忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト73DS(5)

そろそろ再開しないと新女神4までに間に合わないな。

と言うかDISC2ってどのくらいの長さだったっけ。

DISC1まではなんとなく当時の記憶残ってるんだけど、
DISC2は正直どんなシナリオ展開だったかも忘れてるw


・アイラ

3DSになっても相変わらずアイラさんが空気だ…。

マリベルは当然としてガボもメルビンも何気に
そこそこ面白いと言うかキャラは立ってるんだよな。

ドラクエ7はサブキャラも結構キャラ濃いだけに、
お約束のネタが何もないアイラは何とも残念です。

DQ456のリメイクでは空気キャラに対して
大胆すぎるキャラ付けをして賛否両論だったけど、
むしろアイラにこそ大胆なキャラ付けが必要だった。


・聖風の谷

フィリアたんはぁはぁ。

パラディンのガボが3DSではベホマラー覚えたから
マリベル離脱してもヘルクラウダーなんて余裕だぜ!

と思ったら普通に全滅してワラタ。

ヘルクラウダーは回復役が離脱するから強いんじゃないな。
そもそもマリベルがいたとしてもDISC1最強のボスだなw


・レブレサック

ドラクエ史上最悪の村。

と言うような感想を書いている人が多いんですけど、
私は当時も今もこの村の人はあまり悪者に見えません。

まず過去限定で言えばドラクエではよくある話。

悪くない魔物を迫害する話は少し前にもチビィがいたし、
少しずれるけどロザリーやカボチだって似たようなもんだ。

今回の場合は最終的に誤解は解けて神父さんは助かるし
村人は謝罪して未来永劫その歴史を残そうとしたから、
この手の村人の中ではかなり良い人たちだと思います。

だから史上最悪なのは過去ではなく現在だと思うんだけど、
別に現在の人たちも歴史を改変しただけで悪くない気がする。

都合よく歴史を改変した人はドラクエ7には大量に出てきます。

例えば謝罪した村人当人が前言を撤回して歴史を改竄したら
そりゃ史上最悪だけど、その村人の子孫が歴史を改変しても
その程度のことでそこまで悪人扱いすることはないと思う。

なんでこの村がドラクエ史上最悪になっちゃったのか。

と言うと、ドラクエ7が出た当時の小中学生の世代では
先祖の犯した罪は子孫が未来永劫謝罪しなくてはならない
と当然のように教え込まれてきたからではないでしょうか?

僕たちは先祖の犯した罪を認めて今でも謝っているのに
こいつらはなんて駄目なやつなんだ!的な感じだったとか。

今の世代の小中学生なら評価も変わるんじゃないでしょうか。

いや、まだ無理か。


・コスタール

石版の旅もいよいよラスト。

ふしぎな石版?はコスタールに置きまくるのではなく、
聖風の谷・砂漠の城・エンゴウで各1個手に入る方が
RPGのお約束展開だけど普通に盛り上がるよなぁ。

やっぱりドラクエ7はフリーシナリオにしてほしかった。

シナリオもシステムも明らかに一本道ではなく
順序は自由な方が楽しめるような作りになってるよ。


・オルゴデミーラ

当時の記憶だとがっかりラスボスだった気がしたけど
今やってみるとドラクエ5・6よりは良いんじゃない?

世界への影響力的には史上最大の魔王なんだから、
演出やグラフィックを改善するだけでもそこそこ
格好良いラスボスに化けられると言うことが分かった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]