忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天鳳(2)

特上卓で250戦ほど対戦してみたけど普通に負け越してるw
思った以上に自分が下手糞だと言うことがよく分かった。

東風戦は南入有りか無しかでまるで別ゲーになるな。
天鳳は1000点速攻がMFCほど通用してくれない。


・麻雀漫画ではよくあること

天鳳は対戦後に相手の牌を見ることができるので、
自分が危険を感じて止めた牌が正解だったかを
対戦が終わった後に時折確認することがあります。

http://tenhou.net/0/?log=2014081121gm-0061-0000-6744b06e&tw=0&ts=6

とんでもない回避が決まった対局を記念に紹介。

一九②⑤⑧1379南南南西西 ドラ3

この配牌からあんな最終形になるとは思わなかった。
状況は東3局、34500点でトップ目の子になります。

状況的にもう1回和了すればほぼ勝ち確定なんだけど、
無理に勝負して2着3着に落ちるのももったいない。

西が風で3がドラなので混一色西ドラ1は見えるものの、
無理やり2鳴き3鳴きして勝負を挑む局面ではないかな。

そう思いつつもとりあえず西をポンしておきました。
南暗刻があるから1鳴きしても降りやすい状況なので。

⑤⑧1379南南南北 ポン西西西 ツモ3

ドラをツモったので染め手に拘る必要はなくなりました。
5200点でも2着目に8000点差付けられるので問題はない。

三④④⑤337南南南 ポン西西西 ツモ②

方針転換した結果2鳴き聴牌の形になりました。

②④④⑤⑦33南南南 ポン西西西

ポンでも対応できるなかなかの形になりました。
このタイミングで対面の親からリーチが飛んでくる。

②④④⑤⑦33南南南 ポン西西西 ツモ③

絶妙のツモで③⑥待ちの理想的な聴牌です。

とは言えリーチ一発目は現物を捨てたいところ。
②を切っても復帰は可能なので②を落としました。

③④④⑤⑦33南南南 ポン西西西 ツモ⑦

④切りで聴牌復活。③⑤を落とす作戦もある。

ただし南暗刻で降りる手段があるからこそ攻めた手牌です。
中途半端はよくないと言うことでここはベタ降りしました。

③④④⑤⑦⑦33南南 ポン西西西 ツモ⑦

④勝負してたらツモってたかぁ。

③④④⑤⑦⑦⑦133 ポン西西西 ツモ④

南切り終わったら聴牌復帰したんだが。
と言うかこれもう絶対に④⑦待ちだろw

③④④④⑤⑦⑦⑦33 ポン西西西 ロン3

そして最終的にこれで終了。

対面の視点でこの局を振り返ると麻雀漫画の世界だw
⑥⑧4枚切れなのに⑦をピンポイントで止められてる。


・倍満これくしょん

倍満以上を上がった時は記念に手牌を晒します。

倍満だとまあそこそこの確率で出てしまうけど、
三倍満以上だと今度は出なさすぎて面白くない。

http://tenhou.net/0/?log=2014080823gm-0061-0000-ad45c8ff&tw=3&ts=4

この牌譜はもう何も語ることがないな。
誰がやっても5巡目に倍満で上がれます。

あえて語るならリーチは必要だったのか?の一点。

と言っても状況的には出来る限り高打点が欲しいところ。
ダマだと高目でも満貫だからこの状況では微妙でしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]