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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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ドラゴンクエスト9(9)

the end.

かと思ったらto be continuedだった。
と言うことでまだまだ続くようです。

まあとりあえずクリア後の感想でも
一通り書いておきましょう。


・ストーリー

今作も無事に、ネタバレを見る前に
全クリアすることができました。

私がFFDQだけ高速でクリアしてるのは、
ネタバレ避けが一番の理由ですw

さて、まずはシナリオの感想ですけど。

個人的に今作のシナリオは大好きな部類に入ります。
私好きなんですよね、創世記的な世界観。

ただこの世界一番の目的である
人助けをする→世界樹を育てる→女神復活
の流れと、ラスボスが無関係なのが
個人的にはちょっと違和感を感じました。

終盤の女神復活の時点で、本来だったら
天使界無くなるんじゃないの?

もうちょい上手くまとめられた気がします。

ただ個々のイベントは相変わらず素晴らしいよね。
ドラクエ節は十分に楽しめました。

ドラクエを"シナリオの面白さだけ"で並べたら
私は6>9>5>7>4>8の順番になります。

9は本当に私好みの世界観だった。

ちなみにドラクエ1~3はあらゆる意味で
同列に語れないゲームなので、順位付けはしません。


・システム

しかしシステムはどうだったのか。
と言うと首を捻らざるを得ないです。

ゲームバランス自体は素晴らしかった。

通常クリア時にぴったり
Lv40=第2回職業クエスト開放
になってるのは実にお見事です。

逆にLv40で勝てないRPG初心者の人は、
第2回職業クエストで鍛えることで
ラスボスを倒せるようになる、と。

本筋に関わるシステムのバランスは、
相変わらず見事なものでした。

ただ。

クエスト
錬金


この二つが全く面白くない件。

プレイ終盤に最初の方のクエスト埋めると、
報酬が無意味なものだらけで作業感しか残りませんよ。

かと言ってクエストが出る度に埋めてたら、
本筋の進行が大きく妨げられます。

結果完全放置が正解になってしまう。
錬金も↑と似た流れになります。

他にも明らかに変なシステムが
今作の場合はかなり多いですよね。

戦闘後に回復魔法唱えてると敵が寄ってくるとかw

ベホイムが明らかに要らない存在だとかw

本筋システムの完成度の高さと
サブシステムの完成度の低さ。

なんだかリメイク作品みたいです。

名産品や双六場みたいな要素がついた結果、
原作より完成度が低くなったドラクエ5みたいな。


ドラクエ9は本来全然違うゲームだった。

これは事前情報を見てた人なら周知の事実のはずです。
無駄にアンチがついたのもこれが原因でしたしねw

その時描かれていた、本来のドラクエ9
と言うゲームの製作は結局頓挫してしまって。

その失敗したゲームをリメイクしたのが
今回のドラクエ9だったのかな。

本来これはこうしたかったんだろうなぁ。
と言う要素はあちこちにありますよね。

そう言う意味では、
ドラクエ9=ドラクエ7
なのかもしれません。

本来予定された内容がそのままだったら、
神ゲーだったはず。そんな感想です。


ただまあこの未完成なドラクエ9でも、
他のRPGと比べたら格が違いますよね。

やはりドラクエは面白い。
感想はこの一言で良い気がします。

特に先が気になるストーリーでもないのに、
一週間夢中でプレイして一回も飽きなかった
と言う事実が何よりの証拠になるかと。
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