15P(★★☆☆☆☆☆)
ケチャップマエストロ オムラブランク10 15P(★★☆☆☆☆☆)
アゲアゲプレイヤー  アゲアゲランク10 15P(★★☆☆☆☆☆)
ラブラブチョコレート チョコラブランク10 15P(★★☆☆☆☆☆)
ぱっくりハンター バナナランク10 15P(★★☆☆☆☆☆)
ナイスショット ベストショットを撮る 5P(★★☆☆☆☆☆)
エールバトル カラオケLIVE対戦参加 5P(★☆☆☆☆☆☆)


★2★3が大量で総合だと★4って感じかな。

作業的には前作より多少は楽だけど、"多少"であって
相変わらず実績的には地雷のままだと思います。

友達とBADを埋める必要はなくなったものの、
一番時間かかるGOODは全員分見る必要あるから…。

プレイボーイ実績の時に二人分VIPまで進める必要があったり、
誕生日の為にGOODエンド以外でも全キャラ4回指名する必要あったり、
何より前作では10名だったけど今作は13名分GOODを見る必要がある。

何だかんだでプレイ時間的には前作と大差無くなる。

その時間かかるGOODエンド+プロフコンプに
実績の大半が集中してしまっているので、
相変わらず非常に実績が稼ぎにくいソフトですね。

ドリームクラブ0(12)

期限切れエンド以外の全実績解除。



と言うことで実績999達成しました。
一応やり込みプレイのつもりですw

金稼ぎのためのバイト三昧捨てゲープレイが出来ないのと、
そもそもそれ以前に今回の日数が安定しないバイトは
万が一のことを考えるとまともに選べなくなるのが
期限切れ0プレイ一番の難関になりますね。常に金が厳しい。

後は1回たりともミスれないと言うのも厳しい。

私は1回だけピンチを迎えました。

アイリの友達エンドは水族館デートで分岐して
その後は好感度上げても大丈夫だと言う
実績wikiの記述を鵜呑みにしてしまったのが大失敗。

水族館デート後好感度が低いと会話は分岐するものの、
その後好感度を上げまくると本ルートに会話が戻ってしまいます。

アイリの誕生日見るために話を引き伸ばしてたら
本ルートに入っちゃった時はガチで期限切れを覚悟したねw

まあどうにか7月3週までで終わってくれたけど…。


・魅杏BAD

実績コンプまでに見たエンドの感想を書いていきます。

魅杏BADは個人的に結構好きかもしれないw
相変わらず素直になれないなあ魅杏は。


・魅杏クリスマス

これも個人的にはかなり好きなENDだ。

魅杏は本人のクリスマスエンドもいいけど
他人のクリスマスエンドのコメントも素敵ですよね。

中身は非常にいいひとなんだなぁ、と言うのがよく分かる。


・アイリ友達

友達と言うかもうひとつのエンドと言うか。
これはこれで感動的なエンドではないかと思います。

友達エンドも全種類見てみたいけど、
どうも今作の友達エンドの見方はよく分からん。

フラグなしだと今作はBAD行かされるからな…。


・魔璃GOOD(素)

GOODエンド素と酔の違いはキス後の台詞と後日談だけかな。

素状態だと魔璃が電波なままでいてくれるから
まあ酔GOODよりはこちらの方が私は好きだ。

しかしメンバーズカード横のマーク3種類って、
一番上はGOODエンド(酔)で色が付いて
真ん中は友達エンドで色が付いたけど
一番下は一体何のエンドで色が付くんだ?

GOOD(素)でもクリスマスでもBADでも色が付かないぞ…。
★100集めたら別エンドのフラグ立ったりはしないよなw


・理保GOOD(素)

主夫ww

久しぶりの駄目主人公が見られて満足です。

と言うかGOOD(素)ってまだ二人しか見てないけど
どちらも話が解決してるようで解決してなくないか?

ドリームクラブは酔いの力で話が進むわけだから
素状態だと解決しないのはまあ納得いくんだけど…。


・オムオム最高ね



前作は亜麻音Lv3がLv3最速だったものの
今作は確実にあすかLv3の方がいいですね。

多少コツがいる亜麻音Lv3と違って、
あすかLv3は見たまま線を引くだけで
好タイムが出てくれるから非常に楽です。

多分ランク10出すのはあすかLv3が一番楽だな。
今作だとLv1はとんだ地雷なので気をつけましょうw

あすかも亜麻音も嵌れば5秒出せそうなんだけど
なかなか嵌ってくれない。ノノノLv12秒も出ない…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]