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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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三國無双 MULTI RAID Special(1)



引継ぎ式。

と言うことで本日からの実績解除作業は
2代目さんと共に行うことになります。

2代目さん音が静かすぎてワラタ。

初代は本当に掃除機みたいな騒音がしてたけど、
2代目はまあ多少うるさいPCレベルですね。

まあそれはそれとして。

2代目初仕事は無双マルチレイドになります。


・MULTI RAIDとは

PSPで無印マルチが発売された時も、
これは無双ではないと言う意見が大半でした。

で、実際にプレイしてみて私も同じ感想を持った。

これは"良くも悪くも"無双ではないゲーム。
無双キャラを使った別のゲームですね。

いややることは無双と大差ないんですけど、
ゲームシステムが非常に変貌しています。

私個人の感覚としてはこんな感じ。

オフライン=高難易度版無双
オンライン=超インフレ無双


オフとオンは全く別のゲームです。
そしてどちらも本来の無双とは別のゲーム。

だから語るのが結構面倒なんですけどw

とりあえず今日はオフラインでプレイした時の
MULTIRAIDの感想を書いてみようと思います。


・蜀伝第1章

まあいつもの通り最初は劉備で。

今までの無双を想像してると、まず最初に
マップが切り替わり式なのに驚くはず。

PSPならこの仕様でも仕方ないけど、
据え置き移植ならMAP一枚にしろよ…。

とオンやるまでは思ってましたね。

そして難易度が高い。
素で黄巾の乱がクリアできないw

まあ黄巾は弓が鬼性能(追尾機能有)だと
気付いたらあっさりとクリアできましたけど。


・蜀伝第2章

虎牢関で何度時間切れになったことかw
無双で時間切れなんて初体験です。

敵が冗談みたいに堅いのと、
制限時間が30分ほどしかないのとで。

オフラインでのMULTIRAIDはまさに
高難易度版無双と呼んで問題ない気がします。

難易度を"優しい"にしても無印の修羅くらい難しいw

まあレベルを上げて装備をきちんと考えて
立ち回りを意識すれば余裕にはなるんですけどね。

そう言うのを考える時点で既に無双ではないよな、と。


・蜀伝第3章

第3章辺りまで来ると育成も戦闘も
手馴れてきて楽になりますよね。

と言うか第2章の虎牢関と董卓戦は
序盤に配置していい難易度じゃないよな…。

巨大生物(?)+赤武将ラッシュは
あれ以外だと5章終盤までないわけで。


・蜀伝第4章

こんな三顧の礼は嫌だ
・徐庶を倒さないと庵に入れない
・庵に入ったら大量の狼に襲われる
・庵に入ったら大量の術士が魔法を撃ってくる

今回はシナリオ的な面でも
色々と一線を越えているような気がしますw

これはもう三国志ではないな。
と言うのが私個人の感想。

むしろ今までの無双は一応三国志だったんだ
と言うことを私は再確認しました。

ああ、ただ益州は山道が天然の要害になってる
と言うのは今作の成都攻めで非常に実感できましたw

成都城前はマリオやってる気分になった…。


・蜀伝第5章

樊城で危うく詰まりかけた…。

残り時間00:00:03でGOALのMAPに移動したのに
時間切れ扱いされた時は流石に泣いた。

オフでのマルチレイドは前述したとおり
高難易度になった無双なんですけど。

高難易度で敵が強くて死ぬと言うよりは、
高難易度で敵が堅くて死ななくて
制限時間内に終わらないと言うのが正しい。

3回まで死んでも大丈夫なので、
高難易度と言ってもGAMEOVERは少ないです。


・エンディング

と言うことで蜀伝クリア。

実際には第6章もあるんですけど、
これはクリア後の話なので。

オフラインでプレイすることを前提にするなら、
マルチレイドは今までの無双とは段違いに難しいです。

ただ一般的なアクションゲームと比較したら
そこまで難易度が高いわけでもない。

ある程度装備を整えレベルを上げれば、
無印無双の修羅程度の難易度にはなるし。

必死に作業して最強のキャラを作れば
クリアはかなり楽になるはず。

無双でなくほかのゲームだと考えれば、
マルチレイドはオフでも普通に楽しめる難易度です。

オフラインでも糞ゲーではない。

無印無双のように爽快感だけを考えて、
難易度を下げているゲームではないだけの話。

オフラインでの私の感想はそんな感じです。

オンラインプレイについてはまた次回の日記で。
これオンでプレイすると本当に別ゲーになるんだよなw
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初RRoD



キター!

ポコン Red Ring of Death
XBOX360を初めて赤く染めた 20P


なぜか私だけは大丈夫、なんて
我ながらベタな死亡フラグだと思ったけど。

本当に即座にフラグ成立したなw


・経過

最初の兆候は9/30。

マグナカルタ2やってたらフリーズが発生して。

いやマグナ2でフリーズはいつものことだけどw
今回は明らかにハード面に問題ありそうな止まり方で。

これはRRoDの兆候だな、と最初のフリーズの時点で気付きました。

ハード面が原因でのフリーズってあれだ、
ファミコン時代のフリーズみたいな止まり方するねw

その後も頻繁に変なフリーズが続いて。

10/1に無双マルチレイド買ってきて、
プレイを始めたらマグナ2と全く同じ状況でフリーズして。

そしてご臨終、と。

まあ特にプレイしたいソフトがない時期に
壊れてくれたのはむしろ良かったかなと思います。
(無双マルチに失礼な発言だな)


・予後

一度RRoD喰らった後も放置してたら直って、
今はまた元気に動いてますけど。

そんな状況が数日続いた後完全に死ぬらしい。
他の人の話を聞く限りでは。

なのでもう使わない方が良さそうですね。

常にフリーズの危険が付きまとう状態で
まともにゲームがプレイできるとも思えないし。

今回の件で本体の製造日を調べてみたら2005年製で。
私も既に2年半の間彼をフル稼働させてたわけで。
(そして引越しの時に外箱も捨てちゃったので)

修理に出すよりは二代目を買ったほうが良さそう。
初代さんは二年半の間お疲れ様でした。

私はFCもSFCもPSも二代目を購入してるので、
別に箱360だけ特別と言うわけでもないです。

FunTown Mahjong(6)

久しぶりに実績解除キター!

プレイ日記を書いていないだけで、
一応FunTownのプレイは続けていますよ。

何気にオン対戦はまだ死んでません。
時間帯によっては普通に対戦が成立します。

発売から半年経ったマイナーなXBLAゲームで、
未だに4人揃うと言うのはかなり珍しいのでは。

score10000越えた人もプレイを続けてくれてるからな…。


そういや実績wikiは間違いが多いと書いてるのに、
未だに何が間違ってるか語ってなかったので。

今日は実績の話でもしたいと思います。
ついでに★評価もしちゃおうか。

Newbie Badge チュートリアルプレイ 30P(★☆☆☆☆)
Novice Badge ランクマッチ1試合 10P(★☆☆☆☆)
Mahjong Badge ランクマッチ10回和了 10P(★☆☆☆☆)
Top Gun Badge 一人浮き(他3人マイナス)達成 10P(★☆☆☆☆)
Master Badge 無放銃達成 10P(★☆☆☆☆)


この70Pはあっさり解除できます。

現状オン対戦は東風戦が主流なので、
一回ツモればまず一人浮きになれるし
何も考えずとも2回に1回は無放銃になる。

これ+4台役和了は★1でいい。


Victory Badge 4台役和了 10P(★☆☆☆☆)
Triumph Badge 8台役和了? 20P(★★☆☆☆)


混一色や対々和は日本麻雀よりはきついけど
数十戦やってれば1回は上がれるはず。

8台役(清一色大三元etc)は未だに1回も出ない…。
確率的には★2の範疇でそこまで厳しくないと思うのに。

Triumph Badgeはまだ私自身が未解除なので、
?マークをつけておくことにします。

このゲームの実績は実際に解除するまで
合ってるかどうか怪しいのでw


Legend Badge 1ゲームで8回ツモ和了 20P(★★★☆☆)

実績wikiだと"シングルゲームセッション"で
8回ツモ和了すると書いてありますけど。

そもそも"シングルゲームセッション"って何なのか。

これはシングルゲームモードとは別物です。
と言うか直訳すれば意味が通りますね。

ひとつのゲームの組。で8回ツモ和了。

つまり1回の対局で8回ツモ和了する。
それがこの実績の解除条件です。

少しでも麻雀を知っている人なら、
間違っても★2以下はつけられない実績w

台湾麻雀は本来一荘戦が正しいみたいなので、
そう考えるとそこまで無茶な設定ではないんだけど。

東風戦の間に2回ツモを4連続と考えると
これでもまだ相当の難関実績です。

解除手段としては2通りある。

・シングルプレイで一荘戦を延々と繰り返す
・オン対戦で全員回線切れを待つ


前者は正攻法。しかし相当時間がかかる上に、
他の実績解除作業と平行して行えない。

私は後者の方法で解除しました。

前にプレイ日記で触れたとおり、FunTownでは
回線の切れた相手は延々とツモ切りを繰り替えす。

つまり全員の回線が切れた状態なら、
こちらだけが延々と上がることができる。

しかしリミットは20連荘までです。
ここまでに8回ツモ上がりできないと×。

運良く全員の回線が切れた状況になった時に、
親番が残っていて8/20でツモれる運が残っているか。

そう考えるとこちらの手段も一筋縄ではいかない。

もし談合するのであれば、オン対戦で一荘戦して
回線切れば余裕で解除できるだろうけど。

FunTownプレイヤーを3人集めるのも★3だろw


ランクマッチ通算100試合 10P(★★☆☆☆)
Winner Badge ランクマッチ通算100和了? 20P(★★☆☆☆)
Self-Pick Badge ランクマッチ100回ツモ? 20P(★★★☆☆)
Trump Badge ランクマッチでscore10,000突破? 30P(★★★★☆)


残すはオン対戦難関実績。

Winner Badgeは実績wikiだと"100勝"とされていて、
確かに元の英文を読んでも100勝に見えるけど。

まだ100勝してない私が既に解除済な件w

100試合突破の実績とほぼ同時期に
Winner Badgeも解除されたことを考えると。

・"100局で"勝つ(=100回和了)
・"100人に"勝つ(1位なら+3 2位なら+2etc)


このどちらかが可能性として高いと思います。
表示されているwin数とは無関係の実績。

Self-Pick BadgeとTrump Badgeは
まだ未解除なので詳細不明。

実績30000突破記念

何だかんだでもう3万です。

07/02/01 実績デビュー
07/11/28 10000突破
09/01/24 20000突破
09/09/01 30000突破


2万~3万の間はハイペースでしたね。
ギャルゲブーストしたから(ry

40000突破したらまた、2万~4万の間で
面白かったゲームベスト10をやるつもりですけど。

現状の1位候補はドリームクラブだから困るw


・実績30000突破記念

久しぶりにHEXIC無印やってみたら、
一発でブラックタイルフラワー完成してワラタ。

これ別に★2でも良いんじゃないか説。

とまあそんな前置きはさておいて。

実績wikiの★5段階評価って、
幅が狭すぎて困ることが結構多いです。

★1=超余裕
★5=無理


これは間違いないんだけどw

★4より難しい★2実績や、
★1より簡単な★3もあったりします。

中難易度の実績を評価する幅が狭すぎて、
現状だとまともに難易度がつけられない。

なので私はこれから★7段階評価にします。
IIDXer的にはこっちの方が馴染みあるし。

旧★1=★1
旧★2弱=★2
旧★2強=★3
旧★3弱=★4
旧★3強=★5
旧★4=★6
旧★5=★7


このブログはこれからこんな感じで
実績評価をしてみようかと。


・改めて実績評価

三国無双4エンパ(★☆☆☆☆☆☆)
三国無双5エンパ(★☆☆☆☆☆☆)
オトメディウスG(★☆☆☆☆☆☆)
怒首領蜂大往生(★☆☆☆☆☆☆)
タイムリープ(★☆☆☆☆☆☆)
アイマスL4U(★☆☆☆☆☆☆)
FIFA 06 RTFWC(★☆☆☆☆☆☆)
ギャラガ(★☆☆☆☆☆☆)
ディグダグ(★☆☆☆☆☆☆)
NEW RALLY-X(★☆☆☆☆☆☆)
Dash of Destruction(★☆☆☆☆☆☆)
Pac-Man C.E.(★☆☆☆☆☆☆)


三国無双4SP(★★☆☆☆☆☆)
ガンダム無双(★★☆☆☆☆☆)
キングコング(★★☆☆☆☆☆)
11eyes CrossOver(★★☆☆☆☆☆)
CLANNAD(★★☆☆☆☆☆)
アイドルマスター(★★☆☆☆☆☆)
マグナカルタ2(★★☆☆☆☆☆)
ショパンの夢(★★☆☆☆☆☆)
eM(★★☆☆☆☆☆)
Rez HD(★★☆☆☆☆☆)
CRYSTAL DEFENDERS(★★☆☆☆☆☆)
ARKANOID Live!(★★☆☆☆☆☆)
パックマン(★★☆☆☆☆☆)
ゼビウス(★★☆☆☆☆☆)
ソニック1(★★☆☆☆☆☆)
Feeding Frenzy(★★☆☆☆☆☆)
Feeding Frenzy2(★★☆☆☆☆☆)
Sealife Safari(★★☆☆☆☆☆)
キャッスルバニア(★★☆☆☆☆☆)


三国無双5(★★★☆☆☆☆)
ビューティフル塊魂(★★★☆☆☆☆)
Mass Effect(★★★☆☆☆☆)
バンジョーとカズーイ(★★★☆☆☆☆)
バンジョーとカズーイ2(★★★☆☆☆☆)
Phantasy Star II(★★★☆☆☆☆)


ガンダム無双2(★★★★☆☆☆)
ラストレムナント(★★★★☆☆☆)
ロストオデッセイ(★★★★☆☆☆)
ブルードラゴン(★★★★☆☆☆)
Boom Boom Rocket(★★★★☆☆☆)
Soltrio Solitaire(★★★★☆☆☆)


インフィニット アンディスカバリー(★★★★★☆☆)
Minesweeper Flags(★★★★★☆☆)
Hexic HD(★★★★★☆☆)
Hexic2(★★★★★☆☆)

Beat'n Groovy(★★★★★★☆)

FunTown Mahjong(★★★★★★☆)
Zuma(★★★★★★☆)

しかしまあ随分とプレイしてきたなw

けどまだ50作品でしかないですからね。

SFCもPSも100作品はプレイしたので、
箱360も100の大台までは頑張りたいです。

Minesweeper Flags(2)

まあプレイ前から予想はしてたけど。

LIVEに全く対戦相手がいないので、
オン実績は解除しようがありませんw

後はLIVEで10勝するだけなんだけど、
まあ1勝どころか1戦さえ成立しませんね。

と言うことでこれは断念。

一応対戦(協力)相手は随時募集しておきます。

誰か私に協力してくれる奇特な方が
いましたら連絡ください。


実績一覧。

Sweep Dreams 初級15秒クリア 10P(★☆☆☆☆)
Gotta Sweep'em All 初級15秒・中級90秒・上級200秒クリア 15P(★★☆☆☆)
Elite 上級10回クリア 10P(★☆☆☆☆)

Click Click Boom キャンペーン大陸クリア 15P(★☆☆☆☆)
Sweep Them Off Their Feet ノーミス大陸クリア 20P(★★☆☆☆)
Mineswept キャンペーンクリア 20P(★☆☆☆☆)

String of Flags フラグ1ターン爆弾10個発見 10P(★☆☆☆☆)
Streak on the Flag フラグ10連勝 20P(★☆☆☆☆)
Flag Patrol フラグ上級30勝 20P(★★☆☆☆)

Mine Over Matter 10連勝 20P(★☆☆☆☆)
Mine,Mine,ALL MINE! 全モードで5勝 10P(★★☆☆☆)
500 Club 全モード通算500勝 30P(★★☆☆☆)


実績の雰囲気はSoltrio Solitaireと似ていますね。

難易度面と作業面でそれぞれ★2実績があって、
LIVEが過疎ってるのもソリティアと同じw

コンプ難易度はぎりぎり★3扱いでも
特に問題はないような気がします。


先日の日記で触れてなかった
難関実績について一応語っておきます。

・Streak on the Flag

フラグ10連勝とか初級でやっても
運ゲーだと思うんですけど。

まあ対人戦でも解除できるので、
コントローラ2個あれば問題なし。

・Flag Patrol

上級AIが結構強いから厄介。

思考時間を5秒にするとCOMは
爆弾を1~2個しか発見できないので。

こちらはとにかくガンガン開いて
1ターンに2個以上爆弾を見つけていく。

・500 Club

500勝と言うと大変そうですけど、
まあこのゲームカスタムも存在するので。

盤面最大爆弾最小にして
延々とクリアしてればすぐ終わります。

そもそもキャンペーンクリアで
既に140勝してますからね。


と言うことでプレイ終了。

最後にこのゲーム自体の感想はと言うと…。

マインスイーパーは好きだけど
このゲームは糞ゲーだと思うよw

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