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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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ガンダム無双2(4)

隠しキャラはストーリーの数が少ない!
これなら楽に全員クリア可能か。

とぬか喜びしてたらスレッガーで地獄を見た件。

まあどうにか全員クリアしました。
ここまででプレイ時間70時間。

次の更新で実績全解除して終了かな。


・ストーリーミッション

隠しキャラストーリーミッションの
感想を続けて書きます。

・ランバラル

説教系ストーリーでは一番面白かった。

・マクベ

敗北条件:壷の破壊にワラタ。

・レコア

Zガンダムをレコア視点からプレイするって
凄い新機軸なゲームのような気がする。

ただの旅行者ですと言いながら
ジOを撃墜するくだりは意味不明でしたがw

・ロザミア

キョウジお兄ちゃんノリノリすぎw
無駄に綺麗にまとまってるのが笑える。

・グレミー

ルー・ルカ…
私と来てくれれば…

このシナリオそれが言いたかっただけだろw

・ラクス

SEEDは全く知らないけど
このミッションは楽しかったw


ストーリーミッションは前作的なノリが多くて
プレイしてて楽しかったです。

ただそれが逆に、他のミッションの
コピペぶりを際立ててしまう…。

無駄にミッションが多すぎると言うのが、
ガンダム無双2一番の欠点ですね。

この辺については最後の感想で詳しく書きましょう。
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FunTown Mahjong(5)



もう少しだったのにぃ…。

100東風戦打って8台役のテンパイは
清一色 2回
大三元 1回
小四喜 1回

これだけ。結局全部上がれず。

8台役和了は実績なので、狙える時は
場の状況を全く考えず突っ込んでますけどw

そう簡単には上がれませんね。


・100対局突破記念

オン対戦100対局を突破しました。
win54-lose46なので一応勝ち越してはいます。

最低限の牌効率が分かっている
(MFCで黄龍に留まれる)
レベルなら勝率5割は残せるかな。

勝率5割越えてる人は、打ち筋を見てても
首をひねるような箇所は殆どないです。

ちなみにFunTownは、どんな状況であろうと
局終了時に自分の手牌を晒すことになりますので。

1戦するだけで相手の力量は簡単に分かります。
後の3順を買ったりはできないわけだ。


・実績

Trump Badge以外の全実績については
解除を目指したいと思います。

Trump Badgeは…断念せざるを得ないか。

他の人のscoreから予想する限りだと、
達成できるのは大体400~500戦の間。

FunTownのオン対戦を500戦こなすのは、
私の場合だと時間的に無理なんじゃないかな。

今はまだそれなりに対戦相手いるけど、
過疎ったらもう達成不可だからね。

実績wikiも先日の私の日記も間違いだらけwなので、
Trump Badge以外を無事に解除したら
きちんと実績評価をしてみたいと思います。

Winner Badgeはおそらく相当数の人が
実績解除条件を誤解してるよな…。

ガンダム無双2(3)

ウッソで真のガンダム無双をクリアして、
ミッションはムービー有りキャラ全クリア。

一般的にはこの辺を終了とする人が多いかな。
実績的にはまだまだ先は長いんだけど…。

前作の最難間実績と言えば10万機撃破でしたが、
今作はこの時点で既に13万機撃破してますからねw

作業量としては十分★3レベル。


・ストーリーミッション

各キャラストーリーミッションの
感想を続けて書いてみようと思います。

・シャア

ラストシューティングw

・エマ

各アナザーに突っ込みを入れていき、
最後はクワトロ裏切りのZを楽しめる。

これはかなりの神シナリオだと思います。

最後の気の抜けるオチも大好きだw

・シロッコ

ナンパしまくっただけで終わりやがった。

・ジェリド

なかなかいい話じゃないか。
と思ったら最後の一話でぶち壊しだw

そういや私ガンダムSEEDのキャラには
この作品で初めて触れました。

アニメ放送時は最初の3話見ただけだな。

個人的にシンとルナマリアはそんな嫌いじゃない。
逆に無印SEEDの人たちは酷すぎてワラタ。

他の作品から考えるに、ゲーム内での台詞って
そのキャラの本編での名台詞であると思うんですけど。

こんなに何も感じない名台詞って初めて聞くよw

・ミリアルド

ガンダム無双ではこの人いじられすぎだろw
Gガンダム組より騎士道精神にあふれるお方だ。

ファンネルの廃絶を目指すとか普通考えつかん。

・プルプルズ

珍しくシリアスだったお二人。
どちらかと言うとZZ本編の雰囲気っぽい。

しかしシリアスをやりたかったと言うよりは
プルツーに一緒にお風呂入ろうと
言わせたかっただけなんじゃないかと(ry


2chスレの、ゲームだけでガンダムを語る人
にありがちなことスレに書いてあった

>プルとプルツーが仲良しだと思っている

と言うのは本当にそのとおりだよなw

なんでゲームだと仲良いんだろう、この二人。

CRYSTAL DEFENDERS

スクウェアエニックスがXBLAに初参戦。
と言うことなので私も記念に(?)購入してみました。

とは言えこれ、よく見るとPS3でもwiiでも
携帯アプリ版でも発売済なのね…。

だったらこの忙しい時に買うまでもなかったな。

まあいいか。買った以上は
実績コンプ目指して頑張ります。

と言うかもう全コンプしたので、
いきなり実績★評価して終わりにしますw


WAVE10クリア 5P(★☆☆☆☆)
WAVE20クリア 5P(★☆☆☆☆)
Stageクリア 5P(★☆☆☆☆)

W1制覇 10P(★☆☆☆☆)
W2制覇 10P(★☆☆☆☆)
W3制覇 15P(★☆☆☆☆)
AllStageクリア 20P(★☆☆☆☆)

パーフェクトクリア 20P(★☆☆☆☆)
10,000ポイント達成 25P(★☆☆☆☆)
シーフ未使用パーフェクトクリア 35P(★★☆☆☆)

トータルスコア50,000ポイント達成 20P(★☆☆☆☆)
トータルスコア100,000ポイント達成 30P(★☆☆☆☆)


これの実績評価には結構迷いました。

このゲームにはランダム要素がない。
(正確には少しあるみたい)
そして、リアルタイムで操作することもない。

つまり解法通りにプレイすれば、
誰であろうと同じ結果が出るわけです。

なので実績コンプのことだけを考えるなら、
2chなりyoutubeなりを参考にして
完璧プレイの真似をするだけでよい。

これなら2時間前後で実績コンプできます。
手間も操作難易度も★1レベル。

しかしそう言ったことをしない場合。

普通に楽しみつつ実績解除をするとなると、
これは★1にしては多少難しい。

実績wikiでは前者の観点で評価してますけど、
私はあえて後者の観点で評価します。

まあ普通にやっても★2がいいところ。
wikiで言われているほど難しくはないです。


話が前後しましたが、続いて
ゲーム本編の感想を書きましょう。

CRYSTAL DEFENDERSは、クリスタルを狙う
敵をユニットを配置して守るゲーム。

こう言うのを世間一般では
Tower Defense系と呼ぶみたいです。

FF7のコンドルフォート防衛戦なんかも
これ系のミニゲームでしたよね。あんな感じ。
(あれは味方が動けるから全然別物だけど)

ミニゲームとしては面白いんだけど、
一本のゲームとしては少し物足りないかな。私は。


攻略を見ずに自力で完全クリアを目指す場合でも、
やはり重要なのはどれだけ早く解法に気付けるかどうか。

解法と言っても別に最適解を探し出すわけではなく。

このゲームの定石は何か。
と言うのを発見できるかどうかが全てです。

要は時で固めてモンク黒魔で潰してシーフで盗む。
最低限の戦力で倒してボーナスギルを多く手に入れる。
この敵はこの程度の戦力であれば潰しきれる。

それさえ分かれば実績全解除くらいは余裕です。

自力で全クリアしたい人も、一回だけ他人の
神プレイ動画を見ておくと相当楽になるはず。

ゲームに付随してるデモプレイを眺めるのも良いかな。

こんな感じで敵を倒していくんだよ、
と言う定石さえ分かれば楽勝なゲームです。

完全自力の場合はそれにいつ気付けるか、
それだけの話のような気がします。

FunTown Mahjong(4)

一二二二四五六七八九123①②③ ロン三

面前で三色一通完成。
これは美しい上がりだ…。

と言うか絶対一が来ると思ってたw

Funtownには三色も一通もないので、
実際は全く無意味な上がりではあるんですけど。

だからこそ逆にさらしたくなりました。


・実績の話

そういや実績カテゴリなのに、このゲームの
実績に関してはあまり触れてませんでした。

一言で言います。
このゲーム実績的には超地雷です。

実績wikiは大嘘なので信用しないようにw

~80 ★1
~130 ★2
~170 ★3
~200 ★4


これが妥当かな。

実績wikiは役満和了やNET対戦100試合が
★1になってる状況なわけで…。

おそらく実際にプレイしてない方が
文章だけ見て判断した評価だと思います。


・5枚目の白



私がツモってる□模様の牌が、
FunTown Mahjongでの白なんですけど。

場をよく見てくださいw

5枚目の白っ…
例え振っても、俺はこんな麻雀認めんっ…

と思わずひろゆきごっこしてしまいました。

まあこの対局は最初からとにかく回線が重くて
フリーズした結果↑の変な状況になっただけで。

普段はきちんとした配牌です。
ジャンラインレベルではないので安心してくださいw

この後は全員の回線が切れて、
私は多牌状態で麻雀を打つことになりました。
(正確には捨てられない白が最後まで残った)

そして次の局からは正常に戻った。
しかし私以外の3人は延々とツモ切りするだけ。

都合よく私が親だったので。

どうせならと、親の連荘ボーナスがどこまで続くか
検証してみることにしました。



20本場になった時点で強制終了しました。
随分微妙な場所にストッパーがあるんだな。

もちろん連荘ボーナスは増大し続け、
最後は40台役になることに。

上がるだけで4倍役満w

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