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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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天下一将棋会(1)

ラウンドワン八千代が入荷してくれたので
本当に天下一将棋会に挑戦することになりましたw

正直8割くらいネタで言ってたんだけどな…。

一応改めて言っておくと、私は完全に将棋素人です。

しかしe-pass対応ゲームは全部クリアを目指す、
と言う訳の分からない目標を持っています。

と言うことで天下一将棋会に挑戦しましょう。
さて、こんなゲームでどこまで将棋が上達するんだろうか。

私の現在の棋力:ハム将棋と良い勝負


・ゲーム開始

最初に一手詰め問題を5問やらされて、
その結果で最初の級位が判定されるそうです。

私がやった5問はこんな感じ。

1問目


ABC


自分の駒は赤表記、相手の駒は青表記。

金をどこに打つか。
まあこれは流石にノータイムでねw

2問目

□A桂玉
B□
歩歩歩
□□

この状態で金をどこに打つか。

まあこれもねw

私は一手詰めだと言うこと忘れてたから一瞬考えたけど、
一手詰めなら一箇所しか置く所ないですね。

3問目

□□BC□
□A王銀
歩歩歩

金をどこに打つか。

一間龍か。と一瞬思ったけど、
左を見てみたらと金が居たw

別に龍じゃなくてもいいじゃないか…。

4問目は一手詰めだと言うことを忘れてて、
王手のかからない手を選んでしまって間違えましたw

選択肢の制限時間が12秒しかないので、
瞬間的に分からないとつい良さそうな手を打ってしまう。

と言うことなのでどんな問題だか覚えてません。

5問目

□A
歩王歩
□C
□□歩歩

角をどこに打つか。

こんな感じで全問がとても簡単だったので、
多分4問目もなにか見落としてただけで
非常に簡単な問題だったんだろうなと思います。

私は5問中4問正解で3級スタート。


・CPU戦

人と戦うのは怖いのでBONANZAと遊びますw

とりあえずBONANZALv1~Lv10が選べて、
Lv10を倒すとLv11、と順に解禁していくらしい。

BONANZALv10はハム将棋より弱いな…。

Lv11からあまりにも変な手は無くなってくる。
Lv12で既に私とは良い勝負になるw

じっくり考えられれば余裕で勝てると思うんだけど、
持ち時間5分しかないから忙しないんだよね。

馬鹿みたいなミスをして負け、が多すぎる。

初心者お馴染みの定跡である
先手 7六歩
後手 3四歩
先手 7八銀
投了

をガチでやっちゃった時は凹んだw

いやエフェクトが見たくて、組み方も知らない
囲いを色々と作ってる最中の出来事だったんだけどさ。

それにしてもこれは酷いよなw

まあそんなこんなで初段まで到達しました。

初段からはMFCよろしく珠を集めるんですけど、
BONANZALv11倒すだけで珠貰えるんだよね…。

ってことは私でもクリア?は余裕なんじゃないだろうか。

あ。ついでに一応言っておくと。

初段到達した後にポップンやってみましたけど、
将棋ロックとか言う隠し曲が登場したりはしませんでしたw


・エフェクト

穴熊!の時に出てくるくまさんかわいい。

からついつい穴熊に組んじゃうんだけど、
二枚穴熊だと無反応なんだよね。

囲い系のエフェクトだと、美濃囲いは
片美濃囲い!
本美濃囲い!
高美濃囲い!

とかいちいちうるさいですw

囲いの他に出るエフェクトは、
王手の時の変な光と詰み時の落雷と。

落雷はMFCと比べると爽快感無いですね。

詰み時は王手エフェクト→詰み(ドゴーン)
と言った流れでエフェクト発生するんですけど。

こっちはこれで詰み!と理解して王手してるのに
いつもの王手エフェクト→詰みと進むので
気持ちの盛り上がりとエフェクトが一致してないです。

MFCで例えるなら。ロン!では落雷が落ちず、
ロン! メンタンピン三色ドラ1、跳満です。ドゴーン。

こんな感じですw

詰み時の王手は普段の王手エフェクトではなく、
MFCのツモ時みたいにピシューンとか言って駒が降ってきて
その後落雷と同時に詰み、とかなると面白いのに。

いや実際エフェクトが燃えないのは大問題ですよ。
天下一将棋会をやる理由なんてエフェクト目当てしかないんですからw

王手飛車取りとかも普段の王手とは別の
専用のエフェクト用意して欲しかったなぁ。


それと普段の一手のエフェクトに"妙手!"と言うのがあります。
これを出すと経験値が貰えたり勝ち星が貰えたりする。

基本的にはその名の通り良い手を打った時に出るんだけど、
どうもいまいち妙手の出る条件が定かではない。

・駒損せずに駒得できる一手
・詰みを逃れる唯一の一手

この二つは打った時確実に妙手!出ますけど。
当たり前の一手でも時々妙手!出るんだよな…。

それと一回だけ勝勢!とか言うエフェ出ました。

何だろうな。相手を必死にすると出るのかな?
一度全駒してみたけど、その時は勝勢!出ませんでした。

後は序盤戦で定跡通りに打っている間は
定跡!と言うエフェクトが出ます。

エフェクトはこれで全部かな。

手筋系のエフェクトもあれば面白かったのに…。

十字飛車!とか割り打ち銀!とか
ダンスの歩!とか田楽刺し!とか。

もっと無茶苦茶なエフェクトまみれの
変な将棋ゲームにして欲しかったな。

と言うのが私の初日の感想です。
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2010年



旧PCの整理してたら懐かしい画像が出てきた。

この画像を初めて張ったのってもう4年も前の話なのかw
月日の流れるのは早いものです。

まあと言うことで今年もさらさです。


・新年の抱負

今年もまあ一応書いておきます。

結局毎年、新年の抱負は3日経ったら忘れてますけどw
一年の初めに一年の目標を語るのは悪いことではない。

昨年まではポップン一色の抱負だったけど、
今年からは全ゲーム総合の抱負にしましょう。


・ポップン

通常プレイ→トイコンクリアしたい。
NSプレイ→サイレントクリアしたい。(まずは普通にクリアしろよ
3速バラスピ→フロビEXクリアしたい。
さらさ→かわいい。

まあこんな所です。

一応ポップン18も稼働したらプレイしますよ。
引退してるからプレイ日記書くことはないだろうけど。

感覚としてはMFCと似た感じになるかな。

MFCもかなりプレイしてるけど、
新要素以外の普段のプレイ日記は書かない。

ポップンも同じ。一応新要素だけには触れるかも。


・jubeat

フルコン→アペンドまでに頑張って328曲にする。
スコア→アペンドまでに頑張って327Mにする。
オコジョ→かわいい。

まあそこまで必死にプレイするゲームではないけど、
目標が無いとプレイ続かないしね。


・IIDX(アナコン)

SP→10段。
DP→7段。
L2ボタン→かわいい。

アナコンで一番可愛いボタンはL2だと思う。


・実績

今年中に4万は確実に行くので、大きく5万目標で。
後はそろそろ真剣にZumaを倒してやる。


・その他ゲーム

MFC→とりあえず黄龍Lv10までは行こうか。
将棋→まずは本当に稼働するのかどうかw

RPG→EoEの後は洋ゲーに行く予定。後PC版ラスレムいい加減クリアしろ。
パズル→Zuma撃破の為にパズループ系を真剣に頑張る。
ギャルゲ→智代アフターはいつ出るんですか。
アイマス→何かしら頑張りたい気持ちはあるんだけど。

その他新しく嵌れるゲームを何かしら見つけたいね。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(3)

東京に行く用事があったので、池袋に寄って
PASELIとやらを初体験してきましたよ。

コンティニュー料金の下限を強制的に引き上げる
→PASELIならコンティニュー料金安いよ!


相変わらずkonamiさんはえげつないなw


・PASELI初体験

色々画像撮ってきたんだけど、帰る時に
撮影禁止だと気付いたので張るのは止めときますw

注意書きはもう少し分かりやすい場所に張ってくれ…。

今までは100円単位だったMFCのコンテ料金が
1円単位で細かく設定されるようになる。

と言うのがパセリ導入での売りだそうなんですけど。

今日プレイした筐体の設定は東風買取で
~30000 200パセリ
30000~39000 色々変わるゾーン
~39000 NEXT

こんな感じになってまして。

10局対戦して一度も3万点越えなかったw
ラス0回だし一度1位取ってるのにこの有様とは。

と言うことであまり体験できませんでした。

パセリ中でも100円入れてクレ方式に変更できるし、
100パセリを1クレにする方式もあったので。
(完全パセリ方式・100パセリ=1クレ方式・100円=1クレ方式)

パセリ中だからこそ起きる問題、と言うのは無さそうです。

小銭を両替する手間が省けるのは利点かもしれないけど…
パセリをチャージするのもそれはそれで面倒だよなぁ。

と言うかこれ儲けはどうなるんだろうね。

両替機にしろ両替手数料にしろ無料ではないから、
両替手数料>konamiへの手数料になるとしたら
konamiもゲーセンもどっちも喜べるな。

ただkonamiさんがそんな甘い会社だとは思えないw

1プレイヤーとしては導入してもしなくてもいいです。


・プロ十番勝負

MFCのパセリ用新モードがこれ。
と言っても別に新しい卓が増えるわけではありません。

プレイ時に追加で30パセリを支払うことで、
特殊なイベントが起きるだけのモードです。

私は東風でプロ十番勝負に挑戦。
半荘や三麻はやってないから分かりません。

30パセリを支払い十番勝負モードにすると、
対局前に目標の点数が登場します。

東風の場合最初の目標は20,000点。
これを越えれば目標達成。越えなければ失敗。

そして目標達成すると、対局終了時に
規定のDPが手に入ります。

1回目 目標20,000点 報酬50,000DP
2回目 目標24,000点 報酬150,000DP
3回目 目標28,000点 報酬250,000DP


何度も言いますけど、今日の私は1回も3万点越えてないのでw
これ以降については達成していないので見てないです。

ちなみに目標に失敗しても最初から…とはなりません。

つまり今日の私は延々と3回目に挑戦し続けた、と。

8回目の目標が40000点だったので、まあ想像になるけど
ラストの目標は50000点前後になるのかな。

終盤はもう明らかに当たり待ちするしかないので、
イベントとしてはあまり面白くないでしょう。

これだと大半の人は、延々と終盤戦の目標で
立ち往生するだけのイベントになると思います。

延々と30パセリ追加し続けて大物手待ち。

パセリで★を買うシステム
そう呼んで何の問題もない気がしますw

十番勝負一番楽なのは三麻になるのかな。

三麻の目標点数がどれくらいかは分からないけど、
三麻なら自分以外二人飛ばしも時々はあることだからね。

目標点数10万とか、二人飛ばしですら足らないような
目標点数が出てきたらどうしようもないですけどw

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(2)

12月になったら、7稼動店の大半が
一気に消え去ってしまった。

なので仕方なくメインカードも我龍転生に移行。

結局過疎の7で美味しい思いできたのは
先週の土日二日間だけだったな…。

CS +300000
ガラス玉 +11
黄龍オーブ +6


2日間(5時間)でこれだけ稼げたので、
あと1週間くれれば中黄龍にもなれたのに。

卑怯な手で稼いでも面白くないだろw

と言う意見は実に正論だし、
私も実の所はそう思うんですけど。

黄龍オーブが150無いと、今作一番の売りである
真龍関連を全く楽しめないって言うのがね…。

ある意味今作はkonami史上最悪の貢ぎゲーなんじゃ。

今作で麻雀格闘倶楽部デビューした人は、
真龍までほぼ間違いなく1000クレ以上は必要だよな。

と言うか現実的には数千クレだろw


・麻雀格闘倶楽部7最終勝率

最後に一応さらしてみます。

我龍転生になってからの画像だけど、
ちょうど戦績の%が綺麗になったので。



東風専用機w

東風では二確は絶対にしない(三確は良くする)から
私の場合はどうしても3位>2位になりますね。

オーラス2位は振らなければオーブ取られないし、
1位が振ればたなばたたなぼた1位も有り得るから。

東風であえて二確するくらいなら、
ベタ降りしてる方がいいような気がする。

もちろんオーブのことだけを考えたら、の話ですけど。


黄龍になってからはラス確・差込もしてるから、
かなりラス率が上がってしまってますね。

私はトップ率高くできないタイプの人なので、
ラス率はラス確含めても10%台にはしたいところ。

Sリーグなら(段位0なら)ラス確の必要もないんだけど。

トップ率が高くないとSは維持するのも大変だ。
と言うかSは規定対局数プレイするだけでも大変だ。


・牌効率ナビ

新筐体でやっても旧筐体と大差なかったので、
改めて公式サイトで仕様を調べてみたら。

級位者 牌効率ナビ
段位者 役予測(?)ナビ
黄龍 何もなし


だったんですね。

役予測ナビは前回の日記で体験したので、
今回は牌効率ナビを体験してきました。

一応黄龍でもCPU対戦ならナビ体験できるようです。


牌効率ナビは現在の向聴数と向聴が上がる(下がる)打牌、
次の向聴に必要な牌の種類と数(向上牌)を教えてくれる。

一向聴の受入れ枚数3種12牌とか良く言うけど
受入れ枚数って正式には向上牌って言うんだ。へえー。

と感心してたのに、向上牌でググったら
麻雀格闘倶楽部のサイトしか出てこない件w

まあそんな突っ込みはさておいて。
牌効率ナビはかなり有用なナビだと思います。

特定局面の牌を見て受入れ枚数が一番多いのはこれ、
と言う牌効率何切る問題はあちこちにあるけど。

実戦の最中で。捨て牌が次々明らかになる中で
毎回毎回の受入れ枚数を確認できるのは非常に面白い。

ただ情報量が大きすぎて、麻雀格闘倶楽部の
持ち時間だとちょっと扱いきれないかな。

どうせCPU対戦でしか使えないんだから、
初心者専用卓みたいに麻雀勉強卓とでも銘打って
思考時間が長い卓を作ってくれたら勉強になったのに。

現状だと面白いことは面白いけど、その為に
CPU対戦を選ぶほど心惹かれる機能ではない感じです。


それと、牌効率ナビに関しては旧筐体だと
全く意味のない代物になるので気を付けましょう。

旧筐体でも向聴数と向聴が上がる打牌は教えてくれるけど、
肝心要の受入れ枚数には全く触れてくれないので。

これを切ると一向聴になるよ!
後は辺張2回ツモるだけ! 頑張ってねp(^^)q


とかそう言うノリになりますw

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(1)

我龍転生(←なぜか変換しにくい

稼動してたので適当に打ってきました。
サブカでだけど。

メインカードは最近2週間のプレイで
黄龍オーブ-14とか凄い地獄を見たのでw

アプレシオが我龍転生になるまでの間は
7でこっそりオーブを稼ぐことにします。

メインは東風なのに-14だぜ…。

東1局三順目にいきなり親からリーチ入って
とりあえず暗刻のオタ風切ってみたら
リーチ一発混一色七対子ドラ1でぶっ飛ぶんだぜw

この2週間は本当に呪われてた。
四暗刻単騎とか上がったからだ、きっと。


・新要素

麻雀トライアスロンを適当に3周してみました。

まあプレイ前から薄々気付いてたんだけど。
想像以上につまんねえなこのモードw

東風打ちたい気分
半荘打ちたい気分
三麻打ちたい気分


その日の気分によって打ちたいモードは
結構変わると思うんですよ。

じっくり打ちたい場合は半荘が良いだろうし、
気軽にプレイしたいなら東風が良い。

ただ気軽にプレイしたりじっくり打ったりしたい
なんて変な心境になる日はまず無いと思いますw

それぞれ打ち方も異なるしね。

私は三麻が混じるとかなり打ち方が荒れます。

三麻は三麻で好きなので結構遊んでるけど
(と言うか今日使ってるサブカは三麻用カード)
半荘と三麻を続けてやるのは個人的には嫌だな。

3連戦で一度もラス引かず1回勝てば銅メダルもらえて、
3連勝しちゃえばたぶん金メダルもらえるだろうから。

オーブ稼ぎには向いているモードだとは思いますけど、
逆に言うと私はオーブ稼ぎ以外でこのモードを遊ぶことはないな。


まあただ千里眼卓他7.77新ルール卓は我龍転生でも
生き残ってくれたので、それだけで私は満足です。

千里眼卓だけは毎月必ず打ってるな。

当時は触れなかったけど、千里眼卓の次に
面白いのは早切り卓だと思いますw

プレイする前は普通に早く切る卓だと思ってたんですけど。

実際にプレイしてみたら麻雀ゲームではなく
画面連打ゲームになってて吹いた。

数局プレイすると右手の指が痛くなるんだぜ…。

早切り卓は一番打牌の早い人がオーブを貰えると同時に、
一番打牌の遅い人はオーブを取られると考えるべき。

悪い配牌なら1局捨てて、延々と画面連打で
1局降り打ちするのも立派な戦略です。

ツモを見ずに打牌する打ち方がかなり有用なので、
(ツモを見るとどうしても0.3秒くらい打牌が遅れる)
個人的には逆千里眼卓と呼びたいですw


・牌効率ナビ

これも新要素ですね。

これは新筐体専用のモードかと思ってたんですけど、
旧筐体でも使えたのでちょっと使ってみました。

旧筐体では別に牌効率を教えてくれる訳ではなく、
出来そうな役は何があるかを教えてくれるだけでした。

1暗刻2対子で三暗刻を目指してみたり
バラバラの字牌5枚で混一色を目指してみたり
なかなか愉快なナビさんですw

タンピン系は普通に考えたらまず狙えないような
形であっても普通に表示されてしまうので。

このナビを参考にして打ったら
まともに聴牌さえ出来なくなる気がする…。

ただ三色への手代わりを教えてくれるのは便利です。
ついつい三色は忘れがちになりますからね。

逆に言うとそれしか褒める点がないなw


・音楽

相手連荘のBGMが神過ぎるので
親に上がられてもむしろ嬉しくなる件。

これは素晴らしい改善点だw

あのクラベスに合わせて思わず手元の牌を
ンチャッチャッ チャッチャッって叩きたくなりますね。

後は半荘の南1局~オーラスまでの流れも好きだな。

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