忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

月遅れの七夕の一日前の日

8月7日がどうしても仕事上休めなかった…。

と言うか今日も正直休むの厳しかったけど
まあ明日から頑張ってどうにか挽回します。



と言うことで今年は以前ブログで予告したとおり
福島県いわき市の平七夕祭りに行ってきました。


・平七夕祭り

これは数多いw日本三大七夕祭りではなく、
まあそれほど有名ではない七夕祭りです。

ぶっちゃけ去年のあれが無かったとしたら
私がこの祭りを体験することも無かった。

ここに来た目的は去年仙台に行ったのと同じです。
まあわざわざ口に出すことではないから言いません。

観光的にそんなに有名ではない七夕祭りだから、
対外的ではなく地元のお祭りと言った感じですね。

お店も観光客へのお土産を売っているのではなく
商店街がそれぞれセールをやっている感じに近いw

ただまあ私は仙台みたいに作りこまれた七夕祭りより
むしろ普通の街が七夕で着飾ってるノリの方が好きです。

ほら、何と言うか…素人ものの良さって言うか(ry


楽器店がワゴン出していると言う珍しい現場に遭遇したから
記念に500円のハーモニカ(ブルースハープ)を買ってみました。

5000円だったミニギターorミニピアノ位のでかい楽器を
買っても良かったものの、持って帰ることを考えると…。

ダイアトニックのハーモニカは始めて吹くから難儀したけど、
地道に音階を探して祭りの最後の頃にはどうにかそれなりに
白い飛び羽根を演奏することができたからまあ満足しました。

転旋はやりようがないから諦めた。




バイキンマンはこんなに耳は長くない!と
近くの幼児が駄目出ししてたのが印象的でした。

バイキンマンの背後に写ってるでかい笹飾りは
意外と七夕祭りでは見れないので嬉しかった。

現在の七夕祭りはでかい吹流しを作るのが主流になってて
笹と短冊はちまちまと脇役扱いされてるのが大半なんです。

笹飾りに力を入れてる七夕祭りは無いのかねえ。




七夕飾りで宣伝する男の人って…




かくれミッキーを発見したから思わず画像を取った。




どこかで見たコーナー名。




折角だからこの自販機でジュース買ってみようとしたら
『いらっしゃいませ!冷たいお飲み物はいかがですか?』
と近所にあるDYDOの自販機と全く同じ声が聴こえてきた件。

そうか俺の近所も福島弁だったのか。


・ゲーセン

昨年までは七夕祭り中にゲーセン行ってたものの、
今年はもうゲーセンに行く気は全くありませんでした。

ただ涼みに入ったスーパーの一角のゲームコーナーに
IIDX8thstyleがあったから思わずプレイしてしまったw

いやだって8thstyleだよ? やるしかないだろ。



2P強制とか言う無駄に素敵な仕様。

Deadline
SMOKE
I.C.F.5800
luv 2 feel your body

適当にやりたい曲を選んでいって少し驚いたのは、
この4曲の中でDeadlineが一番面白くなかったこと。

8th当時の頃はDeadline大好きな曲だったのにな。
私の曲の好みも随分変わったもんだと思います。

ただ好みが変わると当然好きになる曲も出てくる。
上の中でI.C.F.5800は当時より好きになってた。

色々な曲が収録されていると、こんな風に好みが変わっても
変わらずそのゲームを好きでいられるから良いですよね。

まあそれが良いのか悪いのかは一概には言えないか。
好みが変わった人は切り捨てるのが正解なのかもしれないし。

ちなみにポップンは当然プレイしませんでした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]