忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト73DS(1)

ドラクエ7がついにリメイクされました。

長年待ち望んでいたリメイクではあるものの、
今のスクエニに対する期待感はもう0でもある。

どうせ改悪リメイクなんだろうなと予想しつつ
良作になることを期待してプレイを始めます。

ちなみにドラクエ7は1回しかクリアしてません。

内容も3分の1くらいは忘れちゃってるから
細かい変更点とかは全く気付かないだろうな。


・オープニング

ゆとり神殿w

多少は簡略化されてるだろうと思ったけど、
まさか入った直後に石板の部屋になるとは。

大胆に簡略化した割には新しく島全土を移動する
お使いイベントが追加されてるのがよく分からん。

入ったら即石板でも良かったんじゃない?

石板の妖精はまあお助け要素としては有りだけど
ドラクエ7序盤の何が起きるか分からないと言った
独特の空気感が大分薄れちゃってて困ったもんだ。


・ウッドパルナ

最初の街がここってのは随分挑戦的だよな。
ドラクエ7の暗さを象徴するような配置だ。

まあ暗さはともかく物語としては簡潔で面白い。
この短さでよくあそこまで伏線を張れるもんだ。

フィールドの3D化は動きにくくなっただけで
ぶっちゃけかなりの改悪だと思ってはいるものの、
浮上したウッドパルナがグランエスタード島から
遠景で見えるところは3D化でちょっと感動した。

それはそれとして戦闘中のはなすって無くなったの?


・エンゴウ

エンゴウ到着直後にソードワラビーの群れに
全滅寸前まで追い込まれるのは最早お約束。

ここのボスはホイミを使いきって薬草頼りで
やべえ全滅すると思った頃に倒せる絶妙なHPだ。

すごい聖水のくだりは必要性が分からないんだよな。

ボスを倒した後にお使いするって微妙な流れだし、
何より元の世界に戻って助けを借りると言うのも
次のオルフィーと被って同じことの繰り返しになる。

ボスを倒して平和になりましたじゃ駄目なんだろうか?


・ダイアラック

今でこそ移民の街はミニゲーム化しているものの、
ダイアラックの移民の街は物語の締めなんですよね。

過去ダイアラックで一応二人の住人は救えたけど、
街自体は完全な無人になって廃墟となってしまう。

で、現在はどうなってるの?と元の世界に戻ったら
やはり無人の草原になっていてがっかりするものの、
そこで"あの岩から"新たな街が始まるから感動するんだ。

だから移民の街を含めてダイアラックの物語なんだよ。
その街を適当な新要素の為に荒らさないでください…。

MAPの空いてる部分に適当にぶち込めばいいじゃないか。


・オルフィー

人間になった魔物が集まる移民の街だって言うから
てっきりデスアミーゴも誘えるのかと思ったのにw

木こりさんは相変わらずいい人だ。


・フォロッド

フォロッドが終わるとオープニング終了って感じがする。

今までで一番大規模な戦闘になってクリアも大変だし、
初めて現代の世界側でも重いイベントが起きるからな。

初プレイの時はエリーは壊した方が幸せなんじゃね?
と感じてエリーをあのまま放置して良かった良かった
と言う流れになるのが個人的に理解できませんでした。

今ならあのままにすべきだと言う意見の方に同意できるな。

あのエリーを止めてやるのが優しさだと言う意見は、
飼い主が死んだら可哀想だから飼い犬も殺してやるべき
と言う古代の頃は一般的だった行為と一緒の考えだ。

古代の頃は飼い犬を1個の命として見ていなかったし、
昔の私はエリーを1個の命として見ていなかったと。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]