忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

マジてん~マジで天使を作ってみた~(3)

続いてノーマル&正統派でクリアしてみました。
想像以上に別ゲーすぎて笑いが止まらなかったw

シンプルのイベントのほぼ全てはノーマルでも見られるけど、
(1年目結婚記念日だけはシンプル独自の内容かな?)
前作が好きだった人はやはり最初はシンプルをプレイすべき。

ノーマルシナリオの内容が全体的に濃すぎるから
シンプルの日常生活イベントが楽しめなくなります。


・プロローグ

プロローグの内容はシンプルと全く同一。

と言うかシンプルがシンプルじゃないんだよな…。
シンプルはプロローグももっと省略すべきだった。

シンプルの場合は突然変な女の子が家に転がり込んできた
とかそんな感じで裏の設定を説明する必要ないじゃん。

適当に選択肢選んでたら波多野さんルートに入って吹いた。
結婚生活なしとは言え一応彼女とも結婚できるのか…w


・一年目

基本的にはシンプル同様結婚生活を送ります。
それに加えて特定日付で専用のイベントが起きる。

一年目当初から主人公が毎日悪夢を見始めるので、
ほのぼのな日常イベントとの落差が酷すぎて困ります。

この悪夢はなかなか良いヒントの出し方をしてて面白い。
兵藤さんの一枚絵でオチを早々に理解した人もいるんじゃ?

私はこの時点では非常に否定的にノーマルシナリオやってたから、
謎解きもせずに適当に読み流すだけで終わらせちゃったんだけど…。

やっぱり前作とは正反対のノリを持ち込んだ挙句に、
それをシンプルモードの方にも侵食させちゃ駄目だよ。

ノーマルシナリオもこれはこれで結構面白かったし
オチは俺の嫁ならではだったので評価したいんだけど、
第一印象が最悪すぎたから私は未だにその感想引きずってる。


・二年目

主に深春たんにはぁはぁする展開。

ハードモードでは当然深春たんルートもありますよね?
重清さん! いや、お義父さん! 的な感じの流れで。

ところで唯一回答が出なかった伏線だと思うんだけど、
深春たんはなんで工事現場に迷い込んじゃったんだ?

天使の力を使わせる為に機関が仕組んだとかだろうか。

重清の豹変は十分予想できて意外ではなかったから、
深春たんに『我らは……』とか言わせて欲しかったw


・三年目

二年半ほど経過した時点で決戦イベントが起きます。
無茶苦茶長いと言うか完全に別のゲームになる。

まあ謎を残したりはせず全ての伏線を解消してくれます。
ここまで設定作りこんでるとは思わなかったから驚いた。

いわゆるバトルものギャルゲ(?)的な展開になるけど、
このゲームが独特なのは登場人物が全員男なことw

嫁(ヒロイン)こそ女性なものの、味方も敵も
出てくるキャラは全員男性と言う変なギャルゲ。

いや、これはこれで新鮮で結構面白いよ。
また全員キャラ立ってるんだこれが。


最終選択肢はノーヒントで選びたかったな。

きちんとこっそり伏線も張ってあるわけだし、
何より俺の嫁好きなら絶対に答えられる質問w

この最終選択肢と、全て解決した後の締めの言葉は
確かに俺の嫁と言うゲームでしか表現できないので、
これを見て私はノーマルシナリオも好きになれました。

まあこんな俺の嫁があったっていいんじゃない?的な。


・エンディング

決戦イベント終了した時点でエンディングになるから、
ノーマルの場合は3年間で実績コンプ可能になります。

あ、いや、LP稼ぎきれなくて応援モード選べないか…。

エンディング後はシンプルもノーマルも変化なしかな。
出産まで見たけどシンプルと同じ展開だったから終了。

さて、次はハードモードをやってみるか。
これは多分BADENDルートが増えるんだろう。
PR

マジてん~マジで天使を作ってみた~(2)

それでは実績以外のプレイ日記を書いていきます。

私は初回プレイではシンプル&正統派を選んでます。
最低でも3種類のモードは全部プレイする予定。

一応キャラも6人全員プレイする予定ではあるけど、
他に色々やるゲームもあるから途中で止めるかもね。


・プロローグ

うだつが上がらないオタク少年だったけど
事故をきっかけに膨大な科学の知識を得て
天才少年として世界的な有名人になって
怪しげな機関にスカウトされて研究者になって
人工の人間を作ってみたらその少女に恋をして。

今時エロゲだってこんな設定作らねえよw
と言いたくなるレベルの厨二設定です。

前作はあまりにも文章が短くて内容も薄いから、
逆にギャルゲ特有の気持ち悪さを感じることがない
と言う内容の感想を私は前作のプレイ日記で書きました。

今作のプロローグは前作のそれを利点と感じていた人には
悪夢と言っていいくらいの酷い内容だから注意しましょう。

私はプロローグ終了時点では確実に地雷踏んだと思ってた。


・結婚生活

培養機の中で育てられた外の世界は何も知らない、
遺伝子的にも特殊な操作を加えられているヒロイン。

天才少年で世界的に有名だったはずの主人公。
謎の機関での目的の分からない怪しげな研究。

とか言った設定は新婚後1ヶ月でほぼ忘れられて、
後は前作同様の俺の嫁ワールドが延々と続きますw

シンプル選んだからこんなことになってるんだろうか…。

まあともかく結婚後はほぼ前作と同じノリで
イベントの分量だけが異常に増えているので、
プロローグさえ無視すれば純粋に前作の強化版。

あの起承転結の起と結だけで終わる、
下手すると起だけで終わりかねない
独特の三行イベントも前作そのままです。

短いイベントを長いイベントにするのではなく、
短いイベントを短いまま大量に増やすと言うのは
このゲームの売りとマッチしていて良い感じだ。

なのになんでプロローグはああなっちゃったんだろうか。


・子作り

3年間終了で一応ゲームはエンディングを迎えます。

ただそれ以降に任意のタイミングで子作りしてw
自分の息子or娘を産めると言う新要素があるから
そのイベント終了時がエンディングなんじゃないかな。

妊娠後はほぼ2年間の間専用の展開が続いて、
デートが消えてLPを稼げなくなるから注意。

子供の1歳の誕生日で専用のイベントは終了して
それ以降は全て元通りの日常生活に戻ります。

子供の誕生日と母の日イベントが増えるくらいで
それ以外の日常には全く子供が出てこないから、
子供の存在感が薄すぎて非常に違和感を覚えるw

この頃にはもう日常生活も既読が大半になるから、
やはり子供1歳の誕生日でプレイを終えるのが
シナリオを楽しむと言う意味では無難じゃないかな。


・エンドレス俺の嫁

ただ今回はLPでの解禁要素が非常に多くて
10年近くデートを続けないと全解禁できません。

一応LP1000で全解禁ってことでいいんだよな?
LP1100で何もなかったから勝手にそう判断しました。

日常生活はもう全て既読状態になってしまうものの、
デートイベントは異常に作りこまれているらしく
10年続けても未だに未読ばっかり出てきて困りますw

全イベント見ようと思ったら相当骨が折れそうだ。

マジてん~マジで天使を作ってみた~(1)

それでは予告通り今日からラブトレをプレイします。

……ん? あれ?

あっ、ラブトレと間違えてマジてん買っちゃった。
どっちも四文字だからなー。間違えちゃうよなー。

まあ買っちゃったから仕方なくマジてんもプレイ開始。


・マジてん

一部のプレイヤーに衝撃を与えたかもしれない
あの問題作、俺の嫁の続編ソフトです。

そして一部の実績厨を喜ばせたソフトでもあるw

少なくとも実績厨的には続編も期待通りの仕上がりで、
発売日だと言うのに私はもう実績コンプできました。

と言うことで最初に実績評価しちゃいましょうか。


天使を誕生させた ヒロイン作成 50P(★☆☆☆☆☆☆)
プロローグをクリアした ヒロインと結婚 50P (★☆☆☆☆☆☆)
新婚生活1週間以上 結婚生活1週間到達 50P(★☆☆☆☆☆☆)
新婚生活1ヶ月以上 結婚生活1ヶ月到達 50P(★☆☆☆☆☆☆)
1年目の結婚記念日 結婚生活1年間到達 100P(★☆☆☆☆☆☆)
2年目の結婚記念日 結婚生活2年間到達 100P (★☆☆☆☆☆☆)
エンディング後の結婚記念日 結婚生活4年間到達 100P(★☆☆☆☆☆☆)

旅の思い出 遠出デートする 100P(★☆☆☆☆☆☆)
お色直し コーディネイト選択 50P(★☆☆☆☆☆☆)
背中を洗ってあげた 背中流しイベント 50P(★☆☆☆☆☆☆)
食事モードを起動した 食事モード選択 100P(★☆☆☆☆☆☆)
応援モードを起動した 応援モード選択 200P(★☆☆☆☆☆☆)

前作同様文句なしの★1ソフトです。
モードを選択するだけで200Pと言う衝撃。

結婚生活開始当初にポッコンポッコンするのは
まさに前作の感動再びと言った感じでしょうw

ただし前作は結婚生活2年で実績コンプできましたけど、
今作はコンプまでその倍の4年間を過ごすことになります。

そして5年目突入してるのに未だに既読イベントが出ない
と恐ろしくボリュームアップしてる関係でスキップもできない。

実績絡みでLPをかなり大量に溜める必要もあるから、
4年間はサボらず毎回デートに誘う必要もあります。

と言うことで前作よりは多少面倒かな。
と言っても5時間前後で終わるはずです。


実際のゲームの感想は明日からぼちぼち書いていきます。

このブログではもう"実績カテゴリ"と言う表現は止めたから、
実績コンプ後のゲームも普通にプレイ日記続けていいんだよな。

マージャンドリームクラブ(21)

後は天和出すだけなのに無駄に放置してしまったな…。

よし今日は一日オリンピックを見ながら延々と天和目指すか!

と決めたらトライアスロンって背骨フェチにはたまらんな
とか呟いてる段階で天和出てしまって拍子抜けしました。

500回は挑戦する予定だったのに50回くらいで終わるとはw

まあしかし女子トライアスロンは名勝負だった。
ウオッカダスカの天皇賞秋を思い出した。


・天和



見てのとおり暗刻積みで和了。

少なくともダブリー確率は暗刻積み>>>聴牌積みだから、
まあ順当に考えて天和系狙う時も暗刻積みの方が確率高いはず。

聴牌積みとは一体何に使えばいいのだろうかw

そういや上の和了は暗刻積み使用だから

六⑧⑨1六⑧⑨1六⑧⑨1四五

実際のツモ牌はこんな感じになりました。

だから理牌して1をツモ牌にしちゃ駄目だよな。
チョンボとまでは言えないけどマナー違反だ。

天和無しルールで天和和了してしまった人が、
役が平和しかなくてどれをツモったのかで
役なし誤ロンになるか平和で和了になるか
問題になったとか言う話を聞いたことがある。


・全役コンプ



と言うことで全役コンプです。
これは達成しておきたかった。

ドリクラ麻雀は他にもまだ色々と遊べそうだけど、
まあぶっちゃけもうかなり飽きてる状態なので
この辺でプレイ終了したほうがいいでしょう。

プレイ当初にやりたかったことは全部できたから満足。

マージャンドリームクラブ(20)

THE WINNER

2012年 宝塚記念

かつてはダービー馬
同期はバーデンバーデンカップを走っていた

今行くか? いや、まだか?
うん、やっぱり今度にしよう…

未知なる出走 その馬の名は

ロ ジ ユ ニ ヴ ァ ー ス


久しぶりに宝塚記念のファン投票したのになぁw


・通常役コンプ



槍槓和了で通常役終了。
さあ、後は天和だ…。

槍槓狙いの時は鳴きの多い雪みおの二人を
対戦相手に選ぶのは言うまでもありません。

そして、槍槓狙いは2通りの方法があります。

同じ山牌で何回もプレイを繰り返しつつ
ツモ牌を調整して槍槓状態に持っていくか、
あるいは普通に麻雀打って自然に出るのを待つか。

前者は調整が非常に面倒なんだけど
後者は運が悪いといつまでも出ないw

これは好きな方を選んでいいと思います。

仮に槓振りも出てない状態だったとしたら
ツモ牌調整するよりは自然に麻雀を打って
槓振りor槍槓が出るのを待ったほうがいい。

ただ槓振りが終わってるなら調整した方が早いかな…。


私は両方の手段の中間の方法で槍槓狙いしました。

まずは普通に雪みおとガチ麻雀を打ちつつ、
牌がポンされた時にその牌に聴牌を合わせられる
状態が発生したらとりあえず中断セーブしておく。

その後にポンされた牌を誰かがツモったら
(中断セーブの時点で山に寝てることが確定したら)
後は上手い具合に鳴きを入れてポンした相手が
最後の1牌をツモるように仕向ければOK。

これだと調整もそんなに面倒ではないだろうし、
中断セーブできる状況を待つのも苦行ではない。

槍槓は当然1役になるしドリクラ麻雀は食い替え有りだから、
ツモ牌調整で六七八から七を鳴いて七を捨てるとかやってもよし。

上手くいかない場合は調子上下カードや腐牌を使って
多少山牌を動かすと上手くいくかもしれません。

ラックハンドは使ってしまうと相手にツモらせるべき
最後の1牌を確実に自分がツモってしまうから厳禁ですw

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]