忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マグナカルタ2 実績バグ

今更ですけど少しマグナカルタ2の話をします。

DLC武器実績については配信されたら
ダウンロードして実績を解除するだけなので
それに関する日記は書きません。

と当時の日記で私はそう書いたんですけど。

DLC実績にかなり大事なバグが発生していて、
見事に私もその被害者になってしまったので。

それについて少し語っておきたいと思います。


・DLC武器実績のバグ

私はプレイ日記終了後も、DLC配信の度に
武器をダウンロードして実績解除してました。

しかし後半3人の武器実績だけは、
解除してもゲーマースコアには反映されなかった。

マグナカルタ2の実績一覧を確認すると
ちゃんと後半3人の武器実績も解除されてるんだけど、
その分のスコアがトータルのスコアには加算されていない。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/43
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


こんな風に、後半三人の武器実績は
総合ではきちんと認識できていなかったわけです。

まあ実際はちゃんと実績解除されてるんだから、
その内トータルにもきちんと反映されるようになるだろう。

私はまあそうお気楽に考えていたんですけど。


昨日久しぶりに実績タグを確認してみたら

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/46
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


こんな風に変化してました。

総合では未解除の実績が3つあるんだけど、
内容を確認しようとマグナ2を開くと
全実績が解除済になっていると言うw

コンプしてるのに未コンプ扱いとか酷い状態だ。

MGC等を見る限り46/46になってる人も
少なからず存在するようなので。

このバグの解消方法を探してみることにしました。


ググッて出てきたブログに詳細がありましたね。

何でもDLC配信時にXBOXLIVEに実績が反映されず、
後半三人の武器実績はXBOXLIVE上では無いと判断されていた。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/43
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


↑それがこの段階だったと言うことですね。

それで遅れてXBOXLIVE上にも反映させたんだけど、
それまでに解除した実績は無いものとして扱われてしまった。

マグナカルタ2を総合スコアで見た時の表示 43/46
マグナカルタ2をそのゲーム単品で見た時の表示 46/46


↑それがこの段階になるのか。

と言うことでLIVE修正前に解除してしまった私は、
マグナカルタ2上では実績を解除しているんだけど
XBOXLIVE上では実績を解除していないものとして扱われた。

詳しく分からないから適当だけど、まあそんな状況みたい。

で、解決するにはどうしたらいいかと言うと。

ゲーマータグの復元をしてXBOXLIVEからタグを呼び出すと、
当然LIVEはマグナ2の実績を未コンプ扱いにしているので。

復元したタグではマグナ2のDLCバグ実績が未解除扱いになる。

こうすればマグナ2上でもLIVE上でも未解除になるので、
後は改めてゲームをプレイして実績を解除すればOK。


上記手段を取って私も無事にマグナ2の実績コンプできました。

MSとバンナムに問い合わせて対処法を記事にしてくれた
どこぞのブログの人にはこの場でお礼を言っておきます。

いや、このバグ実績wikiでも2chのマグナ2スレでも
全く触れられてなかったんだぜ…。

そこの人が記事にしなかったら私も問い合わせしてたよw

実績ごときで問い合わせするほど必死になるな、
と言う意見もあろうかとは思いますけど。

そもそも実績解除だけが目的で
DLC武器を買ってる人は少なからずいます。

つまり実績解除だけの為にお金を払ったのに、
結果として実績解除できない状況になってるわけで。

これは文句を言っても別におかしくないと思います。

と言うか解除した武器コンプ実績を
強制的に消すのは酷い解決法だと思うぞ…。

私はコンプのデータが残ってたから大丈夫でしたけど、
コンプで満足してセーブデータを消した人がいたら
その人は最初から武器コンプやり直しになるんだろ?

かなり酷いバグなので私も一応日記にしておきました。


初回プレイから常にバグまみれだったマグナカルタ2ですけど。
最後の最後までバグにまみれたゲームだったなw

もちろん楽しいバグも沢山ありました。
低レベルプレイでは最大限にバグ利用しましたし。

ただバグゲーと言うレッテルを張られるのは確かだよな…。

私はそれなりに楽しめたから否定的な事は言わないけど、
叩かれても仕方ないレベルのゲームだったと思います。

シナリオもシステムも面白いんだけどね。
作りがあまりにも荒すぎた。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]