忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

End of Eternity(4)

北米版FF13までにクリアできるのか
段々と不安になってきました。

クリアまでに50時間は必要そうな雰囲気だな…。

プレイ時間に反して全く物語が先に進まないから、
戦闘は面白くともプレイは段々と苦痛になってきた。

ただこの序盤の長さにも何か意味は有りそうなので、
現時点ではまだ評価は保留状態かな。

世界観や脇で語られてる話や真相は面白そうだから
物語が展開したらまた評価は一変するかもしれません。


・chapter5

ワインを取りに行って飲むだけの章w

寄り道でレベルが非常に高くなったので
余裕ぶっこいてたらボスに瞬殺されてワラタ。

火炎瓶投げたら今度はボスを瞬殺できたけどね。

今までのミッションは全部解決してたけど、
この章で初めてミッションを途中で断念しました。

クランクタウンに行けば先に進めるっぽいんだけど、
エナジーヘキサが無くてクランクタウン開放できない件。


・chapter6

風邪を引いたリーンベルのために
風邪薬を取ってくるだけの章w

しかしこの章でようやく物語が動き出します。

今まで物語の節々で語られていた
バーゼル中枢部の人たちの密談の内容と、
主人公たちがようやく絡みましたからね。

リーンベルの命が後一年だと言うことも分かり、
彼女の自殺の理由と突然の涙の理由も明かされると。

どうでもいいけどバーゼル中枢部の話に出てくる
声を失った幼女は女の子なのか男の娘なのか気になります。

まあどっちでも十分いけるとは思いますけどね。(何がだ


この章はリーンベルが抜けて二人パーティになります。
まあ、EoEの戦闘は二人いれば特に困ることはない。

行動ターンはパーティ単位で定められてるので、
人数が一人減れば残り二人の働きは1.5倍になる。

ボス戦は何回か全滅しちゃったけど。

と言うかボスに何回かリトライしてたら、
ボスが完全に嵌ってしまいました。

トーチカに向かって延々と前進を続けるボス。

こちらはただその場で銃を撃ち続けるだけで、
ノーダメージでボスを倒すことができましたw

マグナカルタ2じゃないんだから
こう言うあまりにも変な嵌りは修正しようよ。

このボスだけでなく、巨体の敵はあれこれ誘導すると
結構あっさりと嵌って身動き取れなくなりますよね。

投擲レベルが存在せず投擲武器投げ放題だったら
全員レベル1クリアもできそうなのになぁ。


・chapter7

第10層どころか第11層まで出てきたよ。

バーゼル半開放のタイミングから考えて
これ以上先は無いと思うんだけど…。

第11層が一番下ってなんか切りが悪いよな。
11層が一番下なら第10層→最下層の方が良さそう。

13層とか15層とか切りの良い所まで存在するんでしょうか。


この章突入時に第三エレベーターの鍵を貰ったけど、
第三エレベーターの場所は全く説明が無かったので。

この時点でプレイヤーは既に第9層奥地まで
寄り道しているだろう、と作成者は予測している。

つまり寄り道前提のバランス調整だと言うことですね。

chapter7突入時に第8層以下に降りたことが無い人だと
第11層まで降りていくのは非常に面倒だと思うぞ…。

前回の日記で寄り道してレベル上げすぎたけど
バランスはどうなのか云々と言う話をしましたが。

そのくらいレベルを上げることを前提にして、
それ以降の章は戦闘のバランスを調整していると。

実際このレベルでもヘリコプターにレイプされたり
すごく強いグレムリーに一撃で殺されたりするからなw

寄り道をしてもバランスが崩れないと言うことで、
その点では前回の日記での心配は杞憂だったようです。
PR

End of Eternity(3)

バーゼル半開放の実績を解除。

7層開放中に実績が解除されて、
その後8層と9層も全開放したので。

半開放のタイミング的に、バーゼルは全10層かな?

9層エレベーターの先=10層全域
2層隅のエレベーター=1層隅
拠点上の黒エレベーター=?


上記以外の場所にはもう全て進行しました。

残すフィールドはおそらくこれだけなんだけど…。
未だに物語が1mmも先に進んでない件w

大丈夫なのかこのゲーム。


・寄り道

次の目的地は寒冷地になるから
火炎瓶の有効な敵が多いよ!

的な話を何人もの街の人がしていたので、
今まで完全スルーだった投擲を使ってみました。

そしたらヴァシュロンのレベルが一気に跳ね上がる。

私はこの段階でようやくこのゲームの
"レベル"の仕様に気付きました。

赤銃レベル+青銃レベル+投擲レベル
の合計がキャラクターのレベルになるんだねこれ。

要するに特定武器しか使ってないと
レベルアップの効率が通常の三倍悪くなるわけだ。

このゲームは敵とのレベル差が開くと
途端にレベルアップの効率が悪くなるので。

左程レベルの高くない敵を相手にする時は、
こちらもレベルの低い武器を使った方が良いわけか。

それに気付いたから、とりあえず闘技場で
延々とルーキーグレネードを投げてきましたw

レベルが一気に跳ね上がる。

逆に言うとこの仕様を利用すれば、
全員初期レベルプレイも可能になりますね。

全武器のレベルを上げなければ、
要するに戦闘で武器を使わなければ
レベルは全く上がらない状態で先に進めるわけだ。

初期レベルなのに素手攻撃のみとか
考えるまでもなく無理ゲーな気がしますけどw


chapter5の目的地は7層なんですけど、
この時点で9層まで進めたので先に寄り道します。

8層9層は内部を探索できるダンジョンが
それぞれ用意されてたので楽しい寄り道でした。

特に9層の奥地には現段階では手に入らない
2本目のマシンガンがありましたからね。

こう言うご褒美的な存在があってくれると
寄り道をするのも楽しくなるわけです。

仮にご褒美がなくとも、9層奥地の
スレッジハンマーを段差に嵌めて
ルーキーグレネードでレベル上げしたりとか

門前払いさえ無ければ、イベントは皆無でも
こちらで色々と遊ぶことは可能です。


さて。chapter5開始当時13-15-17だったレベルが
色々遊んでる間に26-27-30まで上がったんですけどw

これで普通に物語進めてバランスは取れてるのかな。

ゲーム上はまだ全く物語は進行していません。

システム上ストーリーミッションをこなすと
次の章に進むことは明示されています。

しかし物語上はそうではない。

ストーリーミッションも通常のミッションも、
現状では同じ存在。どちらもくだらない依頼ですw

つまりシステム上だと私の行為は寄り道だけど、
物語上は寄り道してるわけではないんですよね。

魔王を倒す!と言う目的があるのに
カジノで遊んでたらこれは寄り道です。

しかし日々の依頼をこなすのが目的なら
ストーリーミッションに挑むのも
通常のミッションに挑むのも
これはどちらも物語上の目的には合致する。

目的を無視してあちこち寄り道してたら
強くなりすぎて進行上のボスが雑魚化してしまった。

これはどう考えても、バランスを壊したのは
無駄に寄り道を続けたプレイヤーが原因です。

しかし目的に合致する行為をしているのに
強くなりすぎて進行上のボスが雑魚化したら
これはゲームのバランスが悪いことになる。


うだうだと語りましたけど。

これでこれから先のボスが楽勝になってしまったら、
目的が無いのに寄り道できない変なゲームになってしまう。

逆にこれから先のボスにも歯ごたえがあったら、
色々と遊べる面白いゲームと言うことになる。

さて、どちらになるでしょうか。

End of Eternity(2)

北米版XBOX360の購入と北米版FF13の予約完了。

海外のゲームを発売日に予約するのって初めてなんだけど
これはいつ届くんだ? 発売日に届くものなのか?

まあともかく届いたらプレイを初めます。
それまでにEnd of Eternityはクリアしないとな。

20時間~30時間で終わるだろと楽観していたんですけど、
プレイ時間10時間が経過したのに物語が1mmも進んでないw

フィールドの広さ的には30時間コースだと思うんだけど。
まさか外の世界も冒険することになったりして。


・chapter2(停電)

街が停電になったのでそれを復旧します。
ただそれだけの章ですw

まだまだオープニングの段階ですかね。

しかしこのゲームのシナリオやキャラって凄い独特。
往年のSEGA臭を感じさせる作りです。

~たん呼ばわりとかですね分かりますとか
最近の時流に乗ったあれな台詞もあるんですけど
どうしようもない古臭さがそれを全部中和してしまう。

私はこの作品の雰囲気は結構好きですw


・chapter3(彫刻の森)

章のタイトル忘れたw

彫刻の森美術館が印象に残ったので
それを勝手にタイトルにしたいと思います。(?)

単に彫刻制作をお手伝いするだけの章。

ここで一気に行動範囲が広がったので、
私は開けられる全マスを開放しながら
第一層の大聖堂とガーデンまで到着しましたけど。

特にイベントもなく門前払いでがっかり。

現時点でのイベントに関係ない先のフィールドにも進める。
しかし何も起こらずただ無駄足を踏むだけ。

これは自由度があるとは言いませんよね。

全くストーリーと無関係でずんずん先に進めて
進んでる間は楽しかったけど、最終的には残念な結末でした。

ちょっとしたサブイベントがあるとか、
後半の街の商店をいち早く利用できるとか、
最悪イベントなしで街を見て回れるだけでもいいのに。

まあ道すがらでメイドキャップ拾えたから満足はしてるけどw

私は今の所、街で購入したアイテムはリーンベルの服のみです。
間違ってないですよね私。


・chapter4(彫刻の森後編)

出来上がった彫刻を運ぶだけの章w

ここまで物語が全く進まないと不安になってきます。
まだ主人公の目的さえはっきりしてないんだぜ…。

時折主人公とは別視点に話が飛んで、そちらでは
何だか多大な計画が進行してるようなんですけど。

今の所主人公とその話には全く接点がありません。


戦闘的にはchapter4は難関でしたね。

彫刻を敵から守らないといけないんだけど、
勝手に彫刻が前に前進していくから非常に困ったw

ゲージ回復リトライで彫刻のHP回復するよ!
とか書いてあるからそれをやろうとしたら
50000G必要ですとか言われて吹き出しました。

いやもう絶対無理な状況だったから5万払ったけどさ…。

1回リトライでもギリギリだったな。
ボス戦は特攻してデンジャーになりつつ倒しました。


このゲーム時々道すがらに赤いパネルが出てきて、
そこを通るとLv40~Lv50の糞強い雑魚が出てくるんです。

最初は避けるの前提なのかと思ってたけど、
ちゃんと戦えば案外勝てるもんだね。

一発でゲージ破壊してくる相手には勝てないけど、
一発耐え切れる相手一匹ならどうにでもなるもんだ。


chapter4クリアでリーンベルの私服を選べるように。

戦闘服はロングスカートすぎてかなり見にくいので、
下はスパッツとは言え短めのスカートはとても良いと思います。

下はスパッツとは言え思いっきりスカートがまくれると
スパッツの上の臍が見えるところは素晴らしい。

ちなみに男性二人は初期の服装のままです。
まあ当たり前だよね。

マグナカルタ2 実績バグ

今更ですけど少しマグナカルタ2の話をします。

DLC武器実績については配信されたら
ダウンロードして実績を解除するだけなので
それに関する日記は書きません。

と当時の日記で私はそう書いたんですけど。

DLC実績にかなり大事なバグが発生していて、
見事に私もその被害者になってしまったので。

それについて少し語っておきたいと思います。


・DLC武器実績のバグ

私はプレイ日記終了後も、DLC配信の度に
武器をダウンロードして実績解除してました。

しかし後半3人の武器実績だけは、
解除してもゲーマースコアには反映されなかった。

マグナカルタ2の実績一覧を確認すると
ちゃんと後半3人の武器実績も解除されてるんだけど、
その分のスコアがトータルのスコアには加算されていない。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/43
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


こんな風に、後半三人の武器実績は
総合ではきちんと認識できていなかったわけです。

まあ実際はちゃんと実績解除されてるんだから、
その内トータルにもきちんと反映されるようになるだろう。

私はまあそうお気楽に考えていたんですけど。


昨日久しぶりに実績タグを確認してみたら

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/46
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


こんな風に変化してました。

総合では未解除の実績が3つあるんだけど、
内容を確認しようとマグナ2を開くと
全実績が解除済になっていると言うw

コンプしてるのに未コンプ扱いとか酷い状態だ。

MGC等を見る限り46/46になってる人も
少なからず存在するようなので。

このバグの解消方法を探してみることにしました。


ググッて出てきたブログに詳細がありましたね。

何でもDLC配信時にXBOXLIVEに実績が反映されず、
後半三人の武器実績はXBOXLIVE上では無いと判断されていた。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/43
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


↑それがこの段階だったと言うことですね。

それで遅れてXBOXLIVE上にも反映させたんだけど、
それまでに解除した実績は無いものとして扱われてしまった。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/46
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


↑それがこの段階になるのか。

と言うことでLIVE修正前に解除してしまった私は、
マグナカルタ2上では実績を解除しているんだけど
XBOXLIVE上では実績を解除していないものとして扱われた。

詳しく分からないから適当だけど、まあそんな状況みたい。

で、解決するにはどうしたらいいかと言うと。

ゲーマータグの復元をしてXBOXLIVEからタグを呼び出すと、
当然LIVEはマグナ2の実績を未コンプ扱いにしているので。

復元したタグではマグナ2のDLCバグ実績が未解除扱いになる。

こうすればマグナ2上でもLIVE上でも未解除になるので、
後は改めてゲームをプレイして実績を解除すればOK。


上記手段を取って私も無事にマグナ2の実績コンプできました。

MSとバンナムに問い合わせて対処法を記事にしてくれた
どこぞのブログの人にはこの場でお礼を言っておきます。

いや、このバグ実績wikiでも2chのマグナ2スレでも
全く触れられてなかったんだぜ…。

そこの人が記事にしなかったら私も問い合わせしてたよw

実績ごときで問い合わせするほど必死になるな、
と言う意見もあろうかとは思いますけど。

そもそも実績解除だけが目的で
DLC武器を買ってる人は少なからずいます。

つまり実績解除だけの為にお金を払ったのに、
結果として実績解除できない状況になってるわけで。

これは文句を言っても別におかしくないと思います。

と言うか解除した武器コンプ実績を
強制的に消すのは酷い解決法だと思うぞ…。

私はコンプのデータが残ってたから大丈夫でしたけど、
コンプで満足してセーブデータを消した人がいたら
その人は最初から武器コンプやり直しになるんだろ?

かなり酷いバグなので私も一応日記にしておきました。


初回プレイから常にバグまみれだったマグナカルタ2ですけど。
最後の最後までバグにまみれたゲームだったなw

もちろん楽しいバグも沢山ありました。
低レベルプレイでは最大限にバグ利用しましたし。

ただバグゲーと言うレッテルを張られるのは確かだよな…。

私はそれなりに楽しめたから否定的な事は言わないけど、
叩かれても仕方ないレベルのゲームだったと思います。

シナリオもシステムも面白いんだけどね。
作りがあまりにも荒すぎた。

End of Eternity(1)

遅れましたけどEnd of Eternityプレイ開始です。
まさかあそこまでFF13が長引くとは思わなかったよw

スターオーシャンシリーズは未プレイで、
かつIUDをプレイしてる私にとっては
トライエース作品の印象は最悪に近いんですけど。

さて、EoEは私の印象を変えてくれるでしょうか。

それでは早速プレイを開始します。
もちろんいつものように完全ネタバレですよ。


・オープニング

斬新な自殺の助け方に吹いた。

飛び降りつつポエムをつぶやくヒロインを見て、
私の脳裏に某ショパンが浮かんできたんですけどw

大丈夫かなこのゲーム。

どうでもいい話ですけど北米版XBOXが届いたら
北米版ショパンもプレイ予定だったりします。


・天頂の星(プロローグ)

このゲームも章立てなので日記も章ごとに分けて書きます。

この世界は大地が荒廃し、人々は皆バーゼルと言う名の
機械仕掛けの巨大な建造物に住んでいる。

まあ要するにコクーンですねw

そのバーゼルでギルドを介して様々な依頼を受け、
生計を立てているのが主人公ゼファーとその仲間たち。

一応ゼファーが主人公でいいんだよね。

それともおっさんの方が主人公ですか?
まだ名前憶えてないけどw

と言う基本的な説明さえ殆ど語られずゲームはスタートします。
こちらは街の人々の会話から、上記の設定を類推するしかない。

そして差し当たってはギルドの依頼を延々とこなすだけ。
かなり投げっぱなしの展開だなぁと思います。

EoEはバトルもかなり複雑な仕様になっているんですけど、
こちらも初心者の館的存在はあるものの基本的には投げっぱなし。

ゲーム開始直後に殆ど何の説明もないと言うのは、
最近のRPGにしてはかなり珍しいような気がします。

まあ逆に説明が終わったら11章だったw
と言うゲームだらけでも困るので。

これはこれでいいんじゃないかな。

独特な仕様のワールドマップ操作の練習をしつつ、
適当に雑魚敵と戦ってプロローグは終わり。

いかにもゲーム的なワールドマップの移動方法ですけど、
私は結構こう言うタイプの移動方法は好きだな。


・命の重さ(chapter1)

この章も特にストーリーは進行しません。
ただ単にギルドの依頼をこなしてると終わり。

全く物語や設定を語ってくれず、
主人公たちのキャラ設定も独特なので。

本当に投げっぱなし感の強いRPGですね。
箱RPGの中ではラスレムと非常に似てる気がします。

ラスレムのようにバトルシステムが全てだ!的なRPGなのか、
もしくはここからストーリーが盛り上がっていくのか。

どちらかは分からないですけど、現状ではそれなりに楽しんでます。


ここまでの戦闘はボタン連打で勝てる敵だけでしたけど、
最初のボス戦でボタン連打してたら普通に全滅した。

ここでようやくスクラッチダメージの使い方を理解する。
そしてファーストエイドの使い方も理解する。

しかしこれDANGER状態になったらどうやって復帰するんだ?
欠片集めてる間に殴られてそのまま終了の気がする。

DANGERになる前にどうにかしろってことなのかな。

バトルシステムについてはまだまだ理解しきれてませんけど、
少なくとも現時点では楽しいです。爽快感はある。

重火器のある世界観なのに剣や素手で戦う、
と言った現実的には違和感のあるバトルではなく。

かと言って洋ゲー的な重火器重装備が基本で
遠距離からの撃ち合いが全てになるバトルでもない。

銃がメイン武器であるJRPGに相応しい
バトルシステムではあると思います。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]