実績が引き継がれる以上は箱おねも発売日に買うけど、
過去のXBOXよりさらに日本では成功する気がしないな。
と言うかむしろ日本で発売されるかを心配するレベル。
箱360でさえもう日本は見捨てられ気味になってるので。
こうなったらアイマス3に全てを託すしかないなw
まあそれはさておきドラクエ7をクリアしたので、
最後までの感想を書いてプレイ日記も終わります。
・クリスタルパレス
メルビンがエビルタートル職だったから
一人旅の時の絵面が非常にシュールだった。
転職復活したから主人公が勇者になったら、
最初の1戦ですごい勢いで特技を覚えてワラタ。
こんな仕様なら上級職スキル縛った意味ないじゃんw
と言うか他のはともかくなんで勇者が灼熱吐くんだよ…。
・精霊復活
DISC2ってこんなに短かったのか…。
殆ど話を忘れてて砂漠の地下で迷いました。
風の精霊のキャラだけは忘れてなかったけどw
しかしDISC2は色々と残念な展開が多いな。
風のローブのダンジョンが恥ずかしげもなく普通に
ランダムエンカウントだったことに呆れてしまった。
シンボルエンカウントにできないのならできないで、
諦めて敵を出すのを止める方がまだ良かったんじゃ。
・オルゴデミーラ
やはり演出が派手になるだけでも格好良くなる。
昔は空気で格好悪いラスボスだと思ってたけど、
歴代ドラクエラスボスの中では格好良いほうかも。
オルゴさんについてはリメイクで見直しました。
・エンディング
ああ、これはいいエンディングだな。
歴代ドラクエの中でも一番好きかも。
初プレイの頃はあまり印象無かったんだけど、
今見てみると完璧に風呂敷を畳んでる印象です。
少年時代が終わって色々な選択肢が用意されて
その内のひとつを選んで大人が始まった時点で
大人キーファからの手紙だもんな。いい流れだ。
ドラクエのエンディングといえば街巡りがお約束だけど、
何気にどのドラクエも街巡りを単なる思い出ではなく
最後の伏線イベントとして有効活用しているから面白い。
・クリア後感想
ドラクエ7はやはりリメイクしたら面白くなる。
いや、3DS版はリメイクじゃない。移植だw
石版巡りをフリーシナリオにしたら面白くなるとは
前々から思ってたけど、別にそこまで大改革せずとも
仲間を増やしたりDISC2部分をもう少し長くしたり
するだけでかなり化けそうな感じのするゲームです。
スクエニにもう少し力がある時期にリメイクされれば…。
とは言えまあ今までは超不遇ヒロインだった
マリベルの人気がそこそこ増えそうなので、
それだけでも移植した価値はあったと思います。
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