忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天鳳(1)

今日は月遅れの七夕。

七夕月間もいよいよ今日が最終日となります。
それでは皆様来年の七夕でまたお会いしましょう。

このブログはもう週に1回ペースの更新になってるから、
むしろ七夕月間以外は更新しないブログにしてみたいなw

1年間日記を溜め込んで七夕月間に一気に放出する。


・天鳳

ゲーセン通いを止めてもう2年が経過しました。

最近は時々音ゲーをプレイしたくなる気分になります。
しかしそれ以上にMFCをプレイしたくなってきた。

と言うことで代用品として天鳳をプレイしてみることにしました。



とりあえず特上まで進んだので4段昇格時点のスコア張り。

MFC級位≧天鳳一般卓
MFC段位≧天鳳上級卓
MFC黄龍≧天鳳特上卓

自分の体感だと相手の強さは大体こんな感じかな。

天鳳はもう1レベル上の卓があるからなのか、
同レベル帯だとMFCより少し弱い気がします。

特上で40戦打ってみてまあここから落ちる心配はなさそう。
鳳凰卓まで行けるかどうかはやってみないと分からんな。


・牌譜

天鳳は牌譜を簡単に張れるから便利だな。

特上昇格までの対戦で一番笑った牌譜を張ってみます。
http://tenhou.net/0/?log=2014080309gm-00c1-0000-215d15de&tw=1&ts=3

東4局。トップとの差は7600点で3・4位との差は11600点。

親満直撃にさえ気を付ければラスに落ちることはないので、
まあ気楽に満貫の手作りをしてトップを狙っていく状況です。

四九九④⑤⑥44455566

この状況になるまでは全く迷いようがないツモだった。
しかしここから何を切るか非常に迷ってしまいました。

結果としては迷いつつとりあえず四切りダマにして、
次の巡目でやっぱりリーチかなとツモ切りリーチして、
リーチ一発ツモ三暗刻ドラ1裏ドラ3になったけどw

6は既に三枚見えていてかなり薄く期待できないのと、
九ロンだと満貫に届かないから3に期待するしかない。
(6ならメンピン一盃口ドラ1でOK)

四切りリーチはどうも下手糞な手筋の気がします。
と言うことで他に手がないか考えてみました。

まず四切りダマは論外。3出上がりでも逆転できない。
これは明らかに×なので私はさっさとリーチしました。

もうひとつ考えたのが九の対子落とし。

タンヤオが確定するのと三色目も見えてくるので
上手く嵌ればダマで跳満クラスの手に仕上がります。

とは言えこの状況下で跳満クラスの手はいりません。

高い手になっても待ちが微妙になる可能性もあるので、
聴牌崩してまで狙っていく価値は無さそうなんだよな。

その他に索子の5を切っていく方法もあるかもしれません。
こちらはタンヤオ消えるけどもう少し素直な手になりそう。

ただやっぱり四切りリーチが正解だったんじゃないかな?
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]