忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三國無双 MULTI RAID Special(2)

某さんが箱360買ったって言うから、
プレイ履歴見たらBeat'n Groovy入っててワラタ。

やはり謎色プレイヤー的には
Beat'n Groovyは外せないですよね。(?)

まあそれはそれとして、
私はマルチレイドの続きをします。


・蜀伝第6章

一応6章もオフでクリアしておきました。

虎牢関が異常に難しかった理由は、
劉備の初期装備が剣弓だからなんですね。

剣も弓も重兵器との相性は最悪なのか。

と言うことを理解してしまったら
6章の封印戦が地獄に見えてきたけどw

まあどうにか武器は変えずにクリアできました。

オフラインは高難易度版無双と言うより
無双RPGと呼んだ方がいいかもしれない。

何も考えずに突っ込むと糞難しいけど、
育成前提ならそんなに難しくないな。


・オンラインプレイ

オフラインではまあ色々な感想があれど、
従来の無双に比べ自キャラが弱い(成長が遅い)
と言うのは誰しもが持つ感想だと思います。

しかし先日の日記でも書いたとおり、
オンラインだとマルチレイドは全く別のゲームになる。

仮に自分と同程度の能力を持ったプレイヤーが
他に3人いたらどのくらい強くなるか。

単純に考えたら4倍の強さになります。

で、実際にやってみると本当に
4倍の速さで敵が死んでいきますw

オフでは難関だったステージも、
オンで4人でやると物足りないくらい。

オンラインは従来の無双と同等の難易度で、
かなりの爽快感が感じられると思います。

逆に言うと自分が全く戦闘に参加しなくとも
圧勝してしまうので、達成感は少ないかもしれないね。

従来の無双以上に何も考えず敵をなぎ倒すだけ。
それがオンでの無双マルチレイドの感想です。

ただそれが本来の無双の楽しみ方だと思うのでw

オフラインも従来の無双とは別の面白さがあるけど、
従来の無双を楽しみたい人はオンラインでプレイすべき。


・オンラインの欠点

ただ残念なことに、オンラインにも欠点があります。
これがなければ良ゲー扱いできたんだけど…。

これはそもそもPSPの移植作品。

マルチレイドのオン要素と言うのは、
本来はPSP同士で通信して楽しむものでした。

マルチレイドは友人と一緒に遊ぶゲームであって、
オンで見ず知らずの人と一緒に戦うゲームではなかった。

そのPSP版の仕様をそのまま移植しているので、
オンでプレイすると面倒なことが多いです。

マルチレイドはクエストをクリアする度に
次のクエストが登場する一本道シナリオなんですけど。

現状で出てないクエストをオンでクリアしても、
それはクリア扱いにはならず無意味になります。

つまり全く同じ進行状況の相手がいない限り、
相手のクエストではこちらのシナリオは進まない。

だから4人でオンラインプレイしたとしたら、
(順番にクエストを選んでいったとすると)
シナリオ進行は4分の1のスピードになってしまう。

戦闘は4倍の速さで終わるから、結局は
オフと同じスピードでシナリオ進みますけどw

またクエストが目的でなく、武将や素材を交換したり
そもそも馴れ合いが目的だったりする人もいる。

そして誰がどんな目的で接続しているかどうか、
チャットしない限りはさっぱり分からない。

PSPなら隣にプレイヤーいるから何の問題もないけど、
オンラインだとこの仕様はかなり困ります。

○○のクエストプレイしたい人が集まるとか、
そう言う指定ができれば気軽に楽しめるのにな…。

現状だと集まった人たちの目的が違いすぎるので
まともに何もできないまま解散、と言うことも多いです。


オフライン
育成を主軸としたアクションRPG


オンライン
爽快感を重視した新型無双


両方をプレイした私の感想はこんなところ。

どっちもそれなりに楽しいんだけど、
どっちも不満に感じる点がある。

特に片方の魅力がもう片方には全く無いので
(オフでは爽快感× オンでは達成感×)
どちらをプレイしても不完全な感じがします。

だから良ゲーとは呼びにくいですね。

ただオフもオンもそれなりには面白いです。

一本のゲームで2パターンのゲームが
楽しめると思えばある意味お得感はあるかも。

私は何気に今まで買った無双の中では
一番楽しめてるかもしれません。

片方が駄目な人はもう片方で楽しめるはずなので、
個人的には結構お勧めできるゲームです。

発売前情報とは正反対の意見になるけど、
意外にオフラインプレイが面白いよ、これは。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]