忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンクエスト73DS(2)

今の時代だとマリベルは普通のヒロインだよな。

当時の印象が強烈だったからか超ツンだと思ってたけど、
改めてプレイしてみるとむしろツン要素は控えめな方だ。

まあ時代が早すぎたとしか言いようがありません。
ドラクエ6の妹萌えもちょっと時代が早すぎたよな。

逆にドラクエが萌え文化を先取りしていると考えると、
これから先は馬萌え→ギャル萌えと続いていくわけか。

馬萌えはともかくギャル萌えは真面目に有り得そうな気がする。


・グリンフレーク

昼ドラドラゴンクエストw

賛否両論である一連のドロドロイベントですけど、
私はドラクエ7の中で一番と言えるくらい好きです。

第一部はともかく完結編の終わり方が綺麗すぎる。

あめふらしは相変わらず雑魚臭い風貌の割に強い。

逆にここのボスはあまりにも印象が薄かったのか
出てくるまで存在自体を失念してて初全滅したw

いや洞窟内で人食い箱に痛恨喰らって主人公死んだけど、
まあもう少しで探索終わるし最後まで先に進んじゃうかと
階段を降りたらいきなりボスが出てきて絶望しました。


・ユバール

キーファは初プレイ時の私は何とも思わなかったけど、
今の私から見るとあまり褒められる行動とは言えないな。

キーファにも王様と言う使命はあるじゃない。

結果的にはユバールや主人公の使命の方が大きかったけど、
この時点ではキーファの持っている使命も十分大きいし
軽々と捨てて他の使命に乗り換えていいとは思えません。

主人公=王族でキーファ=漁師の設定にすべきだったんじゃ?

立場を変えた方がよりキーファの心境を理解しやすくなる。
まあこれだとオープニングの話が全然変わっちゃうけど…。

ん、マリベルとキーファの立場を変えたらどうだろう。
マリベルが王の娘でキーファがアミットさんの息子。

立場が上のキーファが主人公を引っ張り回す構図は変わらないし、
漁師の息子で何の使命もないキーファが主人公の紋章に憧れたり
自分だけの使命を見つけて元の世界を捨てる決心にも納得できる。

マリベルもマリベルであの高圧的な態度も姫なら仕方ないと
いわゆる姫さまツンデレキャラになれるからより良い気がする。

ただマリベルを姫にするとどこぞのおてんば姫と被るんだよなw


・ダーマ

フォズたんきたあああああ!

PS当時のドット絵や公式絵に比べると
ちょっと少女寄りになってるのが残念です。

ちなみに私はガボさんに提案されるまでもなく、
初プレイ時の転職は全て過去ダーマでやりました。

今回も間違いなくそうするでしょうw

アントリアはあまり強い印象無かったから
舐めてかかったら不意に念じボールが来て
主人公とガボが一撃死して大変なことになった。

と言うか全滅確定だろと思いつつも仕方なく
一人残ったマリベルで延々と防御続けてたら、
フォズたんがマリベルをベホイミで回復しつつ
最後は会心の一撃でアントリアぶち殺して吹いた。

フォズたんは神。


・転職

主人公船乗りマリベル踊り子ガボ羊飼いに転職。

見た目で選んで後のことは何も考えてませんw
ガボの羊飼いコスチュームが素晴らしすぎる。

しかし後のこと考えると僧侶役が誰もいないよな。

主人公はベホイミまで覚えるから僧侶にしたくないし、
ガボはMPが低すぎるからこれも僧侶には向いてない。

やっぱりマリベルを僧侶にしたくなるよ。
そしてヘルクラウダーで地獄を見るわけだw

ダーマから直接スイフーの町に行けるのを忘れてて
わざわざ闘技場方面から長時間かけて戻ってしまった。

しかしその道中だけで職業マスターしそうになったよ。
職業マスターまでの戦闘数をかなり減らしたのかな?

旧職歴技も単職で覚えるようになってるっぽいし
3DS版では熟練度稼ぎする必要は無さそうだ。

山賊連中はひつじ数え歌を使ってみたら
それだけで完封勝利してしまって吹いた。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]