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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX その他」の記事一覧

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実績20000突破記念

実績20000突破。

去年の目標がこれだったんですけど、
結局達成は年明けになってしまいました。

まあ実績コンプ速度はゲームによって
大きく異なりますので。数値だけに拘っても仕方ない。

去年も色々なゲームに出会えた。
それだけで目標は達成できたでしょう。


実績20000突破記念に。

私が昨年までにプレイしたXBOX360のゲーム
ベスト10を並べてみたいと思います。

結局お前はどのゲームが一番面白かったんだ。
と、その答えを一度まとめておくのも良いでしょう。

ただ今回のランキングは面白かった順ではなく
高評価だった順で並べたいと思います。

私が一番面白かったのは文句なくL4Uですけど。
残念ながら評価はそんなに高くはないので。

私が名作だと思った順ランキングと言うことになります。

では、10位から遡りましょうか。
カウントダ(ry


10位 アイドルマスターL4U

純粋な評価だとこんなものです。

突き詰めて攻略してみると、
非常に奥深いゲームではあるんですけど。

普通に遊ぶにはあまりにも内容が薄い。
と言うのは信者にも否定できない所でしょう。

まあけどファンディスクなんてこんなものだし。

仮に他のファンディスクと比べたら
L4Uは段違いに面白いと思います。

そもそも他のゲームと同列に語るのが間違いだな。


9位 トラスティベル

優雅に流れるクラシック。

締めでC→G→C→Gとコードが鳴らされ、
観客は最後のCの演奏を待っていたら。

演奏者が突然ピアノをぶち壊して、
これがロックだ。と叫ばれた。

そんなゲームでしたw

まあお世辞にも良いゲームとは呼べませんけど、
テンプレを否定して自らのメッセージを伝えてきた。

それだけは評価したいと思います。

エンディングのあの展開だけで、
少なくともショパンは○○の劣化ゲー
と呼ばれることはなくなったわけだ。

ただ人に何かを伝えたいなら、
もっと平易な内容で語る努力をしないとね。

誰にも伝わらない主張なんて自己満足でしかない。


8位 三国無双5

これは相当過小評価されてるゲームだと思います。

コンパチやボリュームに関する
批判が多い無双5ですけど。

それは無双4と比べての話であって、
無双5を単独で見ればそこまで手抜きではない。

集大成より一から作り直したものの方が
ボリューム不足になるのは当然のことです。

今までの無双を根本から見直して、進化させた。
そのことはもっと評価されるべきだと思います。


7位 Pac-Man C.E.

XBLAからはこの作品を。

パックマンリミックス。
としては素晴らしい出来栄えでした。

全然別のゲームになっているわけでもなく。
そして元のゲームとは全く違った面白さ。

本当にXBLA限定なのが惜しすぎるゲームだ。

むしろこれゲーセンに置いてみたら
結構遊ぶ人多いんじゃない?

どんな実力の人でも気軽に遊べるし、
極めようと思えばとことん極められる。


6位 アイドルマスター

客観的に評価したらこのくらいかなぁ。

ACアイマス信者の私にとってCSアイマスは、
正直な所アイマスもどきとしか呼べません。

アイマスの魅力は、ひとつのユニットを
数千円使って地道に育成しておいて。

そのユニットのアイドル生命をかけて、
他のプレイヤーと対戦するから燃えるわけです。

ゲームに負けて大真面目に涙目になったゲームは、
後にも先にもアイマスくらいだと思うよw

金をかけないと燃えない。
と言うのはギャンブルと似てますね。

読み合い心理戦ゲーと言うのは、
負けられないと強く思うほど面白くなる。

だからリセット可であり、お金もかからない
CSアイマスはやはりアイマスとしての魅力はない。

けどまあアイマスは、CSゲームとしても
普通に楽しめる出来だとは思いますので。

客観的に見ればCSアイマスも良作でしょう。


5位 ロストオデッセイ

良くも悪くも名作RPG。
RPGのお手本のような作品です。

逆に言うと新鮮味がない。
お決まりの起承転結をして終わる。

と言っても、そのお決まりのテンプレートを
頑張って作ったのはこの人たちなのでw

このスタッフを否定しても仕方ありません。

映画的RPGの乱造はRPG業界最大の癌ですけど、
この人たちは昔からそれを目指してきたわけです。

彼らには映画的RPGを作る資格がある。


4位 ブルードラゴン

ブルードラゴンの方を上位にしました。

ロスオデよりもブルドラの方がわずかに、
物語もシステムも完成度が高いかな。

何より子ども受けもしそうだしね。

製作者が作りたかったのはブルドラよりも
ロスオデの方だった気はしますけれどw


3位 HEXIC HD

私を実績に引き込んだゲーム。

この手のパズルゲームは苦手なんだよな。
と今までの私なら食わず嫌いしてたでしょう。

実際にプレイしてみないと面白さは分からない。
実際にやり込んでみないと面白さは分からない。

それは当然のことなんですけど、人はどうしても
プレイの前に余計な先入観を持ってしまう。

下手すると先入観が邪魔をしてしまって、
面白いゲームだったのに素直に楽しめなくなったりする。

その無駄な先入観や抵抗感を無くしてくれるのが実績です。

実績のおかげで色々なゲームの面白さを知ることができた。
HEXIC HDはその代表的なゲームですね。

まあ一番の代表は↓2位の作品ですけどw

あれは抵抗感どころか馬鹿にする為だけにプレイしてみて、
結果としてその魅力にどっぷりとはまったからな。


2位 CLANNAD

と言う事で堂々の2位です。

XBOX360で一番面白いゲームはCLANNADです。
ともう少しで言う羽目になる所だったw

出来の良いギャルゲなのか出来の悪いギャルゲなのか。
プレイ前の私はそんなことしか考えてなかった。

で、実際出来の良いギャルゲでしかなかった。
渚シナリオ(アフターストーリー)以外は。

渚シナリオがあるからこそ、この評価です。
それ以外はまあ良作であれど神作とは呼ばない。

渚シナリオだけは、文学作品として
ガチで通用するんではなかろうか。

と言うと笑われそうですけどw

渚シナリオは本当に小説としても、
どうにか評価できる内容だと思います。

ただ、もちろん有名な作品と比べたら
はるかに内容が落ちるのも確か。

文学作品として読めないこともない、と言うだけで
文学作品として素晴らしい出来だとはお世辞にも言えません。

とは言え物語の構造さえ形作れない
他作品のゲームシナリオとやらに比べれば。

渚シナリオはそれこそレベルが違うでしょう。


しかしここで一番の問題点があります。

CLANNADってゲームとして面白いか?

ボタンを押すだけゲー。これは
プレイ後も変わることのなかった評価。

ゲームシナリオとしては素晴らしく優秀だけど、
そもそもこれってゲームなんだろうか。

仮にゲームと言う括りを取り払うと、
渚シナリオはそこまで神と言うわけでもない。

ゲームと言う媒体でここまでの物語を書いてるから、
私自身は素晴らしい出来だと評価してるけど。

ゲームでないなら、文句なしに素晴らしいと
絶賛できるほどの内容でもない。

ミステリ作家がシナリオを書いて
それを適当にゲームにした。

ドラマ脚本家がシナリオを書いて
それを適当にゲームにした。

それは当然ゲームとしては素晴らしいシナリオでしょうけど、
それをゲームとして評価してもいいんだろうか。

まあ実際上記2例のゲームは名作として語られてます。
(かまいたちの夜と街のことですよ)

だから。CLANNADも名作ってことで良いのかな。

少なくとも上記2作よりはゲームである意味が強い。
ゲーオタ的文学ですからね。CLANNADは。


1位 ラストレムナント

しかし私はゲームとして素晴らしい出来であった
ラストレムナントを1位にしたいと思います。

シナリオ自体も実はかなり良いゲームなんですけど、
やはりラスレムの魅力はあの独特のシステム。

そしてあんな独創的なシステムをメインにすえたのに、
ゲームバランスが非常に良いと言うのはまさに驚きです。

普通独創的なゲームシステムを作ると、
大抵の場合バランスが崩壊することになります。

参考にするものが何もないですからね。

それなのに。

弱い状態でも工夫さえすれば勝つことができ、
想定された状態だとそれなりに苦戦して、
鍛え上げれば確実に勝てる。(それでも多少は苦戦する)

と言うRPGの理想的な難易度調整が、
なぜかラスレムは完璧に出来ている。

いやこれは本当に奇跡的だと思いますよw

ロマサガ1やロマサガ2のような名作と呼ばれるゲームでさえ、
ここまでちゃんとしたゲームバランスは作れてなかった。

ロマサガは3まで来てようやく良バランスになりましたからね。

それをラスレムは1の状態で達成してしまった。
これは本当にお見事、と言うしかない。


まあラスレムにも欠点はひとつあります。

結局の所は新しいサガシリーズでしかない、と言うところ。

そりゃあサガスタッフですもん。
気合入れれば面白いゲームは作れますよ。

と言うか他の上位作品にも言えるんですよね。

CLANNADも昔の作品だし、ブルドラロスオデだって
古くからのゲームクリエイターが手がけた作品です。

HEXICだってテトリスの人だし。
そう言う意味では新しい風は感じないよね。

今まで無名だったゲームクリエイター渾身の名作。

これからの実績生活はそう言ったゲームに
出会えることを目標にしたいです。

新しい人が出てこないと、
いずれゲーム業界は終焉を迎えてしまうので。
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Feeding Frenzy 2

認めざるを得ないっ…!
魚好きである自分のことをっ…!

と言うことで魚シリーズ第3弾です。
FeedingFrenzy2をプレイすることにしました。

その内アクアゾーンにまで手を出しそうで怖いw

しかし魚はいいよね。
ちっちゃくて可愛くて美味しそうで。

捌いてもそんなに血が出ないから
グロくないと言うのもポイントが高いですね。

魚=ちっちゃい=幼女
魚=かわいい=幼女
魚=美味しそう=幼女
魚=血が出ない=幼女
魚=グロくない=幼女


つまり魚=幼女だったんだよ!

道理で私が好きになるわけだ。納得。

幼女は確かに普段血は出てないけど、
食べる時は血が出るんじゃね?

とかそう言う最低な突っ込みをする人は嫌いだな、うん。

突っ込まないのが真の幼女愛だろう。(落ち着け


何の日記だか分からなくなってきたので
FeedingFrenzy2の話に戻りたいと思います。

まああっと言う間にコンプしてしまったので、
いきなり実績評価からしてみましょうか。

メガフレンジー フレンジーゲージMAX 5P(★☆☆☆☆)
食べ頃の魚 5000食達成 25P(★☆☆☆☆)
群れのリーダー 群れ500匹食い 20P(★☆☆☆☆)
威張り屋バラクーダ バラクーダ撃破 25P(★☆☆☆☆)
パーフェクトディフェンス シールド3枚装備 10P(★☆☆☆☆)
アクロバットの達人 4回転達成 15P(★☆☆☆☆)

アップグレード アップグレード 10P(★☆☆☆☆)
満タン 全アップグレード 15P(★☆☆☆☆)
侵入者 ストーリーモードクリア 25P(★☆☆☆☆)
ファーストフード タイムアタッククリア 20P(★☆☆☆☆)

フレンジー対戦・マスター 対戦で1位 15P(★☆☆☆☆)
パーティーセントラル パーティ1000P達成 15P(★☆☆☆☆)


オール★1は久しぶりですね。

タイムアタックはぎりぎり★2かなぁ。
とも考えたんですけど。

終盤のクラゲ避けボーナスステージが
バランス崩壊すぎるので★1にしましたw

あれは根本的におかしくないか?

ボーナスステージのヒトデを+3秒に変えたら
どう考えても無茶苦茶な状態になるだろ。

コントローラが2個ないと一部の実績は解除できない。
と言うのも厄介と言えば厄介かもしれません。

ただまあそう言うのを加味しても★1でしょう。
実績的には非常に美味しいゲームです。


続いてゲーム自体の感想です。

2になって想像以上に面白くなっててワラタ。
正統進化と呼ぶべきか。かなり完成度が高くなったな。

唯一世界観にそぐわないなぁ、と思っていた
魔法茸もオチの為に必要だったので。

個人的には文句なし。
かなりお勧めのゲームです。

これが800ゲイツなのはかなり安いと思うぞ。

三国無双5(4)

私自身はコンパチキャラについては
そんなに否定的ではありません。

無双4だって顔なし武将は全員コンパチでした。

無双5も、顔はあれど敵キャラは全員コンパチ。
逆に自キャラは全員固有のモーションです。

何も変わってない。主人公キャラが減っただけ。

でまあ、おまけで顔有り敵キャラだけは
一応フリーモードで使えるようにしておいた。

それだけの話なんだと思います。

私はそう思っているので、コンパチキャラ
それ自体に対しては特に不満を持ってないんですけど。

そのコンパチキャラ全員のLvを50にしろって
それは流石に無茶苦茶すぎるだろう…。

もう槍モーション見飽きたよ。

実績解除作業でゲームの欠点が見えてしまった、
実績的にはかなり失敗しているゲームですね。


と言うことで実績評価。

○○が使用可能 10~30P(★☆☆☆☆)
○○で自己ベスト1位更新 10P(★☆☆☆☆)
戦功目標○○個達成 30~60P(★☆☆☆☆)
シナリオを○○個クリア 20~50P(★☆☆☆☆)
無双モードを全てクリア 50P(★☆☆☆☆)

すべてのシナリオを難易度・修羅でクリア 50P(★★☆☆☆)
すべての武将のレベルが50 50P(★★☆☆☆)


無双4に引き続きの★2評価。

ただ無双4が★1に近い★2だとすれば、
無双5は★3に近い★2です。

馬鹿にしてると泣きを見る。

やはり全武将Lv50がかなりの難関でしょう。
作業系実績の中でもかなりの面倒臭さ。

単調にこなせる作業ではない。
そして楽しめる作業でもない。

この二重苦があるので、実プレイ時間の
数倍は作業感があると思います。

無双シリーズは実績が美味しいと言われているので、
無双5は実績的にも過小評価されてますけど。

無双5はどちらかと言えば、実績的には
かなり地雷の部類に入るでしょう。


まあ今日の文句は実績に対する愚痴で。
ゲームとしてはやはり良作だと思います。

無双シリーズの進化系としても。

高低差やはしごや泳ぎなどの要素を
きちんと組み入れたことで段違いに面白くなった。

さらに敵兵の量も、今までの無双とは
比べ物にならないです。

見た目としては地味な進化なんですけど、
実際にプレイしてみるとその面白さに気付く。

ただ、逆に言えば実際にプレイしてみないと
面白さが分かりにくいんですよね。

次世代機移行で実際にプレイする人は少なかった。

そして、プレイしてない人が簡単に批判できる
コンパチと言う分かりやすい欠点があった。

だから無双5は糞作品と呼ばれてしまったのかな。
そう言う意味では可哀相な作品だった。

まあ無双5SPと言う、無双5から見ても
無双4から見ても劣化としか呼べない
糞作品が誕生してしまった以上は。

もう再評価されることはないでしょうね。

三国無双5(3)

さてと。世間ではガンダム無双2が盛り上がってますが。
私は無双5をそろそろコンプしないといけませんw

無双の実績なんてどれもこれも似たり寄ったりだから。
コンプせずに次の無双に手を出すと、作業感が増大してしまう。

楽しめる内にコンプしとけ、ってことですね。

ちなみにここまで実績コンプを先延ばしにしたのは、
無双5がつまらないから。ではないですよ。

少なくとも私は無双5>>>無双4です。
感想は実績コンプしてから詳しく書きますけど。


・難易度修羅で全シナリオクリア

無双にしては結構強烈な実績です。
アクションが不得手な人は苦戦するのではないかと。

確かにwikiのとおり、強キャラ本陣特攻で
大抵のシナリオはクリアできますが。

まず間違いなく今作最高難易度である
呂布虎牢関ではこの手は通用しません。

結局はガチで頑張らないと駄目なわけだ。

私は全シナリオを孫尚香でクリアしました。(またかよ

弓キャラはやはり反則性能なので、
修羅でも普通に戦えれば敵を殲滅できます。

ただ、問題は味方を守る必要があるステージ。

弓キャラの欠点は乱戦に弱いことなので、
守るべきキャラが敵陣に突っ込んでしまうと
かなり厄介な事態となってしまいます。

うん。呂布、君のことだよ。

呂布軍シナリオでは、呂布の進行方向の
敵武将を倒し敵拠点は征圧しない
方針で先に進んでいくことにします。

これなら呂布の進行速度は止められるので。

大量の敵を自分一人で潰していくことになりますが、
まあそれが無双と言うゲームでしょうw

アクションが不得手でなければ、
一発クリアは無理でも数回でクリアできるはず。

早い内に森神馬やら強烈な武器やらが
手に入ると楽になるかな。


・全キャラLv50

いつものやり込み系実績ですが、
これもかなり大変です。

達成までに時間がかなりかかる上に、
単調な繰り返し作業でないのが実に厄介。

単純に一番多く武勲を得るには、
難易度修羅2Pプレイで合肥新城(魏)を速攻クリア
を繰り返すのが一番速いです。

しかしこれを達成するには、
LvがMAXでないキャラ全員で↑を100%達成できる
腕が必要になります。

正直変態的な腕前が無いと無理だと思います。

仮に修羅で少しでも負ける状況であれば、
難易度を達人に変えた方がよい。

と言うよりキャラによっては、
達人でも危険な状態になるから困るw

自分がそのキャラで確実に勝てるのは
どの難易度か、を常に考えないといけない。

とか考えると結構面倒臭いです。

かと言って楽しみながら解除、
と言うのはほぼ不可能に近いからな…。

単純に同じ作業を繰り返すわけでもなく、
かと言って楽しめる作業でもない。

実の所かなり凶悪な実績のような気がします。


あ、そうそう。ちなみに2Pプレイは
そこまで必須ではなかったりします。

二人同時プレイでも、武勲が2倍になるのは
時間ボーナスだけですからね。

そして二人プレイだと処理が重くなって
ステルスが大量発生するので。

結果撃破数とか連舞数とかが減って、
その分のボーナスがもらえなくなる。

速攻で大将を潰すのが苦手でかつ雑魚殲滅速度が早い武将だと、
下手すると2Pより1Pの方が武勲稼げる場合もあります。

1Pだと1人で11500
2Pだと4000・7000


みたいな感じ。

ので、2Pプレイにそこまで拘る必要はありません。

三国無双5(3)

無双モードを全員クリアし、
チャレンジモードの実績も埋めた。

今までの無双はこの時点で実績コンプだったんですが、
今回は多少骨のある実績が2個残ることになります。


・難易度修羅で全シナリオクリア

無双にしては結構強烈な実績です。
アクションが不得手な人は苦戦するのではないかと。

確かにwikiのとおり、強キャラ本陣特攻で
大抵のシナリオはクリアできますが。

まず間違いなく今作最高難易度である
呂布虎牢関ではこの手は通用しません。

結局はガチで頑張らないと駄目なわけだ。

私は全シナリオを孫尚香でクリアしました。(またかよ

弓キャラはやはり反則性能なので、
修羅でも普通に戦えれば敵を殲滅できます。

ただ、問題は味方を守る必要があるステージ。

弓キャラの欠点は乱戦に弱いことなので、
守るべきキャラが敵陣に突っ込んでしまうと
かなり厄介な事態となってしまいます。

うん。呂布、君のことだよ。

呂布軍シナリオでは、呂布の進行方向の
敵武将を倒し敵拠点は征圧しない
方針で先に進んでいくことにします。

これなら呂布の進行速度は止められるので。

大量の敵を自分一人で潰していくことになりますが、
まあそれが無双と言うゲームでしょうw

アクションが不得手でなければ、
一発クリアは無理でも数回でクリアできるはず。

早い内に森神馬やら強烈な武器やらが
手に入ると楽になるかな。


・全キャラLv50

いつものやり込み系実績ですが、
これもかなり大変です。

達成までに時間がかなりかかる上に、
単調な繰り返し作業でないのが実に厄介。

単純に一番多く武勲を得るには、

合肥新城(魏)を難易度修羅2Pプレイで即行クリア

を繰り返すのが一番速いです。

しかしこれを達成するには、
・Lv35~45程度のキャラほぼ全員で
・難易度修羅を短時間で100%クリアできる

腕が必要になります。

正直変態的な腕前が無いと無理だと思います。

仮に修羅で少しでも負ける状況であれば、
難易度を達人に変えた方がよい。

と言うよりキャラによっては、
達人でも危険な状態になるから困るw

自分がそのキャラで確実に勝てるのは
どの難易度か、を常に考えないといけない。

とか考えると結構面倒臭いです。

かと言って楽しみながら解除、
と言うのはほぼ不可能に近いからな…。

単純に同じ作業を繰り返すわけでもなく、
かと言って楽しめる作業でもない。

実の所かなり凶悪な実績のような気がします。

あ、そうそう。ちなみに2Pプレイは
そこまで必須ではなかったりします。

二人同時プレイでも、武勲が2倍になるのは
時間ボーナスだけですからね。

そして二人プレイだと処理が重くなって
ステルスが大量発生するので。

結果撃破数とか連舞数とかが減って、
その分のボーナスがもらえなくなる。

場合によっては、2Pモードで頑張るより
1Pでやった方が武勲が稼げる武将もいます。

殲滅速度の凶悪な武将だと

2Pプレイの場合
1P:8000
2P:4000

1Pプレイの場合
1P:14000


みたいに、1P2P足した数字よりも
一人でやった時の方が武勲が稼げる場合もあります。

ので、2Pプレイにそこまで拘る必要はありません。

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