忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FunTown Mahjong(6)

久しぶりに実績解除キター!

プレイ日記を書いていないだけで、
一応FunTownのプレイは続けていますよ。

何気にオン対戦はまだ死んでません。
時間帯によっては普通に対戦が成立します。

発売から半年経ったマイナーなXBLAゲームで、
未だに4人揃うと言うのはかなり珍しいのでは。

score10000越えた人もプレイを続けてくれてるからな…。


そういや実績wikiは間違いが多いと書いてるのに、
未だに何が間違ってるか語ってなかったので。

今日は実績の話でもしたいと思います。
ついでに★評価もしちゃおうか。

Newbie Badge チュートリアルプレイ 30P(★☆☆☆☆)
Novice Badge ランクマッチ1試合 10P(★☆☆☆☆)
Mahjong Badge ランクマッチ10回和了 10P(★☆☆☆☆)
Top Gun Badge 一人浮き(他3人マイナス)達成 10P(★☆☆☆☆)
Master Badge 無放銃達成 10P(★☆☆☆☆)


この70Pはあっさり解除できます。

現状オン対戦は東風戦が主流なので、
一回ツモればまず一人浮きになれるし
何も考えずとも2回に1回は無放銃になる。

これ+4台役和了は★1でいい。


Victory Badge 4台役和了 10P(★☆☆☆☆)
Triumph Badge 8台役和了? 20P(★★☆☆☆)


混一色や対々和は日本麻雀よりはきついけど
数十戦やってれば1回は上がれるはず。

8台役(清一色大三元etc)は未だに1回も出ない…。
確率的には★2の範疇でそこまで厳しくないと思うのに。

Triumph Badgeはまだ私自身が未解除なので、
?マークをつけておくことにします。

このゲームの実績は実際に解除するまで
合ってるかどうか怪しいのでw


Legend Badge 1ゲームで8回ツモ和了 20P(★★★☆☆)

実績wikiだと"シングルゲームセッション"で
8回ツモ和了すると書いてありますけど。

そもそも"シングルゲームセッション"って何なのか。

これはシングルゲームモードとは別物です。
と言うか直訳すれば意味が通りますね。

ひとつのゲームの組。で8回ツモ和了。

つまり1回の対局で8回ツモ和了する。
それがこの実績の解除条件です。

少しでも麻雀を知っている人なら、
間違っても★2以下はつけられない実績w

台湾麻雀は本来一荘戦が正しいみたいなので、
そう考えるとそこまで無茶な設定ではないんだけど。

東風戦の間に2回ツモを4連続と考えると
これでもまだ相当の難関実績です。

解除手段としては2通りある。

・シングルプレイで一荘戦を延々と繰り返す
・オン対戦で全員回線切れを待つ


前者は正攻法。しかし相当時間がかかる上に、
他の実績解除作業と平行して行えない。

私は後者の方法で解除しました。

前にプレイ日記で触れたとおり、FunTownでは
回線の切れた相手は延々とツモ切りを繰り替えす。

つまり全員の回線が切れた状態なら、
こちらだけが延々と上がることができる。

しかしリミットは20連荘までです。
ここまでに8回ツモ上がりできないと×。

運良く全員の回線が切れた状況になった時に、
親番が残っていて8/20でツモれる運が残っているか。

そう考えるとこちらの手段も一筋縄ではいかない。

もし談合するのであれば、オン対戦で一荘戦して
回線切れば余裕で解除できるだろうけど。

FunTownプレイヤーを3人集めるのも★3だろw


ランクマッチ通算100試合 10P(★★☆☆☆)
Winner Badge ランクマッチ通算100和了? 20P(★★☆☆☆)
Self-Pick Badge ランクマッチ100回ツモ? 20P(★★★☆☆)
Trump Badge ランクマッチでscore10,000突破? 30P(★★★★☆)


残すはオン対戦難関実績。

Winner Badgeは実績wikiだと"100勝"とされていて、
確かに元の英文を読んでも100勝に見えるけど。

まだ100勝してない私が既に解除済な件w

100試合突破の実績とほぼ同時期に
Winner Badgeも解除されたことを考えると。

・"100局で"勝つ(=100回和了)
・"100人に"勝つ(1位なら+3 2位なら+2etc)


このどちらかが可能性として高いと思います。
表示されているwin数とは無関係の実績。

Self-Pick BadgeとTrump Badgeは
まだ未解除なので詳細不明。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]