忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

ドラゴンクエスト73DS(4)

世間の感想を見ただけだから何とも言えないけど、
結局ドラゴンクエスト10は盛大に失敗したのかな。

まあ成功失敗云々の話は置いておくとしても、
従来のネトゲを越える何かではなかったようだ。

FF11は"ネトゲとしては"大成功したようだけど、
正直な所FFとして成功を収めたとは思えません。

FFの様々なコラボ商品でのFF11の扱いが
他作品より非常に悪いのが何よりの証拠です。

ドラクエ10も"ネトゲとしては"成功か失敗か分からん。
ただ少なくともドラクエとしては成功しなかったようだ。


・ハーメリア

相変わらずグラコスさんは強いな。

まあ今回は元の世界に戻れるっぽいから
変な職業で詰むことはなくなったわけだ。

私は主人公海賊マリベル笑わせ士ガボ僧侶と
舐めた職業で行ったものの普通に勝てました。

と言うか海賊のしんくうは強すぎだろ。


・メルビン

メルビン初登場が格好良すぎてワラタ。

メルビンはくさった死体職に就かせましたw

一般職で覚える特技がかなり改変されているから、
魔物職も大幅に違うのかと思いきやそうでもないな。

これだと魔物職がますます不遇になるような…。


・マーディラス

最初はマーディラスを救うのが俺のマジャスティス。
主な目的は一刻も早くグレーテ姫に会うためですw

メディルの使いに3連続バギクロスされて殺された。
地味に強化されたのかと思ったら2回目は楽勝だった。


・プロビナ

女神像を割れた片方しか拾わないで山に登ってしまったw
ただでさえ何回も登る山なのに回数が+1回されるとは…。

しかし女神像を半分だけ拾って街に戻った場合も
一応専用の台詞があるんだね。無駄に芸が細かい。


・転職4回目

主人公羊飼いマリベルスパスタガボパラディンに転職。

スーパースター職マリベルの死にポーズが
パンチラどころかパンモロすぎてけしからん。

海賊☆8でつるぎのまいとか大幅に格が上がったなぁ。
とは言え今作の仕様だと上級職☆8技は使う機会が無い。

しかし本当に上級職辞めると全部消えるんだね。
これ終盤戦は真面目に転職の順番を考えないと…。

と言うかむしろ上級職は極めても転職しないのが正解?
ただそれだと勇者他の超上級職(?)に転職できないよな。


・ルーメン

初回プレイの時は何も考えずチビィを助けたから
今回はあえてルーメン崩壊ルートを選んでみましたw

選択肢が無限ループっぽいからこのルートは気付きにくい。

しかし想像以上に仲間に悪人扱いされて驚いた。
この行為が悪ならマチルダさん殺すのも悪じゃね?

チビィがこれから先暴走する可能性だってあるよ。
現状でも飼い主以外は容赦なく攻撃する奴なわけだし。

マチルダみたいに戦闘中無抵抗だったら印象も変わるけど…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]