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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない(1)

MassEffect3発売日に買えなかった…。

近所の店で先に買われたと言うのも予定外でしたけど、
それ以上にXBOX新作取扱店が激減してるのに驚いた。

10店舗以上ゲームショップを回ったのに
最近の箱新作ソフト(スト鉄拳とか)を
置いてる店すら2店舗しかなかったからな。

箱ソフトはもうオンラインで買った方が無難なのか。

とりあえずME3は今週の土曜に届く予定です。


さて。と言うことで土曜日まで暇になったから、
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。
を代わりにプレイしてみることにしました。

あくまでME3の代わりです。誤解のないように。

同じ発売日だし同じCEROD区分だから
ME3の代わりになるんじゃないかと思って。

決して前々からプレイしたかったわけでは(ry


・3DS

DS初エロゲーとしての魔女神判は2を無視すればw
まあそれなりに出す意義はあったゲームかと思います。

内容はともかくタッチパネルと言うシステムと
エロを融合させるとどうなるかの実験にはなった。

では3DS初エロゲーの本作はどうなのかと言うと。
(萌え萌え云々やラブプラスもエロゲに近いけど)

擬似3D映像でのエロはそんなに珍しくないです。

擬似3Dは昔からある技術だし、ぶっちゃけ映像技術は
常にエロとともに進化してきた媒体でもあるからw

このゲームの3Dにあまり目新しさは感じなくて、
まあプレイ後30分で3Dは切ってしまいました。


もう1つの3DS新機能である傾きセンサーを
使用しての視点変更は一見面白そうなんですけど、
実際にやってみるといちいちDSを動かすのは面倒。

アナログスティックを使っての視点移動の方が
数段操作性に優れていることに気付いてしまいます。

"画面を下から覗ける"と言うその内容だけを聴くと
無駄に期待を抱く人は私含め多いかと思いますけどw

普段のゲーム同様下方向からの視点はロックが入って
まともに見れなくなってるから期待しても駄目です。

特にこの"下方向は寸止めで視点ロック"と言う仕様が
このゲームでは凄い悪い方向に向かってしまっている。

視点ロックで見れないのか傾きセンサーの限界なのか
その判断が難しいから、どう頑張っても見れないのか
上手く傾ければ見れるのかどちらなのかが常に分からない。

特に序盤は視点ロックが激しいイベントが多いから
この程度しか見れないのかと誤解してしまいやすく、
その後のベンチ下のボールとか監視台裏の鍵とかの
限界まで傾けて発見できるものが見つからなくなる。

傾きセンサーで周囲確認が必要になってくると
DSをぐるぐる動かすのが本当に面倒で困るw

傾きセンサーの視点ロックは取っ払うべきだったと思うよ。

いや、システム上無駄な制限を加えるべきでないと
言いたいだけで別にスカートの中を覗きたいとかでは(ry


3DS新機能の2つが両方ともむしろうざいレベルだから、
少なくともこのゲームは3DSエロゲとしては失敗でしょう。

3DSが悪いのかこのゲームが悪いのかは知らない。


・共通ルート

脱出ゲームと一応名乗っている(?)みたいだけど
これ密室でイベントを起こすだけのゲームだよな…。

女の子に延々と話しかけてエロい動きをさせて
それを続けると密室のドアが開くだけのゲーム。

まあタイトルから考えるにそれが目的でいいのかw

ただ密室からの脱出or密室で女の子を視姦の
どちらが目的であっても、密室外の話である
日常イベントは目的と無関係なのは確かです。

それにしては日常パートが長すぎなんだよな…。

物語を読ませるのが目的のテキスト系ギャルゲは
テキストで物語を進めても何の問題もないんだけど、
シナリオ以外のゲーム的な目的があるギャルゲは
日常パートは少ないほど良作だと私は思います。

私がアイマス無印やドリクラを高評価してるのも
この2作は極限まで日常パートを減らしてるから。


メインパートの密室は指示が全て文字入力で
総当たりが不可能に近いからかなり厳しいです。

それでいて実質総当たりが必要になるような
いまいち納得のいかない展開が多くて困るw

ツタを燃やす所はなんであそこでロウソクなんだ?
マッチじゃ駄目なのか? あそこから手届くのか?

傾きセンサーや視点変更を最大限に利用しないと
見つからないものや、仮に何かが見つかっても
それが何だか分からないと指示できないからw
先に進めないと言った詰まり方をする場合が多い。

あまり脱出ゲームはやりなれてないから知らないけど、
これは結構難易度の高いゲームなんではなかろうか。


・かすみルート

最初はとりあえずヒロインを選びました。
そうしたら普通にBADエンド直行してワラタ。

何をどうすればGOODになるのか想像もつかんぞw

選択肢ではなく文字入力だからなぁ…。
BADの原因も分からんから手の打ちようがない。

と言うかヒロインが亜麻音にしか見えなくて困る。

ツタ焼いた後の『ツタ』の台詞とか
『マッチ』の台詞とかまさに亜麻音節。
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なんだか昔のADVみたいですね

  • by NMK
  • 2012/03/18(Sun)06:55
  • Edit
タイトルにも書きましたが
話だけ聞くと文字入力で行動というのが昔のPC98とかのADVみたいだと感じました
デゼニランドとかそのへんの

しかし「無理にハードの新機能を使おうとしてゲームそのものが駄目になる」というのはどうにかならないのか・・・

関係ない話ですみませんが某ホッケーゲーはさすがに移植しすぎだと思います

さらさと密室にいたらタナバタしちゃうかもしれない

  • by sarasa
  • 2012/03/18(Sun)10:01
  • Edit
私もデゼニランドとかポートピア思い出してましたw

答えが分かっても単語が出てこなくて詰まると言う
いかにも昔の文字入力ADVみたいな雰囲気です。

『でんきスタンド』を調べようと『ライト』と
入力しても反応してくれなくて30分くらい悩んだ。

>ハードの新機能

新ハード発売直後の新作ゲーム限定なら、
無理やりハードの新機能をぶち込んでみて
面白いかどうか実験するのも有りかと思います。

大抵失敗するけど時々大当たりすることもあるのでw

ただ3DSの場合は3D映像も傾きセンサーも
ゲーム機史上初の新要素ってわけじゃないから、
新機能に挑戦する意味はあまりないかな…。


>某ホッケーゲー

QMAとかプレイしないと解禁しないゲームのことですか?
移植嫌いの私としては早めに止めておいて良かったです。

まあただ、私のように"聞いたことない曲をプレイしたい"
と考える音ゲーマーはもう今の時代だとかなりの少数派で、
"聞いたことある曲をプレイしたい"と言う人の方が多いんでしょう。

そちらの人の方が多いんだからそちらにあわせるのは自然なこと。
それについていけない人は止めればいいだけの話ではあります。

音ゲーに音楽を教えてもらった私個人としては哀しいんですけどね。

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