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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

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麻雀格闘倶楽部7(6)

東風リーグ戦で鳳凰リーグに昇格したので、
試しに1局打ってみようとしたら。

少しの待ち時間の後に

ドゴーン 東風黄龍ランカー
ドゴーン 東風黄龍ランカー
ドゴーン 大黄龍


なんだこの神部屋w

ちょっとこのリーグでは勝てそうにないなぁ。
名前負けしたわけではなく、数戦打ってそう思いました。

8戦して3-4-4-3-2-1-3-4ですから。
14個まで溜まったオーブが次々減っていく( ´Д⊂ヽ

打ち方を見てても隙がない。
AIとSリーグは全然レベルが違うね。

Sの方が圧倒的に対局としては面白いので、
できれば残留したいところだけど…。

降格ボーダー36pとか見間違いかと思ったw


・この前の対戦

麻雀格闘倶楽部日記は黄龍昇格で終わり。
麻雀対戦日記は書かない。

とは以前から宣言してましたけど、
この前のプロ同卓戦のようなレアな戦いは
一応書いておいた方がいいのかな?

麻雀格闘倶楽部でのプロ戦は、統計的には
1000戦に1回あるかないからしいので。

記念に書いておこうかと思います。


・プロと同卓戦

東1局 西家 ドラ八
三七11367⑤⑨東東北北發


配牌はこんなの。
なんとも言えない配牌だな…。

東のみ、良ければ+ドラ1。

手が早そうにも見えないのに
東鳴きは自殺行為だよなぁ。

ひとまず鳴きなしで字牌を整理。

東北待ちリーチも考えていたので、
鳴き気配は絶対に見せたくないところです。

で、適当に不要牌を切っていく。

7順目
六七1236778⑤東東北北


混一色が見えてきた。

早い内に1の片方落としたのは
失手だったかな…。

北が一枚切られているので、次の一枚が
出る前には決断しなくてはならない。

と言ってたら出た。仕方なくポン。
東も出たので連続ポン。

10順目
12236778 ポン東東東ポン北北北


なんと言う中膨れ。

北ポンは不要だったのではなかろうか。
しかし東が都合よく出るとも限らないし…。

まあとりあえず無意味に長考してみてw
ひとまず2を切り7に受ける。

混一色を相手が意識していなくとも、
都合よく7が出るはずはないから。

長考により混一色を無理やり意識させて、
相手の手牌をある程度縛るのが正解でしょう。

これで誰もソーズを切らなくなり。

その後に5をツモって延べ単に受け。
流局間際に8ツモ。東混一色で先制パンチ。

・東2局

配牌は悪くなかった。

しかし5順目にプロからリーチ。
そして親が7順目に追っかけリーチ。

無理無理。ベタ降りです。

下家の人が親のリーチに一発で振り込む。
メンピン一発ドラ1だったかな?

・東2局2本場

10順目くらいに再びプロリーチ。
私と下家は降りる。親は頑張ってた。

で、親がプロに振り込む。
本物シャキーンキター!

まあリーチドラ2の5200でしたけど。
しかもシャボ待ちw

・東3局

トップが26000点。私とプロが23000点。
下家は7000点。ダンラス。

私は5順目で
四赤五六67②②②③③北北北 ドラ六
一応テンパイ。

なんともかんとも微妙な…。

と思ったけどドラは2枚入ってるし、
よく考えたら出上がりだと50符になるのか。

親の50符だと9600か。ツモったら満貫。

全然微妙じゃないだろリーチだリーチ。
平和一盃口まで待っても満貫なんだから。

とここまで考え終えて、
リーチをかけたのが7順目w

どうも私はさっと考えが出てこない。

そして下家から5が出る。
う~ん。まあいいか。

吹っ飛べ( ´∀`)


と言うことで私が1位。
残念ながらプロ本人は3位でした。

仮に下家が黄龍でなかったら
上がり牌スルーしたかもしれません。

まあその時はそもそもリーチを入れずに、
平和手になるのを待ってたと思いますけど。

一度黄龍から落ちてまた3連勝する羽目になってから、
私は黄龍オーブを強く意識した打ち回しをしています。

ファイトオーブは昇格時から+10してるのに、
黄龍から落とされたのはかなり衝撃的だったので…。
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ポケットモンスター プラチナ(15)

12月になったので、メンバーズカードを手に入れて
適当にダークライを捕まえてきました。

フロンティアで使えないポケモンに興味はないので、
厳選は全くしないでゲット。

まあ何はともあれ、このイベントも
日の目を見ることになって良かったですね。

後はシェイミとアルセウスか。


・バトルステージ

次はどのポケモンを育成しようか。
とズイタウン前で悩んで。ふと閃きました。

たまにはお前が主役になってみるか?

マグカルゴ

と言うことでタマゴ孵化の名脇役、
マグカルゴ先生が本日はステージに挑戦ですw


マグカルゴ@きあいのタスキ
マグマのよろい がんばりや HP255特攻255

かえんほうしゃ じこさいせい
だいちのちから げんしのちから


なんでマグマのよろい?とか
なんでがんばりやなの?とか
そう言う疑問はあるかと思います。

確かに、よりバトル向きの性格値や個体値をしている
マグカルゴはそれこそ沢山存在するでしょう。

しかし、延々と孵化作業をこなしてきたのは
このマグカルゴなんです。彼に代わりはいない。

彼でステージに挑戦することに意味があるのです。


技構成に関してはこんなものでしょう。

じこさいせいなんて絶対に使わないけど、
技欄があまったので適当に入れておきました。

例えマグカルゴと言えど、ステージに挑戦するなら
おくびょう最速にすべきだとは思いますけれど。

今回は性格ががんばりやなので、
HP特攻に努力値を積んでみました。


・ステージ挑戦

銀ケイトフシギソウとの熱戦を繰り広げ、
無事に銀ケイト撃破! 50連勝達成です。

フシギソウに負けそうになる炎ポケモンって…。

その後も誤魔化し誤魔化し勝ち進み、
どうにか63連勝を達成。

まあ頑張った方だろう。


そういや私のステージ挑戦方法ですけど。

私はステージに挑戦する時は、ポケモンによって
戦術を3パターンに分けています。

1 50連勝目標
苦手ランク1→3 得意ランク1→3
これを埋め切れれば51連勝
達成後は得意ランク3→6で頑張る


2 100連勝目標
苦手ランク1→6 得意ランク1→6
これを埋め切れれば102連勝
達成後は得意ランク7→10で頑張る


3 制覇目標
苦手ランク1→9 得意ランク1→10
苦手ランクをケイトで埋める


今回のマグカルゴの場合は1を選びました。

低ランクでも負ける可能性がある
(先手取られて急所で殺される)
ポケモンは基本的に1を選びます。

低ランクなら相性が不利でも負けない場合は
2を選んで100連勝目標にします。

3は一般的なステージ攻略法ですが、
私は殆ど選ぶことはありません。

トータルレコードを稼ぐには
一番向いていない戦法だからね。

3で挑戦したのはフライゴンただ一匹だけです。

それで140勝越えたフライゴンは、
確実に170連勝できる器はある。うん。

ポケットモンスター プラチナ(14)

トータルレコード1000達成記念と言うことで
ポケモンカテゴリを作ってみることにしました。

目指せトータルレコード10000w

しかしトータルレコード10000で出る
隠し要素とか、実に恐ろしいですね。

シンオウ図鑑全種で50連勝して、
それでようやっと10000越えるのに。


・バトルステージ

1000勝達成までの内訳。

フライゴン 142連勝
エムリット 126連勝
ハリーセン 108連勝
フリーザー 100連勝

ドーブル 96連勝
クレセリア 83連勝
アブソル 78連勝
クチート 56連勝
ギャラドス 54連勝
パチリス 54連勝

ジグザグマ 49連勝
ビブラーバ 49連勝
ルンパッパ 31連勝
バリヤード 25連勝
コイキング 16連勝


上位が笑えることになってるなw

と言うかくっつきバリトリックなんてネタ戦法で
83連勝したクレセリアって、実はかなり凄いんじゃないか…?

ちなみにステージ挑戦日記には書いてないけど
上の表に載っているギャラドスアブソルは、
タワー用に育成した奴をそのまま流用しただけです。

ギャラドス@きあいのタスキ
ようき 攻撃255素早255 
たきのぼり こおりのキバ
じしん りゅうのまい


アブソル@きあいのタスキ
いじっぱり きょううん 攻撃255素早255
ふいうち マジックコート
ばかぢから つじぎり


積み技やマジックコートが入ってたり
ヌケニン対策がなかったりで分かるとおり、
ステージ用の調整は全くしていません。

そのまま流用、だとやはり
どうしても連勝数は伸び悩みますね。


・今日の育成

フリーザー→クレセリア吟味する時に、邪魔だから
ファイアーサンダーも捕獲したんですけど。

今日確認してみたら何気に
サンダーが性格ひかえめだったので。

ステージ用に育成してみることにしました。

サンダー@こうかくレンズ
ひかえめ 特攻255素早255
10まんボルト ねっぷう
はかいこうせん はねやすめ


なんと言うか。

本当にめざパ草が必要だなこいつは…。

これで熱風もなかったらどうなってたんだろう。
少なくともステージではまともに勝てないな。

ああちなみに当然めざパも調べてみましたけど。

サンダーが めざめるパワーを覚えたら
タイプは でんき!


私の捕獲した伝説ポケモンは
みんなこのネタを使う気なんだろうかw


そしてステージ挑戦。

137連勝したw

こんなふざけた育成で歴代2位とは…。
弱点が少ないってステージではやはり強いよ。

とにかく等倍以上を意識して攻撃素早極振り。
もう本当にこれだけで良い気がします。

最後はルージュラのふぶき喰らって一撃死でした。

まあ不得手なタイプの上位だけが残ってる状態だったので、
仮にそこで勝ててもすぐに負けだったかと。


・リセット

そう言えばサンダーでステージ挑戦最中に、
プラチナ初のフリーズが発生しました。

何のボタンを押しても動かないので
仕方なく電源切ったら再開時に怒られる、と。

リセット等不正な(?)行為をすると
再開時に特別なメッセージが出るゲーム
って結構多いかと思いますけど。

これってフリーズのようなゲーム側の事情で
電源を切らざるを得なくなった人からすると、
火に油を注ぐような行為ですよねw

まあ今回のフリーズに関しては、
ステージ挑戦中にスリープ状態にして
半日放置した私が悪いような気もします。

ポケットモンスター プラチナ(13)

ラルトス族とかミミロップとかグレイシアとか
クチートとかカイリキーだけが入れる、

夜のふれあい広場がトバリシティあたりに
あっても良いと思うんです。

いいじゃないか…!
別荘システムがもう半分エロゲなんだから…!


・バトルステージ

クチートでの挑戦終了時で、
トータルレコードは956になりました。

いよいよ4桁が見えてきましたか。

さて、どのポケモンで1000達成しようかな。
やはり記念になるポケモンが良いよね。

1000ゲット記念。

色々と考えた結果、私はこのポケモンで
1000ゲットをすることにしました。

ハ リ ー セ ン

駄洒落かよ!


・ハリーセン

本当に駄洒落で選んだので、
どんな種族値かもよく分かってないw

まずは情報収集。

なんと言うか素早いクチートだな…。

水毒は防御面も優秀ですが、
攻撃タイプとしても優れている。

同属水毒タイプと水鋼のペンギンさん
以外は全部タイプ一致等倍で攻撃できる…よね?

この2種対策に地面か電気技がほしいな。

ハリーセンの覚える
地面技:ありません
電気技:でんげきは(特殊)


うーん…w

まあ向こう側も有効な攻撃手段がないので、
Lv差があれば負けるとも限らない。

って言うか特殊技やしぜんのめぐみで
対策しても焼け石に水のような気がする。

しかしどくづきたきのぼりだけだと
技欄が思いっきりあまるのも確か。

と言っても他に入れる技がない。
1対1でなければ有用な技の宝庫なのにな。

う~む。


・育成終了

ハリーセン@きあいのタスキ
ようき どくのトゲ 攻撃255素早255

どくづき たきのぼり
しぜんのめぐみ ミサイルばり


教え技や貴重技マシンを封印した
エコ構成となっておりますw

ちなみにしぜんのめぐみはヌケニン対策。

ゴースト1-5と虫1-5を埋める時だけ
タスキを外して戦います。

ミサイルばりは…ほら。

5発当たれば一応抜群相手には、
タイプ一致80を越えるじゃん?(ねえよ

では早速挑戦。




ちょww

つくづく思い知りましたね。

全ポケモンに等倍取れて、攻撃素早さを
極振りするだけでステージは十分だと。

結局108連勝まで進めました。

最後はバクフーンがたきのぼり一撃で沈まず、
オバヒ連打されて力負け。

これはもうどうしようもないでしょう。
むしろ良くここまで来た、と言ったレベルだ。


一番白熱したのは93戦目。

ヌオーだけは…ヌオーだけは来ないでくれ…!
と祈りながら地面6を選んだら。

ヌオー
87-57355-85009


まさか勝てるとはw

しめりけであることを期待してたきのぼり、
ではなくどくづきを選んだ理由は。

ステージのヌオーはあくびこらえる持ちだと
知ってたからだったりします。

つまり無駄な行動をする可能性が高く、
どくが入ると実の所勝てる確率はそれなりにある。

まあ運ゲーではあったんですけど、
一応知識勝ちとも呼べるんではないか。

ポケットモンスター プラチナ(12)

DSの方でも、プレイしたいソフトが
続々発売されてるんですが。

プラチナがフル稼働で全く終わる気配がないw

まさかここまでハマるとは思わなかったなぁ。
たかがフロンティアの1施設に。


・バトルステージ

これまでは金制覇を目標にして、
色々な角度からポケモンを育てました。

ただまあ、たまには勝ちを度外視して、
自分の好きなポケモンでステージに挑戦したい。

と言うよりステージの本来の目的って
好きなポケモンを使うことですからね。

今回は本来の目的に従って、私の
大好きなポケモンでステージに挑戦します。


・育成終了

クチート♀@こだわりハチマキ
いじっぱり いかく HP255攻撃255

アイアンヘッド かわらわり
かみなりパンチ れいとうパンチ


ええ。クチート大好きですが何か?

変な意味じゃなく純粋に好きなんです。
あの頭で甘噛みされたいだけです。純粋です。

ちなみに♀なのはメロメロ対策です。
メロメロ対策は実に重要です。

頭でなく普通の口で甘噛みされたら
私の方がメロメロになりそうです。純粋です。


さてとw

落ち着いて技構成を語るとすると。
今回は特に目的のある技構成ではありません。

何となく格闘家っぽくしてみた。
と言うそれだけの理由です。

ヌケニン対策にかみくだく入れた方が
どう見ても安定するけど。まあ見た目重視で。

クチートって攻撃技はかなり豊富なんだけど、
主力となる武器がないからフルアタ構成が難しい。

二刀流にしたり特殊型を別に作ったり
と言った方法も考えましたけど。

それによって連勝数が劇的に伸びることも
なさそうなので、↑の構成一人で戦うことにしました。

頑張れくちたん。

…いいだろうがくちたんって呼んでも!(落ち着け


・ステージ挑戦

どうにか銀ケイトは撃破したものの、
その後デルビルに焼かれて一撃死。56連勝か。

やはり持ち物は、余程の事情がない限り
タスキ固定の方が良いのかな…。

今回は素早さを完全に捨ててみたんですけど。

ステージではやはり。鈍足ポケモンであっても、
基本的には素早さに努力値を積むべきだね。

ステージは本来の対戦と違って、
自分より格下の相手と戦う機会が多いので。

元から得意な分野は、努力値を振らずとも
素の状態で問題なかったりする場合が多くて。

逆に苦手な分野に努力値を振った方が弱点を克服できる。

一般的なポケモン育成論とは真逆の考え方だな。

だから器用貧乏と呼ばれるフライゴンやエムリットは、
逆にステージだと実はかなり強くなる。

もっとも器用貧乏であるが故に、ステージ100連勝以降の
ほぼ同レベル対決になると厳しくなるんですけど…。

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