忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三國無双 MULTI RAID Special(1)



引継ぎ式。

と言うことで本日からの実績解除作業は
2代目さんと共に行うことになります。

2代目さん音が静かすぎてワラタ。

初代は本当に掃除機みたいな騒音がしてたけど、
2代目はまあ多少うるさいPCレベルですね。

まあそれはそれとして。

2代目初仕事は無双マルチレイドになります。


・MULTI RAIDとは

PSPで無印マルチが発売された時も、
これは無双ではないと言う意見が大半でした。

で、実際にプレイしてみて私も同じ感想を持った。

これは"良くも悪くも"無双ではないゲーム。
無双キャラを使った別のゲームですね。

いややることは無双と大差ないんですけど、
ゲームシステムが非常に変貌しています。

私個人の感覚としてはこんな感じ。

オフライン=高難易度版無双
オンライン=超インフレ無双


オフとオンは全く別のゲームです。
そしてどちらも本来の無双とは別のゲーム。

だから語るのが結構面倒なんですけどw

とりあえず今日はオフラインでプレイした時の
MULTIRAIDの感想を書いてみようと思います。


・蜀伝第1章

まあいつもの通り最初は劉備で。

今までの無双を想像してると、まず最初に
マップが切り替わり式なのに驚くはず。

PSPならこの仕様でも仕方ないけど、
据え置き移植ならMAP一枚にしろよ…。

とオンやるまでは思ってましたね。

そして難易度が高い。
素で黄巾の乱がクリアできないw

まあ黄巾は弓が鬼性能(追尾機能有)だと
気付いたらあっさりとクリアできましたけど。


・蜀伝第2章

虎牢関で何度時間切れになったことかw
無双で時間切れなんて初体験です。

敵が冗談みたいに堅いのと、
制限時間が30分ほどしかないのとで。

オフラインでのMULTIRAIDはまさに
高難易度版無双と呼んで問題ない気がします。

難易度を"優しい"にしても無印の修羅くらい難しいw

まあレベルを上げて装備をきちんと考えて
立ち回りを意識すれば余裕にはなるんですけどね。

そう言うのを考える時点で既に無双ではないよな、と。


・蜀伝第3章

第3章辺りまで来ると育成も戦闘も
手馴れてきて楽になりますよね。

と言うか第2章の虎牢関と董卓戦は
序盤に配置していい難易度じゃないよな…。

巨大生物(?)+赤武将ラッシュは
あれ以外だと5章終盤までないわけで。


・蜀伝第4章

こんな三顧の礼は嫌だ
・徐庶を倒さないと庵に入れない
・庵に入ったら大量の狼に襲われる
・庵に入ったら大量の術士が魔法を撃ってくる

今回はシナリオ的な面でも
色々と一線を越えているような気がしますw

これはもう三国志ではないな。
と言うのが私個人の感想。

むしろ今までの無双は一応三国志だったんだ
と言うことを私は再確認しました。

ああ、ただ益州は山道が天然の要害になってる
と言うのは今作の成都攻めで非常に実感できましたw

成都城前はマリオやってる気分になった…。


・蜀伝第5章

樊城で危うく詰まりかけた…。

残り時間00:00:03でGOALのMAPに移動したのに
時間切れ扱いされた時は流石に泣いた。

オフでのマルチレイドは前述したとおり
高難易度になった無双なんですけど。

高難易度で敵が強くて死ぬと言うよりは、
高難易度で敵が堅くて死ななくて
制限時間内に終わらないと言うのが正しい。

3回まで死んでも大丈夫なので、
高難易度と言ってもGAMEOVERは少ないです。


・エンディング

と言うことで蜀伝クリア。

実際には第6章もあるんですけど、
これはクリア後の話なので。

オフラインでプレイすることを前提にするなら、
マルチレイドは今までの無双とは段違いに難しいです。

ただ一般的なアクションゲームと比較したら
そこまで難易度が高いわけでもない。

ある程度装備を整えレベルを上げれば、
無印無双の修羅程度の難易度にはなるし。

必死に作業して最強のキャラを作れば
クリアはかなり楽になるはず。

無双でなくほかのゲームだと考えれば、
マルチレイドはオフでも普通に楽しめる難易度です。

オフラインでも糞ゲーではない。

無印無双のように爽快感だけを考えて、
難易度を下げているゲームではないだけの話。

オフラインでの私の感想はそんな感じです。

オンラインプレイについてはまた次回の日記で。
これオンでプレイすると本当に別ゲーになるんだよなw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]