忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W.L.O. 世界恋愛機構(10)

ニュートリノが光速より速いとか遅いとか言ってますけど、
そもそもさらさたんへの願いごとは何万光年と離れた
天の川まで余裕で瞬時に届いちゃってるわけで。

さらさ教信者から見ると何を今更と言った感じですよね。

まあそんな話はさておき無事に二人攻略が終わりました。

今回は目的が目的だっただけに先に二人攻略しましたけど、
本来私はギャルゲは常にヒロインを最初に攻略するので。

そろそろヒロインを選んであげますか。
と言うことで次は演劇ルートに入ります。


・第7話(メイド喫茶ルート)

なんかもう昔のことすぎて7話以前の話を覚えてないw

愛奈さん(←ヒロイン)と倉庫に閉じ込められた
イベントなんてあったっけ…。全く記憶にない。

こう言う時こそ昔の私の日記を読んで内容を思い出すんだ!
と思って読み返してみても雑談しか書いてないから困るw

私がゲームのプレイ日記を書いている一番の理由は、
記憶が薄れた頃に後から当時の日記を読みなおして
その当時の感触を取り戻すためだったりします。

例えば、そろそろFF13-2が発売されるからその前に
FF13日記を読みなおしてFF13に嵌っていた当時の
感触とか考え方を取り戻しておこう的な感じで使う。

完全に忘れてしまったようでも、日記を読みなおすと
日記には書いてなかった当時の考え方であっても
それなりに思い出せるから不思議なもんだ。

後は一度文章にすると自分の考えが整理できると言う理由と、
単純に文章を書き慣れておきたいと言うのが残り半分の理由かな。

人に見せると言う理由はまあ完全に0とは言わないけど、
ほぼ0に近くて別に無くても良い理由であるのは確か。


・第8話(メイド喫茶ルート)

第8話でスポットの当たるメイドさんは
ルートによって変わってくるのか、なるほど。

演劇ルート第8話の雪絵&ソラリスさんの出会いは
その後の話にかなり深く関わってきたことを考えると、
こっちのルートでは恵さんが話に関わってくるのかな。

演劇 アリサ(主)サラサ(従)
喫茶 ヒロイン(主)鼻血の人(従)
棄権 蛍さん(主)幼女ロボ(従)


私はこうだと思ってたんだけど、話の流れ的に
喫茶ルートはヒロイン&蛍さんっぽいので。

蛍さん関連で恵さんの話も続いていくんだろうか。

って言うか鼻血の人と幼女ロボに捺さんが絡んでくる
最後のルートがどうにも収集つかなそうで心配になるw


・第9話(メイド喫茶ルート)

主人公がプレイヤーには理解できない行動を取ると言うのは、
ゲームシナリオでは一番やってはいけないことだと思います。

特に『主人公の普段の思考と実際の行動が正反対』だったり
『主人公は知っているけどプレイヤーは知らない事実』に
基づいて主人公が行動してしまったりすると最悪。

これはもうFF8と言う素晴らしい好例があるので分かりやすいw

主人公以外の他のゲームキャラが変な行動を取っても
こいつはよく分からない奴だなと感じるだけですむけど、
プレイヤーが自身を投影してる主人公でそれをやると
ゲーム自体がよく分からないものになってしまうんだよな。

実際問題人間なんて(特に中高生なら尚更)
理屈に合わない行動を取ることはよくありますけど、
だからと言って物語でそれは表現しない方が良いです。

現実が一番素晴らしいのなら空想の物語なんて不必要なわけで。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]