忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Shotest Shogi(1)

天下一将棋会が1月に稼動するとかしないとか。

e-pass対応ゲーム完全制覇を目論む私は、
当然稼動したら天下一将棋会もプレイしますけど。

ひとつ大きな問題があります。

私、今まで将棋をやったことないんですよねw

駒の動かし方くらいは知ってるけど…
逆に言うとそれしか知らないレベル。

麻雀で例えると"ドンジャラは知ってます"レベル。
囲碁で例えると"五目並べは知ってます"レベル。

こんな状況で天下一将棋会が稼動しても
まともにプレイすることはできないでしょう。

せめてそれまでに初心者→初級者にはなっておきたい。

麻雀で例えると"点数計算できます"
囲碁で例えると"死活判定できます"


この程度まで理解できれば下手でも下手なりに
そのゲームを楽しむことはできるはず。

将棋もその段階まで進めてみたいと思います。

と言うことでXBLAで将棋ソフトを落としてきました。

実績解除作業を楽しみながら、
ついでに将棋の勉強もしちゃおう作戦。


・チュートリアル

と言うことでShotest Shogiプレイ開始。
このゲームは海外発の将棋ソフトのようです。

"日本で有名なボードゲームです"と言う
謳い文句からして明らかに洋ゲーですね。

だからチュートリアルでは駒の読み方とか、
そう言う基本的な部分からきちんと説明してくれる。

私も一応チュートリアルをプレイしてみました。


『まずは盤上の6八を示してください』

はいはい、6の…八と。

『正解! ここが6八です』

まあそりゃ数えれば分かるでしょ。

『続いて、盤上の2三を示してください』

次は2の…三か。

『正解! ここが6八です』

なにぃ!?

将棋は6八のマスも2三のマスも6八なのか。
う~む、こいつは奥の深いゲームだぜ。

と言った洋ゲーお約束の誤字脱字もありますけどw

Shotest Shogiのチュートリアルは、
日本語が不自由な一点以外は良い出来でした。

まずは盤の読み方と駒の動かし方を習い、
続いて最初の1手(飛車先か角筋か)を説明し、
囲い4種(船囲い美濃囲い矢倉穴熊)を説明し、
各囲いの弱点と攻め方を説明し、
手筋問題必死問題詰め将棋を数問解かせて終了。

初心者の私は最後の方はついていくのがやっとでした。

と言うか日本語不自由な洋ゲーに
将棋を習うってなんだか不思議な感じがする。


・初対局

最後にCPUと対局してみました。

左側で矢倉とか言うの作って
右側から棒銀で攻めてみたら勝てたよ!

うん、実に初心者っぽいな。

麻雀ならオタ風ポンのチー連射で混一色作って
染め手出来たよ! は? 2000点?
とか言ってるレベルだな。

囲碁なら相手の三連星に対して両三々に入って
四隅取れたw 黒い三連星が全滅w
とか言ってるレベルだな。

このゲームの下の方のレベルのCPUは、
個人的にちょうど良い難易度の気がします。

まともに打たれたら初心者の私が勝てるはずないけど、
かと言って明らかに変な手(駒を取られるだけの手とか)
を打たれても手抜きされてるみたいで面白くない。

そんな我がままな初心者にはちょうど良いレベルw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]