忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 和RPG」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勇者30(6)

中盤の山場大平原までTA完了。
ここまで来たなら最後までやろうか。

今の所30秒切りできなかったステージは
魔の森むずかしいだけなんだよね。

これ以外全部30秒切りだったら流石に悔しいから
その時は魔の森再挑戦してみたいと思いますw


・ゆうひの勇者

魔王は寝てる間に戦った方が楽に倒せるので、
最初の15秒(?)以内には魔王城に入る必要があります。

最初の街付近で戦闘したら馬と薬草を購入して
北の洞窟経由でさっさと魔王城に向かいましょう。


・シスターと悪魔

シスタールートと誰も仲間にしないルートは
30秒以内クリアはちょっと無理そうです。

まあ悪魔と契約するのが妥当でしょうw

タマゴを取る前に悪魔と会話する必要はないので、
"むずかしい"の場合はそこだけ注意すること。

"ふつう"なら街内の行動はタイムロスにならないから
HP回復のついでに悪魔と会話してもいいんですけどね。


・ぎゃくしゅう魔王

悪魔契約ステージは勇者の強さが異常だから
いきなり魔王城突っ込むだけでTAになる。

と言う上手い話にはならないから面白いw

砂漠を全て一発正解で抜けて魔王城についても
その段階ではおそらく魔王に負けるかと思います。

ただ初期装備を色々と考えてやると、
実はこの状態でも魔王に勝てたりする。

しかし砂漠一発正解→魔王城で魔王撃破ルートでも
なぜかランキング上位のタイム出せないんだよな…。

ここはおそらく私が何かを見落としている。


・ふたご谷

ものすごい勢いでフラグを消化するゲームw

北の街のイベントは朝or夕にしか解決できないので、
TAなら朝の時点で北の街のイベントまで終わらせます。

Lv1でも薬草持ちなら魔王連戦耐えられるから、
道中は全ダッシュして無戦闘で抜けましょう。

"むずかしい"は街内の操作も最速が求められるから
本当に難しいですw 別の人に話すミスが多発。

先に南の街のイベントに手をつけてしまうと
朝の時点で北の街のイベントが終わらないから、
"むずかしい"の場合は先に北の街行った方が良い。


・こだいのいさん

財宝無視でゲームオーバーになっても
ランキング自体には登録されるから
街も財宝も無視してクリアを目指しますw

そして魔王は特に問題もなく倒せるから、
実質魔王城に最速で行くだけのTAになる。

そこで問題となるのが道を塞ぐ岩。

戦闘でガチで破壊することもできるものの、
時間経過で壊れるのでそれを待った方が早い。

ただ最後の1個は時間経過を待つと長いので、
そこだけは貰った爆弾を投げて破壊します。

これが綺麗な解法だけど、実はもう少し早くなる。

・1個目の岩が壊れるまでに3回戦闘する
・1個目が壊れてから最速で2個目の岩と戦闘

この条件が揃った時のみ、2個目の岩は
時間経過よりガチで戦闘して壊した方が
わずかに速く先に進むことができます。

全一目指すならこっちのルートが正解。


・なだれとうげ

久しぶりに無理だろこれwと思った。

残り20秒の時点でなだれが発生して
魔王城への道は塞がってしまいます。

だから残り20秒までに中ボスを倒すか、
もしくは魔王城に突っ込むしかない。

前者は無理なので後者を取るしかないんだけど、
殆ど初期状態で魔王城しかない区域に取り残されて
そこからどうやって魔王を倒せる状態にしろと…。

あまりにも無理すぎて、逆に正解を見つけるのは簡単でしたw

Lv1でいきなり魔王城に向かいます。
初期装備はビーストキラー

魔王に獣特攻は当然効きません。
しかし魔王城周辺のくまさんは獣特攻で狩れます。

熊を2回狩ってレベルを上げたら魔王に挑む。
HPがきついのでダッシュは厳禁です。


・ミイラのさばく

石碑に祈るためのフラグは全く存在しないので、
何の情報も聞かずいきなり正解の石碑に祈りますw

魔王城登場したらダインを仲間にして魔王城へ。

ここの魔王は勇者の攻撃なら確実に一発で死ぬから
ダインに前座を片付けてもらったら特攻して終了。

このステージで戦うのは一発で死ぬ魔王だけなので、
装備は速さ最優先で他のことは何も考える必要ありません。

魔王を倒した後に前座の雑魚に触れると即死して
クリア音楽が流れつつ勇者が死亡しますけどw

それでもクリア扱いにはなります。


・まわる魔王城

適当にレベルを上げて魔王に挑むだけのステージ。
いつもと違うのは魔王城が向こうから来てくれることw

まわる魔王城はランダムに回るわけではないので、
魔王を倒せるレベルまで上がった時点で
魔王城がどこに来るかを調べておけば
後はそこに向かいつつレベルを上げればいいだけ。

残り15秒前後で南に来るタイミングが最速かな。
ただ全一の人はおそらくその前の西の時点で入ってる。

それだと確実にレベルが足りない気がするんだけど…。
エンカウント調整が完璧か、もしくは見落としがあるのか。

"むずかしい"だと薬草購入がタイムロスになる関係上、
南に来るタイミングでレベルを上げきることができません。

そしてそのタイミング以降南に魔王城は来ないのでw

街の無い東or北の魔王城を目指すことになり
かなり面倒なことになります。


・魔のカベをこわせ

だいばくだんを入手して魔王城で終了。

問題はだいばくだんを入手するまでの道が長く、
全ダッシュだと確実にHPが尽きてしまうこと。

そしてだいばくだんを入手してから魔王城までの
道中にもHP回復地点が無いことも厄介です。

この2点を一瞬で解決する方法。
それは自殺ルーラw

むしろだいばくだんを入手するまでにHPを1にします。
後はだいばくだん入手直後に戦闘して自殺すれば良し。

スタート地点にはHP回復ポイントがある上に、
魔王城にも直線で行けるから何の問題もありません。


・せいはいと魔王

聖杯未入手のBADでもランキング的にはOK。
しかし聖杯取った方が最終的には早そうです。

聖杯持ちのジャドーは、沼の特定の区域で
エンカウントが発生した時に差し替わる戦闘。

エンカウント調整でその沼に入った一歩目で
エンカウント発生するようにすれば無駄がありません。


・しろき大地

普通にレベル上げて魔王を倒してもいいんだけど、
何だか妙にランキング上位のタイムが速すぎる。

まさかLv1で倒せるのかこれw

と思って色々と装備いじくったらLv1で倒せました。
セレブなモンスターは完全放置で良かったのか…。


・大平原の戦い

30秒切りが称号(実績)に必須&ルート構築が面倒
と言った理由から既に色々と攻略されてるステージです。

攻略サイトに乗ってるルートを自己流にアレンジしたら
22秒は出せて、ランキングも22秒台で固まってるんだけど
1位と2位、特に1位のタイムが何が何だか分からないw

まったく別のより早いルートが構築できる可能性はありそう。

しかし銀装備と馬必須の時点で2位のタイムはともかく
1位の16秒台なんて絶対に無理にしか思えない…。

何か目から鱗のポイントがあるんだろうな。

1位の人は"むずかしい"の人のランキングでも1位取ってて
そちらは22秒台と"ふつう"の速さの割には案外遅いから
かなり街を利用するTAルートなんだろうな、とは想像できます。

仲間がポイントなのかも。
PR

勇者30(5)

TAにはひとつしか正解がない。

例えば極限低レベルなら、最終的に極限であれば
道中がどうであろうとそのルートは正解になります。

無駄に苦労するようなルートであっても正解。
むしろその方が面白くなる場合すらある。

しかしTAには正解ルートは一本しかありません。

その正解以外のルートを通った"遅い"TAと言うのは、
全くとは言いませんけどほとんど価値の無いやり込みです。

だって失敗にしか過ぎないもんな。

私がTA系のやり込みをやらない一番の理由はこれです。

独力でルート構築しても、何か見落としてしまったら
それだけで何の価値も無いやり込みになってしまうから。

自分のやってることが何の意味も無いかもしれないと言う
ある種の恐怖(?)にTAやってる人はどう立ち向かってるんだろう。

まあいいや。ともかく勇者30は私が初めてやるTAになりそうです。

勇者30はRPGもどきにすぎないから、当然勇者30でやるTAも
TAもどきだけど、それでもTAの楽しさが分かればいいな。


・さんぞくの谷

シルバースピアを買って西側を抜けるのも
ドノバンを仲間にして東側を抜けるのも
ほぼ同じタイミングで魔王城に到達できます。

ただドノバンルートはレベル低すぎて魔王に勝てない。
と言うことでまあ銀装備の西側ルートが正解でしょう。

で、まあ30秒切るのはそんなに難しくないんだけど。
ランキング見たら上位のタイムがかなり早くて驚いた。

何か見落としてるのかなぁ。と色々調査したものの、
やっぱり西側を普通に通っていくしかなさそう。

そしてルートとしてはやはりそれが正解でしたw

ただ考えるべきなのは初期装備だった。

クイックナイフ等はやさ最優先の装備にするだけで
ルート同じなのに5秒近くタイムが縮まります。

エンカウントはどうやら歩数で決まってるみたいなので、
動きを早くすると次のエンカウントまでも早くなる。

装備が充実してくる中盤戦からは初期装備選びがかなり重要。


・海と陸のわかれ道

ムシたたき装備でヘラクレス倒して魔王城に突っ込む
と言うルートが正解なのは誰の目にも明らかです。

ただ実際にやってみると、HPが足りなくて
最初から最後までダッシュで終えることができない。

こう言う何となくTA的に気持ちの悪い状況は
このゲームの場合ほぼ全て解決策があります。

ここの答えもやはり初期装備。

画面上には表示されないけどHPを+する装備
と言うのがこのゲームにはいくつか存在しています。

現時点だとゴージャスメイルとカリスマウィッグが該当。

この2品を装備して最短ルートを華麗にダッシュすると、
ヘラクレスを倒した瞬間にちょうどHPが1になります。

で、ヘラクレス倒してレベル上がった後に薬草使えば
もう残りの道は全くHPの心配をする必要がない。

これは完璧なルート。

と思ってランキング見てみたらまだ上位と差があるw

ええ…何の見落としがあるんだろうこれ。

ゴージャスメイルは確かに重さが結構あるので
その分行動スピードが遅れてしまうんですけど、
かと言ってこれ無しだとダッシュするHPが足りない。

ヘラクレス倒した後にある街でかわのよろい買って
その時にゴージャスメイルを脱いじゃえばいいのか?

とも考えたけどあの街は多少ルートから外れてるから
寄り道タイム>ゴージャス脱いで縮まるタイム
になってしまって結局は脱がない方が早くなってしまう。

ん…? 街…?

ああ! こう言う裏ルートがあるのか、なるほど。

ゴージャスメイルではなくつぎはぎの服が正解でした。
これだとダッシュするHPは当然足らなくなる。

そこで薬草を使います。ヘラクレス倒す前にです。

薬草を使えば当然ヘラクレスまでの道は全ダッシュできます。
ただこれだとヘラクレス倒した後ダッシュするHPが無くなる。

そこでその先の街に寄り道してHP回復する。これだ。

このルートで全一に0.1秒差まで迫れたのでこれが全一ルートですね。
私は1ヶ所操作ミスしてるので、その分が0.1秒分だったんだろう。

言われてみれば当然考えるべきルートなんですけど、
ゴージャスメイルを使う方法があまりにも綺麗なので
この裏ルートは案外盲点になりがちな気がします。

裏ルートは街に寄るのが大幅なロスになる"むずかしい"では
当然使えません。むずかしいはゴージャスの方が絶対に早い。

そう言う意味でも裏ルートは"ふつう"だけの特殊な抜け道で、
正解としてはゴージャスの方が正しいんだと思います。


・海をこえて

まずは最初の街近辺でレベルをある程度上げてから、
水着を買って右下の街で薬草を買って魔王城に突っ込む。

ここもルート自体はこれ以外考えられません。

問題は最初の街でどこまでレベルを上げるか。

Lv8でないとどう頑張っても倒せそうにないですけど、
装備をきちんと考えると何気にLv7で倒せたりします。

後はエンカウント調整して最速でLv7を目指しましょう。

単純なルートなんですけど何故かこれで全一取れちゃいました。

しかも2位に1秒近く差をつけちゃってるから、
おそらく大半の人がLv7で倒せることに気付いてない?

傭兵の盾で重さを+1するのがポイントだと思います。
このゲームの"重さ"はかなり重要な要素。うん。


・バトルオーシャン

船はダッシュ効かないから強制的にエンカウント。
そして魔王城には船に乗らないと絶対に行けない。

最短距離で船を進めても魔王城到着時に
どうにか魔王を倒せるレベルにはなる。

何をどう頑張ってもルートの変えようがないです。

で、まあこのルートでも30秒は切れるんだけど…。
ランキング上位は明らかにもっと早いんだよな。

と言っても本当にルートの変えようがないぞw

あえて水着を着て海流地帯をダッシュするなんて
方法を使えば魔王城にはもう少し早くつけるけど、
そんな状態でどうやって魔王倒すのよ。分からん。


・リザードマンの国

ここの魔王城は前座が強く魔王本体は弱いので、
レクスを救出して前座を無効化させるのが必須かな。

しかしレクス救出イベントは結構面倒です。

船で上と下の大陸を往復する必要があるんだけど、
船だから当然強制的にエンカウントするわけで…。

色々悩んだ結果水着で走ればいいんじゃね?
と言う発想が浮かんだ時は嬉しかった。

まず最初は船の上で半魚人×2と戦闘。
そうしたら一旦街に入ってHP回復します。

で、上の街に到達するまでは船に乗ります。
途中半魚人×2の戦闘を2回こなすこと。

上の街で薬草購入したら水着で上の大陸にダッシュ。
中央のテントを調べてレクスを救出します。

レクス救出時はタイムが減少しないから、
あえて間違えて敵と戦ってレベル上げと言う
選択肢もあるけど、水着時はそれは×です。

リザードマン1匹すら薬草無いと倒せない状況なので、
レクスを守っているリザードマン以外は無視すること。

レクスを救出したら下の城に向かう。
薬草を補充した後魔王城に特攻。

魔王城では最初のほんの少しだけダッシュを止めます。
ダッシュのままだと去る前座にぶつかって無駄なダメージ食らう。

このルートで全国2位に2秒差つける圧倒的全一ゲット。
誰も気付いていないルートを見つけられたのは素直に嬉しいです。

余談ですけどこのステージは"むずかしい"だと本当に難しい。

レクス救出のテント内でも常にタイムが減少しますので、
"ふつう"と比べるとレクス救出イベントで5秒強は取られる。


・カイゾクの宝島

何となく海賊のお宝イベントを進めてしまって
魔王と戦闘せずに終わらせたくなりますけど、
夕暮れにならないとイベントが進まない時点で却下w

普通にレベル上げて魔王倒した方が早いです。

強い敵の多い上の街周辺にはあえて立ち寄らず、
下の街でレベル上げて直接魔王城の方が早いかな。


・竜の島

左下の洞窟→右下の街→右上の街→魔王城と
ダッシュして終わりの特攻系ステージ。

特攻系ステージの例に漏れず、このステージも
普通にダッシュするとHPが足りなくなりますw

頭使わず全ダッシュで終わっちゃうステージが
出ないようTA用に調整してるんだろうな。

まずは前回同様HP+の装備で初期装備を固めます。
鎧はゴージャスではなくブラックベルトにすること。

しかしこれでもまだダッシュのHPが足りない。

右上の街にしかHP回復ポイントはないんだけど、
その前の右下の街についた時点でHPは切れます。

そこで使うのが自殺ルーラw
右下の街出たらそのまま死にましょう。

このゲームでの死亡って実はほとんどペナルティがない。
タイムロスも非常に少ないので利用できる時は利用しましょう。

ただこのルートもなんか微妙な感じするんだよな…。

ランキング上位は明らかにこのルートでは出ないタイムを
叩き出してるので、きっとさらに上手いルートが有りそう。


・小さな船たび

最初の街でシルバーハンマー買って魔王城。
これだと明らかにTAとしては遅すぎます。

そこでシルバースピアを初期装備にしてみる。

これだと金を稼ぐ必要はなくなるものの、
攻撃力が足らず後一歩の所で魔王が倒せない。

どちらの銀装備が正解なのか。

と言うことに気を取られすぎて、ドラゴン特攻で
洞窟を抜けるルートの存在にしばらく気付かなかったw

ドラゴンスピアなら初期装備として扱えますし、
シルバースピアと違って攻撃力も十分。問題なし。


・たそがれにさく花

普通に魔王城に向かいつつレベルを上げれば良し。

全く何も考える必要ないステージだと思うんですけど、
なぜかランキング上位がありえないタイム出してるなw

なんだろう…バトルブーツを買うとか?
と言っても金稼ぎとかしてる暇ないよな…。


・雪国へ

最初の洞窟のキノコ×3はLv1でも勝てます。
しかし次の洞窟のスライム×3には勝てない。

次の洞窟に入る前に1回だけキノコ×2と
エンカウントしてレベルを上げておきましょう。

その後街でHP回復&薬草購入をしたら
後は魔王撃破まで全ダッシュで問題なし。

勇者30(4)

このゲームTA始めると面白いなw

初回プレイの感想だった"女神像無しなら面白いのに"
と言う感想はある意味その通りだったんだと思います。

このゲームの女神はあれだ、初心者救済措置。

不思議のダンジョンにおけるアイテム持ち込みと同じだ。
それを使ったら簡単すぎてゲームとして面白くない。

既に実績コンプ済だから実績カテゴリの日記として書くのは
間違いなんですけど、まあもう少しTAにお付き合いください。


・勇気の山

魔王城に入るには全イベント消化が必須なので
ルート自体を考える必要は全くありません。

左上の街到着までは歩きでレベル上げ。

左上の街でHP回復&薬草購入&イベント開始。
右の洞窟にダッシュして向かいます。

この時→の看板が立っている場所はなぜか
異常に勇者が引っ掛かりやすいので注意。
ここだけ一瞬ダッシュ外した方がいいかも?

洞窟潜入して宝箱を取ると同時に薬草使用。
ついでにコントローラは左に入れておきます。

ここで左先行入力しておくといい感じに進める。

火の大魔神倒したら一旦ダッシュボタンを外して、
歩きで左上の街に帰ります。1回だけ戦闘しておく。

1回だけ戦闘したら後はダッシュで問題なし。

左上の街に帰ったらHP回復&薬草購入。
上ダッシュを先行入力しつつイベント進行。

石碑イベントは石碑の前でA入力が必須なので注意。
魔王城への道が開けたら魔王城に特攻します。

石碑から魔王城に向かう1マスの道に
ダッシュでスムーズに入れるかが最後の難関w

ルートは考える必要なく完全に操作技術勝負。
と言うTAになるのでこれはこれで面白いです。

操作がボロボロでも30秒切るのは容易。


・むげんさばく

最短ルートで"歩いて"魔王城まで進んでいけば
(そして薬草購入&バーバラを仲間にしておけば)
道中の敵でぴったり魔王を倒せるレベルになります。

全く急ぐ必要のない珍しいタイプのステージ。

唯一の問題点は、バーバラの街までの戦闘次第では
バーバラを雇ってHP回復するだけのGが稼げないと言うこと。

その辺は適当にエンカウント調整しましょう。

敵がどこで出るかは残り秒数(前の戦闘からの秒数?)で決まり
どんな敵が出るかは残りHP(敵からのダメージ量?)で決まる。

と言う仕様になっているような気が私はします。

ともかく毎回同じ行動取れば敵の出るタイミングと
何の敵が出てくるかはほぼ毎回同じになるし、
軽くダッシュを入れて残り秒数や残りHPを変えれば
戦闘のタイミングや何の敵が出てくるかは変化する。

ベストパターンを見つけるまでは色々動きを変えてみて、
ベストが見つかったらそれ以降は行動固定が良いでしょう。


・ほろぼされる村

正攻法ステージと言うのはどうにも難しい。

とりあえず右下のテントの人を救うのは必須?
あの人を救わないと隠し通路開かないよな。

右下で子どもと話す→左上でクスリ(と薬草)入手→
右下で兵士を救う→魔王城突入してクリア

ルート自体はこれ以外考えようありません。

後はどの区間を歩きでレベル上げに当てるか、
どの区間をダッシュして時間短縮するか。

色々やってればその内30秒切れると思います。


・どうくつをぬけて

20:00目押しゲーw

適当に2回戦闘して所持金を200G以上にしたら、
洞窟の上で待って20:00と同時に洞窟に入ります。

洞窟を抜けたらその先の街でパワー飯を食う。
その後はあざらしを殺しつつダッシュで魔王城に。

20:00と同時にスタートが切れるかどうかと、
その後の4秒前後の行動をどこまで急げるかの
ある意味短距離走っぽいTAになるステージ。

このモードは初めて"ふつう"で全一取れて嬉しかったです。

全一を目指すなら実はもうひとつ必須の行動がある。
それは初期装備をつぎはぎの服にしておくこと。

つぎはぎの服の速さ+1は実は結構馬鹿にできないです。

完全にルート固まってるステージで、試しに装備品を
つぎはぎの服に変えてみると速さ+1の凄さが分かるはず。

まあその分防御力ががくんと下がってしまい、
戦闘で時間喰うので普通のTAには向きませんけど。

このステージでTAに影響ある戦闘は全てパワー飯状態で
一撃で殺せるからつぎはぎの服でも問題ありません。

これだけで0.5秒は縮まります。0.5秒は大きいよ、このゲームでは。


・海むこうの魔王城

無理だろこれw

と言いたくなるくらい無理ゲーに見えたのに
最終的には20秒切りでクリアできた変なステージ。

前座のサンゴは強いけどレディビーチたんは弱いです。
これにさえ気付ければ楽。Lv5で十分倒せる魔王。

残り10秒で開く左の道からでも30秒切りできますけど、
どうせなら残り15秒で開く右の道クリアに挑戦してみましょう。

薬草持ってればLv5でも倒せる相手です。
要するに残り15秒時点でLv5・薬草持ちならOK。

残り20秒時点で開く左の道でのクリア者は
ランキングを見る限り現時点では0のはず。

多分無理なんでしょう。それができたら全一確定w


ふつう右の道クリアはそこまで難しくないですけど、
むずかしい右の道クリアは結構難易度が高いです。

一応達成した時の私のルートを公開してみる。

スタート地点から真下に歩いて向かう

途中で蜂×1が出てくるので倒す



  ↓
 ←勇


サボテンに挟まれた2マスの道まで来たら
その下側のマスを通るように左に方向転換

スライム×1が出てくるので倒す


勇→

水水

水場に触れる所まで左に歩いたら
そこから右に180度方向転換

とかげ×2が出てくるので倒す

このとかげ×2を出すのがポイントなので、
ここまではダッシュボタン押すの厳禁です。

とかげ×2戦になったらその戦闘はダッシュしても良し。



 街

徒歩で街に戻ろうとするとここで敵が出てくる
残りHP次第で出てくる敵はまちまちになります。

敵を倒したら即座にAを押して街に入る
フィールド画面に切り替わる前でも街には入れます。

薬草屋に走り高速でYXY
Bを押しながらYXYはむずかしいTAの基本操作です。

右の道をダッシュで駆け抜ける

魔王城に突っ込む
全ダッシュだと負ける可能性あり


・あのころに戻って

まあ30秒以内にクリアするのは簡単です。

と言うかメガネをあえて取りにいかなければ
どんなプレイしたって30秒切れるでしょうw

ただTAになると少しルートが特殊で面白い。

このステージはLv1の段階でいきなり上の街に移動します。

上の街でダッシュで減ったHPを回復させたら、
街の周辺でレトロな敵をダッシュで1回倒す。

レトロな敵はLv1でも倒せるのに経験値が高い。
1回倒したら町に戻ってHP回復します。

そうしたら魔王城に向かいつつもう1戦。
2戦すれば魔王にもどうにか勝てます。

Lv1だとHP少なすぎるから、まずはスタート地点で
Lvを1上げて最初の街でHP回復してから行動開始。

と言うのが基本の行動パターンになるこのゲームで、
いきなり魔王城近くに突っ込んでLvを上げてしまう
このステージのパターンはかなり特殊で気付きにくい。


・海流をかえろ

海流を変えないとBADエンドになるものの、
クリアタイム自体はランキングに登録されます。

ゲーム上はタイム更新されてないんだけどね。

だからつい海流変えないでTAしたくなりますけど、
実はあえて海流変えた方が速かったりする罠w

レベル上げでどちらにしろ歩き回ることになるのと、
海流守ってるボスが弱いわりに経験値高いのと、
街復活で薬草量産できることを考えると
海流変えるのはそこまで無駄な行動とは言えません。

まずは歩きで上の洞窟に向かいます。
途中の街で1個だけの薬草も購入しましょう。

洞窟までの3回のエンカウントが全て2匹組だと
洞窟ボス倒した時点でギリギリLv8に上がってくれます。

Lv8なら上の街で薬草補充しておけばダッシュで
魔王城に特攻してもどうにか魔王を倒すことができる。

洞窟までをエンカウント調整しておくと綺麗にクリアできます。


・美しき魔王

ここも30秒クリア自体は非常に簡単ですね。

右上の街で薬草を仕入れて左下のノワールを倒すだけ。
後はその道中でどう行動していくかがTAになります。

"ふつう"のTAは通り道の街に寄るのはタイムロスではないので、
途中の街に入ってHP回復しても全くタイムに影響は出ない。

つまりそこまでのHPは無条件で回復できるわけだから、
その街まではHPを気にせず全力ダッシュの方が良いです。

しかし"むずかしい"だと街でのHP回復は非常にロスだから、
ダッシュを利用せずにHPを節約しつつ歩いていくことで
途中の街を完全スルーした方がタイムを縮めることができます。

"ふつう"と"むずかしい"の差がかなり顕著に出るステージ。

"ふつう"と"むずかしい"はTAルートを考える上で街の扱いが
正反対になるので、できれば両者は完全に思考を切り離して考えたい。

ただどうしても片方のルートが完全に決まってしまうと、
もう片方もそれを軽く手直しした程度のルートで
TAして終わらせてしまいたくなっちゃうよな…。

勇者30(3)

称号コンプ&武器防具コンプして実績もコンプ。
オン対戦実績は毎度お馴染み一人談合で解除w

ステージ1なら30秒前後でクリアできるから、
まあ一時間もあればオン対戦実績取れると思います。

ステージ10とか完全に構造知ってる人専用ゲーだな…。

適当に金を稼いだら猛ダッシュで右上の街に行って
ドラゴンキラー買って右下で竜狩りすればボスも瞬殺。

と言うかドラゴンキラー手に入れた人勝ちだろこれw


・タイムアタック

勇者30はPSP版と箱版で結構違う面が多いのに
箱版に対応した勇者30攻略サイトは無い(?)ので、
マルチエンド実績とかは2chを参考にしました。

大魔王キラーの称号は自力では取れなかっただろうな…。
大魔王に銀特攻が効くとか想像外にも程があるw

で、2chを見てたらどうやら勇者30の全シナリオは
30秒以内でクリアできるように調整されてるらしい。

それは結構面白そうだな。

と言うことで試しに挑戦してみました。
完全独力でステージ1からTAしてみる。


・勇者のたびだち

難易度ふつうのTAはバグか仕様かは知りませんけど、
ランキング上全員0秒になってるからTAの意味がない。

ただ難易度むずかしいのランキングは秒数が記録されるので
このクエストはむずかしいの方だけTAしてみることにします。

どうでもいいけど"ふつう"と"むずかしい"でランキングが
分かれてることに気付いてる人かなり少ないんじゃないか。

ふつうだと頑張っても一桁順位入れないくらいの私が
むずかしいの方だとほぼ全てのステージで全一取れるぞw

このステージは"一度死んで女神が登場してから"の
プレイ時間がクリアまでにかかった時間になります。

と言うことで草原の魔物はゆっくり倒して問題なし。
3匹倒したらHP回復して船で薬草を拾っておきます。

30秒カウントがスタートしたら左の街でボクソード購入。
Lv3までは左の砂浜でスライムを適当に倒し続けます。

Lv3になったら魔王城近辺の森で一匹だけ花を倒す。
後は再びLv4になるまでスライム狩りを続ける。

完璧な動きならLv4になった時点で3秒前後余るはず。
もし余裕があれば左の街でHP回復&薬草購入しておく。

女神が登場したらダッシュで魔王城に向かいます。

最初の30秒でHP回復&薬草購入できなかった場合は
魔王城に突っ込む前に左の街に寄っておきましょう。

魔王はダッシュを入れたまま薬草を使いつつ撃破。

最初の30秒でHP回復&薬草購入できなかった場合は7秒、
できた場合は5秒前後がクリアタイムになると思います。


・大陸へのかけ橋

30秒クリアが称号になっている割には
上手い抜け道もなくガチ勝負になるシナリオ。

まずは右の街に入らず北の洞窟に向かいます。

HP消耗してもレベルが足りなくてもきついので
北の洞窟まではダッシュではなく徒歩で行きましょう。

北の洞窟では適度にダッシュ。死なない程度にw

その後は右の街でHP回復・橋修復。
左の街で薬草と銅の剣を買って魔王城に。

一応これでふつうでもむずかしいでも30秒は切れるけど、
何と言うか微妙にすっきりしない感じがあるんだよな…。


・ジゴクミミの魔王

船はダッシュが効かず敵が出てくるのがうざったい。
また都合よく確実にエンカウントになるんだこれが。

船でエンカウントがなければ30秒切れるんだよなぁ。
と延々考えた結果"船に乗らなきゃいいじゃん"
と言う至極当たり前の発想にようやく気付いた。

スタート後まずは下の街に歩いて向かいます。

下の街前で1回エンカウントしてから
下の街でHP回復&薬草購入します。

下の洞窟で薬草を使いつつ赤ダイヤをゲット。

上の街で傭兵を仲間にしたら西には向かわず
下の街でHP回復&薬草購入した後に
南の陸路を通って魔王城に向かいます。

道中でHP切れたら薬草使って問題ないです。

と言うか薬草使って全ダッシュしないと
30秒以内に魔王城にすら辿りつけない…。

魔王戦は薬草なし&爆音なし&低レベルの勇者では
どうあがいても勝てませんから傭兵さんに任せますw

と言っても傭兵さん一人だと間に合わないから、
多少は勇者も戦闘に参加する必要があります。

死なない程度に。残り秒数2秒切ったら特攻すること。

上のは"ふつう"のルートだから"むずかしい"だと
上のパターンでは30秒切るのは厳しいです。

"むずかしい"の場合は街で薬草を買う行為が
かなりのタイムロスになってしまうので、
薬草を買う回数は1回だけにしましょう。

多少アレンジすれば上のルートでも
むずかしい30秒切りは十分に可能です。


・どうくつと森

最初の街で薬草を買って左下の街にダッシュで向かって
ムシたたきを手に入れて魔王城にダッシュで向かって終了。

まあこれで15秒以内には終わるシナリオだけど、
HP不足で魔王城内でダッシュ切れるのが
何となくTA的に下手糞な感じで気になるよね。

そこで改めて最初の街を見ると馬があるじゃないか。

と言うことであえて最初の街に入る直前に1回戦闘して、
手に入れたGで薬草ではなく馬を買うのが正解ですね。

馬は超速かつダッシュでHPを消耗しないので、
後は完璧に操作すれば10秒切り出せると思います。


・森の番人セシリア

火事を止めてセシリア仲間にして装備整えて
魔王城に残り10秒で到達はできるんだけど、
魔王を倒せないと言う根本的な問題が立ち塞がるw

根本的に勇者のレベルが足りないんだよなぁ。

どこかに良い経験値の稼ぎポイントは無いだろうか。
と探してみたら左の森は蜂×3固定だと気付いた。

蜂×3固定に気付いたと同時に"ムシたたき"で
超高速レベル上げが可能なことにも気付いた。

ムシたたき初期装備でスタート。
まずは左の森にダッシュで向かいます。

左の森で蜂×3を4セットほど倒します。
この時点で火が燃え広がってくるはず。

そうしたら左の街に入り薬草購入×2&女神像。
女神像に祈って火の燃え広がりを元に戻します。

そしてまた左の森で蜂×3を4セット倒す。

Lv10になったら魔王城に突入。
薬草使えばどうにか勝てるはずです。

これで30秒以内にはクリアできたけど
"女神像不使用"ではないから微妙な感じだ。

と言っても蜂×3の森が燃えちゃったら経験値稼げないし、
かと言って火事を止めてるような時間的余裕もないし…。

"ムシたたきでレベル上げ"と言う発想に満足してしまって
プレイ中は気付かなかったけど、蜂×3を4セット倒して
街に戻った時に石のオノを買うと言う選択肢もあったかも?

まあムシたたきのまま魔王に挑んでも30秒は切れます。

むずかしいだと女神像がかなりタイムロスになるものの、
プレイを突き詰めれば全く同じ方法で30秒切りは可能。


・魔の森をぬけて

無理だろこれw

魔の森は地味に3度の強制戦闘がある上に、
魔の森を抜けてから薬草を買えるポイントが
無いから魔王を倒す手段がなくて本当に困る。

まず犬を仲間にする必要はなし。

右下の街周辺で3回ほど戦闘してレベル上げてから
右下の街でHP回復&薬草購入&きこり斧購入。

そうしたらダッシュで魔の森に突っ込む。

そして2回目の強制戦闘まで終わらせます。
薬草あれば全ダッシュでもHPに余裕あるはず。

そこまで来たらダッシュで右下の街に戻るw
再びHP回復&薬草購入して魔の森に。

3回目の強制戦闘は薬草不使用で抜けてください。

魔の森を抜けたらその先の街でHP回復して魔王城へ。
薬草持ちならダッシュ状態でも十分魔王は倒せるはずです。

これでどうにか"ふつう"なら30秒切りが可能。

HPや薬草を温存するため下手にダッシュ封印するよりも、
逆戻りや寄り道だらけでも全ダッシュの方が早いと言うことだ。

ただこれ街を利用しまくりなので"むずかしい"だと
ほぼ確実にこのルートでは30秒切り不可能です。

ここのむずかしい30秒切りは私にはできませんでした。

勇者30(2)

魔王30~騎士30・勇者300・勇者3と一通りクリア。

PSP版を持ってないからよく分からないけど、
もしかして箱版は魔王30~騎士30のゲームが
完全に差し替えになってたりするんでしょうか。

30ステージ存在したらしいモードが全く別の1ステージに
置き換えられてるのは、何と言うか非常に嫌な感じがするな。

何でこんな不完全版(?)みたいな作りにしちゃったんだろう…。


・その他モード

箱版の魔王30~騎士30は勇者30の数多いステージが
1ステージ増えただけと言う感想しか持てませんでした。

PSP版やってない人がこれを言うのも何だけど、
これだと最後の締めの勇者300が全然盛り上がらんよな。

勇者30ラストステージの全員仲間集合の繰り返しになってる。

箱版プレイヤーから見れば魔王も王女も騎士も
1ステージ出てきただけの脇役にしか見えないから…。

ああ、ただ勇者300と勇者3は面白かったですw
と言うかこのくらいの難易度を勇者30に期待してた。

勇者300は流石に5分間と言う制限時間が長すぎるからか、
そこまで突き詰めて考えず適当なルート進んでても
どうにかハードクリア出来ちゃうのが残念と言えば残念。

逆に勇者3は制限時間があまりにも短すぎるから、
敵を1匹倒す→祈る以外のルートを考える必要がなく
結果として正解ルートが一瞬で分かっちゃうのが残念。

どうもこのゲームは制限時間の設定が下手な気がする。


・オン対戦

オン実績があるから軽くオン対戦してみたけど、
このゲームのオン対戦ってどうやれば勝てるんだ?

武器や防具は最初の一人分しか用意されてないから、
オン対戦慣れてる人が最初に武器防具拾って
残ったプレイヤーは弱い装備で進んでいくしかない。

で、当然その性能差が埋まるはずもなく
強い武器防具持ってる人が魔王倒して終了。

この状態から勝ち上がるためには先手を取って
武器防具を回収すべきだと言うことは分かるけど、
毎回先に武器防具回収されて空になっちゃうから
いつまで経っても武器防具の位置がどこだか分からんw

そのMAPの構造をすでに熟知している人だけが
延々と勝利して終わるだけのゲームじゃないのかこれ。

せめてオン以外でもそのMAPを練習させてくれればいいんだけど…。
オン対戦のMAPはオン以外じゃ練習できないよね?

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]