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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

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Happy Wars(30)

悪評10票突破記念w

悪評の画面では%だけで票数は見られないけど、
%が増える度に確認してたから合ってるはず。

私はHappyWarsをプレイする前は悪評2票で、
HappyWars以降は他のオンゲーやってないから
8票分は確実にこのゲームが原因で入ってます。

私のプレイスタイルは完全野良だし課金装備も不使用。

チャレンジでボナモン殺したことも2回しかありません。
その時はMVP取ってないし悪評も多分入ってなかった。

HappyWarsを続けると誰でも悪評が増えることは間違いない。
良評も+3票になったけどやっぱり悪評の方が増えやすいな。

☆欠けゲーと呼ばれているだけのことはある。


・最近のクイック

2月はレジェンド終了でした。

全力でログインボーナスを拾えば(毎朝プレイすればw)
完全野良でもイモータルに行くのは十分可能そうではある。

ただわざわざイモータルを目指す意味がないからな…。

高ランク戦に加わりたいならヒーローまでで十分だし、
格的な意味でもレジェンドまで行けば問題ないでしょう。

今はレジェンドの人とイモータルの人に実力差は感じない。
と言うかむしろ実力はレジェンド>イモータルな気がするw

8人PTを組んだり劣勢で逃げたりするからこそ
イモータルになっていると言う人が結構多い関係で、
野良で遭遇するとむしろ頼りにならないことも多い。

と言ってもガチでイモータルの人は本当に強いです。


・3on3対戦日記

3on3対戦がさらに2回も発生した件。
先日のネタ対戦考察が結構役に立ってワラタw

1戦目は人2CPU1VS人1CPU2の対戦でした。
MAPはRainbow。私は人2CPU1の方に入った。

開幕でいかだに乗ってきた相手の人の対応力は見事。

とは言え私も城防衛に専念すれば何の問題もないと
先日の考察で考えていたからおとなしく城に戻る。

ただここで仲間の人まで城に戻ってきたのは想像外でした。

私は一人でも城守れるからそっちは奇襲してもいいよ。
そう相手に伝えられないのは少人数戦だとかなり困る。

ただ私はその人が城に戻ってくれる人だと理解したから、
その人に防衛は任せて私は奇襲役をすることにしました。

で、はしごを建築して柵を後一撃で倒せる状態にして
疾走を唱えてから柵を破壊して城内でタワー前ウォール。

入られてから戻ってきてももう遅いです。
人が2対1だとまともな勝負にならないな。


もう1戦は人2CPU1VS人1CPU3でMAPはDesert。
人1人の方が軍勢としては一名多いのが面白い。

私は再び人2の軍に入りました。

私は最初から城に引きこもりバリスタを建築。

このくらい極端な行動をすれば初見であっても
この人は城防衛するんだと理解してくれるはず。

で、防衛1名奇襲1名と上手く分かれたものの、
奇襲の人はどうやら敵の人に苦戦しているようで
残りのCPU1VSCPU3は当然CPU3の方が勝ちます。

結果としてCPU3が全塔制覇まで持っていって
3名で私の防衛する城に突っ込んできて困った。

いやCPU3名程度ならもちろん楽勝で勝てるものの、
このまま全塔制覇の状態だと15分経過で負けてしまう。

私は味方CPUに疾走を連発してLv4にしてからw
城を出て城前の1番塔を奪い返すことにしました。

その後に私も別ルートから奇襲を仕掛けることに。

はしご侵入だと上手く行かない可能性も高かったから
キャノンを建築してとりあえず城門を破壊しました。

城門壊れたら後はもう城に延々と突っ込むだけ。
やっぱり人が2対1だと2の方が勝っちゃうな。
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Happy Wars(29)

PTではなく偶然マッチングした場合でも
フレンドボーナスの×5%は貰えるんだな。

ただし敵味方に分かれた場合は加算されない。

PTを推奨したいならPT限定ボーナスにすればいいし、
フレンド推奨なら敵味方に分かれても加算すればいいのに。

どう言う状況を推奨してるのかよく分からん仕様だ。

まあスターのボーナスなんかどうでもいいか。
ランク50だとスターはむしろ余って困るレベル。

1回10万スターのレア確定スピナーとかが欲しいです。


・zodiac



主戦場が2ルートに分かれる特殊なMAP。

奇襲ルートも含めると4ルートから侵攻できて、
防衛網を敷く行動がほぼ不可能になるMAPです。

全MAP中劣勢側がもっとも逆転しやすい。
と言うか優勢劣勢の判断が付けにくい。

自分がいない側の戦場はどうなっているかを
常に確認しておかないと足下をすくわれます。


・光軍城周辺

城前の岩はDesert同様色々な用途に使えます。

城の外れにある岩も何気に城門前を攻撃できるから
攻城側防衛側双方とも有効活用した方がいいです。

城前キャノンはどこの塔も防衛できない役立たず。
その上最初から建築済だと言う恐ろしい地雷です。

最初から城前キャノンが建築済なのは
Coral・Snowman・Zodiacの3MAPだけ。

この内CoralとSnowmanの城前キャノンは
防衛用としても使えるから残す意味はある。

しかしZodiacの城前キャノンは意味がありません。
防衛側は試合開始と同時に破壊した方が良いです。

自城前に建築済のまるたが置いてあるようなもんだw
早急に処理しないと後々致命的な打撃を喰らいます。

レジェンドレベルの人だと本当に開幕直後に壊しに行く。


・1or3番塔周辺

アリジゴクで動きにくく守りにくい塔。

敵側1or3番塔からの侵攻は橋で止まるものの、
奇襲ルートや2番塔方面からも敵がやってくると
流石に守りきれずにあっさりと落ちてしまいます。

とは言えこの塔が落ちると自城が危険になるから、
守りきれないのは承知の上でそれでも防衛すべき。


・2番塔周辺

2番塔脇の岩はこのMAPで唯一大活躍する兵器です。

塔周辺を攻撃するだけの岩と思っている人もいるけど



この岩は敵の進軍経路に向けてぶっ放すのが正解。
盾を持たない魔法使いやCPUはほぼ確殺できます。

特に開幕では必須行動。敵より先に転がすべし。

闇軍の城より光軍の城の方がわずかに2番塔に近いから、
仮にお互いが全力で疾走したら岩を転がすのは光軍です。

ただ3~4秒差だから岩が転がる前に塔に接近できるし、
味方本陣が来る前に岩を使わせてしまうのも良い仕事。

2番塔速攻はどちらの軍でもする価値はある。


・キャノンルート

1or3番塔方面にある奇襲ルート。
未建築キャノン2台が印象的です。

このキャノンは場所的に1or3番塔を守れるのかと思いきや、
実は1or3番塔に届かないと言うこれまたゴミキャノンです。

光軍側のキャノンは一応1-3番塔の間の橋を攻撃できます。
ここだけ攻撃できても仕方ないものの一応活用方法はある。

闇軍側のキャノンは何に使えばいいのか見当もつかんw

まあキャノンはゴミでも奇襲ルートとしてはそこそこ有用。

遠回りだから移動速度が遅いとかなり面倒だけど、
敵城の1or3番を高確率で削れる便利なルートです。


・バリスタルート

2番塔方面にある奇襲ルート。
こちらは2台のバリスタが印象的。

バリスタは最初から建築済になっているし、
2番塔寸前まではどうにか射程範囲だから
有効活用できる機会も出てくるかもしれない。

ただそもそも2番塔は防衛する価値がないからなぁ。

奇襲ルートとしてはこちらもかなり有用です。

2番塔方面は1-3番塔方面に比べたら手薄だから
さらにその先の奇襲ルートは敵に見つかりにくい。

敵軍の城前キャノン狙いで通ることが多いルートかな。


・闇軍城周辺

闇軍の城前キャノンは障害物があるのと角度が急で、
光軍の城前に比べると非常に城門を狙いにくいです。

そう言う意味では闇軍の方が城門は落ちにくい。

とは言え命中精度3の僧侶に乗られたら
どちらにしろ即座に落ちることは間違いない。

闇軍側は城脇の岩と城門の間に障害物がない関係で、
光軍側の城脇岩より数段効果が高くなることにも注意。


・立ち回り~序盤戦~

1or3番塔方面に進軍
2番塔方面に進軍
キャノンルートから奇襲
バリスタルートから奇襲
最初から城に留まる

最初から5つの選択肢がある難しいMAP。

私は上から10人1人2人0人2人が理想だと思います。
ただ現実的には8人4人1人1人1人程度になるかな。

どの道を選ぶにしろ"zodiac2番塔の錯覚"には注意。

橋でしばらく戦線が硬直する1-3番塔戦線とは違って、
2番塔戦線は開幕で塔を取った方がほぼ勝ちを拾えます。

塔を取っている軍だけが一方的に増援を送り込めるからね。

そう。塔を取れなかった軍は2番塔で復帰しません。
つまりその軍は全員が1-3番塔戦線に加わります。

2番塔の取り合いで勝つと何となく優勢に見えるものの、
敵全軍の集中する1-3番塔戦線は非常に苦しくなります。

2番塔から城を直接攻めるのはそこそこ面倒だから、
1-3番戦線で負けて相手が1&3番塔両方を取ると
城の攻め合いではこちら側が大分不利になってしまう。

2番塔で勝つとむしろ不利になると言う変な現象。

2番塔を落とすな!とまで断言はできないんだけど、
2番塔を落とした後は1-3番塔戦線が苦しくなる
と言うことだけは覚えておいた方が良いと思います。

2番塔が立っていると一部の味方はそちらで復帰する。
敵は全く復帰しない。結果として1-3番の敵が増える。


・立ち回り~中盤戦

1&3番塔と2番塔をお互いに制圧して、
両軍の城前で戦闘が始まったら中盤戦です。

全塔制覇は余程の実力差がないとあり得ません。

仮に一旦は全塔制覇状態に持ち込まれたとしても
2番塔を5~6人で攻めればまず落とせるはず。

城を攻めるなら1or3番塔の方が有利なので、
どちらかと言えば1or3番塔持ちの軍が有利。

だから序盤で2番塔取りはお勧めできないんだよな…。
2番塔は敵軍に渡した方が安定して戦える気がする。

まあこの時点では双方とも城攻めをしているから
優勢劣勢はあれどどちらも勝つチャンスはあります。


・立ち回り~終盤戦~

どちらかの軍の城門が破れたら終盤戦。

他MAPでは城門が破れたらほぼ負け確定状態となり、
15分経過後の判定勝ちに一縷の望みを託すしかない。

ただzodiacではここからでも普通に逆転できます。

前述したように5人もいれば2番塔は落とせるし、
2番塔から継続して城を攻めることも可能だから。

城門を破られた城も10人で守れば簡単には落ちない。

もちろん城攻めが奏功せずとも15分耐えきれば、
塔差で勝てる場合も十二分にあるから逆転は容易。

優勢側も油断せず全力でビッグタワーを攻めましょう。

Happy Wars(28)



僧侶建築3きたああああ!

なんでこいつ兵器僧侶の癖に木のハンマーなの?
とか言う冷たい目に耐えるのも今日で終わりです。

さて、しかし建築3を何に入れるかが悩み所。

今までの私の装備はふっと3対物3復活+でした。

ふっと3は橙バフだから外しようがありません。

☆6の空きバフ×3の僧侶武器も持ってるけど、
攻撃力を下げてまでふっとを外したくはない。

兵器僧侶+ふっと3は何気に結構使えますよ。
ふっとびがうざい時も多いのが難点ですがw

となると対物3を外すか復活+を外すか。

対物を外すと攻城キャノンを捨てることになる。
復活を外すと復活待ちの人を裏切る可能性がある。

復活は復活+外したとしても8割方覚えるから
純粋に戦略面だけを考えたら復活外しが妥当だ。

ただ、復活を期待している死体を見捨てて
一人で先に進む時の申し訳なさといったらw

あれに耐え切れる自信がなかったから復活+は採用。

幸いイエローハンマーは2本持っていたので、
ふっと3建築3復活+の新しい武器を作りました。

もし対物が必要だったら前の武器に戻れる。

で、対物無しで早速10回くらい対戦してみました。
そしたら別に対物0でも城門壊せることに気付いたw

対物0Lv4でもキャノン32発で城門半分削れた。
少し弱い程度で攻城兵器としては問題なく使える。

と言うことでふっと3建築3復活+で確定。


・最近のクイック

sunset開幕塔落としは読まれるようになったな…。

そういや鳥砲台はキャノンに絶対に負けると
sunsetMAP攻略の時に断言してしまったものの、
実は鳥砲台が勝つ手段もあることはあります。

それは戦士スパガで鳥砲台を守ると言う方法。

スパガで鳥砲台操作者をキャノン攻撃から守り、
鳥砲台でキャノンを攻撃すればまず勝てるはず。

ただ野良でこの連携プレイを期待するのはまず無理。
と言うかPTでさえこれをやっている人見たことない。

だから現実的に鳥砲台でキャノンに勝つのは不可能です。

しかしこの前私の鳥砲台がキャノンに勝ってしまったw

鳥砲台前にウォール→壁が壊れるまでチャージ→発射
これを3回ほど繰り返したら案外楽に倒せちゃいました。

兵器特化僧侶のキャノンの前にウォールはほぼ無力です。

ただ命中精度が低く対物もなく砲台耐久もないような
甘いキャノン操作者ならウォール鳥砲台でも勝てる。

兵攻3&2対物3ウォールを持っている僧侶であれば
鳥砲台でキャノン撃破を狙ってみるのも面白いかも?


・無意味な戦術考察(3on3編)



クイックで超少人数対戦があってワラタ。
途中落ちではなく開幕からこれでした。

今回は敵軍が全員CPUだったから楽勝だったけど、
双方が全員人間だったらどうなったんだろうか?

仮に相手が何も考えず全員突っ込んできた場合、
こちらは城防衛1攻城2で確実に勝てるはず。

ただ相手も確実に城防衛1攻城2にしてくる。

この場合攻城側は僧侶僧侶の組が最善でしょう。
城両側で同時にはしご作ったら一人では止まらない。

これを止める為に僧侶僧侶に攻められた場合は
城防衛を二人に増員するのが基本になるはずです。

こうなると城防衛2名VS攻城2名の対決と
城防衛1名VS攻城1名の対決になるわけだ。

しかしこの場合有利なのは1名で攻めている方です。

2VS2の場合は一人死んでも1VS2になるだけで、
味方が復活するまでの間どうにか凌ぐことはできる。

しかし1VS1の方は一人死んだら0VS1だから、
仮に1VS1の城防衛側の人が死んでしまったら
即座にビッグタワーを落とされてしまいます。

つまり城防衛に2名割くのが最善手になるので、
今度はお互いに城防衛2攻城1にしてくるはず。

しかし城防衛2名VS攻城1名では絶対に城落とせない。
この膠着状態をどこで打破するかが見所になるでしょう。

なんか3on3対戦も意外と面白くなりそうだから
新モードとして少人数戦と言うのはどうでしょうか。

これならPT問題も解決するよ。
そもそも3人しか参加できないからw


・無意味な戦術考察(建築封印戦)

時折ギミックが全部動かない対戦を見かけます。
塔建築不能&資材が置けないと言う状態になる。

この状況の時は基本的には即エラーが出て途中終了。

しかし先日の対戦ではこの状況の時にエラーが出ず、
単に建築ができないだけと言う対戦が成立しました。

しかもRainbowで発生しただけに笑った。

塔を建築すると言う目的が無いと23456番の
中央島ではどうやら全く戦闘は発生しないらしいw

資材置けないから城門は殴って壊すしかないものの、
レベルが上がらないと城門にダメージが通りにくい。

さてどうしたもんかと城攻めしてた数名が困った所で
建築が復活したのでそこからは大乱戦になりました。

建築不能状態から復帰して普通の対戦になったのも初めてだ。
その後は全くエラーもラグも出ない普通の対戦になりました。

仮にこの建築封印状態がずっと続いたらどうなるんだろう。

城攻めの手段が少なく一見膠着状態になりそうなものの、
一旦壊れたバリスタは二度と建築できないことになるからw
おそらく城門を破るのは普段より楽になるかと思います。

塔が立たないからその場で復活させられる僧侶は重要。
肉弾戦になるから戦士も必要。魔法使いは要らないか?

しかしこれ城門はダメージ通るから破れるだろうけど
ビッグタワーが破壊不可状態だったらどうにもならんなw

塔も立たないからまさか延々サドンデスで終わらないんじゃ。

Happy Wars(27)

実績のポイントや実績wikiの文章を読む限りでは
100回プレイ=クエスト40個実績だと思ってしまう。

しかし実際はクエスト40個>>>100回プレイです。

キル数を稼げる上手い人(or課金をしている人)以外は
クエスト40個埋めるまでに200プレイは必要なんじゃない?

クエスト40個の面倒さは実績wikiでも忠告しておくべき。


・クエスト難易度評価&感想

私も実績厨だから適当にクエスト攻略してみます。

★1=10時間以内
★2=10時間~30時間
★3=30時間~50時間
★4=50時間~100時間
★5=100時間~200時間
★6=200時間~500時間
★7=500時間以上

難易度評価の基準はこんな感じにします。
実力や特殊プレイが必要な場合は★を+。

72個全部評価するから無駄に日記が長くなるぜ!


・はじめてのキル(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計1キル。
まあ初プレイで解除されるはず。


・エースの誕生(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計50キル。
1試合10分・平均5キルで50分。


・勝利の誉れ(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計5勝。

1試合10分で全勝したなら50分。
勝率5割なら1時間半程度ですね。


・ザリッパー(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず3キル。

実力系クエはプレイ時間を出しにくいものの、
まあ最初の10戦の間に1回は達成できるはず。


・コアゲーマー(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件はプレイ時間10時間。
1試合10分だとすると60戦程度で達成。


・生き残れ!(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は生存時間最長。
まあ実質0デスしろと言うこと。

これは狙えばほぼ確実に1試合で取れる。
城に引きこもって何もしなければいいw


・壊し屋(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は敵塔を10回破壊。

1試合平均1本敵塔を倒したとしたら
1時間半程度でこのクエは終わるかな。


・ガードマン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は自塔付近の敵を5キル。

条件が微妙に不明瞭なのが困るものの、
まあおそらく1時間以内には終わるはず。


・友のカタキ(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は仇討ち1キル。

このゲームの仇討ち条件はよく分からんw
とは言え敵を殺しまくれば仇討ちも出るはず。


・ヴァンガード(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー1回破壊。

ビッグタワー破壊率はモードによって変動するものの、
(現状の高ランククイックでは1割も無いと思われる)
まあチャレンジや協力なら3戦以内には終わるはず。


・伝説の始まり(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ5回。
ポップアップ条件は下記のとおりです。

ファーストキル
塔を3回建築
Lv5到達
低スコアの敵を10キル
死なずに10キル
5連続キル 10連続キル
5回仇討ちキル
味方を10回回復 30回回復
味方を5回復活 10回復活
城内一番乗り

適当に思い出しただけだから抜けがあるかも。

ポップアップされるのは最初に達成した人だけなので、
その後に塔を3回やLv5を達成してもテッテレーとはならない。

仮にポップアップを狙うなら回復&復活がお勧め。

基本的にこのゲームの僧侶の仕事は回復ではないのでw
回復行動だけを連発してればまず最初に達成できます。


・転職(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は10回クラス変更。
狙ってやれば1試合で終わる条件です。


・ハローワールド(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は会話コマンド50回。

対戦前・対戦後の挨拶やお礼は対象外になるので、
狙わないと案外後の方まで残るクエストになります。

とは言え1試合中ずっと会話コマンド使ってると
それはそれで挑発行為と見なされそうだからw

対戦開始後両軍が激突するまでの暇な時間に
2~3回会話するのを繰り返すのが一番かな。


・剣豪現る(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は戦士で30キル。

数戦で終わるものの職業が固定されるから面倒。
特定職特化の人は職業固定クエは全体的に厄介だ。


・恐るべき魔術師(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで30キル。
戦士30キルと難易度はほぼ同じ。


・アイアンマン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はガード50回。

魔法使いでは取れない半分職業固定クエです。

CPUはガード崩ししないから協力プレイで
壁を背後にガードしてれば1試合で終わる。


・ホームラン王(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は10落下キル。

このゲームは弱い内は落下死狙いが基本だから、
初心者の頃にまず間違いなく達成できる条件です。


・ナイチンゲール(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は復活10回。

死んだ味方がいないと使えないから多少面倒なものの、
まあ5試合程度僧侶でプレイすれば達成できる条件です。


・エリート兵(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は累計100キル。
1試合10分平均5キルで1時間40分。


・ベテラン(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は累計100勝。

1試合10分勝率5割だと33時間強です。
勝率10割でも16時間半。そこそこ面倒。


・悪夢(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず10キル。

死なず10は装備が揃ってくれば難しくない。
☆武器Lv10持って協力プレイすれば楽勝です。

まあ☆武器Lv10取るまでに5時間はかかるか。


・ヘヴィーゲーマー(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はプレイ時間50時間。
1試合10分として300戦が必要です。

2段目にあるクエにしては条件が鬼畜。


・フィニッシャー(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー10回破壊。

仮に3回に1回ビッグタワー落とせるとしたら
30戦、5時間前後で条件は達成できることになる。


・英雄候補生(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ10回。
1試合1ポップとすると1時間半程度。


・砂漠の旅(★★☆☆☆☆☆)
・海中探索(★★☆☆☆☆☆)
・ファンタジー世界(★★☆☆☆☆☆)
・三途の渡し(★★☆☆☆☆☆)
・高い所が好き(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は特定MAPで10勝。

このゲームは自分が自由に好きなMAPを選べないから
(ステージ設定で選ばれやすくすることはできる)
まあ50勝前後で上記5クエは順番にクリアされます。

勝率5割なら15時間強、勝率10割なら8時間強。


・慈愛の司祭(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件はヒール100回。

ヒールは体力全快の味方にはかけられないから
詠唱回数を稼ぐのは多少面倒だったりします。

まあ集中的にヒールを唱えれば5試合前後で終わる。
ただ狙わず自然にプレイしてると結構時間かかります。


・不死身(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は0デス。
生き残れ!クエとほぼ同条件。


・アサシン(★☆☆☆☆☆☆)

クエスト条件は背後5キル。

このゲームは基本的に背後から殴るゲームだから
10キルすればその内5キルは背後キルだと思われる。

ただし接近戦をやらないプレイスタイルだと面倒かな。


・チャンピオン(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は最多キル。

このクエも☆武器Lv10程度がないと厳しい。
ただまあ運次第で初心者でも取れたりします。


・MVP(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は最多キル&最小デス。
実績の為にクリアが要求されるクエ。

これもまあ☆武器Lv10があれば簡単かな。

唯一の実力系実績だから注意!とされているけど、
個人的にはそんなに厄介なクエだとは思いません。

装備が揃ってない初心者の頃は無理ゲに見えても、
装備が揃ってきたら余裕で何回でも達成できます。


・ヒロイック(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は500キル。
1試合5キルだと100試合。


・皆殺しだ!(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は敵軍全員キル。

協力の8人VS8人の少人数戦で解除するのが無難。
クイックやチャレンジの大人数ではまず無理です。

基本的に城に引きこもってるCPUが一人はいるから、
デス数は気にせず積極的に城前・城内で戦うべき。

協力で平均15キルくらいのプレイを続けていても
皆殺しポップは10回に1回出ればいい方だから、
☆武器Lv10である程度プレイを続ける必要がある。


・ターミネーター(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は1000キル達成。

1試合5キルだと200試合前後。
時間にすると35時間弱になるかな。


・常勝将軍(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は256回勝利。
勝率5割で85時間、10割でも40時間超。


・湖の殺人鬼(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は死なず20キル。

死なず20キルはまあどの職業でも取れるけど、
現実的には魔法使いで取るのが一番楽です。

戦士はキル稼げてもデスの可能性があるし、
僧侶は兵器に乗らないとキルを稼ぎにくい。

兵器に乗っている僧侶はデスの可能性が高いw

まあ死なず20キルならデスを覚悟で
戦士やってた方が早いかもしれません。

全身が☆装備になった頃には取れるクエ。


・ハッピー中毒(★★★★★☆☆)

クエスト条件はプレイ時間100時間。
1試合10分とすると600戦になります。

このクエストが埋まる頃には600戦なんて
大したことねえよと感じる人が多数のはずw

これぞまさにハッピー中毒。


・仇討請負人(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は仇討ち100キル。

仇討ちの条件が不明瞭だから何とも言えないものの、
1000キル達成前後で終わるんじゃないかと思います。

ただ味方が死なない対戦では当然仇討ち取れないから、
協力でキル数稼いでいる人はかなり達成が遅くなるはず。


・支配者(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はビッグタワー破壊100回。
3回に1回破壊すると300戦で50時間です。


・そして伝説へ(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ50回。
1試合1ポップだと50試合で終わる。


・剣聖(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は戦士で100キル。

1試合5キルなら20試合で終わるものの、
"戦士固定で"20試合だから多少面倒です。


・聖人(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はヒール1000回。

1試合20ヒールでも50試合が必要。

1試合20ヒールとかほぼヒールしかしてないから
完全作業プレイを50試合と考えるとかなり面倒。

1試合5ヒールと考えると200試合が必要です。


・魔王降臨(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで100キル。
戦士100キルとほぼ同等の難易度です。


・プラチナハート(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はガード1000回。

協力で大量の敵を引き連れて壁を背後にし、
延々とガードしてれば数十戦で終わります。

複数の敵を引きつける壁タイプ戦士なら楽勝。
そう言うプレイをしない人には面倒なクエだ。


・ニンジャ(★★☆☆☆☆☆)

クエスト条件は背後100キル。

このゲームは何度も言うように背後ゲーだから
200~300キルの時点で自然に解除されるはず。


・インターセプト(★★★★★★☆)

クエスト条件はチームスキル中断100回。

どうするのがスキル中断なのか不明瞭なものの、
この解除されにくさを考えると募集中ではなく
発動中の敵を殴るのが条件だと思われます。

発動中に殴って止められるのは鼓舞祝福と
トルネード、アローの4種類のみになる。

鼓舞祝福を敵陣で使う馬鹿もいないだろうし、
トルネードは接近して殴るのが無理だから
アローを止めるくらいしか稼ぎ手段がないw

アローを100回止めるクエと考えるとかなり難関。

10戦に1回ペースでアローを止められたとしても
100回中断までには1000戦。プレイ時間は150時間超。

一時期チームスキル発動不能バグがあったにせよ、
プレイ時間200時間でこのクエ達成してない人も
少なからず居るみたいなので難関クエストです。


・力だけでは勝てぬ(★★★★☆☆☆)
・地獄で祈れ(★★★★☆☆☆)
・魔道の末路(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は各職業を500キル。

平均的にキルしたら1500キル前後で
この3種クエストもクリアになる。

1試合5キルとすると300試合が必要。

ただおそらく魔法使い500が最初に終わるはず。
魔法使いは一番脆く人口も多いから殺しやすい。

戦士は固くて殺しにくい。僧侶は特に協力で
あまり数が出てこないからキル数を稼げません。


・特殊部隊(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はノーダメビッグタワー破壊。

このクエストは初心者の内でも取りやすいと言うか、
下手に高ランクになると逆に取りにくいクエストです。

要するに開幕で城に奇襲を仕掛けたら誰もいなくて
そのまま勝っちゃったと言う状況がこのクエの条件。

高ランクや協力のCPUは必ず誰か城に戻ってくるから、
このクエは低ランククイックでしかまず解除できない。

早い内に埋めておかないと案外面倒になるクエです。


・オマハビーチ(★★★★★☆☆)

クエスト条件はバリスタで300キル。

有効に使えるバリスタと言うのは数少ないので、
バリスタで300キルを稼ぐのはかなり面倒です。

なぜキャノン300キルにしてくれなかったのかw

兵攻3を取って無理やりバリスタを使っても
1試合平均3キル程度稼げればいいレベルです。

兵攻3がある前提でそこから100試合。
兵器特化装備の無い人はまず無理かな。


・シグルイ(★★★★★★☆)

クエスト条件は10000キル。

1試合5キルだと2000試合、350時間が必要。

まあただこれを狙うレベルの人であれば
1試合平均10キル以上にはなってるはず。

現実的には200時間前後で達成できるでしょう。


・生ける伝説(★★★★★☆☆)

クエスト条件は512回勝利。
勝率5割で150時間、勝率10割で80時間程度。


・NBK(★★★★★☆☆)

クエスト条件は死なず30キル。
実力系では最難関のクエスト。

弱い敵相手だと30稼ぐ前に勝利してしまうので、
自分以外の味方が全員弱いと言う状況が必要です。

後は魔法使いで死なないように立ち回る。

味方が弱いから複数の敵に追われることも多く、
戦士だと事故が多すぎてデス0が難しくなります。


・ザハッピーウォーズ(★★★★★★☆)

クエスト条件はプレイ時間200時間。
試合にすると1200試合程度になります。

ハッピー中毒だとそんな多くないように見えるw


・週末の運び手(★★★★★★☆)

クエスト条件はビッグタワー破壊1000回。
3試合1回ペースだと500時間もかかります。

今はチャレンジeasyで3分に1回壊せるから
高速回しすれば50時間で終わるかもしれない。

クイックで解除を狙うのはちょっと無謀。


・神話の英雄(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件はポップアップ200回。

1試合1ポップとすると200試合になります。
4段目クエストにしてはかなり楽なクエスト。


・剣神(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は戦士で1000キル。

1試合5キルとして200試合になります。

そこまで鬼畜な数字と言うわけでもないので、
戦士職固定の人はかなり早めに埋まります。


・大天使(★★★★★★☆)

クエスト条件はヒール10000回。

ヒール20回ペースで500試合80時間、
ヒール5回ペースで2000試合350時間。

自然に解除するのはほぼ無理と言っていいし、
80時間ヒール連射の作業プレイをするのも…。

僧侶マニアな方はともかくとして、
他職中心の人はほぼ無理ゲなクエスト。


・魔神(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は魔法使いで1000キル。
難易度は戦士1000キルとほぼ同じです。


・最強の称号(★★★☆☆☆☆)

クエスト条件は敵軍全員キル&ビッグタワー破壊。

皆殺しクエの後にビッグタワー壊すだけです。
皆殺しできたら忘れずにこれも狙いましょう。


・エレメンタルマスター(★★★★☆☆☆)

クエスト条件はエンチャント攻撃で1000キル。

エンチャントはCPUが積極的に配ってくれるので、
意識せずとも2000~3000キルくらいで達成できます。


・衛生兵!(★★★★☆☆☆)

クエスト条件は復活500回。

1試合2回ペースでも250試合と
そんなに鬼畜な条件ではありません。

加えて今はチャレンジでゾンビ戦法が一般的。

1試合に10回以上復活を唱える機会も多いから、
多分ヒール1000回より先に終わる人も多いはず。


・無駄無駄(★★★★★★★)

クエスト条件はチームスキル2000回中断。

100回中断で★6なのに最早ネタである。
2000じゃなくて200の間違いにして欲しいw

概算で20000試合、3000時間超のプレイが必要。
このクエをクリアしてる人は居るんだろうか?


・砂漠の狐(★★★★★★☆)
・シーウルフ(★★★★★★☆)
・竜の血統(★★★★★★☆)
・デーモンロード(★★★★★★☆)
・天上の巨人(★★★★★★☆)

クエスト条件は各MAPビッグタワー200回破壊。
週末の運び手と同時期にクリアできるはず。


・まとめ

★1=22個
★2=15個
★3=11個
★4=9個
★5=4個
★6=10個
★7=1個

★1★2のクエスト全埋めで37個です。
これだけでは40に届かないから厄介だw

つまり★3から3個何かを解除する必要がある。

皆殺し2種特殊部隊死なず20キルのような
実力系を取るのが一番手っ取り早い方法です。

それが無理なら100勝&1000キルまで行くしかない。

と言うか皆殺しや死なず20キルが取れる人なら
100回プレイの時点で1000キル行く気がするなw

クエスト40個は1000キルがゴールってことで良さそう。

ちなみに私は現時点で★5まで全埋めで61/72。
そろそろ10000キルは達成しそうな雰囲気ではある。

チャレンジでの各種戦績はステータス画面に出ないから
(画面上確認できないだけでクエストには加算される)
進行状況が分かりにくいクエストが多くて面倒です。

Happy Wars(26)

まさか金箱が完全ランダムになるとは思いませんでした。
☆☆10は無課金には配らないと予想してたんだけどなぁ。

とりあえず戦士か魔法使いの☆☆10が欲しいな。
いや贅沢は言わない。盾以外なら何でもいいです。

そう願いつつ金箱を引く。



…………。

ま、まあ魔法使いの頭装備引くよりはましかな。
ダメAP回復3とか結構レアなのかもしれないし。


・Pumpkin



落下死を狙える場所がほぼ0に近いMAP。

落下リスポンが使えない問題は大きいものの、
MAPが狭い上に全域が戦場になりやすいから
想像より困ることは少なかったりもします。

とは言え城に咄嗟に戻れないことだけは注意。
単独奇襲でも誰もいなかったらあっさり負ける。

構造的にも攻めやすく守りにくいMAPだから、
上手い人は防衛重視の立ち回りをすべきかな。


・自城&敵城周辺

城後方の岩3個は奇襲してきた相手を倒したり
逆に奇襲側が防衛陣を倒したりするのに便利。

城前キャノンはウォールで入り口を封鎖すれば
一応ある程度攻城兵器として活躍してくれます。

逆に防衛用としてはそんなに役に立ちません。
2番or5番塔方面を全く守れないから困る。

城前バリスタは2番or5番防衛用なんだけど、
このバリスタは2or5番の寸前までしか届かず
逆に相手に破壊されやすいから役立たずです。

城門前の兵器はTwilightと全く同じ配置のようでいて、
実はPumpkinのバリスタの方は城門攻撃ができません。

Twilightの城前バリスタは攻城兵器としては有用。
Pumpkinの城前バリスタは攻城の役にも立たない。

両者を混同しないように注意しましょう。


・1or4番塔周辺

このMAPは城前に1or4と2or5の塔があるものの、
構造上1or4番塔の方が主戦場になりやすいです。



何も考えず正面方向に進むと1or4番塔に到着します。
2or5番塔方面は意識的に目指さないと侵攻できない。

必然的にかなり大量の敵が攻めてくることになります。
防衛側も各種兵器を利用して防衛しないと押し負ける。

城前キャノン=塔に近すぎて敵の反撃を喰らう
城内バリスタ=塔寸前までしか攻撃が届かない
塔周辺の岩=敵軍側にあるからむしろ敵が利用する
毒沼キャノン=実は1番塔も守れるものの使いにくい

しかしどの兵器も上記のような欠点を持っています。
ここは戦士や魔法使いで守った方が無難かもしれない。

僕は僧侶の強い装備しかないんだい!と言う人は、
毒沼から登る場所である上記MAP緑丸部分の坂道に
ウォールを張っておくとかなり効き目が高いです。

ここを封鎖すると毒沼ルートを止められる上に、
岩のある高台が完全に自軍側の領域になるから
あの岩が自軍専用の防衛岩になってくれます。

と言うか冷静にMAP構造を眺めると気付くけど、
ここが封鎖されると毒沼落ちた人は相当辛い。


・2or5番塔周辺

味方城側なのに敵軍が有利になる酷い塔ですw

どの防衛兵器でもこの塔を攻撃することは難しく、
段差があるから入り口を封鎖されると入れない。

逆に敵側ルートは封鎖しにくく自由に侵入できるから
相当全力で防衛しない限りまず敵に取られてしまいます。

と言うか現実的にこの塔の防衛は不可能だと思うな…。


・3番塔周辺

毒沼キャノンは3番塔を攻撃できます。

未建築の毒沼バリスタも3番塔狙えそうですけど、
実はこのバリスタは3番塔を全く攻撃できませんw

塔寸前とか言うレベルじゃなく毒沼までしか届かない。

一応2or5番塔の方は塔寸前まで攻撃できるから
完全に何の意味もないバリスタではないものの、
まあ残念ながら実戦で使う意味はほぼ0でしょう。

毒沼キャノンは3番塔全域を射程圏内に入れられ、
段差の関係で見えにくいものの一応1番塔の全域も
射程圏内に入っているからそこそこ防衛できます。

とは言え毒沼に落ちた相手が即座に向かってくる上に、
こちらは橋が邪魔をして毒沼の敵を攻撃しにくいから
まあ稼働後1分以内には破壊されてしまうはずです。

そもそも3番塔を攻撃する意味があるのか?
とも言えるから毒沼キャノンは有用ではない。

敵軍により近い2or5番塔の方が拠点にしやすいから、
攻撃側は3番塔を落としておく必要性はありません。

もちろん誰もいなかったら落としておいてもいいけど、
個人的には取ってもあまり意味がない塔だと思うな。


・魚の生態観察

Pumpkinの毒沼には2匹の魚が泳いでいます。

こいつらの挙動はランダムではありません。
一定のルートを一定のスピードで泳ぎます。



具体的なルートはこんな感じ。
大体60秒弱の間隔で一周します。

2匹泳いでいるから30秒弱に1回は
赤線部分を魚が一匹通ることになる。

で、これが何の役に立つのかと言われると
まあトリビアですとしか言えないんだけどw

例えば3番塔へ登る坂道周辺の毒沼なんかは、
光軍の方は妙に魚が通るのに闇軍の方は静か。

こう言うのを覚えておくと何かの役に立つかもよ。


トリビアついでにもう1個面白いネタを。



上記MAPの青丸部分に立っていると



橋の上でも魚に当たります。

これを利用して追っ手を魚にぶち当てるんだ!
まあネタ戦術だけど上手くいったら面白いなw


・立ち回り~序盤戦~

開幕では3番塔で両軍が激突します。

両軍が激突するんだけど前述したように
3番塔は仮に取れてもあまり意味がない。

だからぶっちゃけ戦う必要はない気がしますw

ただまあ戦わない代わりに何か他のことができるか、
と言うと特段面白い行動もないし奇襲も無理だから
結果としては3番塔で決戦してしまって良いのかな。

敵軍領域に侵入するルートは橋の上を通るルートと
2or5番塔ルートと毒沼から上がる坂道ルート。

この内橋の上は1or4番塔立てた相手が進軍してくるし
2or5番塔ルートは当然2or5番塔立てた相手がいるし
毒沼の坂道は毒沼キャノン使ってる人に見つかります。

全部の道に敵がいるから開幕奇襲は絶対に成功しません。


・立ち回り~中盤戦~

敵軍側の2or5番塔をお互いに占拠して、
1or4と2or5の間で戦闘が始まったら中盤。

両軍の城前で攻撃側と防衛側が戦うから
かなり白熱した展開になるかと思います。

そして唯一戦場外になる3番塔が寂しくなるw

次に攻略する予定のZodiacもそうですけど、
戦場が完全に2ヶ所に分かれるMAPでは
戦力の不均衡による紛れが生じやすいです。

戦力10と戦力8が戦ったら戦力10が勝ちますけど、
戦力5VS戦力6と戦力5VS戦力2なら1勝1敗。

敵側の戦力が偏っていると総合力では上回っていても
局地的には敗北してしまうと言う状況も出てきます。

そしてこの時問題になるのが戦力5VS戦力2側の人が
戦力10VS戦力4の楽勝試合だと誤認してしまうこと。

敵が弱くて楽勝気分だったら味方城落とされた経験は
初心者の頃に大半の人が何度も体験しているはずですw

このMAPに限らず敵が弱かったら別働隊の存在を疑う。

敵が弱いんだったらMAPを確認する余裕はあるはずです。
MAPを確認して苦戦してる戦場があったらそこに移動する。

攻撃側が少なくとも侵攻が遅れるだけで問題ないけど
防衛側が少ないと城が落ちるから防衛重視が基本です。

このゲームは基本的に常に防衛重視が正解だと思う。


・立ち回り~終盤戦

片方の軍が防衛戦攻撃戦どちらでも勝利して
5塔全部を占拠したら劣勢側はほぼ負けです。

このMAPは毒沼から1~5番塔の全部に進めるから
奇襲を仕掛けやすく乱戦になりやすいんですけど、
全塔制覇されると毒沼に行けなくなって詰みます。

劣勢側最後の希望である残り1分での一転攻勢も、
塔が5本あると塔差で逆転に賭けるのも難しい。

ただ1本でも塔を取り戻せば毒沼ルートが開いて
そこから全部の塔を狙えるので希望が出てきます。

劣勢側はとりあえず塔を一本取り戻すこと。

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