忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

年末年始の暇つぶしに神トラ2を買ってみたら、
想像以上におっさんホイホイゲームで笑った。

と言うことで一応プレイ日記を書いておきます。

ちなみに私が最後にプレイしたゼルダは
神々のトライフォース1(SFC)ですw

ゼルダをやるの8歳の時以来か。すげえな。


・~東の神殿

オープニングは前作と比較すると冗長で好きじゃない。
私の中のゼルダのイメージはスタート即戦闘だからなぁ。

壁画システムはプレイ前は微妙な追加要素かと思ってたけど、
"3DSでやる2Dゲーム"としては最高に近い新要素だな。

通常時と壁画時では全く別ゲーになっているはずなのに
違和感なく入れ替えられると言うのは相当凄いことかと。


・~ハイラル城

ヘラの塔→風の館の順番で攻略してみた。
ヘラの塔のボスはやっぱり彼じゃないと。

迷いの森は初見で3方向全てに飛んでいったように見えて、
見間違えたかなぁと思いつつ適当に道を選んでしまった。

2回目も3方向に飛んでいってようやく察したw


・~はぐれ者のアジト

ロウラルのBGMも昔のアレンジで懐かしかった。
闇→水→ドクロ→はぐれ者とSFCの順番通り攻略。

はぐれ者の合言葉は何も聞かず勘で答えたら一発正解でした。

はぐれ者は道中に2個スイッチが大量にあったから、
途中まではソマリアの杖が手に入ると思ってたなぁ。

今回はなんでダンジョンアイテムを無くしたんだろうか。

自由に攻略できるようにレンタルアイテム制度にしたのは分かるけど、
攻略に必要ない(けど強い)アイテムがダンジョンにあっても良いじゃん。

執拗にボス部屋に誘導してくる盗賊の女に
騙されないぞと思っていたらある意味騙された。


・~氷の遺跡

はぐれ者の次は氷の遺跡か。

と思って行ってみたらカメイワがあって吹いた。
この場合攻略順としてはどうするのが正解なんだ?

SFCラストのカメイワを今回も最後にするのか、
デスマウンテンにある氷の遺跡を最後にするのか。

まあゼルダなんだしデスマウンテンが最後だろう。
と言うことでカメイワ→砂漠→氷の順にしました。

ただ雰囲気的に氷はSFCの氷リスペクトだったし
カメイワもラストっぽい雰囲気を出していたので
氷→砂漠→カメイワの方が正しいルートだったかな。

砂漠でやっとアイリンたんが復活。

アイリンを真っ先に救い出したい人も多いかと思いますが、
サンドロッドが必要だから先にならず者クリアが必要か。

順番が強制されるのはならず者→砂漠だけ?
なんでここだけ順番が強制される仕様なんだ?


・ロウラル城

ラスダンなんだが未だにダッシュ使えないっておかしくない?
と言うことで怪しげな男を捕まえてみたらあっさり手に入った。

いやこれ前作経験者だと見つけても見逃すだろ…。

それと未だに服が緑色なのもかなり気になるんだけど、
まあアイリンたんを裏切るのもなんだしこのまま行こう。

ラスボスの突きでハートが5個減るんだがw
ビンも2個しかないし3回くらい殺されました。

まあ最終的にはほぼノーダメで倒せましたけど。


・エンディング

ラヴィオの正体はウサギと言うだけで察しがつきました。
むしろヒルダさんが豹変した時の方がびっくりしたよw

ラストシーンといい、前作を伏線にしたネタが非常に多い。
SFCをリアルタイムで経験した人にはかなり楽しめるはず。

私の中では剣を返すEDランキング第2位に入るくらい
神トラ2のエンディングは好きになったかもしれません。

剣を返すEDランキング1位は言うまでもなくロマサガ3です。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]