忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旧七夕

今日は旧七夕ですね。

時々8月7日を旧七夕と呼んでる人いるけど、
7月7日も8月7日も新七夕だろう…。

と言うか明治の改暦の時にさ、

俺は9月7日が七夕だと思うね
いやいや10月7日が七夕だろう


とか宣言しとけばもっと七夕増やせたんじゃね?
と思うと今更ながら残念に思います。


しかし何で、私は七夕について
熱く語ってるんだろうか。

私の中で七夕って、とても大事な
行事のはずだったんだけど…。

その理由が思い出せないな。
何で七夕好きになったんだっけ。

とか言うエロゲ的展開にしてみようかと思ったけど。

さらさのかわいさを忘れられるか!!!!

さらさ! さらさ!

と言うことで、音ゲー版ビシバシチャンプに
100円入れてさらさたんを拝んできました。

相変わらずさらさたんはかわいいなおい。

音ゲー版ビシバシチャンプについての
話はしませんよ。当たり前ですけど。

今日のこれはさらさ日記だから。


・さらさ日記

http://jp.pg.com/news/2009_02/200907/20090729p01.htm

P&G期待の新作さらさの発売日まで
いよいよ1ヶ月を切りましたね。

現在ゼブラの1強状態であるさらさ製品界に
風穴を開けることはできるでしょうか。

ちなみに私はSARASAボールペンの
0.4mmタイプがお気に入りです。

さらさ日記ってこう言うノリで良いんですよね( ´∀`)?


私が最近気になってるさらさ製品は
http://www.sarasa-water.jp/
これですね。

2リットルペット6本で8000円。
たけえww

こうまで高いと、もしかしたら
単なる水じゃなくてさらさの○○水なんじゃ
とか言う期待が高まってしまいますよね。

と言うかこのサイト

>8/16(日)にマウスパッド投げ世界大会2009が蒲郡市の大塚海浜緑地で行われました。
>活性水素水「さらさ」は公式スポンサーになり、ご協力させていただきました。


>それは昔から例えられている朝日と夕日の違いなのです。
>それは、朝日には還元力があり、夕日には酸化力があるとも言えます。


突っ込みたい所が多すぎて困る。

連鎖販売とりひ…いやなんでもないです。

テレビ愛知ではCMも放映されてるとか。
いいなあ愛知県。(?)
PR

PC版ラストレムナント(2)

おともだちがふえました。



また随分とおっきいな君は。

と言うことでPCを新調してみましたw
やはりRPGは自宅でやらないと落ち着かない。

まあ高スペックのPCが必要なPCゲームも
最近増えてきたので、ゲーマーとしては
無駄な買い物ではないんじゃないかな?

最近はシミュレーションも高スペック要求するからねぇ。

キャラ造形がフルポリゴンで、
リアルタイムで動く時代ですからね。

いやシミュレーションの話ですよ。ええ。


・PC版最小戦闘回数

とりあえず地獄門直前までは
最小戦闘回数で進めてみました。

戦術はほぼ箱版と同じです。

PC版で難しくなってる箇所は

・イグナイトアイドル
箱版に比べてかなり難化。
1ターンで全滅する可能性もあるし、
雑魚殲滅後も安定しにくい。

・アルビノクシティ×4
上手いことインターセプトしまくれる
配置が来ないとほぼ確実に勝てない。

・ナムルニラム
モラル赤点滅レイドロック天衝撃で
クリティカル出ると全快から即死するw
マルチキャスト使用で速攻撃破しかない。


この3箇所かな?

モラルの影響がかなり強くなってるので、
一旦劣勢になるとほぼひっくり返せない。


そして地獄門に全く勝てる気がしないw

パーティは制限枠撤廃で箱版より数段強いけど、
サイクロさんが脆すぎて泣けてくる…。

ちなみに地獄門突入直前の状態で、
(PC版はハルピュリア戦の後にセーブできる)
BRは未だに4しかありません。

今回はモラルの影響が大だから、
あえてユニオン壊滅を繰り返すとか
やってると優勢が一気に劣勢になるので。

殆どの戦闘は無傷で撃破してるのに、
それでもBRが4しかない。

PC版のBR上昇は箱版に比べて
相当緩やかなのは間違いないですね。


・ふんどしレムナント



PC版でも暴走するんだねこいつはw

PC画面ならキャプれよ、とか
突っ込まれそうなので先に言っておくけど。

私がゲーム映像を携帯カメラで撮ってるのは、
キャプ環境が無いからでなく著作権的な理由からです。

複製なのか引用なのか。

ゲームでこう言う状況になりました、
と紹介するだけなら鮮明な画像は必要ないし、

逆に鮮明な画像である必要があると言うなら
それは既に画像自体の魅力を利用してますよね?
(検証の為に高画質である必要がある、と言うなら別)

後者は引用の範疇を逸脱してるのではないかな。

まあ別に法解釈をしたいわけではなく、
私はこう思うので私はこうします
と言いたいだけです。


・姫



ぱんつが作られているかどうかを
検証する為に高画質なキャプ画を
用意するのは必要なことだと思います!

ドラゴンクエスト9(9)

the end.

かと思ったらto be continuedだった。
と言うことでまだまだ続くようです。

まあとりあえずクリア後の感想でも
一通り書いておきましょう。


・ストーリー

今作も無事に、ネタバレを見る前に
全クリアすることができました。

私がFFDQだけ高速でクリアしてるのは、
ネタバレ避けが一番の理由ですw

さて、まずはシナリオの感想ですけど。

個人的に今作のシナリオは大好きな部類に入ります。
私好きなんですよね、創世記的な世界観。

ただこの世界一番の目的である
人助けをする→世界樹を育てる→女神復活
の流れと、ラスボスが無関係なのが
個人的にはちょっと違和感を感じました。

終盤の女神復活の時点で、本来だったら
天使界無くなるんじゃないの?

もうちょい上手くまとめられた気がします。

ただ個々のイベントは相変わらず素晴らしいよね。
ドラクエ節は十分に楽しめました。

ドラクエを"シナリオの面白さだけ"で並べたら
私は6>9>5>7>4>8の順番になります。

9は本当に私好みの世界観だった。

ちなみにドラクエ1~3はあらゆる意味で
同列に語れないゲームなので、順位付けはしません。


・システム

しかしシステムはどうだったのか。
と言うと首を捻らざるを得ないです。

ゲームバランス自体は素晴らしかった。

通常クリア時にぴったり
Lv40=第2回職業クエスト開放
になってるのは実にお見事です。

逆にLv40で勝てないRPG初心者の人は、
第2回職業クエストで鍛えることで
ラスボスを倒せるようになる、と。

本筋に関わるシステムのバランスは、
相変わらず見事なものでした。

ただ。

クエスト
錬金


この二つが全く面白くない件。

プレイ終盤に最初の方のクエスト埋めると、
報酬が無意味なものだらけで作業感しか残りませんよ。

かと言ってクエストが出る度に埋めてたら、
本筋の進行が大きく妨げられます。

結果完全放置が正解になってしまう。
錬金も↑と似た流れになります。

他にも明らかに変なシステムが
今作の場合はかなり多いですよね。

戦闘後に回復魔法唱えてると敵が寄ってくるとかw

ベホイムが明らかに要らない存在だとかw

本筋システムの完成度の高さと
サブシステムの完成度の低さ。

なんだかリメイク作品みたいです。

名産品や双六場みたいな要素がついた結果、
原作より完成度が低くなったドラクエ5みたいな。


ドラクエ9は本来全然違うゲームだった。

これは事前情報を見てた人なら周知の事実のはずです。
無駄にアンチがついたのもこれが原因でしたしねw

その時描かれていた、本来のドラクエ9
と言うゲームの製作は結局頓挫してしまって。

その失敗したゲームをリメイクしたのが
今回のドラクエ9だったのかな。

本来これはこうしたかったんだろうなぁ。
と言う要素はあちこちにありますよね。

そう言う意味では、
ドラクエ9=ドラクエ7
なのかもしれません。

本来予定された内容がそのままだったら、
神ゲーだったはず。そんな感想です。


ただまあこの未完成なドラクエ9でも、
他のRPGと比べたら格が違いますよね。

やはりドラクエは面白い。
感想はこの一言で良い気がします。

特に先が気になるストーリーでもないのに、
一週間夢中でプレイして一回も飽きなかった
と言う事実が何よりの証拠になるかと。

ドラゴンクエスト9(8)

滅びた帝国の地下牢で、
いよいよラスボスとご対面です。

神の国を邪悪な稲妻で滅ぼした張本人、
そして帝国を復活させた張本人。

その名は堕天使エルキモす。

サンディさんのネーミングセンスが
素晴らしすぎてワラタ。


・エルキモす

大怪我をしてナザム村に転がりこむ

ナザム村を訪れた帝国兵に天罰を与える

ナザム村が帝国に狙われるようになる

ナザム村が自分を帝国に引き渡そうとしたことに逆ギレ

私は人間を滅ぼすことにした


駄目だこいつww

デスピサロ以来の笑えるラスボスですね。

いきなり首飾りを渡してプロポーズした挙句、
数秒後にその首飾りを地中に埋められたのにはワラタ。

まあそんなネタまみれの彼ですが、
一応上級天使なので下級天使のさらさは
師匠同様彼に逆らうことは出来ません。

抵抗できないさらさは陵辱の限りを(ry

仕方ないのでさらさは人間になりました。


・絶望と憎悪の魔宮

絶望と憎悪の魔宮(笑)
村人に裏切られただけで(笑)

エルキモすさんは素晴らしいネタキャラだと思います。

まあともかくダンジョンと化した
神の国を、さらさは登っていきます。

途中三将軍が復活してたりとか。

とは言え大して強くなってないので
別に苦戦せずに倒せたりとか。

と思ってたらまたギュメイ将軍に殺されたりとかw

ラスボスは本当にギュメイ将軍でいい。

どうでもいいけど転びアクションって



大抵の服装でパンチラするよね。

私はあおさらさに水の羽衣とブルーガード着せて
転ばせるのが大好きです。(そうですか


・ラスボス

ギュメイ将軍戦であおさらさのLvが38になって、
なんとベホマラーを覚えてしまったので。

それ以降の戦闘が超絶ゆとり化したw

今回は"魔力"の概念があるんですよね。
使うキャラによって、魔法の威力が変わる。

回復魔力重視装備してる青さらさの
ベホマラーは、実質ベホマズン状態です。

毎ターンベホマラー唱えてたら
絶対に負けようがないんですよね。

とか思ってたら、ラスボスのマダンテで
あおさらさが全快から即死してワラタ。

まあこれがラスボス戦だろう、とは
思ってたので世界樹の葉使っちゃいましたけど。

と言うことで一発で撃破しました。


・ゲームクリア

そしてエンディング。

サンマロウでまた泣きそうになった…。
だから私は幼女と人形に弱いと(ry

クリア時のプレイ時間は26時間10分。

クリア時のレベルは

さらさ   旅Lv39
あおさらさ 僧Lv38
あかさらさ 武Lv39
くろさらさ 盗Lv39
(転職回数0)
でした。

あおさらさがLv37だったら、
確実にラスボスには勝てなかったのでw

まあ妥当なクリアレベルだと思います。

ドラゴンクエスト9(7)

物語はいよいよ佳境へ。

レベル31でようやくベホマ来たか、
と思ったらベホイムとか言う紛い物でワラタ。

こいつはケアルダと同じ匂いがするぜw


・神の国

溜めなし一回攻撃ボスなんて雑魚だよね。

とか思ってたら三将軍一人目にボコられたw
鉄球のダメージ見た時は負けイベントかと思いました。

とは言え全滅はせずに撃破。
やはり一回攻撃ボスは怖くないです。

牢獄に捕らわれていた箱舟の運転手やら
他の天使の仲間やらを助け出したさらさは、
一度箱舟に乗り天使界に戻ることにしました。

帝国と邪竜の復活。
そして師匠の裏切りを長老に伝えるさらさ。

しかし長老はそれを聞いて首をひねります。

師匠に奪われた女神の果実。

しかし師匠はさらさから奪ったその実を、
なぜかそのまま天使界に届けていました。

師匠の行動目的は不明瞭なままですが、
とにかく天使界に7個の実が戻りました。

実を神に捧げてみると世界樹が輝きだし。

もとは女神だった世界樹の精霊が現れ、
この世界の成り立ちについて語り始めました。


・帝国

世界樹の女神の力により、箱舟で
帝国に乗り込めるようになりました。

いよいよ帝国との決戦の始まりです。

まずは帝国入口を見張っていた
三将軍二人目(ゲマもどき)と戦います。

バギマ→暴走バギマの連発が痛かったけど、
まあそこまで苦戦はせずに撃破。

あれだけ大袈裟に登場しておいて
あっと言う間に退場してワラタ。

そして皇帝の間入口で三将軍最後の一人、
ギュメイ将軍と戦うことになります。


・ギュメイ将軍

三将軍で一人だけ名前覚えてる。
かなり印象に残るボスでした。

と言うかラスボスはこいつだw

素早くてピオラでも先手が安定せず、
2分の1で確定死の魔人切り
100%1ターン行動不能になる切り上げ
等とにかく厳しい攻撃手段が多い。

そして確定2回攻撃。

全く勝てる気がしねえw

ここだけでLv32→Lv36まで上げましたよ。
Lv36でもまだかなり不安定だった。

ザオラルミスってる間に魔人切り当たりを
連発されるともうどうやっても勝てない。


・暗黒皇帝

暗黒皇帝(笑)

どうみてもギュメイ将軍の方が強いです。
連戦になったけど余裕で撃破。

こうして帝国は滅びましたとさ。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]