忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(9)

今までは単なる萌え漫画だと思ってたから興味無かったけど、
兎よりはまともな麻雀漫画だぞと知人に言われたから咲を読んでみた。

確かに兎よりはまともな麻雀漫画だなw

と言うか兎よりまともじゃない麻雀漫画ってあるんだろうか。
マガジンの哲也くらいしか思い当たる作品がないな…。

しかし咲で初めて知ったけど、大明槓の責任払いって
嶺上牌でもう1回槓してそこで嶺上開花しても責任払いなんだね。

連槓でも責任払いと言うルールは確かにあるっぽい。

ただじゃあそのルールを厳密に適用するとさ。

二二二6北北北 槓9999槓西西西西

この状況で誰かが北が捨てたから槓したとして、
嶺上牌が二だったから槓して四槓子聴牌になった。

ここで嶺上牌が6だったら連槓の責任払いで北捨てた人の一人払い。

ただ嶺上牌が6じゃなかったら四槓子の包には該当しないから
次の順目で6をツモっても北捨てた人が責任払いする必要はない。

こう言う解釈で良いの? 何か変な感じするんだけど…。

"嶺上牌の二を取らせてしまった責任"が
連槓の場合は許されず四槓子の場合は許されるわけ?


・リゲイン杯



24時間たたかーえますかっ



ビジネスマーン ビジネスマーン



ジャパニーズ ビジネスマーン



なんのゲームだよこれw


まあアミノサプリカルトQよりはまだ楽しめる気がします。

リーチの時に上のCMソングが流れてノリノリになれますけど、
他家リーチの時も上のCMソングが流れるのが一番の難点ですねw

ついつい勢いよく危険牌を切ってしまいそうになる。

大会としてはまあ24時間と言う長丁場なんで、
大会を気にせず普通にプレイするのが一番だと思います。

一ヶ月あれば普通に打ってても一周はできるでしょう。


・トレハン

トレハン開始直後の東1局に役満上がったけど、
東2局の5巡目に跳満直撃されて即死。

これはトレハン的には役に立ったんだろうか足を引っ張ったんだろうかw

実際どんな気を付けてても三麻だと即死することは時折ある。
1段目ダマで既に面清張ってることだって珍しくないからなぁ。

だからこそ普段はより振らないことを心がけるべきだね。
一人が即死しても残り4人が生き残ってればどうにかなるんだから。


そういやトレハンで初のパーフェクトゲームしました。



俺一人で瞬殺w
東1東2東3で跳満上がって終了。

この時の参加人数は私含めて3人でした。

5人だと跳満6回でも宝箱壊れることはないので、
3人の時は威力が2倍どころかそれ以上あると言うこと。

少人数トレハンは成功するにしろ失敗するにしろ
5人の時より数段早く終わることが多いので、
回転率を考えたら少人数トレハンの方が効率いいかもしれない。

ただ少人数だと☆の数が減っちゃうからなぁ。
それも考えるとやっぱり5人の方がいいのかな。
PR

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(8)

2chスレにあったMFC次回作の仕様が本当なら、
konamiさんは本気でMFCの料金体系を変える気なんですね。

ああまでされたら価格を現状維持できるゲーセンは無いだろ…。

まあ確かにMFCは完全に大人対象のゲームな割には
料金が非常に安いですよね。1時間1000円越えないからな。

ゲーセンの位置付けそのものを再考する時期なのかもしれません。

MFCがこうなった以上、音ゲーだって
次回作から強制200円になる可能性もあるわけだ。


・SDJP



SDJP初獲得しました。
半荘で1位-2位-1位と理想的な展開。

PASELIまつりの今となっては報酬の★50も
そこまで美味しいとは言えなくなりましたけど。

★が50個手に入る演出を1回は見たかったから
獲得できたときは素直に嬉しかったです。

そして獲得前は全く知らなかったんだけど、
後から気付いて嬉しかったのがSDJP限定パーツ。

SDJPを獲得するとビジュアルアレンジで
専用のパーツを使えるようになります。

それがどうした、と言われそうですけど
SDJPと言えば大量の★が手に入るイベント。

つまりSDJPパーツ=大量の★に彩られたパーツ。
★がいっぱいですよ。あまのがわ! あまのがわ!(落ち着け

私にとっては非常に有用なパーツだったので、
後出しになりますけどSDJP取れて良かった。


・初数え役満



初数え役満は索子一色で決めたい。
と思ってたけどこちらも無事に叶いました。

まあこれも三麻でできた手ですけど。

聴牌形はともかく、上がり形が非常に綺麗だったので満足。
単なるドラ爆だとどうしても美しさに欠けるからね。

余談ですけど上の上がりで、

オーラス1位と60000点差の子
逆転するには役満直撃のみ


この状況から逆転して1位になれましたw
当然この逆転劇も初めての経験。

逆転するには役満直撃させるしかない、と言う状況で
本当に役満直撃決められるのは漫画キャラだけだと思ってた…。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(7)

MFCでの役満聴牌回数

大三元 5回
四暗刻 5回
国士無双 3回
小四喜 1回
字一色 1回
緑一色 1回
清老頭 1回
地和 1回(第一ツモ前にテンパってた)


そして上がった回数

四暗刻 2回
国士無双 1回
字一色 1回
緑一色 1回


何故か大三元で上がれないんだよなぁ。
聴牌だけは非常に多いのに一回も決められない。

今日なんか2366白白白發發發中中中
面前大三元と言う変態手を聴牌しましてw

ドキドキしながら待ってたら親からリーチがかかる。

で、3をツモってくる。
6の筋は危ない。2は通ってる。

1は3枚4は1枚既に切れてるから、
3366白白白發發發中中中
こう切り替えた方がよさそうだな。うん。

そうしたら案の定次のツモが1だからねw
そして数順後に4もツモったからねw

結局、その後終局間際に親がツモって終了しました。

親の当たり牌は6-9とまさに私の予想通りで、
予想通りなのに3は別に切っても良かったわけで…。

いや、何か本当に大三元との相性が悪いわ私は。


・トレハン攻略(仮)

トレハンについて色々と調べてみたので、
少しトレハン攻略を書いてみたいと思います。

ゲーセンに定規持ち込んでゲージ減少量調べたぜw

とは言えmm単位の定規で正確な減少量を測れるわけもなく、
そもそも画面上の映像を定規で測ること自体に無理がある。

なので正確なデータを出すことはできません。

一応現時点で調べたことを書きますけど、
まあ鵜呑みにせずに雰囲気だけ感じてください。

1飜 0
2飜 1
3飜 1
4飜 1
満貫 2
跳満 3
倍満 4?
三倍満 5?
役満 6?


トレハンにおける役の価値はこんな感じです。

1飜に全く価値はなく、2飜以上でゲージが減る。

2飜で減るゲージ量を"1"とすると
満貫はその2倍、つまり"2"増え
跳満はその3倍、つまり"3"増える。

倍満以上はちょっとデータ不足でよく分かりません。

倍満は4ではなく3.5くらいの気もするけど…
まあこの辺はもう少し頑張って調べてみます。

そして宝箱のHPは三麻・5人の場合23。

2飜 3回=3
3飜 2回=2
4飜 1回=1
満貫 5回=10
跳満 2回=6


仮に5人がこう上がった場合合計すると22になるから
宝箱は後一撃加えると壊れる状態になっているはずです。

倍満以上の上がりが出ないまま宝箱を壊した時は
ほぼ全て23で壊れたのでこの数値はそんな間違ってないはず。

ただ倍満以上の上がりが出た回は計算が合わないんだよな…。
よって倍満=4 三倍満=5でないのは確か。

ちなみに人数が減ると宝箱が脆くなります。

4人だと大体こちらの攻撃力が1.5倍。
3人だと攻撃力が2倍前後になるかな。

5×1=5 4×1.5=6 3×2=6
5人で戦うよりも少人数の方が一見楽に倒せそうに見えます。

ただこれ仮に一人死ぬと
4×1=4 3×1.5=4.5 2×2=4
そして二人死ぬと
3×1=3 2×1.5=3 1×2=2
三人死ぬと
2×1=2 1×1.5=1.5 0×2=GAME OVER

要するに劣勢になると人数が少ない方が明らかに不利。

で、基本的にトレハンは優勢なら人数が何人でも勝てますからw
劣勢の時の勝率を上げるためにも、5人でやるのが一番です。

それと東風でやっても攻撃力があがるっぽいけど…。

まあ実際上がるスピードも点の高さも三麻がダントツなんで、
わざわざ他のモードを選ぶ必要はないかと思います。

トレハンの仕様は細かい数値の違いはあれど、
まあ上記のような感じになっています。

ではそれを踏まえて。

トレハンでどう戦っていけばいいかを語ってみます。

これからの話はあくまでトレハンに対する攻略であって、
これを実践するとむしろ麻雀は下手になりますので気をつけてくださいw


・トレハンにおける"攻め"

トレハンにおける手作りのポイントは2つ。
・2飜の価値が非常に高い
・4飜の価値が非常に低い

これが普通の麻雀とは明らかに違うポイントです。

トレハンにおける2飜は満貫の半分の価値。

2飜を2回上がるだけで満貫、3回で跳満と同価値です。
役牌ドラ1の早上がりが出来る時は速攻を目指すこと。

そしてそれとは逆に、4飜の価値が非常に低いです。

平和ツモや七対子の話だけならまあいいんですけど、
ご存知のとおりMFCは切り上げ満貫採用してないので
30符4飜を満貫にしてくれません。

つまりトレハン的に30符4飜は満貫の半分の価値しかない。

鳴いての役牌ドラ3やタンヤオドラ3は役牌ドラ1と同レベル、
いやむしろ警戒される分役牌ドラ1より駄目な手です。

40符になるか5飜になる見込みがない限り
30符4飜で鳴く手は完全な悪手ですね。

いやあくまでトレハンだけを考えたら、の話ですよw

ただまあ満貫に出来るなら満貫にしておくことと、
満貫にならないなら2飜上がりでもOKだと言うことは
常に意識しておくとかなりトレハン力(?)は上がると思います。


トレハンは基本的に5人で戦うことになります。
5人で23与えればいいから、1人あたりのノルマは5。

と考えるのは止めた方がいいです。

ツイてる人は"10"目標
ツイてない人は"3"目標


これをノルマだと考えた方が良い。

トレハンでは大抵5人の内誰かしら1人は爆発します。
その人は跳跳満満とか倍跳跳とかで結構余裕で"10"達成する。

ただ1人で23全部削っちゃうような人はまずいないです。
残りの13に関しては、ツイてない人が頑張らないといけない。

ツイてる人は楽に10を達成できますけど、
ツイてない人は3すら達成するのは困難です。

1も減らさずに30分を終える人のなんと多いことか。
このツイてない人が1でも、2でも減らしてくれれば楽なのに。

ツイてない人も頑張って2か3は減らすこと。
これがトレハンの勝率を高める一番の方法だと思います。

ツイてないんだから当然麻雀でも負けてるでしょう。

2位とは20000点差の3位。南2局。

この状況でも、役牌と赤ドラ1個の早そうな配牌を貰ったら
何の迷いもなく2000点上がって宝箱に1のダメージを与える。

そう冷静に打てる人はトレハンの達人だと思います。

いや、麻雀打ちとして駄目なのは言うまでもないけどw
あくまでもトレハンの話ではです。ええ。


それと最後に、トレハンの制限時間は30分なので。

相手にまで強制はできないけど、自分自身は
早切り卓レベルのスピードで打ちたいですね。

30分の間に1局でも多く回すことは何より重要です。

CPUが混じってくれると打牌速度が速いから
トレハンではかなり有利に戦えます。


・トレハンの"守り"

さて。そしてトレハンは"守り"も重要です。

以前の日記でトレハンはトップラス麻雀と書きましたけど、
あれは明らかに間違ってます。トレハンは守りを重視すべき。

プレイヤーはそれぞれ3粒のHPを持っています。

自分が相手に振り込んでしまうとこのHPが減少する。
2飜~4飜は1、満貫は2、跳満は3と攻撃時と同じ量。

まあ要するに跳満以上を振ったら即死ですね。

HPが0になったら戦線から強制的に離脱して、
HPがMAXになるまで宝箱にはダメージを与えられません。

HPの回復量も攻撃時と同じ量です。

つまり1回死んでしまうと、宝箱に3ダメージ与えるのと
同じ量上がらないと戦線に復帰できないんですね。

3ダメージ分を丸々無駄にしてることになります。

と言うか満貫→倍満とか上がると超過分も加えて
6ダメージも無駄にすることになります。

ツイてない人は3ダメージ達成するだけでも大変なので、
戦線離脱してしまうと自分のHPの回復だけで30分終わってしまう。


なので。ツイてない人は絶対に死なないこと
少なくともリーチがかかったら全部ベタ降りしましょう。

三麻は降りてもツモられて半分取られるから
常にベタ降りではジリ貧で負けるだけ。

三麻ではこうですけど、トレハンでは。

トレハンは降りてツモられてもHPは減らないから
何回ツモられてぶっ飛ぼうが何の問題もない。

そう、トレハンの場合はツモられても失点0なんですね。

だから降りはある意味最強です。

常にベタ降りしつつ役牌ドラ1の高速手が入ったら
2000点上がってまた延々とベタ降りを繰り返す。

麻雀的にはどうしようもないプレイヤーに見えますけどw
トレハンではこう打ってくれる人は本当に心強い。


トレハンの一番の失敗要因は不用意な死です。

一人ならともかく、二人死ぬと残り三人の負担はかなり大きくなる。
それで残り3人が焦って攻撃的になり、振り込んじゃって全滅。

少なくともベタ降りしてればトレハン的には失点0なんだから、
相手がリーチしたらこちらの手が何だろうが降りが正解だと思います。

リーチに突っかかって攻めるのは残り時間が赤くなってからかな。
それ以前は何よりも自分の生き残りを最優先にすべき。

失点が0になると言う無敵技に近い降りを有効活用しないのは勿体ないです。


と言うことでトレハンについて長々と語ってみました。

何度も言いましたけど、トレハンを真剣に頑張ろうとすると
麻雀自体は基本的にどんどん下手になっていきますw

2000点命! リーチが入ったらベタ降り!

ちなみに私は大真面目に上記の打ち方で今三麻を打ってます。

黄龍交じりでオーブ取られそうな状況になったら
三麻を打つけど、それ以外はトレハン最優先で打ってるな。

オーラス10000点差のラスで2000点上がって
よし!と普通に喜んでたりします。

トレハンならともかく、三麻では間違っても対戦したくない相手。
だと私自身思います。三麻やる気ないのに三麻打ってるんだもん。

対局とは無関係なミニゲーム、ってのはやっぱり
麻雀でやっちゃいけないことなんではないかな。

今まで降りてたのになんでここで勝負に出たの?

と尋ねて、いやトレハンの残り時間が5分切ったから
と答えられたら麻雀真剣に打ってる人は怒るよなぁ…。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(6)



画像が潰れちゃってますけどw
75.6ptで2752位でした。

結局最後まで6連続+はでなかったものの、
1位4回2位1回4位1回が出たから悪くはない成績。

自己べスコアに4位の-20が混じってるのが
非常に勿体ないと言えば勿体ないけど…。

仮にこの4位が1位でもTOP100には入れなさそうだからな。
MFCの大会で上位を目指すのは本当に難しい。

と言うかTOP100にプロ本人が入っててワラタ。


大会で上がった倍満は2回。

荒プロ戦で出したツモ七対子ドラ5と
677889白白白發發發中の面混小三元ドラ1。

どっちも1枚切れの中単騎待ちだったってのが
何となく運命的に見えないこともない。

下のはドラが9だったから、もしも9が来たら
面混全帯公一盃口小三元ドラ2で三倍満だったけど…。

後大会であった珍しいことと言うと、
久しぶりに4人リーチを見たな。

と言うかMFCって4人リーチ流れないんだっけ。
てっきり流れると思ってたので驚きました。


・おっきくなっちゃった



七夕(大会の入賞オーブ)(黄龍が)おっきくなりました。

三麻-12とかトレハンやりすぎだろw

と言われるかもしれませんが、トレハンは-4程度で
残り-8は前回三麻大会でトレハン無関係に取られた玉です。

…もっと駄目じゃねえか。

前回三麻大会は本当にどうにもならないような状況で、
一時期はガチで四麻の勝率>三麻の勝率になってました。

三麻で通算勝率が2割8分切るとかおかしいだろw

どんな下手だろうと麻雀のルールさえ知ってれば
何も考えず絵合わせするだけで3割は勝てると思うぞ…。

きっと雨をテーマにした大会だったから
さらさパワーが負の方向に傾いたんだろうな。


トレハンは黄龍Lv20になるまでは続けるつもりです。

現状で既に15000PASELIを消費してるから
軽く見積もって50000PASELIは必要になりそうだけどw

PASELIの一月のチャージ限度が10万円までって
この先もしかしたら枷になるかもしれないな、と思った。

私が月10万使ったACゲームはアイマスしかないですけど、
konamiゲー全部通算で月10万は下手すると越える月もあるかも。

何よりPASELIだと特殊モード開始時に支払うPASELIやら
ゲーム外でアイテム購入に使うPASELIもあるので。

1クレ100円の現在よりは明らかに出費が増えるはず。

まあいざとなったらkonamiIDを二つ作って(ry


・さらさ一色



さ ら さ 降 臨

ついに私の念願だった緑一色を初上がりしました。
まあ三麻でだけど…三麻でも普通に嬉しいな。

何よりお手本のように綺麗な形で上がれたのが嬉しい。

高め緑一色とか無理鳴きして緑一色みたいな
無理に緑一色作ってる手はあまり美しく見えないので。


22344688④⑤北北白發

配牌はこんな感じでした。
染め手が見えると同時に緑一色っぽい手にも見える。

私は役満には興味ないけど緑一色は狙います。

と以前の日記でも書いたような気がしますけど、
今回も配牌の時点で緑一色は意識してました。

ただドラが④で⑤が赤だったんだよね…。

いきなり両面のドラ2枚捨てたら明らかに警戒されるし、
ドラ2枚捨てといて結果バカホンだったら本当に馬鹿だしw

22344688③④⑤北北發

白捨てたらドラが面子になってしまってさらに大変。

とりあえずドラを生かすにしろ染め手にするにしろ、
北の対子は手が安くなるだけなのでいらないかな。

染め手風味を消すためにも北を落としてみることに。

223344688③④⑤北發

3が入ってタンピン一盃口ドラ2が見えてきた。
それと同時に緑一色的にも進行した。

どっちにするかなぁ。

北を切って、6か發が来たら緑一色だな。
7が来たらリーチでいいだろ。

223344688③④⑤發發

うはww本当に發来たww

これはもう緑一色を狙っていくしかありません。
後は③④⑤のドラまみれ面子をどう処理していくか。

とりあえず③→赤⑤と切って④は残しました。

④を残したのは捨て牌を目立たなくするためだけ。

もう7巡目なのでいずれ切るドラ残しは怖いけど…
"ドラを残す程度の手"と誤解してくれれば良い。

一2233446688④發發

まさかの6重なりで本気で緑一色目指せる牌勢に。

と言うことでここでドラ切り。

ドラ切りの前に5と9をツモったのが大きかったかもな。
当然ノータイムでツモ切ったけど、染め手風味が大分薄れた。

一2233446688發發

とりあえずこれで仮テン。
一は二枚切れの安全牌です。

この仮テンで一が出て上がったら
ある意味緑一色よりも格好良いかもなw

まあ無事に(?)一より先に發がこぼれる。

2233446688 ポン發發發

はぁはぁ6も8もまだ一枚も見えてないよはぁはぁ

きたああああああ


と言うことで私のMFCの最終目標は無事に達成できました。

緑一色上がるまではMFC続けようと思ってたけど、
つまりこれでMFC続ける目的が無くなったことにもなるなw

まあただ以前書いたとおり、緑一色と同時に
紅孔雀も生涯に一度は上がってみたい役ですね。

赤いのはたんざくだろと言う説も有りますので。(?)

ただMFCで紅孔雀上がっても単なる満貫なんだよな…。

緑一色と紅孔雀はさらさ満に昇格させよう。
親だと70700点で子だと7070点。

一見子の点数が低いようにも見えますけど、
70点の支払い方法が無いから子でも相手はぶっ飛びます。

ちなみにさらさが上がったら707000点です。
一発で大会優勝。さらさすげえ。

麻雀格闘倶楽部 我龍転生(5)

いよいよ七夕の陣の決勝戦ですよ。
と言うことで早速40戦ほどしてきました。

しかしなかなかスコアが揃わんな…。

6連勝は流石に無理にしろw
6連続+のスコアくらいは出しておきたい。

そういや今回のPASELI CAPって
>PASELIを使ってプレイするとプロ雀士との対局チャンスが大幅にアップ!
らしいのでPASELI対応店で打ってますけど。

これってどう言う仕組みなんだろうね?

PASELI使用者と非使用者の区別がMFC上でできる
プレイヤーのマッチング順をMFC上で操作できる


少なくともこの二つは確定だよな。
後者って考え方次第では公平ではなくないか?

まあ確かにPASELIで打ってみたらプロまつりになりました。
40戦で3人と対戦したから、かなりの高確率ですね。

MFCはプロと当たった時のみ対戦日記を書いているので
今日当たった3人のプロとの対戦日記は書いておきましょう。


・くさのいおりプロ



いおりんキター。



同じピンク背景使いとしては負けられん。

ピンク背景使いには滅多に当たれないのでw
当たるとどうしてもライバル意識が芽生えますね。


まずは東1局。

いきなりかなりの好配牌。

ドラが赤含め全く無いのが残念だけど、
万索筒何が来ても即座に聴牌取れそうな配牌でした。

ただまあそう言う時って字牌ばっか来るよね。

そうこうしてる内に対面がリーチ。
少し回してたら雷が落ちて終了しました。

東2局は東1で上がった人がハネ満ツモ。

40000
17000(俺)
14000(プロ)
9000


早くも勝負が決まってしまったw


東3局もそれなりに好配牌。

メンタンピン三色も見える手だったけど、
ハネツモでもまだ1位に届かない状況だからなぁ。

とりあえず2着確保しとくか。

と言うことでメンピンだけでリーチ。
ツモってドラ1。5200でまあ2着は確保。

オーラス。

ハネ直か倍満ツモでひっくり返せるか。
まあちょっと無理があるなw

と言うことで私の大好きな七対子をやることに。
対子2個しかなかったけど1順目から七対子狙いです。

降りようと思えば降りられる手を作りやすいし、
それでいて七対子って本気で一発逆転も狙える手。

私は麻雀で一番好きな役と聞かれたら迷わず七対子と答えるな。
7が対って時点で明らかに七夕状態ですしね。(?)

ドラが9筒だったので8筒や6筒を適当に切っておき
最終的に直撃を狙うための捨て牌を作っておく。

そして赤5も無事に対子になる。
と言うことでドラ9筒待ちリーチ。

トップ目からこぼれれば赤5が効いてハネ直で逆転。
それが無理でもツモって裏ドラ乗れば倍満ツモで逆転。

うん、いい逆転手が出来上がった。

リーチ後すぐに私の現物として8筒が2枚捨てられて、
場の状況が8筒4枚切れ9筒0枚と言ういかにもな状況になったのでw

この状況なら間違いなくトップ目は9筒切らないな。
と言うことで私はツモにかけるしかなくなりました。

結果としては終局間際にラス目が9筒こぼし。

後1回しかツモなかったのでその9筒をロンして終了。
裏は乗らずハネ満。逆転は出来なかったけどまあ仕方ないかな。


・荒正義プロ



うおお荒さんキター!
勝率すげえw

今までのプロ戦って、こう例えて言うなら
はぐれメタルに遭遇した感覚だったんですけどw

この対戦は麻雀として素直に楽しみです。
と言うか素で緊張してきた…。


まずは東1局。流局。
続いて東2局。流局。

場が動かねえw

私含めた全員絞りが大好きなタイプらしく、
終局間際に親が生牌の東を切ったら
みんな手の中から東が出てくると言った感じ。

ただ東風戦だからあまりのんびりもしてられないよな。


さて、そして東3局で私に早そうな手が来る。

安いけど中が鳴ければ即テンパイ。
と思ってたら中と3筒のシャボでテンパってしまった。

東1東2の罰符で現在ラスなので、1000点でもいいから
ここで上がっておけばオーラスがかなり楽になる。

だからダマで待って中が出たらロンでいいか。

いや待てよ、けどこの面子だと生牌の中とか
ダマってても最後まで出ないような気もするw

ならリーチにしましょうか。
と言うことで勢いよくリーチをかける。

荒プロ(親)<リーチ!

追っかけられたあああああ

この時点でオワタと脳内で両手を挙げましたが、
そのままどちらも上がれず終局間際に。

これ中持ち持ちか? と思った所で荒プロがツモ。

嵌張待ちか…。いやけど親で満貫あったら
嵌張でも追っかけリーチしていくべきなんだろうな。

30000(プロ)
18000
18000
14000(俺)


さてどうするか。とりあえずラス回避して
後はラス親でいい手が入ってくれれば…。


東3局2本場。

ドラも無いし非常に遅そうな配牌…。

ただこれ以上凹むとラス親で苦しくなるので、
上がれないにしろ頑張って前には進んで置きたい。

しかしどうすっかなこれ。

と思ってたらドラの中を引く。もちろん生牌。
ああこれは切れんね。単騎待ちか…七対子?

少ししてから下家が中切ってきたけど、
私は手が全然進まないのでまだ中を残しておく。

そこから3順で手が激変する。

3連続で赤5ツモ。満索筒それぞれの赤5が
手牌で浮いていた5に連続でくっつく。

気付けば赤3枚で七対子テンパイ。
現在の所は1枚切れのドラの中待ちです。

このままダマで中が出ればハネ満。
出やすい待ちにしてリーチかけてもハネ満。

中のままリーチかければ倍満手になりますけど、
この面々ならリーチかけたら1枚切れでも中は止めるよ。

とりあえず暫定的に中待ちでダマりつつ、
良い単騎待ち牌が来ないか何順か回してみる。

あ……ツモっちゃった……

シュオオオオオオ ドゴーン
ツモ七対子ドラ5 倍 満


今日の俺には間違いなく七対子の女神がついてる。


オーラス。

荒プロがさっきの倍満親被りだったので、
2位とは8000差。それなりに余裕はあります。

しかもオーラスの手が早い。3順でテンパっちゃった。

役無しで嵌張待ちなのが痛いけど、
まあ両面になるまで待っても早いでしょう。

とか思ってたら下家も早々にリーチ。
ん~。じゃあ私は安全策で降りるか…。

いや違うだろ。さっきのプロの打ち筋を見ただろ?
親で手が高ければ嵌張で追っかけてもいいんだよ!

と言うことで追っかけリーチ。

結果としては私も下家も嵌6万待ちでしたw
対面が6万出しちゃってダブロンでぶっ飛んで終了。

嵌張待ち二人にダブロンされるって辛いだろうな…。


・水越京子プロ



京子様キター。

しかしこう次々にプロが出てくると
段々感動が薄れてくるなw


まずは東1局。かなりの好配牌。
これはいい感じにスタートが切れそうだ。

と思ってたらプロが5順目リーチ。

うわ、これはどうするべきか…。
ひとまず回したら続いて対面もリーチ。

今回の私の配牌は非常に早いタンピン手だったけど、
逆に言うとそこまで破壊力のある手だったわけではない。

聴牌速度で負けた以上降りも視野に入れるべきだった…。
けど冷静になれず二人リーチの中鳴いて聴牌を取ってしまう。

鳴いた以上ベタ降りするわけにもいかず。
けどそんなに勝負手なわけでもないから勝負もできず。

中途半端な打牌が続いて対面に雷落とされて終了。
これは完全に自分が下手だったが故の振り込みだな…。


東2局。

配牌は良くなかったけど、ドラ対子が救い。

最初は役牌ドラ2・ドラ3を狙ってたんだけど
字牌が重ならず数牌が重なったから七対子に移行。

七対子狙いと決めて危ない牌を整理していったんですけど、
数順間に合わず危険牌が手元に残ったまま下家がリーチ。

ああこれが対子になってくれればいいんだけど…。
と思いつつ、安全牌を切りながら七対子を進める。

そして無事に七対子ドラ3聴牌。リーチでハネ満。

さて…そして手元には残った2枚の危険牌。
筋ではないからどちらかはロン牌でないのは確か。

3万! 君に決めた! ビシッ

ドゴーン

(ノ∀`)

まあハネ満手だったのでここは勝負で仕方ない。

ただやっぱり七対子は1段目の時点で
七対子やる!と決意しないと手遅れになるな。

手なり七対子はリーチかけられると本当に弱い。
本来七対子は非常にリーチに強い手なのに…。


その後東3局で親が安手ツモったり罰符取られたりで、
気付けば私の持ち点700点でオーラスに突入w

満貫直撃させれば3位にはなれるのか…。
ただ700点だとリーチも無いんだよな…。

しかもこんなときに限って素直なタンピン手。
上がれはしても満貫作るのはきっつい。

そして手作りの間にプロがリーチ。
もうどうしようもないだろ…。

と諦めつつも回しつつ必死に手作り。

そして平和一盃口ドラ2のイーシャンテンにこぎつけました。
しかし手で完全に浮いてる赤5筒と8筒が危険牌すぎるw

とりあえず8筒を切ってみる。通った…。

次の順目でようやくテンパイ。高めで満貫。
さて、これで赤5筒が通れば戦える。

まあきっと2-5筒待ちなんだろうな…。

ベシッ

ドゴーン

ですよねー。

と言うことで最後はプロにぶっ飛ばされるという
ある意味貴重な体験をすることができましたw

まあ傍目から見たら惨敗だったろうけど、
最初の1回以外はきちんと勝負手を作れて
勝負しにいった結果負けただけなので不満はありません。

過去4回のプロ戦は全部プロより順位上だったけど、
初めてプロより順位が下になってしまったな…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]