物理耐性無いと即死するし物理耐性で固めると余裕だし。
ゲームシステム的にはかなりの糞ゲーに見えてきました。
真3との一番の違いは"難易度は低いところ"なんだよな。
真3に比べると難易度はかなり下がっているものの、
出会いがしら即死等の事故率だけは相変わらずだから
何と言うか面倒なだけのゲームになっていて残念です。
シナリオについてはまだ評価は保留。段々面白くなってきた。
・池袋
カガさんは重要キャラなのかと思ったら、
出会って数分後にボスに殺されて笑った。
復活するのかと思ったらそのままだしw
・渋谷
ようやく阿修羅会のタヤマさんとご対面。
しかし今作はおつかいイベントが多すぎるよなぁ。
渋谷までの話は全カットしても話が通じそうだぞ。
システムとしては面白くないからおつかいは苦痛だ。
・銀座
ネコマタに先制攻撃されて100000マッカが瞬殺されました。
この手の嫌がらせが来るとは全く想像していなかったぜw
と言うかこのゲーム普通にプレイしたらマッカ余らないか?
武器は剣か銃どちらかに専念する人が大半だろうし、
防具はぶっちゃけほとんど買う意味がない気がする。
このゲームの仕様でHPを一桁上げることに何の意味があるw
私はギフトハイコンバータとスカウトボーナスを取ってて、
消耗品もありあまってるからマッカを使う目的が全くない。
・哲学の道
お約束のLaw-Chaos尋問。
しかしこの場所でLaw-Chaosの問いかけをするのはいいけど、
真4は普段からLaw-Chaosの選択肢が多すぎるから残念です。
その場その場の状況でLaw的Chaos的な判断をするのではなくて、
何故か敵なり味方なりがイベント中に突然概念的な話を始める。
特にこの後のワルターorヨナタンの選択肢でそれが顕著だけど、
ワルター:リリスよりもタヤマの方が悪だし大天使どもも同類だ
ヨナタン:ミカド国の平和を保つにはリリスを倒すしかない
二人ともお互いの行動理念ははっきりしてるのに
ワルター:現在の秩序を壊して新しい世界を作りたい
ヨナタン:現在の秩序を守ることが一番の平和な道だ
と概念的な話をしてくるからどちらにも同意したくなくなる。
女神転生のLaw-Chaosはあくまで現実でどうするかの結果であって、
概念的に選択するようなものではないような気がするんだけどな。
・さかさヒルズ
六本木ヒルズさんもまさか逆さになるとは思わなかったでしょう。
個人的に超グロい想像をしていたら案外グロくなかった。
いや、赤玉=赤子なんだと誤解した人も多いんじゃない?
と言うか実際の所それくらい酷い状態にしたかったけど、
流石にDSでそれをやるのはどうよ的制限が入ったのかも。
しかしタヤマさんはDark-Law全開すぎて惚れます。
女神転生ではDark-Lawキャラって少なかったからな。
ミカド国 Light-Law
阿修羅会 Dark-Law
フジワラさん Light-Chaos
ガイア教団 Dark-Chaos
イザボー 優柔不断
イメージとしてはこんな感じでしょうか。
イザボーさんは果たしてNeutralになれるのか?
現状では単に自分の意見がない人になってる。
・シンジュク村
ミカエル軍団はもう少し格好良くしてほしかった。
と言うかリリスとは正反対のデザインにすべきでは?
どこからシナリオの分岐が始まったかは知らないけど、
ここでのヨナタンワルターどちらを選ぶかの選択肢は
もう確実にLawChaosが決定すると考えていいでしょう。
私はまあワルターを選びました。
Law好きの私でも流石にここでヨナタンは選べんw
と言うか一人で行くと言う選択肢は当然あると思ってたのに、
ターミナルは封鎖されててイザボーにも無視されて泣いた。
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