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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「happy wars」の記事一覧

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Happy Wars(25)



ランク50に到達。ランク的にはゴールです。
正直そろそろ飽きてきた感も出てきましたw

全員ヒーロー以上の対戦は相変わらず面白いものの、
勝率7割でもヒーロー昇格まで100戦かかるわけで
現実的に毎月下旬しか高ランクのみ対戦はできない。

リーグの月ごとリセットは止めた方がいい気がします。

リーグは毎月引継ぎするけどリーグPはリセット
(引継いだリーグの下限リーグPからスタート)
と言う感じの仕様変更が一番無難な気がするな。

これならPT問題も解決するような気がする。

ヒーロー以上限定部屋で8人PTと遭遇しても
PTが原因で逃げようとする人はほぼいません。

なぜならこちらも8人揃えば普通に戦えるから。
と言うかPTより野良軍団の方が強い気さえするw

ヒーロー以上が少ないから対戦があまり成立せず、
結果として8人PTがグラマスやスパルタン勢と
マッチングしてしまうから8人PTは問題なんです。

8人PTはPTではなくリーグ制度の問題だと思うよ。


・sunset開幕塔落とし

最近のsunsetの勝率が9割近い件。

とある開幕奇襲戦法を閃いたから
実践してみたら異常に強かったです。

開幕疾走でまずは2番塔に向けてジャンプする。

2番塔の島に着いたら"2番塔は完全無視して"
鳥砲台の裏手ルートから敵城方面にジャンプする。

敵城の島に降りたら目の前の1or3番塔を落とす。

こんな単純な作戦なのに笑えるくらい決まってくれます。
なぜかと言うと奇襲に気付いても止めるのが不可能だから。

こちらが1or3番塔に飛ぶ時に敵本陣とすれ違うから、
この奇襲自体はその時点で完全に気付かれてしまいます。

しかし2番塔方面に飛んだ敵が自城の1or3番に戻るには
ジャンプ7秒→移動5秒→ジャンプ7秒と計20秒はかかる。

20秒あれば建築0でも敵塔壊して味方塔を立てられます。

リスポンで敵が戻ってくる心配もする必要はありません。

ジャンプ中に自殺や転送を使うことは不可能だから
その間に塔を一段削ってしまえばリスポンは止まる。

リスポン先を自城にした敵が1or3番塔に戻るのも
20秒前後はかかるからその間に塔の建築は終わります。

開幕で全軍が2番塔にジャンプした直後に合わせて
無人になった1or3番塔にジャンプしてきた相手は、
上記のとおり理屈上絶対に止めることはできません。

確実に敵城前の1or3番塔を建築できる素晴らしい奇襲。

中央島の戦闘で勝てた場合はいきなり全塔制覇できます。
一度死んだ敵は城復帰になるから勝てる可能性も高い。

しかしこの戦法は実は中央島で負けた時の方が面白いです。

中央島で負けた=味方本陣が全員死んだと言うことなので
味方本陣が自分の立てた敵城前1or3番塔でリスポンします。

そうしたら全軍で敵城を攻めればOK。

敵の主力は2番塔orキャノン島に残っているから
そのまま城攻めすると簡単に城門破壊できます。

2番塔やキャノン島でこちらが惨敗すればするほど
味方死者大=攻城人数増 敵死者小=城防衛人数減
となるから自軍が弱いほど威力が高まる面白い戦法w

8人PTを2分で瞬殺した時には流石にワラタ。


この開幕奇襲戦法を止めるのは非常に簡単です。

開幕で2番塔にもキャノン島にもジャンプせずに
自城前の1or3番を防衛する人が一人いればいい。

この戦法は敵の死者が出る前に塔を一段削ってしまい
味方の死者が出る頃に塔を建築して味方を呼び寄せる
絶妙のタイミング=開幕でしか成立しない戦法です。

だから数秒邪魔するだけでもこの戦法は簡単に潰せます。

開幕で1or3番塔から2番塔にジャンプする前に、
セレクトを押して2番塔からこちらに飛んでくる
敵がいるかを確認し、もしいたらジャンプを止める。

これだけでこの奇襲は完全に潰すことができます。

しかし実戦ではまず潰されないんだよねえ。
開幕は油断してる人多すぎなのがよく分かる。
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Happy Wars(24)

3日前くらいが私の誕生日だったんですけど、
私もいよいよ三十路に突入してしまいました。

30になっても子供っぽい思考のままだったら
どうしようと20代の頃は心配していたものの、
まあいつの間にか思考も年寄り臭くなってきた。

ゲームともあと何年付き合えるかな、と言う感じです。
もうきっとそんなに長い付き合いにはならない気がする。


・snowman



設定上はmediumだけどどう見てもsmallなMAP。

MAPが狭いから奇襲に対応されやすい上に
城攻めが楽だから劣勢側は厳しい戦いになる。

個人的には一番実力通りに決まるMAPだと思います。

どちらかが有利不利と言うわけではないんだけど、
光軍闇軍の差が全MAP中一番激しいから注意すべき。


・自城&敵城周辺

城内のバリスタから1or3番塔寸前まで狙えます。

塔の真下はぎりぎり射程圏外だから微妙なものの、
射程圏外であってもプレッシャーはかけられます。

射程範囲を完璧に覚えてない人はびびって逃げるし
味方は塔から少し離れるだけで安全地帯に逃げられる。

1or3番塔を防衛する時に城内バリスタを使う。
この選択肢を頭に入れてない人は結構多いです。


・3番塔周辺

城門前キャノンは1or3番防衛用としては微妙。

一番の激戦区である橋周辺には攻撃しにくいし、
何より対岸からサンダー撃たれるんだよなここw

光軍側の城門前キャノンの対岸は障害物が少なく
闇軍側に比べたらそこそこ対岸の敵と戦えるけど、
上手い魔法使いを相手にしたらまず負けてしまう。

そして攻城兵器としても扱いに困ります。
目立つ場所だから直に対応されて終わる。

むしろ防衛用としてはバリスタの方が面白いかも?

このバリスタは何気に橋の全域を射程に入れられて、
かつ吊り橋方面も射程に入れられるから素晴らしい。

壊されるとしたら吊り橋方面からの攻撃になるけど、
吊り橋を後1発の攻撃で落ちる状態にしておけば
そっち方面からの攻撃も無難に対応できる気がします。

段差の関係で正面からの攻撃はほぼ無視できるし
このバリスタって実は相当活躍できるんじゃね?

対人戦では誰も使ってないから私も無視していたけど、
少なくとも机上では素晴らしいバリスタだと結論が出た。

今度このバリスタで3番塔を防衛してみよう。

余談ですけどこのバリスタは城門も攻撃できます。
まあ流石に攻城兵器として扱うのは無茶だろうけど。


・2番塔周辺

光軍闇軍差がかなり著しい区域です。

橋前のキャノンは2番塔にも1or3番塔にも攻撃が届く、
防衛用としては素晴らしい活躍をしてくれるキャノンです。

開幕で未建築状態なのが厄介なんだけど、
暇ができたら建築しておくと良いでしょう。

中央の海際キャノン2台は2番塔には攻撃が届くものの
1or3番塔には攻撃が届かないから橋前ほど魅力はない。

ただ対人戦で利用されるキャノンはほぼ100%橋前だから、
あえてマイナーな海際を使うと意表はつけるかもしれません。

えっ、どこのキャノンから攻撃してるの?と相手が驚くかも。


光軍側にある2台のバリスタは超役立たずですw
存在すら知らない人の方が多いかもしれない。

ただ下側のバリスタはぎりぎり2番塔に届かない程度で、
相手にプレッシャーをかける程度の効果はありそうだ。

中央島で唯一建築済かつ2番塔付近を攻撃できる兵器だから、
開幕で使ったら案外機能するかも…いや、そんなことないか。

闇軍側の2台のバリスタは高台にあって目立つものの、
一応橋周辺を攻撃できるから使えることは使えます。

橋周辺が戦場になった時は使い捨てで利用しても悪くない。

闇軍側バリスタは2番塔には全然届いてくれないものの、
こちらは逆に1番塔と橋の間を攻撃することができます。

1番塔攻略の時に使ってみると面白いかもしれません。


・1番塔周辺

光軍側の3番塔との相違点は2点あります。

まず1点は城門前キャノンの対岸に障害物が多くて、
こちらのキャノンは対岸の魔法使いに確実に負けます。

もう1点はバリスタと吊り橋の間に邪魔な障害物があり
こちらのバリスタで吊り橋方面を防衛するのは難しい。

と言うことで1or3番塔の防衛という観点では
闇軍の方が少し不利と言って間違いないでしょう。

ただこのMAPは2番塔の中央島の両軍差が激しくて
どちらが有利なのかはさっぱり分からないんだよな。


・中央島の岩



中央島には様々な場所に岩が配置されています。
どれも色々な役目があるから1個1個紹介します。

1の岩はいかだから奇襲してきた相手を潰すのに有用。

ただそもそもいかだ奇襲する相手があまりいないのと、
逆方向に転がすと1番塔前の橋に直撃させられるので
闇軍側よりむしろ光軍側の方が有効活用できる岩です。

2の岩はキャノンの隣にあると言う面白い配置の岩。
キャノンを壊すときにも守る時にも役に立つはず。

1番塔方面には転がせるものの2番塔方面には
障害物があって転がせないからその点は注意。

3と4は2番塔での戦闘で幾度となく転がる岩。

ただこの岩は当然1or3番塔方面にも転がせます。
これは案外忘れている人が多いから覚えてください。

5の岩は木陰に隠れたRainbowでのキングオブ岩。

周辺に障害物が多くて2番塔も3番塔方面へも
あまり効果的に攻撃することはできません。

単独の敵を誘って殺すのが主な目的になるので、
1番塔が戦場になっている時に2or3番を狙って
奇襲してきた闇軍側の方が有効活用できる岩かな。

6番の岩は1番同様いかだ奇襲を止める岩なんだけど、
あろうことかこちらの岩は吊り橋方面も攻撃できます。

吊り橋奇襲に対応できてしまうから光軍側の方は
闇軍側よりも吊り橋からの奇襲が成功しにくい。

ただ3番塔のバリスタの方が吊り橋は攻撃しやすいから
ある意味ではトレードオフの関係で平等になってるのか?

7番の岩は戦場にはなりにくいからあまり使われない。

しかしこの岩は地味に1番塔方面の橋の前まで届いたりします。
3番塔方面には届かないから闇軍より光軍の方が使いやすい。


・いかだ

Rainbow同様ショートカットできるいかだ。
しかしぶっちゃけると徒歩の方が早いですw

いかだに乗っている人を徒歩で追い抜けるから
これに乗ったところで確実に待ち伏せされます。

移動区間が中央島-中央島と同じ島内であって、
中央島自体はルートが多く動き回りやすいから
隠しルートとしても全く有用とは言えません。

全く役に立たないと言い切ってもいいですね。
1番塔発3番塔着なら面白い仕様だったのに。

一応運行間隔は30秒ごとになっています。

15:00着 14:55発
14:30着 14:25発
14:00着 13:55発
13:30着 13:25発

Rainbowに比べると相当覚えやすいものの、
運行時間を覚えて一体何の役に立つのか(ry


・立ち回り~序盤戦

先手を取ると敵軍側の岩を転がせるから多少有利。

coral同様開幕では両軍が岩を2番塔に転がしてきますけど、
coralと違ってsnowmanは相手より数秒進軍が早くなるだけで
相手が本来転がすはずの岩を敵軍側に転がすことができます。



図で示すとこう言うこと。

これは先陣が必ず狙うべき基本行動だと思います。
その割には高ランク戦でもやっている人は少ない。

開幕2番塔争いの為に橋前キャノンを建築するか
放置するかはかなり判断の分かれる難しい選択肢。

キャノンが稼働すれば2番塔はまず占拠できます。

しかしキャノン建築前に2番塔が落ちてしまうと
戦場が橋に移動してキャノンの意味が無くなる。

私は建築をする時も建築しない時もあるけど、
どちらを選んでも一長一短のような気がします。

ただ唯一言えるのは"二人以上で建築するなら"
キャノンを建築する方が確実に正解だと思われる。

と言うことで誰かが建築してたら手伝いましょう。

と言うか10人くらいで瞬間的に建築するのが
一番だとは思うんだけどそれは期待できないw

開幕祝福とか鼓舞で時間を潰すんであれば
キャノン建築した方が強いと思うけどなぁ。


・立ち回り~中盤戦~

2番塔が落ちたら中盤戦です。

2番塔は攻めやすく守りにくい塔だから
劣勢側よりむしろ優勢側の方が中盤はきつい。

この段階での最善の行動は意外かもしれないけど
優勢側劣勢側共に防衛を重視するのが正解になる。

優勢側は自城側の橋前キャノンを作っておくべき。

橋前キャノンは2番塔も自城側1or3番塔も狙えるので、
仮に相手が奇襲してきても2番も1or3番も落とせません。

一人でかなり広範囲を防衛できるから助かります。
私は味方が全塔制覇するまでずっと乗ってるな。

劣勢側は全塔制覇されると勝ち目がほぼ0になるから、
必死で自城前の1or3番塔を防衛していきましょう。

奇襲はもちろん相手が油断していたら狙ってもいいけれど、
個人的には防衛に全力を注いで時間稼ぎするのを推奨します。


・立ち回り~終盤戦~

1or3番が落ちて片側が全塔制覇したら終盤戦。
この段階になると劣勢側はほぼ勝ち目0になります。

優勢側は敵軍側の橋前キャノンを建築します。



このキャノンは上記の3点を全て狙えるため、
敵軍の進軍・奇襲ルートを両方とも潰せる上に
1or3番塔の防衛もできてしまう優れものです。

このキャノンを動かすだけで劣勢側は打つ手0。

進軍も奇襲も1or3番奪還も全て封じられるし、
キャノンを壊そうにも中央島に渡る手段がない。

万が一壊せたとしても30秒後には再建築されます。
結果としてこのキャノンは難攻不落になってしまう。

そしてキャノン防衛網を掻い潜って中央島に侵入しても、
これ橋前のキャノンだから当然2番塔にも攻撃は届きます。

2番塔まで守られるからもう本当に手出しできない。
sunsetの鳥砲台&キャノン島クラスの最強防衛網です。


この状況から劣勢側が唯一逆転を狙える手段はと言うと、
sunsetのように残り1分で一転攻勢して塔差で勝つこと。

1番or3番をどうにか奪還して奇襲組が残り2本の塔を削る。
この流れでの大逆転劇はsnowmanではそこそこ見られます。

ただsnowmanの場合はそもそも15分耐えきるのが難しい。

自城の目の前に絶対に落とせない敵軍の塔があるので、
力押しで城門を破られビッグタワー落とされて終わりだ。

だから全塔制覇されるまでに劣勢側は時間稼ぎしたくなる。


ちなみに光軍側の橋前キャノンから光軍側の吊り橋は攻撃できず、
光軍側の橋前キャノンは奇襲ルートを完璧には封鎖できません。



とは言え岩の置いてある場所までは攻撃が届くから
実質的には奇襲ルートはほぼ封鎖できると言える。

ただいかだルートだけは完全にキャノン射程外なんだよな。

光軍は吊り橋→いかだ→1番塔と言う奇襲ルートをたどれば
キャノン防衛網を避けつつ奇襲を成功させられるかもしれません。

唯一いかだが役に立つとしたらこのパターンだなw

Happy Wars(23)



掘り出し物でついに☆☆まで出やがった。
レアの確率修正された噂は真実なのかな?

前回のチャレンジで角を取れた私には
全くと言っていいほど不必要な装備だw

まあ記念に一応購入することにしました。

と言うことで同時に完全無課金からも卒業。
以降はハッピーカード以外の課金は使います。


・最近のチャレンジ

hardは全コンプしたから最近はeasyに逃げてます。

easyでは基本0キルで絶対MVP取らないように調整。
ヒール10000回を目指して延々とヒールだけ唱えてますw

流石に負けそうになったら真面目にプレイするけど、
まあ私一人が遊んでてもまず負けることはないな。

ヒール連発プレイで『味方を30回回復!』
の称賛(?)ポップアップを初めて見ました。

味方を10回回復!は時折CPUが達成してるのを見る。
ただ30回は通常のプレイではまず見れないような…。


・最近のクイック

Rainbowで、トレーニングでは成功しないけど
開幕祝福をする対人なら成功するかもしれない
ギリギリのタイミングの奇襲戦法があります。



敵が2or6番塔を建築するまでにそこまで疾走し、
建築中の敵軍団に向けて岩を転がして一網打尽。

この前これが初めて成功して気分良かったw
一斉に川に吹っ飛んでいく敵軍団に笑った。

HappyWarsはまだ開幕奇襲の知名度はほとんど0に近い。
基本的に油断してる人が多いから大打撃を与えられる。

開幕直後に突っ込む時は塔を先行して建築するより
敵軍を引っかき回した方が絶対に効果は高いです。

味方に死者が出ない限り塔の先行建築は無意味です。
(上級者PTだと開幕祝福→鼓舞→転送もあるけど)

つまり味方と敵の本陣がぶつかって味方に複数死者が出て、
その死者が復帰する時までその塔が生き延びていれば有利。

そこまで守りきれない場合は塔の先行建築は無駄です。

先行建築が有用と断言できるのはdesert2番だけじゃない?


・最近の協力

チャレンジ開催時協力が過疎るのはもう仕方ないね。

最近ウォールの上でハッピーダンスを踊ってみたい
と言う謎の夢が芽生えたから色々実験してみました。

そしたらなんか想像以上に実戦の役に立ちそうで笑った。

ウォールの上って乗ることはできても歩けないらしい。

つまりウォールの上に乗ってしまうとそこから降りられず、
攻撃が届かないから破壊することもできなくて困ります。

時間経過で壊れるしそもそも自分の出したウォールは
もう一度ウォール唱えれば壊れるから嵌ることはない。

しかし逆に言えば、敵を上手くウォールの上に乗せれば
時間経過でウォールが壊れるまで完全に操作不能にできる。

机上論ではなく実際にクイックで対人相手に使って
嵌められちゃったから真面目に通用しそうな技です。

ただこれはちょっと挙動がバグ臭いな…。

場所によっては嵌った後に地形にめり込んでいって
地面をすり抜けて落下死するような状況にもなります。

あんまり多用しない方が良いかね。

Happy Wars(22)

チャレンジやってたら外人さんがボイチャで
ファッキンチャールズとか言ってて吹き出した。

charlesとgioppinoは酷すぎるよあれw
☆8装備Lv5の俺がeasyでも即死する。

チャレンジは6回目のMVPで全アイテムコンプ。
剣3盾1鎧1兜1と最終的には良いバランスでした。

剣はびびり効果自体はそこそこ使えるバフだと思うけど、
この前掘り出し物でサワーメイス引いちゃったからなぁ。

どちらか選ぶなら私は魔法使いスレイヤーの方にしたい。

盾のガード移動力upもなかなか面白いバフかな。

とは言え私は王妃の盾がお気に入りすぎて
あまりそれ以外の盾を装備したいとは思わない。

兜は命中精度3はかなり欲しいバフなんだけど
如何せんデザインがなんとも微妙な感じなのと、
もう疾走+をラブリーハットに付けちゃったから
ラブリー捨てたくないので装備は変更しません。

鎧は最近砲台耐久度が気になってたからグッジョブ。
耐久3にふっと2転送+を付けて早速装備しました。

砲台耐久3はいいよ。分かる人には分かるバフw
魔法使いと撃ち合っても勝つことが多くなった。

ただ戦士チャレンジの無課金勢にとっては最強の剣と、
魔法使いの課金勢にとってすら最強に近い兜に比べると
今回の☆☆は微妙と言われても仕方ないかもしれませんね。

前回前々回と比較するとチャレンジ過疎ってるからなぁ。


・sunset



糞MAPとして有名なMAPですw

劣勢側が逆転できる可能性は全MAP中一番低い。
しかし城を防衛するのは全MAP中一番簡単です。

つまり劣勢側は逆転の可能性もないと言うのに
城は落ちないから15分間プレイを続けるしかない。

優勢側もどうせ城が落ちないことは分かってるけど
油断して逆転されても困るから真面目に戦うしかない。

劣勢側も優勢側も本当に面白くないMAPです。

ただ全MAP中一番実力通りに決着が付くMAPだから
勝率至上主義の8人PTの方々とかは好んでそう。

それが余計他の人には嫌われる原因だなw


・自城&味方城周辺

このMAPも光軍闇軍差はほぼ0。

城前キャノンはあまりにも目立つ場所にあるから
攻城兵器としてはかなり使いにくいかと思います。

そしてこのキャノンは防衛用としては最適。

1or3番塔そのものは残念ながら射程圏外ですけど、
吊り橋周辺は射程圏内に入るからそれだけで十分です。



この場所にキャノンを撃ち続けるだけで
敵は吊り橋を渡れず味方は吊り橋を渡れる。

城前の岩は城門からはそこそこ離れているものの、
障害物もなく一直線だから城門を攻撃できます。

そして一直線だから城門を破壊した後であっても、
上手く転がせばビッグタワー階段まで届いちゃう。

城門破壊した後はこの岩放置されることが多いけど、
城に突っ込む前に転がしておくと良いかと思います。


・1or3番塔周辺

このMAPでは各塔の間をジャンプで移動しますけど
これはジャンプする側、つまり攻撃側が圧倒的に不利。

着地直後は無防備だからその時攻撃されると痛いし、
そもそも着地前に鳥砲台で撃ち落とされる危険もある。

チャージアタックでも着地前に撃ち落とせるっぽい。
チャージで撃ち落としてる上手い戦士も時折います。

1or3番塔を2番塔方面から攻める場合は、
2番塔と鳥砲台は既に取れているはずだから
鳥砲台の援護が期待できるのでまだ攻めやすい。

ただそれでもジャンプで攻めるのは厄介だから、
場合によっては奇襲ルートから吊り橋を通って
敵城側から攻めた方が楽に落とせるかもしれません。

防衛側は逆に鳥砲台の射程圏内を避けて防衛しましょう。

2番塔側に近付きすぎると(ジャンプ台に近付きすぎると)
鳥砲台のホーミング圏内に入り即死級のダメージを喰らいます。

吊り橋側に寄って戦った方が安全でしょう。


・2番塔周辺

バリスタは一応2番塔に攻撃できるものの、
まあこんな場所で建築してる余裕はないはず。

と言うかむしろ1or3番塔から落下してきた
敵を倒す防衛用としてのバリスタなのかな?

まあ防衛側は楽勝だからバリスタに頼る意味はない。

岩もあちこちにあるものの戦場からは離れていて
あまり有効活用できる機会は少ないかと思います。

1or3番塔からのジャンプ先近くにある岩なんかは
開幕で相手軍団が着地した瞬間に転がしておけば
かなりダメージを与えられるかもしれません。

ただ今は2番塔取れてもキャノン島落とさないと
鳥砲台の意味がなくなってしまう時代だからなぁ。


1or3番塔から2番塔を攻める時はほぼ確実に
鳥砲台&敵防衛陣に囲まれて着地直後に死にます。

単独で突っ込んでも全く意味がないから注意。

3~4人で一気に突っ込んで一人生き残ればよし
と言うノリで無理やり攻めるしか方法はありません。

生き残った人は2番塔を攻めても瞬殺されるから、
あえて2番塔ではなく鳥砲台の裏手側に回って
敵を引っかき回した方がより良いんじゃないかな。

鳥砲台は一応射程範囲は360度全域にあるものの、
旋回が面倒だからこの裏手はあまり攻撃されない。

2番塔攻めは上記のようにかなり厄介ですけど、
塔を1段削るか鳥砲台操作者を後ろから殴れば
鳥砲台は止まるからそこまで無茶な難易度でもない。

2番塔だけなら逆転して取り返せる可能性もある。
うん。ただそれだけじゃ逆転できないから糞MAPw


・キャノン島

キャノンの置いてある奇襲ルート。

味方城から直接敵城を目指す時にも使われるものの、
2番塔を狙えるキャノン置き場としてより重要な島。

このキャノンを使うと2番塔を攻略しやすくなる。

しかし2番塔を取られ鳥砲台が稼働してしまうと、
鳥砲台からこのキャノンを直接狙えてしまうので
もうキャノンは使い物にならなくなってしまいます。

と言うのが昔の仕様でした。

しかし砲台命中精度upが全てを変えてしまった…。

このキャノンからは実は鳥砲台操作者も狙えてしまいます。

本来命中精度の低いキャノンでは上手く狙えないから
鳥砲台VSキャノンでは鳥砲台が絶対に勝つはずだった。

しかし命中精度が上がるとキャノンの方が圧倒的に強いw

こちらは一撃喰らうとチャージがリセットされてしまい、
相手は鳥砲台の攻撃を数発受けても余裕で耐えきれます。

結果としてキャノン島を押さえられていると
2番塔を取れても鳥砲台が使えない状況になる。

そしてキャノン島を押さえられていると当然ですけど
同時に奇襲ルートを防衛されていることにもなります。

このキャノン島に防衛網を敷かれると勝ち目がない。

キャノン島を取りに行っても鳥砲台と防衛網に潰され、
2番塔を取りに行ってもキャノンと防衛網に潰される。

万が一キャノンを壊せてもまた直にキャノンを建築されるし、
万が一2番塔を取れてもキャノンによって鳥砲台が止められる。

ここを突破するには2番塔とキャノンを両方同時に落とすしかない。

ただまあ開幕の2番塔&キャノン島取り合いで負けた軍勢が
片方ならともかく両方で都合よく同時に勝てるわけがないw

キャノン島防衛網に奇襲も潰されてしまうから逆転の可能性は0。


・鳥砲台

全兵器の中で圧倒的に操作技術が必要な兵器。
一応初歩の初歩から操作を解説してみます。

まず鳥砲台に乗り込むと砲台のチャージが始まる。
最高5発まで弾をチャージすることができます。



鳥砲台のホーミング射程範囲はこんな感じ。

この射程範囲内かつ画面内に入っている敵は
カメラを向けると緑の枠が周囲に表示されます。

で、その緑の枠が表示されている敵に対して
中央の照準を合わせると枠が赤の枠になる。

そして弾を撃つと赤の枠の敵に誘導弾が撃てます。

ちなみにロックオンは最大5名まで可能。

5人を赤の枠にして5発弾を撃ったら一人一発×5、
3人を赤の枠にして5発弾を撃ったら一人1~2発、
1人を赤の枠にして3発弾を撃ったらそいつに3発。

誘導弾はこんな仕様で飛んでいきます。

一人を集中攻撃するか全体に弾をばら撒くかは場合による。

ロックオンした敵も画面外に出るか時間経過(?)で
緑の枠に戻っちゃうから時間はかけるべきではない。


鳥砲台のお仕事は4つあります。

まず一番最初は自分の要である2番塔を防衛すること。

1or3番塔からジャンプしてきた敵に直後に弾を当てて
ふっとばしで敵を周囲の川等に落下死させるだけでいい。

橋を渡って鳥砲台のふもとまで来てしまった相手には
そこからホーミング弾撃ってもあまり効き目がないから、
そこは仲間に任せて鳥砲台役は後続を攻撃し続けるべき。

2番塔が安全になったら次に1or3番塔を攻撃します。

1or3番塔は射程範囲外のところも多いものの、
射程に入った時は積極的に攻撃していきましょう。

万が一敵がこちらにジャンプしてきたら途中で撃ち落とす。

1or3番塔が落ちたら今度は敵城を直接攻撃します。

鳥砲台のホーミング射程範囲は上記画像の通りですけど、
ホーミング機能を使わない場合の射程距離は無限大です。

練習が必要なものの慣れれば敵城も普通に攻撃できる。

まるた置き場・城門・城壁上のバリスタなんかは
確実に狙えるようトレーニングで練習してください。

さて、そして最後の仕事がキャノン島の防衛。

鳥砲台役はチャージ中暇だから常にMAPを確認してください。
そしてキャノン島に飛んできた相手がいたら着地直後に殺す。

キャノン島からジャンプされてしまうと射程範囲外になり、
そこから味方城や1or3番塔を狙われてしまうから要注意。

CPUはキャノン島を通らないからこの奇襲対策だけは
実戦でないと練習できなくてなかなか上達しにくい。

手慣れた人は鳥砲台の攻撃を盾でガードしてから
チャージ中にジャンプして逃げたりもするので、
着地直後かジャンプ直前を狙わないと倒せません。


・立ち回り~序盤戦~

キャノン島に向かうのは1人or5人以上が最善。

高ランク戦だとキャノン島に最低でも3人は来るから
キャノン島を占拠するなら5人以上は必要になります。

1人の場合はキャノン島に到着後敵とは戦わずに
一直線でキャノンに乗り込んでそのまま死にますw

要するにキャノンを壊すだけの仕事をします。

敵がキャノンを再建築する間に2番塔を取れて
鳥砲台が稼働すればキャノン島の敵は一網打尽。

仮にキャノンが再建築されてしまうと鳥砲台は止まり、
そのキャノンはいずれ2番塔周辺も攻撃してくるから
その内敵軍に2番塔を取られて終わってしまいます。


・立ち回り~終盤戦~

2番塔(鳥砲台)とキャノン島両方を片側が取ったら終盤戦。
この時点でもう終盤戦です。これ以降戦局は全く動きませんw

劣勢側は城前キャノンで1番塔を適当に防衛します。
このキャノンが動いていればまず押し負けません。

吊り橋を抜けたり城前のジャンプ台を利用したりで
時折キャノンを破壊しにやって来る人も出てきます。

ただ吊り橋周辺に味方のほぼ全員が揃っている状況で
1~2名が奇襲に来てもまず何もできずに瞬殺される。

仮にこの状態でも引っかき回されるようであれば
下手すると防衛できず城も落ちるかもしれません。

まあただそこまで実力差のある対戦は滅多にない。

キャノン島防衛に2~3名、鳥砲台役1名、
そして2番島防衛に2~3名と相手が合計で
6人近く少ないんだから流石に負けられません。

とりあえず残り1分までは必死に防衛しましょう。

万が一2番塔を落とせてもキャノンが止まらないと
鳥砲台が使えないからいずれ取り返されるものの、
時間切れ直前に2番塔が落とせればこちらの勝ちです。

逆転するとしたら唯一それに賭けるしかない。


・立ち回り~特殊戦

2番塔-キャノン島の最強防衛ラインを
無効化する手段はひとつだけあります。

それは敵側の1or3番塔を落としてしまうこと。

2番塔-キャノン島は鉄壁の守りではあるものの、
一旦その防衛網を抜けた相手にはかなり無力です。

どうにか防衛網を抜けて敵側の1or3番を落とし、
そこから仲間を引き入れれば一発逆転も可能かも?

幸いsunsetは味方城が手薄でもそう簡単には落ちないから、
特攻を延々と延々と繰り返してみるのもいいかもしれません。

キャノン島よりも2番塔の島の方にジャンプして
鳥砲台の裏手を抜けて1or3番に奇襲する方が
まだどうにか生き残る可能性は高いんじゃないかな。

Happy Wars(21)





掘り出し物で僧侶☆8装備が連続で出て驚いた。

サワーメイスはあんまり要らないけど一応購入。
僧侶はむしろ☆7の空きスロ3武器が欲しい。

ラブリーヘッドは疾走+命中2をミイラから移植。
2回目の包帯は案外早く卒業できて嬉しいです。

無課金にも配られたチケット40枚は

髪色カスタマイズ購入 20枚
サワーメイス購入 8枚
ラブリーヘッド購入 8枚

で36枚使用してほぼ使い切りました。

次に掘り出し物で☆8以上の何かが出たら
その時はおそらく私も課金解禁しちゃうかな。

まあ仮に課金を解禁してもカードはやりません。


・チャレンジ第3弾

今月のチャレンジは随分と配信が早かったな。

滅茶苦茶強い僧侶軍団ってどんな軍団なのかと
楽しみにしてたら普通に3職混成状態で泣いた。

開幕直後にはしご4個を同時建築してくるとか
聖域10連発されて相手のHPが全く減らないとか
そう言うのを期待していただけに非常に残念です。

しかもおまけの魔法使いの方が目立ってるから最悪だw
なんかスーパースレイヤーついてる魔法使いがいるぞ。

難易度は間違いなく今回のチャレンジが一番低い。
戦士>魔法>>>>>僧侶くらいの差があるような…。

私は今日はMVP4回取りました。
剣3盾0兜1鎧0とか偏りすぎ。

スレイヤーとボナモンの入手スコアが地味に下がってるから
補助連発僧侶がますますMVP取りやすくなってる気がする。


・最近のクイック

最近はCoralがますます最後の1分ゲーになってきた。

最初に塔取られたらもう全軍どん引きで城を守って
最後の1分で全軍で1番塔に進軍する作戦が強いです。

1番塔周辺は岩を含めた全兵器に狙われるし
全方向から敵が向かってくるから守りにくい。

逆に攻め側は岩置き場でチームスキル発動できるから、
むしろ最後の1分まで負けている方が有利になるようなw

そういやcoralのMAP感想の時は触れませんでしたけど、
城前キャノンから1番塔を狙う時は少しコツが必要です。

城前キャノンからも1番塔は射程圏内ではあるものの、
実は高低差の関係で射程から外れてしまう場合も多い。

投擲武器は高低差がありすぎると途中で消えます。
下り坂でのライトニングアローが一番分かりやすい。

城前キャノンも高低差がありすぎると途中で弾が消える。

つまり遠くに飛ばしたいからと言って射角を上にすると
1番塔まで届いているように見えても途中で弾が消えて
実質的には全く意味の無い攻撃になってしまいます。

城前キャノンで1番塔を狙う時は敵に当たる程度まで
弾道を下げることが必須になります。一番上は厳禁。

城前キャノンはなんで敵が使うとがしがし当たるのに
俺が使うと何の意味もないんだろうとしばらく悩んでたw


・最近の協力

戦士1000キルのクエスト達成。

1000キル達成する頃には卒業してるかと思ってたけど
私は今でも相変わらず成金趣味の剣を愛用してますw

戦士の☆7☆6武器もいくつかは手に入れてるから
突撃+さえ手に入れば即座に乗り換えるんだけど…。

しかし最近プレイした人は成金取れないんだよな。
なんでわざわざ成金を他の剣に修正したんだろう?

☆8クラスの威力だけどバフは付けられない、
まさに初級者の為にあるような武器だったのに。

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