忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスターブラック2

ポケモンも完全卒業するかと思っていたものの、
XYでどこまで変革するのか興味が沸いたから
その前にBW2もクリアしておくことにしました。

と言うことで適当にプレイ日記を書いておきます。

ドラクエ7の前にクリアする予定だったんだけど
クリア後が案外長くて少し手間取ってしまった。


・~ヒオウギジム

最初の三匹はミジュマルにしました。

野良で最初に出会ったポケモンがリオルでびびる。
今作のリオルは随分と安売りされてるんですね。

一発で捕まったから記念に仲間入り。

チェレンはリオルのカウンターで完封できるんじゃね?
とか思ったらふるいたてるを積まれて完全に終わったw


・~タチワキジム

生息してるポケモンが事前に確認できるとか
スプレーを連続使用できるとか便利な時代だ。

ホミカたんのホイーガに3連敗くらいしてワラタ。

しかし今作のジムって全体的に構造が手抜きじゃね?


・~ヒウンジム

ハチクさん何やってるんですかw

フタチマルとルカリオだけだと厳しい戦いが続く。
ジム戦での主な攻撃手段がカウンターだから困る。

これと言って使いたいポケモンがいないんだよな…。


・~ライモンジム

カミツレさんってこんなキャラだったっけ。

そしてポケモン界にも移民の街が登場ですか。
口癖入力で数年ぶりにだよぉ…を使いましたw

さらさ!さらさ!と盛り上がる素敵な町が完成。
まあ通信しないからこの時点で終了ですけど。


・~ホドモエジム

隠し穴の中にいる珍しいポケモン!
とか言ってチラーミィが出てきたから
ルカリオのはっけいで撲殺してやった。

その後先に進もうとしたらトリプルバトルで
ポケモン3匹必要だとか言われて困ったもんだ。

未だにフタチマルとルカリオだけなんだよな…。

よし草むら歩いて最初に出てきた奴採用してやる。
と思って草むら入ったら最初にゴチムが出てきたw

今回もよろしくねゴチルゼルたん。

ヤーコンさんには水ポケモンだけでは勝てないぞ!
と忠告されたけど普通にダイケンキが全抜きした件。

あの忠告は何だったんだ?


・~フキヨセジム

Nのゾロアは流石に育ててやるべきか。
と言うことで4人目の仲間が加わった。

ゾロアのイリュージョンで敵より俺の方が騙される件。


・~ソウリュウジム

お、ヒトモシはスタメンにしようかな。
一発で捕まってくれたから5人目の仲間。

ビリジオンが出てきたから一応HP赤にして
モンスターボールを数個だけ投げてみた。

捕まらなかったからそのまま殺した。

今のPTって水に対抗する手段が0なんだよな。
前作はゴチルゼルに10万V覚えさせてたんだけど。


・~セイガイハジム

ダークトリニティは三色猿出してくると思ってたのにw

マリンチューブに気付かなかったわけじゃないもん!
海辺の洞窟ルートで先に進みたかっただけだもん!

と言い訳をしつつセイガイハへ。

最後のジムは案の定水で困ったもんだ。
まあ薬漬けにして無理やり勝ちました。


・~プラズマフリゲート

テラキオンはボールすら投げずに波乗りで流した。

フリゲート船内は面倒そうで案外簡単でした。

ジャイアントホールでついにNきたーと思ったら
特に何の見せ場もなくそのまま退場して笑った。

いやゲーチスとはお前が戦えよNw

ゲーチスさんは相変わらずサザンドララブ!で安心しました。


・~ポケモンリーグ

あれ? かいりきがないと進めなさそうだ。
でもかいりきの秘伝マシン持ってないよな…。

とか思いつつバッグを開いたら持ってて笑った。
かいりきの秘伝マシンっていつ取ったんだっけ?

今までかいりきが無いと取れないアイテムを
全スルーしてチャンピオンロードまで来た件w

秘伝はやっぱり入手直後にそれを使わないと
進めない場所を作っておくべきだと思った。

ライバルが最後に10万Vのわざマシンくれて感謝。

今回のライバルって最初は微妙だったけど
最終的には一番好きなライバルになったかも。


・~エンディング

チャンピオンがアデクさんのままじゃ面白くない。
全く知らない人ってのもそれはそれで面白くない。

2年前の主人公だったら熱い展開かもしれないけど
チャンピオン役がレッドのように無言だったら困る。

Nと言うのも面白いけど話の流れ的にそれはない。
ライバルとも戦っちゃったから流れ的にそれもない。

つまり総合的に考えるとベルがチャンピオンだな。
と予想してみたら当たらずとも遠からずな感じだ。

とは言えアイリスは予想外だったなぁ。

今作も黒=シャガ 白=アイリスがジムリーダーだと思ってた。
第一アイリスがチャンピオンだとシャガと手持ち被りまくるし。

と言うか今回はゲーチスとも被ってたしw


・~クリア後

ゴチルゼルLv62
ダイケンキLv59
ゾロアークLv59
ルカリオLv59
ランプラーLv59

以上のPTで殿堂入り。

ランプラーの進化条件が最後まで分からなかったw
石進化だっけ? 通信交換…では無かったような。

クリア後はNのゼクロム一匹に全抜きされそうになったり
地下水脈の奥地で大河さんにいきなり襲われたりしたけど
一番強かったのは湿地帯で待ち構えてた雨パの人だった。

雨が自然に降る場所で開幕全員でかみなり撃ってくんなよw


・クリア後感想

案の定ますますオタ臭いゲームになってるなぁ。
ポケモン好きな人が作った同人ポケモンって感じ。

XYでどの程度変革されるか期待しておきます。

まあ8~9割の確率でもっとオタ臭くなって
その辺のRPGと同一化しちゃうんだろうな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]