忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリームクラブ0(11)

ネタバレ解禁。

と言うことで実績wiki見に行ったら
ドリクラ0も★1扱いになってて吹いた。

絶対に★1ではねえよw

前作の時も同じ台詞で突っ込んだ記憶があるな…。
ドリクラは★2以上だと駄目な理由でもあるんだろうか。

前作より楽とは言え確実に50時間以上はかかるし、
リセット&スキップ不能のギャルゲって非常に難しいよ。

ドリクラは0の方でも、現在の箱ギャルゲの中なら
実績コンプ難易度ではかなり上位に入るだろ。

と言うかここ数ヶ月の間に大量に発売された
箱ギャルゲって実績難易度どの程度なんだろう、
と思って適当に実績wiki眺めてたら大変なことに気付いた。

>サラサルートに入った

なにそのルート俺も入りたい。

と言うことで積みゲが終わったら
↑このゲームもプレイしたいと思いますw


ドリクラ0はとりあえず全員GOODエンド見たから、
初回クリア後の感想でも書いてみようかな。

・シナリオ

基本的には前作の世界観とノリを踏襲してます。
ただ、前作とはどこか雰囲気が違うんだよなぁ…。

色々な意味で現代風ギャルゲ方向に変化してる感じです。

その方針転換は時代の流れに従ったからなのか、
それとも中の人が変わっただけなのかは知らないけど。

亜麻音:婚約者の存在削除
みお:+陰陽師+親父w
雪:わがままな面緩和
玲香:ボウリングでの挫折削除
魅杏:コミュ能力不全緩和
るい:大人の女→大人"になりたい"女
ナオ:あまり変わってない?
アイリ:あまり変わってない?
魔璃:電波→痛い子
理保:天然力強化


前作キャラの今作で変わった点を適当に並べてみました。

人によっては不快になりそうな要素が全体的に切り落とされ、
その分を萌え要素で補完しているような印象を私は受けます。

と言うか旧キャラ新キャラ比較した方が分かりやすいですね。

旧10人はロボットが1名アイドルが1名いるものの、
残りはまあ一般人です。(変人は多いけど)

しかし新キャラは超お嬢様と未来人と幽霊だぜw
一般人が一人もいないってよく考えると無茶苦茶だ。

今作はそう言う"分かりやすいキャラ"と言う方向に
旧キャラも含めて向かっているような気がする。


それが改悪なのか改善なのかはなんとも微妙な所です。

前作の駄目人間同士の恋愛模様が大好きだった私は
今作のこの方針転換は改悪にしか思えないけどw

単純にギャルゲとしてなら今作の方が萌えられる。
だからむしろギャルゲとしては改善してる気もするな。

ただ女性陣は上記のように一長一短なんだけど、
主人公までギャルゲ化してしまってるのは非常に痛い。

前作の主人公は面白いおっさんだったものの、
今作の主人公は普通のギャルゲ主人公風なので
会話にしろ行動にしろ非常に影が薄いです。

前作の主人公は語録作れるくらい特徴的だったのに
今作の主人公は印象に残ってる台詞殆どねえぞw

下ネタは面白さより不快感が先に来てしまうレベルだし…。
女性陣に対して妙に上から目線なのも気になるし…。

主人公に関しては確実に改悪と言えるんじゃないかな。

そういやなんでギャルゲの主人公って上から目線なんだろうね。
内向的なのに上から目線の人って実生活だと殆ど見ないのに。


・システム

こちらは完璧に近いですね。

相変わらずフリーズするし処理落ちするし
スキップ機能はボタン連打と変わらなかったり
オートセーブがうざかったりもしますけどw

前作の世界観を生かしたまま、あらゆる面で
パワーアップしたシステムだと思います。

これはもう普通にゲームとして楽しめるんじゃないかな。

まあ前作のシステムを流用しすぎで新作と言うより
追加DISC的に見える、と不満を述べられなくもないけど。


・総合

システム面では完成度が数段高まったと同時に、
シナリオ面で何か大事なものが無くなってしまった感。

奇しくもMassEffect2と同じ感想になったw

本当にME2とドリクラ0は似た物同士な気がします。

ギャルゲ(RPG)として完成度が高いのはドリクラ0(ME2)だけど
そのゲームの本当の面白さが詰まってるのは初代の方。

完成度は高いもののあまり評価したくないゲームだ。


とは言え、普通のギャルゲとしては非常に完成度高いです。

ME2の時は、普通のRPGとしては非常に完成度は高いものの
これを買うなら国産の良作RPGを買った方が良さそう
と言った内容の感想をプレイ後の日記で書きました。

ただドリクラ0は普通のギャルゲとして非常に完成度は高く、
そして洋ゲーではないからギャルゲ好きには普通にお勧めできる。

と言うことでギャルゲ好きにはお勧めのソフトだと思います。

ギャルゲに興味ない人でも嵌る可能性があった
初代ドリクラに比べると対象範囲は狭いんだけど…。

まあドリクラ0はドリクラ0で良作なんではないかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]