忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真女神転生4(4)

物理耐性無いと即死するし物理耐性で固めると余裕だし。
ゲームシステム的にはかなりの糞ゲーに見えてきました。

真3との一番の違いは"難易度は低いところ"なんだよな。

真3に比べると難易度はかなり下がっているものの、
出会いがしら即死等の事故率だけは相変わらずだから
何と言うか面倒なだけのゲームになっていて残念です。

シナリオについてはまだ評価は保留。段々面白くなってきた。


・池袋

カガさんは重要キャラなのかと思ったら、
出会って数分後にボスに殺されて笑った。

復活するのかと思ったらそのままだしw


・渋谷

ようやく阿修羅会のタヤマさんとご対面。

しかし今作はおつかいイベントが多すぎるよなぁ。
渋谷までの話は全カットしても話が通じそうだぞ。

システムとしては面白くないからおつかいは苦痛だ。


・銀座

ネコマタに先制攻撃されて100000マッカが瞬殺されました。
この手の嫌がらせが来るとは全く想像していなかったぜw

と言うかこのゲーム普通にプレイしたらマッカ余らないか?

武器は剣か銃どちらかに専念する人が大半だろうし、
防具はぶっちゃけほとんど買う意味がない気がする。

このゲームの仕様でHPを一桁上げることに何の意味があるw

私はギフトハイコンバータとスカウトボーナスを取ってて、
消耗品もありあまってるからマッカを使う目的が全くない。


・哲学の道

お約束のLaw-Chaos尋問。

しかしこの場所でLaw-Chaosの問いかけをするのはいいけど、
真4は普段からLaw-Chaosの選択肢が多すぎるから残念です。

その場その場の状況でLaw的Chaos的な判断をするのではなくて、
何故か敵なり味方なりがイベント中に突然概念的な話を始める。

特にこの後のワルターorヨナタンの選択肢でそれが顕著だけど、

ワルター:リリスよりもタヤマの方が悪だし大天使どもも同類だ
ヨナタン:ミカド国の平和を保つにはリリスを倒すしかない

二人ともお互いの行動理念ははっきりしてるのに

ワルター:現在の秩序を壊して新しい世界を作りたい
ヨナタン:現在の秩序を守ることが一番の平和な道だ

と概念的な話をしてくるからどちらにも同意したくなくなる。

女神転生のLaw-Chaosはあくまで現実でどうするかの結果であって、
概念的に選択するようなものではないような気がするんだけどな。


・さかさヒルズ

六本木ヒルズさんもまさか逆さになるとは思わなかったでしょう。

個人的に超グロい想像をしていたら案外グロくなかった。
いや、赤玉=赤子なんだと誤解した人も多いんじゃない?

と言うか実際の所それくらい酷い状態にしたかったけど、
流石にDSでそれをやるのはどうよ的制限が入ったのかも。

しかしタヤマさんはDark-Law全開すぎて惚れます。
女神転生ではDark-Lawキャラって少なかったからな。

ミカド国 Light-Law
阿修羅会 Dark-Law
フジワラさん Light-Chaos
ガイア教団 Dark-Chaos
イザボー 優柔不断

イメージとしてはこんな感じでしょうか。

イザボーさんは果たしてNeutralになれるのか?
現状では単に自分の意見がない人になってる。


・シンジュク村

ミカエル軍団はもう少し格好良くしてほしかった。
と言うかリリスとは正反対のデザインにすべきでは?

どこからシナリオの分岐が始まったかは知らないけど、
ここでのヨナタンワルターどちらを選ぶかの選択肢は
もう確実にLawChaosが決定すると考えていいでしょう。

私はまあワルターを選びました。

Law好きの私でも流石にここでヨナタンは選べんw

と言うか一人で行くと言う選択肢は当然あると思ってたのに、
ターミナルは封鎖されててイザボーにも無視されて泣いた。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]