忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

End of Eternity(3)

バーゼル半開放の実績を解除。

7層開放中に実績が解除されて、
その後8層と9層も全開放したので。

半開放のタイミング的に、バーゼルは全10層かな?

9層エレベーターの先=10層全域
2層隅のエレベーター=1層隅
拠点上の黒エレベーター=?


上記以外の場所にはもう全て進行しました。

残すフィールドはおそらくこれだけなんだけど…。
未だに物語が1mmも先に進んでない件w

大丈夫なのかこのゲーム。


・寄り道

次の目的地は寒冷地になるから
火炎瓶の有効な敵が多いよ!

的な話を何人もの街の人がしていたので、
今まで完全スルーだった投擲を使ってみました。

そしたらヴァシュロンのレベルが一気に跳ね上がる。

私はこの段階でようやくこのゲームの
"レベル"の仕様に気付きました。

赤銃レベル+青銃レベル+投擲レベル
の合計がキャラクターのレベルになるんだねこれ。

要するに特定武器しか使ってないと
レベルアップの効率が通常の三倍悪くなるわけだ。

このゲームは敵とのレベル差が開くと
途端にレベルアップの効率が悪くなるので。

左程レベルの高くない敵を相手にする時は、
こちらもレベルの低い武器を使った方が良いわけか。

それに気付いたから、とりあえず闘技場で
延々とルーキーグレネードを投げてきましたw

レベルが一気に跳ね上がる。

逆に言うとこの仕様を利用すれば、
全員初期レベルプレイも可能になりますね。

全武器のレベルを上げなければ、
要するに戦闘で武器を使わなければ
レベルは全く上がらない状態で先に進めるわけだ。

初期レベルなのに素手攻撃のみとか
考えるまでもなく無理ゲーな気がしますけどw


chapter5の目的地は7層なんですけど、
この時点で9層まで進めたので先に寄り道します。

8層9層は内部を探索できるダンジョンが
それぞれ用意されてたので楽しい寄り道でした。

特に9層の奥地には現段階では手に入らない
2本目のマシンガンがありましたからね。

こう言うご褒美的な存在があってくれると
寄り道をするのも楽しくなるわけです。

仮にご褒美がなくとも、9層奥地の
スレッジハンマーを段差に嵌めて
ルーキーグレネードでレベル上げしたりとか

門前払いさえ無ければ、イベントは皆無でも
こちらで色々と遊ぶことは可能です。


さて。chapter5開始当時13-15-17だったレベルが
色々遊んでる間に26-27-30まで上がったんですけどw

これで普通に物語進めてバランスは取れてるのかな。

ゲーム上はまだ全く物語は進行していません。

システム上ストーリーミッションをこなすと
次の章に進むことは明示されています。

しかし物語上はそうではない。

ストーリーミッションも通常のミッションも、
現状では同じ存在。どちらもくだらない依頼ですw

つまりシステム上だと私の行為は寄り道だけど、
物語上は寄り道してるわけではないんですよね。

魔王を倒す!と言う目的があるのに
カジノで遊んでたらこれは寄り道です。

しかし日々の依頼をこなすのが目的なら
ストーリーミッションに挑むのも
通常のミッションに挑むのも
これはどちらも物語上の目的には合致する。

目的を無視してあちこち寄り道してたら
強くなりすぎて進行上のボスが雑魚化してしまった。

これはどう考えても、バランスを壊したのは
無駄に寄り道を続けたプレイヤーが原因です。

しかし目的に合致する行為をしているのに
強くなりすぎて進行上のボスが雑魚化したら
これはゲームのバランスが悪いことになる。


うだうだと語りましたけど。

これでこれから先のボスが楽勝になってしまったら、
目的が無いのに寄り道できない変なゲームになってしまう。

逆にこれから先のボスにも歯ごたえがあったら、
色々と遊べる面白いゲームと言うことになる。

さて、どちらになるでしょうか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]