忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「その他日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC版ラストレムナント(3)

人がプレイしてるの見るとプレイしたくなるよなw
と言うことで1年半ぶりにプレイ再開してみました。

別にラストレムナント自体に飽きたわけではなく、
PCでゲームをやる気になれないのが一番の理由です。

CPU速度もモニタもオーディオも実機でやるより
PCでやる方が数段上の環境のはずなんですけど…
それでも何故かPCでゲームやると陳腐に感じてしまう。

箱360で一番好きなゲームが素晴らしい進化を遂げて
そのゲームの為だけにわざわざPCを新調したのに
全くプレイする気が湧かないことを考えると、
私はとことんPCゲームに向いてない人間なんだろうな。

まあ無駄に買ったハイスペックPCは、今では頑張って
cubase動かしてるから無駄にはなってないんだけど。

cubase6はVSTExpression2が便利そうだなぁ。楽しみだ。


・PC版最小戦闘回数

もうひとつPC版ラスレムを放置してた理由が、
最小戦闘回数で地獄門に勝てなかったからw

いやPC版でやり込みするつもりはないから
勝てないなら勝てないで諦めれば良いんですけど、
頑張れば勝てそうな相手だから引くに引けなくて。

しかし久しぶりに再開して再挑戦してみたら
何故か一発で地獄門撃破できて吹いた。

1年前に百回近く挑戦したのは何だったんだ…。


PC版はラッシュをメンバーから外せるから、
サイクロップス召喚しないで戦えるんじゃ?
と一瞬期待してしまうものの



メンバーから外しても勝手に出てきてしまいますw
と言うことでやはりサイクロさんは足手まといに。

しかしメンバーから外しても勝手に出てくると言うことは、
逆に言うとパーティメンバーが制限の15人+1人になると言うこと。

箱360版最小戦闘回数のプレイ日記で書いたように
ラッシュ一人ユニオンは地獄門戦では結構便利です。

戦力が+1名されるのはそれなりに大きいので、
戦闘前にラッシュはパーティから外しておきましょう。

それ以外は箱版と同じ戦術でどうにかなると思います。

箱版よりもさらに低いBRで戦うことになる関係上、
サイクロさんは非常に即死しやすいので注意。

"他者への回復行動コマンド"が出た時は
どんな状況であろうと確実にそれを選ぶべきです。

地獄門もHP低いのが救いと言えば救いだ。




地獄門を倒してもBRは4のまま。

イェーガー倒してもBRは上がらなかったので、
BR4でDISC2に到達することができました。

まあPC版にはDISC1・DISC2なんて概念は無いけど…。


・検証



ポリゴンモデルでなく、ムービーの時にも
下まで作ってあるのは結構珍しいなぁと。

大事な検証です。うん。
PR

逆転検事2

アイマス2発売まで少し時間が空いたので
逆転検事2もプレイしておきました。

想像よりは面白かったからプレイした価値はあったな。

まあと言うことでクリアまでの感想を書いてみます。
いつもの通りネタバレ全開ですのでご了承ください。

と言っても今作は逆転シリーズにしては珍しく
ネタバレされると魅力が損なわれるような
大どんでん返しは特にどこにも無いんですけど…。

"黒幕が誰か"はプレイヤーから見たらバレバレすぎるw


・1話

二点間を通る直線上から狙撃したことは分かっても
そこから一点を導き出すことは無理だと思うんだ。

と言うか普通に考えたら観客席から狙撃するなんて
そんな無茶な発想をすることはないと思うんだw

全部終わった後にこの感想書いてるけど、
1話が一番ゲージ消費激しかった気がする。

1話にしては何だか変な設問多かったな…。


・2話

まさか山野星雄さんが再登場するとは思わなかったw

しかし今作は非常に逆裁キャラの再登場が多いですね。

明らかにキャラ人気頼りの人選でないことは確かだし、
山野さんみたいに旧作を知らない人は新キャラに見える
登場パターンが多いから物語にそこまで影響はないんだけど。

キャラ人気頼りで物語を崩してないから問題はないとは言え、
ここまで大量に前作キャラが出てくると流石に気になるな…。

見たことある人ばかりだとどうしても世界観が狭く感じてしまう。


2話は物語としては普通に面白いと思うんですけど、
お前ら法廷でやれよと常時突っ込みたくなるから困る。

前作でも法廷無し道端議論は不評気味だったのに、
今作は裁判官が加わってるから前作以上に酷いですね。

有罪無罪は別に道端で議論しても決まるものじゃないぞw

その議論で負けても法廷で逆転すればいいんじゃね?
としか思えないから裁判官がいても別に緊張感は全くない。

それどころか"何より法を順守する"はずの水鏡さんのキャラが
道端で有罪無罪言ってることで完全崩壊してるんだよな…。

水鏡さんって、4話の終盤までは4話のボスみたいに
権力を乱用して好き勝手してるようにしか見えないんですよね。

法廷を無視して有罪無罪言ってる時点でそうとしか取れない。
舞台が法廷なら何の違和感も無くなるキャラなのに…。


・3話

主人公が真人間の逆転裁判も面白いかもしれない。
しかしそれはもう逆転裁判ではないような気もするw

とかそんなことを思った信さんパートでした。

てっきり3話は過去編だけで終わると思ってたから、
3話だけで最後まで決着がついたのにある意味一番驚いた。

シリーズ初の3話完結なのかと思ったぜ…。

緒屋敷さんは絶対黒くなると期待してたのに
最後までいいひとで終わったのにも驚いた。

後デリシーさんのキャラは素晴らしい。


・4話

逆裁のヒロインはやはり犯人扱いされたり
誘拐されたりしてこそ輝きますよねw

2~3m程度の穴に足から落ちただけなのに
記憶喪失になる大ドロボウってどうなのよとか
突っ込みたいけど髪下ろした美雲がかわいいから許す。

ヒロインが容疑者&道端議論でなく検事審査会と
舞台が整ってるからこれがラストかと思ってました。

ラスボスにしては随分と小者だな万才さん
とがっかりしてたら5話があってまた驚いた。

まあラスボスは万才さん以上に小者だったけどw

万才さんは何で隠された51階とか検事審査会の部屋とか
途轍もなく怪しい場所で闇オークション開いてたんだろう…。


ロジックチェスは完全に要らないよな、と思ってたけど
証拠品を全て奪われた後の何も無い状態からの反撃として
ロジックチェスを使った展開は結構熱かった気がします。

けどやっぱりロジックチェスは要らないよなw

証拠も何もなしに口先三寸だけで相手の失言を狙うって
全くロジックではないし御剣のキャラとも合わない。

と言うかそもそも逆裁のテーマとも合わない。

証拠も無しに言いがかりを付ける"みぬく"は大不評でした。

ロジックチェスも見抜くほどではないにしろ、
似たような違和感を感じるシステムだと思うな。


・5話

まさか逆転検事2で一番感動したシーンが
一柳検事絡みになるとは思わなかったw

今作のレギュラーキャラは全員見せ場があっていいですね。
その分冥とか狼とか茜とかが空気化しちゃってるけど。

茜(カガク捜査)は今作で登場させた意味が全く無いよな…。

黒幕の正体は今作一番のどんでん返しなんだろうけど、
ゲームの仕様だとバレバレになってるのが惜しい。

18年前に行方不明になった二人の子供の話については
3話終わった時点では何も解決してないから、
当然その後の話で解決されると考えるのが自然。

18年前に入学式ってことは24歳か。
現在24歳のキャラは…ああ、君たちかw

年齢だけで特定できちゃうのが非常に惜しいです。
なぜもっと20代男性キャラを増やさなかったのか…。


まあこいつが黒幕なら盛り上がりそうだからいいか。
と期待してたのにボスになったら小者化するんだからなぁw

逆転検事シリーズはなぜラスボスだけ毎回微妙キャラなのか。
息子より父親の方がまだボスの風格あった気がするぞ…。

ボイスチェンジャー通した声を録音されることさえ
避けている慎重さを持っているのに、自身が手を下した
唯一の殺人の凶器を全く処理しようとしない変な人。

確か黒幕が死体を降ろした日=美雲指名手配の日だったよね?

あの日ビルの屋上を撮影してたテレビ映像を分析して
最後の証拠にするのかと思ってたのは私だけでいい。

と言うか上空をTV局のヘリコプターが飛びまわり
下では映画の撮影(の練習)してる最中に死体降ろしてるのに
何の証拠も残ってないとよく自信持てたよな…。

警察が真実を歪めてると知ってるのにノミの罠仕掛けて
案の定自分が逮捕されて困ったりと、実はこいつって
一柳検事レベルの馬鹿なんじゃないかと思います。


・プレイ終了

と言うことで逆転検事2のプレイ終了。

まあ感想を一言で述べるなら法廷でやれ
後は御剣さんがそろそろ過労で倒れそうな気がするw

そろそろ本気で"4"をどうすべきか決めるべきじゃないかなぁ。

成歩堂失職までの一年間を延々と引き延ばしたり
レイトン教授と戦ったりしても仕方ないだろw

検事2は明らかに法廷でやった方が面白いシナリオもあるから、
not裁判はもう足枷になっているようにしか見えません。

2011年



毎年同じ画像だと思ったら大間違いだ!
今年のさらさたんは新筺体verだぞ!

左手でカメラ持ちつつ右手でニューエイジN
グドアタするのって結構難しいんだからな!(落ち着け

まあと言うことで今年もさらさです。


・新年の抱負

毎年恒例の、全く達成されない抱負を書いておきますw
去年の抱負とか殆ど全て達成できなかったよな…。

去年の抱負

ポップン(トイコンクリア)→×
jubeat(ギガブレフルコン)→×
IIDXアナコン(DP7段)→×

箱360実績(50000越え)→×
MFC(黄龍Lv10)→○
将棋(天下一クリア)→×

RPG(PC版ラスレムをやる)→×w
パズル(Zuma撃破)→×
ギャルゲ(智代アフターをやる)→○


この失敗率の高さは異常すぎるw

頑張らないと達成できないものが全部×になってるどころか、
頑張らなくても達成できるものまで×になってるのは実に酷い。

まあそんなこんなですが今年も抱負を書こうと思います。


・ポップン

もう本当にやる気なくなってるな…。
何の目標も思い浮かびません。

自分の腕前を上達させることにはもう興味がないから、
七夕週間の急上昇ランキングにタナバタを乗せる
ことを目標にしたいと思いますw

私自身のノルマは七夕週間に最低100回以上プレイにしよう。


・jubeat

REFLECのおかげでjubeatやる気も無くなってるな。
まあ去年は結構頑張ったから今年はお休みでいいかな?

knitAPPENDや新作が出た時に、最低でも新曲だけは
きちんとスコアを詰めることを目標にします。


・REFLEC BEAT

今は一番嵌ってる音ゲーだけど、かと言って一年後も
変わらずに嵌ってるかと言われると微妙だなw

まあ最低限REFLEC2は出るだろうと思われるので
(正直3以降が出るかはかなり微妙な所だと思う)
それまではリフレクター(?)でいるつもりです。

目標は初代REFLEC稼働終了時点のランキングで、
1譜面でもいいから全一を取ることにします。

同率1位もOK。要するに100%出せばそれでも良し。


・実績

最近未コンプソフトを残しすぎだと思うんだ。
と言うことで今年の目標は未コンプソフト潰しで。

Zumaを倒したら目標達成でいいよなw


・RPG

お前は一体いつになったらPC版ラスレムをクリアするんだw
私はPCでゲームするのが本当に嫌いなんだなぁ、と毎回実感します。

まあ今年の目標もPC版ラスレムクリアにしとこう。


・ギャルゲ

ギャルゲは智代アフターで最後にする予定でしたけど、
実はまだもう少し智代アフター(と言うかD&T)をやりたい。

誰でも海星をツモれるパターン
誰でも3日クリアできるパターン


この2パターンを頑張って作ってみたいんだよね。
一応もう後は時間さえあれば作れる状態ではあるんだ。

まあアイマス2の出来次第かな。
アイマス2が名作ならそっちやり込むので。


・その他

去年の旧七夕の日の日記に少し書きましたけど、
旧七夕の日からとあることを頑張ってます。

まあゲームとは全く無関係な内容なんだけどw

一応さらさとは多少関係ある話なので、
ある程度実力が付いたらこのブログでも
さらさする、もとい晒そうかとは思ってます。

とは言えまだまだ先は長そうだな…。
今年一年はこのブログで晒せる状態にはならなさそうだ。

まあどこかで七夕好きなsakhaさんを見かけたら
生温かく見守ってあげてください。(?)

ポケットモンスターBW(7)

この一週間がヒトデを探す作業だけで終わった件。

いやヒトデマンではなくてだな(ry

ギャルゲの実績コンプが100時間コースになるとは予想できなかった。
ちょっとプレイ予定のゲームをいくつか減らす必要がありそう。

ポケモンもローテーションバトルは面白そうなんだけど、
時間をかけて育成してるような暇は無さそうだ…。


・PDW

4日目にして早くも飽きてきたw

他人の家に行けない+ゆめしま制限の現状だと
本当にやることがなくて楽しみようがない。

仕方ないから今は全ミニゲームで5万点越えるのを目標にしてます。


・ペリッパー

これは一番5万点越えスコア出すの簡単ですね。

思いっきり後ろに下がるよりは雲にぶつかった方がまし
と言うことにさえ気付けば安定して5万前後のスコアは出るはず。

配置は変わらないからやればやるほど動きを覚えちゃうし。


・ホエルオー

最初から最後まで1度も落とさずに割り続ければ
ノーミスボーナスの1万と合わせて確実に5万越えるはず。

まあ1回も落とさないこと自体が難しいんですけどねw

むしろ玉を割らない方が良い場合が多いと言うのがポイントかな。


・迷子



これで5万点越えなくて絶望した。
5万点越えは10秒以内でないと無理なのか…。

落し物見つけるまで高速移動→落し物見つけたら周囲捜索
これだけでまず30秒以内には迷子を発見できるはず。

それ以上は運次第になっちゃうよね。


・アイス

これだけ自己べが2万点台な件w

100m積んでも1万点程度にしかならないから、
ハートと色合いで×4にしても4万点。

これで5万点越えはまず無理なんではなかろうか。

とりあえずすくった直後の大きさでハートもらえるパターンをツモって、
後はくっつき力の強いアイスを100m近くまで気合で積み上げるしかない。

良いきのみ使って3種ともくっつき力の強いアイスになれば
4万点も夢ではないけど、それでも5万はありえない気がするw

とりあえずオレンだけは使わない方がいいですね。

モモンやクラボもはたけに植えとけば一日で5倍になるから、
アイスのミニゲーム用に常時モモンあたりを畑に植えとくといい。


・ミュージカル

メロメロムンナは名曲。

しかしコンテストの代わりがこれだと思うとなんとも残念ですね。
RSEのコンテストは面白かったのに、DP→BWと劣化していったのは何故だw

ポケモンの、対戦以外でのやり込み要素って
個人的にはかなり需要ある項目だと思うんだけど…。

ポケットモンスターBW(6)

夏になってもつい観覧車に出向いてしまうのは
私だけではないと信じたい。オオウ少年。

しかし季節システムって何が面白いのかいまいち分からん。
正直な所曜日イベントがより面倒になっただけのような…。

実際の季節に合わせてるわけでもないのに
毎回一ヶ月も待たす必要は果たしてあるんだろうか。


・PGL

ついに(?)PGLが復帰しました。

ミュウが釣れるとか木の実が育たないとか
なぞのばしょとかのポケモンの歴代バグと比べても、
今回のPGLはポケモン過去最悪の失態だと思いますw

そもそもゲーム自体が出来なくなったわけだからな…。

まあ酷すぎる制限が功を奏してか、とりあえず
今の所はPDWも正常に動いてるみたいですね。

現状だとゆめしま数周するだけでやることがなくなるから、
確実に一時間以内に終わるので時間制限はあまり気になりません。

このゆめしま無人島化も混雑対策なんだろうけど…。


オレンの実×2
モモンの実
フィラの実
モンスターボール
ネストボール


とりあえず今日ゆめしまで拾ったアイテムは以上。
それと最後にそうしょくオドシシ♀を連れてきました。

木の実植える(水あげる)

何も出なくなるまでゆめしま⇔ホームのループ

ゆめしまのポケモンを一匹連れてPDWを出る

ポケモンを起こしてハイリンクで夢ポケゲット

ポケモンを寝かせる


毎日これを続けるのが最善になるのかな?

プロフィールページ見てたらポケモンの寝てる時間が
(PDW外でも)常時カウントされてポイント増えてるから、
寝かした状態で24時間後を待った方がいい気がする。


・図鑑埋め

GTSでゾロア⇔未入手ポケモンを延々と続けてたら
何だかんだでもう少しでイッシュ図鑑が完成しそうです。

まあボルトロスまだ持ってないんですけどね。

今日ブラックシティ見に行ったら無事に(?)荒廃してたので、
そろそろホワイトの方もプレイして住民集めしようかな。

私の最初のブラックシティはかけら鱗進化石全部なしの素敵な街でしたw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]